HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
Danny Krivit 「Spread Love Japan Tour」(@eleven 2011/05/03)
DSC07183.jpg

 え~、突然ですが、久しぶりに踊りに行ったので報告です♪


 私の仕事は年明けの1月ぐらいから4月ぐらいまでが繁忙期で、今年も結構忙しかったり、忙しいことが災いして体調が悪くなったり・・・で、クラブ活動が出来ませんでしたが、やっとタイミングがあったので大好きなDanny先生のパーティーに行ってきました(^0^)

 ただ、今回は個人的にはマアマアだったので、報告は短めです(^^;)


 昨日はユニオンの渋谷と新宿でディスコのセールだったので、朝一でチェックしに行き、欲しかったレコードをゲットし(久しぶりの万越えレコ購入!)、色々と所用を済ませ、家で仮眠をとってから移動し、12時半ぐらいには会場のelevenに到着しました。
 ちなみにの話ですが、昨日も渋谷のユニオンでMUROさんと遭遇! 普通に掘り掘りして、視聴もちゃんと順番待ちしてて偉いっすね・・・最近は夜に営業があっても、セールがあれば来てるみたいですよ♪


 んで、パーティーですが、私が入った時はボチボチの入りで、ウォームアップのDJの方が盛り上げ始め、テンションが上がってきたと思ったら、フロアー後方で謎のダンスショーが始まりました・・・

 個人的にはパーティーの途中に入るダンスショーって苦手なんですよね・・・こっちが踊り始めてるのに、踊ることが出来ないことでテンションが下がっちゃうので、ダメなんですよね~
 踊り自体はかなり上手く、フロアーに華を添えてましたが、私はダメっすね・・・ちなみに男なのでポールダンスは大好きですが、ゲイ系のパーティーであるマッチョなお兄様のダンスも苦手かな・・・Juniorのパーティーで遭遇したことがありますが、ポールダンスのお姉さん以上に、体を見ることが出来ません(^^;)


 そんなわけで、2時前ぐらいからDannyがプレイ!! ただ、今回のプレイはちょっと波長が合いませんでした。

 今回のパーティーは、ここ最近のクラブ界でありがちな「復興支援」的な側面があり、ダニーも「日本のみんなに愛を・・・」みたいな触れ込みだったと思うのですが、ビックリするぐらいクラシック曲をプレイせず、Deep HouseやマニアックなDiscoをプレイしてて・・・個人的にはちょっと飽きてしまいました。

 気合で8時前ぐらいまではフロアーにいましたが、フロアーにいる人を焦らすかの如く、ダニークラシックはプレイせず、朝方は気持ちいいスローをプレイしててイイ空気を作ってましたが・・・私は疲れてしまい、退散することにしました・・・もしかしたら9時ぐらいにクラシックタイムがあったのかな??
 昨年の秋に朝インした時のパーティーも、考えてみればこんな感じでしたが、最近はダニークラシックを簡単にプレイしてくれないんですよね・・・これも一種の「愛」なんでしょうか??

 最近、たまに思うのですが、NYスタイルのDJ/パーティーだと、平気で朝以降もプレイしてて、それも魅力だったりするのですが、場合によってはダラダラと長くしてるだけになっちゃう場合もあるので、コレも考えようだな~と思ったりします。
 私もイイ年なので、終わる時間が遅いと次の日の予定に響くので、理想は7時ぐらいに終わるのがイイかな・・・休みの日は有効活用したいですからね~

 ただ、プレイに関しては流石で、ダニーらしいファンキーな感じを見せつつ、ディープな展開も出し、気持ちよく踊ることが出来ました!!
 あと、昨日のelevenは低音の鳴りがヤバくって、良かったっすね・・・何度か寝落ちもしましたが、踊るのって気持ちいい!! 


 ンなわけで、愚痴半分な報告になっちゃいましたが、報告でした♪

 ちなみに、来週はJoe先生がairに来るので、行こうかな?? どうしようかな??
 airでJoe先生って、5年ぐらい前に行ったことがありますが、airってそんなには広くないので、かなり狭かった記憶があります・・・どうしよう??

