HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
DJ Jin & Mummy-D 「the first anniversary of bordermade」
DSC07283.jpg

 今回は、知られざるレアテープを御紹介・・・内容も最高ですよ(^0^)


Rhymester.jpg DSC07280.jpg

 このテープは、渋谷のファイヤー通りにあった洋服店「Bordermade(ボーダーメイド)」の1周年記念で1998年頃に製作されたテープで・・・ミックスはなんと「RhymesterのDJ JinさんとMummy-Dさん」が担当をした・・・という、レアテープです!!

 まず、Bordermadeの事を触れておくと、HipHop系の洋服屋さん/アパレルブランドで、ファイヤー通りの消防署の前にあるビル(写真右)の2階にお店があり、モロB系な感じではなく、ちょっと文系が入った感じ(?)のテイストの独自製作の洋服を扱ってました。
 Front/Blastを読んでた方なら分かると思いますが、Blast公論で活躍(?)をされていた「郷原紀幸」さんが運営をされてたお店で、アメリカ直送な感じな「B」ではなく、そのBな感じを日本流にアレンジしたような(?)感じのデザインが多く、私も何枚かTシャツを買ったことがあります。
 単純なデザインの服が多かったですが、シンプルなデザインが逆に良く、B系にしては結構おしゃれな感じで、当時買ってた方もいるかな~と思います。

 そんなお店の1周年記念に発売されたTシャツのオマケについたのがこのテープで、上記のとおり、JinさんとDさんがテープを片面ずつ担当しています。

 残念ながら、どんなTシャツとセットだったのかは分かりませんが、このお店はRhymester関係者とは近い関係で、一時期ライムスの衣装を担当してたり、士郎さんの顔写真の入ったTシャツ(!)を作ったり・・・そういう流れがあって作られたようです。
 もしかしたらRhymesterの面々が所属してた早稲田大学のギャラクシーの繋がりがあるのかもしれないですが、当時のHipHop業界において「アーティスト」と「洋服店」の関係は非常にタイトだったので、こういう流れがあって当然かもしれませんね!


22000057_1503_1.jpg DSC07284.jpg

 んでは、テープの紹介に行きましょう!

 当時のFrontによると、このテープは静岡県下田市にある「吉佐美(きさみ)」の海をイメージして作ったそうで・・・その言葉通り、海で聞いたら最高なSoul/Funkミックスになっています!!
 なんで「吉佐美」なのかは分かりませんが、なんか「うひひ」な事があったんでしょうかね・・・(^^;)

 内容としては、Soulを中心とした旧譜ミックスになっており、A面はJinさんが担当で、Sunburnサイドとして日中の海辺をイメージしたJinさんらしいファンキーな選曲/ミックスをし、B面ではDさんがSunsetサイドとして、夕焼けから夜の海ををイメージしたスローな選曲をしています。

 個人的にはB面のDさんが優勝で、Dさんらしい「色気」があるスロー選曲で、出だしの「Ramp / Everybody Loves The Sunshine」から「Kool & The Gang / Little Children」(写真右)のミックスでノックアウトです!
 なんか、サークルとかの夏合宿で、海に遊びに行き、日中は散々遊び、夜は宴会で・・・みたいな流れで、ちょっと気になる娘と買い出しに行く途中で、何気なく寄った静かな浜辺でBGMでかかってたら、涼しさを与えつつも、確実に娘を「落とせそうな」感じがして最高です!!

 Dさんって、ここ最近はDJしてるイメージが無いですが、ライムスのトラックメーカーだけあって、レコードは昔っから掘ってて、当時は掘り師としての印象も強かったので、このテープみたいなナイスな選曲が出来るのかな~と思います。

 また、Dさんって、なんて言ったらいいんでしょう・・・とにかく「女子モテ」なオーラがあり、それが選曲とミックスに出てるんですよね・・・普通に選曲してても「色気」があり、それがミックスのグルーブを良くしてる感じがあります!!
 ミックスの技術的には普通な感じですが、その「選曲感」が素敵で・・・こういったことこそ「個性」なんでしょうかね~



 んなわけで、かなり入手が難しいテープではありますが、気になる方は是非探して聞いてみてね・・・ちなみにA面のJinさんのミックスもイイですよ!!