 あと、帰りに貰ったフライヤーで知りましたが、今年のBody&Soulは真夏にお台場で屋外でやるらしいっすよ・・・久しぶりに日程が合いそうなので、行こうかな~と思いますが、真夏の屋外って・・・「殺す気か?」って思ってしまいました(^^;)




< おまけの話 >

DSC07184.jpg

 今回のパーティーでは上記のダニー作成のミックスCDを販売し、売り上げを復興支援向けに寄付する・・・みたいな事があり、こんなブログをやってるおバカさんなので、速攻で買いました(^^;)

 恐らく「Love」をテーマにしたミックスで、Houseとダンクラを半々でプレイって感じで、結構イイですね・・・いわゆる「メッセージ」が詰まってる感じで大変良い出来だと思います。
 ただ、入口のキャッシャーで超地味に売ってたので、買った人はあんまりいないかもしれないっすね~ その内、レアアイテムになるかも?? どうなんでしょう??

 そういえば、今回のパーティーでメッセージプレイってあんまりやってなかったような気がします・・・MFSBのLove is the Messageぐらいはプレーするのかと思ってました(^^;)



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
京都のWORLDで行われた方に行ってきました。こちらは、オープンからクローズ(6時前)まで、ずっとダニーでしたよ。
はじめての生だったのですが、私にとってはとてもよかったです!最後のアンコールでは、みんな笑顔でダンスしてる感じでした。
2011/05/11(水) 20:46:36 | URL | イナバ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>イナバさん

コメント、ありがとうございます(^0^)

うわー、いいな~ 私もダニーのラストは本当好きなんですよ・・・あそこまで残ってると濃い面子しか残ってないので、みんなでニコニコしながら合唱したり、踊ったり・・・ホントイイんですよね~
ただ、最近、こっちの方はなぜか簡単にはイカせてくれないんですよ・・・こっちも耐えて耐えてるんだけど、我慢が出来ずに帰っちゃうって感じです(^^;)
きっと、イイ空気だったんだろうな~イイっすね!! ちなみに、6時ぐらいに終わるのは一番理想です(^^;)

では、今後も宜しくお願い致します!!


2011/05/11(水) 23:44:47 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
@move
どうもはじめまして。
関西在住のものですが、つい読みいってしまったので、コメントさせてもらいました。
11、そうだったんですか!以外です。
次の日の5/4に、琵琶湖の畔、滋賀のmoveにいきました。こちらは、オーナーの要望でDanceClassicsSETと詠っていたので終始ダンクラっで、そりゃ最高!!でした。Danny単独ではいままでいちばいいいくらい。昨年も同じ時期に12時までやっていたそうですが、今年は朝7:00.次の日の群馬、そして京都に備えて早かったようです。最後は、over&over-sylvesterで終わりました。もちろん、メッセ時ソングも。今回のツアーのタイトルになっている、Spread Love-Al Hudson and The Soul Partners。超レアな12インチでのあ、プレイでした。CDにも入っていますよ。そこから、もうダンクラ祭り。最高の時間でした♪ぜんこくからDannyファンが来ていました。来年は是非。
京都のworldもそうですが、すこし、ハコとのマッティングによって、かわるみたいです。11の前身のyellowLastWeekのDannyにいったすがが、そのときは良かったです。
今回、読ませていただいたのが以外で。。。
moveは100人も入れば一杯の小箱ですが、アングラで、オーナーのこだわりがある、いわば、小さなガラージみたいなトコですよ。多分、そんな雰囲気がダニーもすきなのかもしれません。

あと、ぼくも関東出身なので、渋谷に毎日いって放出にならんでいました。むかしむかしのDMR(少しセンター街よりの雑居ビルの地下時代)でmuroさんを見かけ、再発もかってました。それをチラ見して、よく買ってました(笑)ぼくも少しdjするんですが、今ではHOUSE、GARAGEを良くかけます。でもそのきっかけは、muroさんのdigginシリーズのmixテープの音源を集めるところからでした。今は、ネットで世界中のレコード屋さんから探せるようになったんで便利になりましたが、やっぱり、世界中の音源が集まっていた宇田川町の、あの、レコード街が今でもわすれられないです。手にとって、視聴して、何時間も彫りまくる。。。そんな楽しさを思いだしました。。
びっくりするくらいながくなってすいません。
11になってからまだいっていないので、そのうち、同じフロアでおどっているかもしれませんね♪ではでは。
2011/05/13(金) 00:53:24 | URL | yamaguchi #-[ 編集]
Re: @move
>yamaguchiさん

コメント、ありがとうございます!! 長文大歓迎ですよ(^0^)

おおっ、クラシックセットって! そうだったんですか・・・それは悪いわけがないっすね!!
私もHipHop出身者で、House/Garage系はダニーのDJで開眼したんですよ・・・ラストがOver and Overってズルすぎるな・・・ちょっと泣きながら踊っちゃいそうですね(^^;)
いいな~、旅クラブって言うのも悪くないかも??

なんか、最近感じるのは、elevenみたいな箱だと、なんらかんらいってお客さんの数が多いのですが、クラシック系の曲を知ってるお客さんが少なく、たまにDJが「おりゃ!」って気合を入れてクラシックを入れてもフロアーが反応しない・・・ことがあり、あわてて普通のHouseに戻すってことがあるんですよね。
特に歌モノのクラシックになると、知ってる人は「来たー!」って一斉に踊りながら歌ったりしますが、知らない人はそういう姿を見ると結構引くみたいで・・・あんまりウケが良くない印象があります。
それよりも、単純な歌なしハウスで、アイソを切ってる方が盛り上がってる感じもあり、意外とクラシック系の曲をプレイしてないんですよね~
なんか、アレっすね・・・お客さんが曲を勉強してないっていうのがポイントなのかな・・・どうなんでしょう??

あと、私もMUROさんがプレイした曲を掘るようになった点は同じです(^0^)
最近は、昔よりは値段が落ちてきてるので、買いやすくなってきましたが、昔はMUROさんがプレイしただけで万越えとかも普通にありましたよね・・・MUROさんのテープって、中古レコード店にとっても有り難い存在だったのかも??
私も若かりし頃にMUROさんと遭遇し、ついチラ見してましたが、再発を買ってたのは知らなかったです! ただ、あの頃は、MUROさんが箱を掘ってる背中を見るだけでオーラを感じ、なんか「上がる」んですよね~

ではでは、私も気づいたら長く書いてしまいましたが、今後ともよろしくお願い致します(^0^)

ちなみに、今日はこっちではJoeのパーティーがありますが、行くかどうか迷い中・・・昨日、ベロンベロンに飲んで帰ってきたので・・・(--;)




2011/05/14(土) 16:39:14 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
ども、また書いちゃいます。

遠征っていいですよ。おかねを払う価値あります!僕も家庭をもつまでは、B&S@velfarreに毎年いってたんですが、
お台場になってからご無沙汰です。preciousとかいきたいですよね。

たしかに、クラシックを知らない人が多い時間帯は、大箱だとかけない、というか、かけずらいのかもしれないですね。
大阪のGarndCafeのブッキングマネージャーもN.Y.HOUSE大好きん人なんでよくDanny呼ぶんですが、
マニアックな人だけが残ってきている朝方にならないとクラシックは聞けません。
でも、それが良かったりします。フロアも少なめで踊りやすくなってきて、音に陶酔できる。
そういういい雰囲気になってくると、Dannyがフロアに降りてきたりして。かなり稀ですけど、20人くらいで、ほんまに好きな人がほんとに楽しそうに踊ってるんで、Dannyも感きわまっちゃった!みたいね。
でも、その時はAKと結婚したばかりのツアーで、嫁がライブでうたった曲をかけて、みんな盛り上がってた!
っていうのがあったんですけど。。。
なんぜ、あの雰囲気です。
我慢して残った時に味わえる、ご褒美。それも毎回期待できない。
それでも、最後まで待ってる人へのご褒美。
そう、とらえるほうがいいかもです。