 あと、今年もどうやら「海」に行く予定は全くないです(--;) 出張のついででもイイですから、たまには海でも眺めて見たいものです・・・




<Release Date>
Artists / Title : DJ Jin & Mummy-D 「the first anniversary of bordermade」 
Genre : Soul、Funk、RareGroove・・・
Release : 1998年6月
Lebel : Bordermade No Number




------------------------------------------------------
------------------------------------------------------
<今日の出来事>

DSC07282.jpg

 今回紹介でも出た「ファイヤー通り」繋がりで、我らのMUROさんの新しいお店「Digot」に行って参りました・・・
 実は、今回のテープ紹介は、MUROさんのお店がファイヤー通りに出来るって事だったので、それで思いだして書いてみました(^^;)

 今日は週末からの長雨ではありましたが、いつも通り渋谷のユニオンで掘り掘りし、その足でファイヤー通りに行き、お店にたどり着いたら・・・何と入口でMUROさんがお出迎えをしておりました!!
 上の写真は、入店する前に通りの反対から撮影したのですが、その時は気付かず、入る時に「いらっしゃい~」と言われ、心の準備が出来てなく、結構ビビってしまいました(^^;)
 ちなみに、上の写真をクリックするとちょっと写真が大きくなりますが、コカコーラの赤い自販の横にいる人影がMUROさんですよ♪

 店舗は、1Fの路面沿いで、そんなには大きくないですが、MUROさんらしいセレクション&調度品で、ヤラれます・・・なんかの写真でみたDJセットや、おしゃれな洋服など流石です・・・
 今日は新作のミックスCDを買うつもりだったのですが、なぜか置いてなく(メジャー系のは置いてあった)、クラブ用のTシャツでも買おうかな~と思いましたが、なんかドキドキしちゃって買えませんでした・・・(^^;)

 ただ、ビックリしたのが、MUROさんが店内でも直接声をかけてくれて「今後はレコードも入れますよ!」と教えてくれたり、私がSavageに通ってましたと言ったら「うんうん、覚えてるよ!」と言ってくれたり・・・超嬉しかったです(^0^)
 あんまりにも嬉しすぎて、自分でも何を言ってるのか分からなくなってしまいましたが、またお店を覗きますよ~や、現場でのDJも楽しみにしてます~みたいなことを言って帰りましたが・・・いや~元気を貰いました!!
 来月は仕事が結構忙しくなる予定で、なんか微妙に落ちてたので、ちょっとモチベーションが上がってきました・・・頑張ろうっと!!

 これから、どういうお店になっていくかは分かりませんが、凄い楽しみです・・・MUROさん、これからも頑張ってくださいね!!






----------------------------------------------------
追記 2013/3/10

DSC09104.jpg

 この作品には上記のような「ジャケ違い」があることが判明しました!

 内容は全く一緒ですが、マニアはじゃけ違いレベルだと捕獲対象になります・・・う~ん、無駄遣いな行為かも知れないっすね(^^;)




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
吉佐美はギャラクシー毎年恒例の夏合宿の地でありました。
ソウル研究会で何故「海に合宿」?というのは置いておいて→大学生グループの夏・・・ウヒヒですw
2013/04/02(火) 18:55:45 | URL | DJChocolate #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>DJChocolateさん

こちらこそお久しぶりです!!
コメントありがとうございます(^0^)

おおっ、恒例で行かれていたんですね・・・確かにソウル研究会でなぜ海へ?ってありますが、ウヒヒは大切ですからね(笑)
私の職場は、高田馬場近辺で、ここ数日は早稲田の学生の新歓コンパでにぎわってて、華やいでいます・・・ウルサイな~と思う人もいますが、早稲田の学生は元気があるので、こっちも元気になったりします。
今の時期だと、女の子でも路上で潰れてたりしてますが、そういのって、やっぱり学生時代の特権なのかな・・・宇佐美の海もソレなんですよね(^0^)

ではでは、またお時間がありましたらコメントをお待ちしています(^0^)



2013/04/03(水) 06:56:03 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
今日の今日で恐縮ですが(韻踏んでみたw)今夜BreakthroughでJINの代打として廻します。月一レギュラーも持っていたり、と最近DJ復活してますので、どこかでお会いできれば嬉しいです。
2013/04/05(金) 08:54:18 | URL | DJChocolate #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>DJChocolateさん

ご連絡、ありがとうございます!!

おおっ、DJを復活・・・それもJinさんの代打って!!
ご連絡に気付いたのが先ほどでしたのでアレですが、是非機会があれば踊りに行きますね(^0^)
でも、ここ最近、クラブ活動が出来なくって困ってます・・・そろそろ春だし、行きたいものですね~

では今後とも宜しくお願い致します!!

2013/