滋賀のmoveは、小さなパラダイスがラージみたいな(といってもゲイが多いわけではないですが)
マニアックなお客さん揃いの箱なんで、オーナーもリクエストもあり、そんなこと考えないでもDANNYはかけてくれたんでしょうね
クラッシックとっても幅が広いんでどの辺かけたらいいか、確認してたようですが、Dannyにお任せしたようです。
muveにはmuroさんもよんだっていってましたから、流行に左右されない筋金入りの音きちがいなんですよ、オーナーが。
メイクマネーしていないそういう箱はつづいてほしいなぁって思いますし、最近の風営法の取り締まりにも影響されないような地域(滋賀大津市)っていう田舎に存在するんでしょうね。


今のelevenはどうなのかわからないですが、yellowのCloseLastWeekのときのDannyは、お客さんもマッチョな彼がだくさんいたし、特別な週刊だったのでよかったんでしょうね。FirstChoiceのボーカルのミシェルフラミングのライブもありましたし。
このとき平日だったんですが、たまたま仕事で東京出張だったんで3:00くらいまでいてました。

あと、Yellow時代に、ParadiseGarageの音源を流すっていうのを、2006/7/21(木)っていうのにやったんですが、
その時もよかったです。なんで平日やねん!っておもってたんですが、LarryLevanの誕生日で、平日に本当に好きな人しか集まらなくって人もすくなめだったなー。そん時、仕事バリバリ忙しいのに、勢いつけて関西からいっちゃいましたよ。
頭おかしかったいって思いますけど(笑)、行ってよかったですよー。

muroさんのテープに入って万越えするっていう法則、当時はすごかったですね。
digginにはいってた、move as one、下北沢のなんだっけけな、1万五千円くらいで出てたのを覚えてるんですが、
最近は1000円くらいになってて。
さらに僕は便利になたネットでイギリスのレコードやから、300円くらいで、航空便入れても800円くらいで買っちゃいました。
もう、10年以上たつんで、昔のほしかったものが安く手に入るんでとってもいい世の中になりました。
diskUnionは昔から、いい再発をたくさんだしてましたね。Spiceもよかった。今無くなっちゃったって。
レコファンって知ってます?今のTSUTAYAみたいな感じでしたが、よーく掘ると、結構いいものが安価でみつかったんですよ。
muroさんのお店のsavegeでしたっけ。muroさんの店だけでいいのがあるかと思いきや、そうでもなくってあっていいい値つけてたんでで買ったことなかったです。いまでも、視聴待ちしてるなんて、king of diggin、顕在ですね!

なんか、思い出がまさに走馬灯のようにすぎていきました。


あ、あと、今回のDannyの京都@WORLDは、
あまり、deepHOUSEがはやってなくて、
スタアパの森田さんやDaishidanceなっかがめちゃ盛り上がるっていう。
いったらわるいですけど、チョイミーハーな大箱。
よく、ダニーやったなって思ったんですが、
80~100人くらいしか人が入ってなかったそうです。
まぁでも、意外とよかったみたいです。

これ、知り合いのレポです。
---------------------------------------
それより驚いたのが、80~100人くらいしか人が入ってない、。
まぁ踊りやすいからいいんですが、お決まりのヨメ(AK)あたりのマターリ系がかかって、
落ち着いたらズンドコ。またマターリ。ズンドコの繰り返し 。
途中で電気クラゲ状態のアッゲアゲになるも30分くらいでクールダウン
でも、中盤くらいからノセルノセる!
TRINA/JOYあたりでパラダイス。
そしてダメ押しのBIG LOVE&WEAR IT OUTの二枚使い反則技
その後またダラダラと繰り返して、マイコー you are not aloneを中盤からブチ込み
んで、そっからは不完全燃焼ちゅうか。
lil louis/do you love meを頭から・・・・
そこからRUFUS/any loveに強引に持っていく荒業。
んでain't no mountain high enoughへ。アイソグリングリンで凄まじかった。
all I doもハウスから繋いじゃってるから困ったワン
まさかの5:;30
・Bill Withers - Lovely Day
・SYLVESTER 'OVER & OVER'
・Chante Moore This Time
で終了。
---------------------------------------

僕もJoe、もちろん好きです。B&Sはどうしても、Danny、Joeをまってしまいますが、
フランソワがいるからこそ成り立つ、1曲交代の一晩で最高のDJセットになるんだと思います。

mixTapeのマニアックなコレクション、とても面白しろかった!!!!
すごいですね、かなりの音きちがいですよ、頭おかしい(笑)
まだまだ書きたいですが、ここらへんで。

また、いろんな記事期待していま-す!
2011/05/16(月) 13:53:06 | URL | yamaguchi #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>yamaguchiさん

おおっ、またの書き込みありがとうございます!! それもこんなに・・・嬉しい限りです(^0^)

ダニーって、職人気質っていうか、プレーしてる時はアイソを切る以外はあんまり感情を出さないけど、朝方はニコニコしながらプレーしてる時がありますよね~
やっぱりDJとして、ちゃんとプレーについてきてくれるお客さんがいることはこの上ないことなんですかね・・・
個人的には、アンコールの時、もうこれ以上プレーしたらお店の人に怒られるよって意味で、ニコニコしながら首を切る(?)仕草をするのがチャーミングで好きです(^0^)
あと、AK姉さんの婚約ツアー、私も代官山ユニットで踊りましたが、嫁のライブの時、終始ニコニコしながら読めの姿を見てたのが記憶にあります・・・ただ、あそこの箱は音が悪かったですね~

あっ、あと、ダニーのメッセージが分かっちゃった時って嬉しくないですか??
いつだか、airでダニーのDJを踊ってたら、システムの低音が落ち、すぐには復旧しなかったんですね・・・そしたらダニーが「What's Going On」をプレイし始めたんですよ・・・低音の抜けたWhta's Going Onも悪くないですが、それがサウンドマンに対して「どうしたの?」って意味でプレイしてたのが分かり、ちょっとビビってしまいました。
勘違いかもしれないですが、たまにこういうことをしてくるのも好きです・・・

それにしてもyamaguchiさんは凄いっすね! 私自身、どうしても仕事を優先しちゃうので、先週のジョーも結局行かなかったし、Yellowの最後のDannyも行かなかったです・・・
それ以上に、Larryのテープのパーティーに行ってるなんて・・・あれは私もフライヤーを見て、誰が平日に行くんだろう?って思ってました(^^;)
その内、プレシャス、行くんじゃないですか? 私もプレシャスは行ってみたいな~ そして滋賀のMoveさんにも行ってみたくなりました!

そして、MUROさんのMove as one、超奇遇です!!
昔は鬼高かったですが、私も先日のGWにユニオンの割引セールで、400円で購入しました(^0^)
ホント、最近はレコが安くなって助かりますよね・・・最近はDisco系の12inchを買ってて、昔の値段と比べると想像を絶する暴落ぶりに狂喜乱舞です(^^;)
あと、Spiceとか懐かしいっすね・・・Spiceとユニオンは割と値段を抑えてたので、よく買ってたし、マメに通うとイイのにぶつかりますからね~
あっ、そうするとレコファンの100円コーナーも熱かったっすね! そんなの100円で売るなよ!ってのが結構ありましたね・・・

ではでは、夜も更けてきたので、これにて失礼・・・

今後もマニアックな更新をしてきますので、よろしくお願い致します(^0^)



2011/05/17(火) 00:06:36 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック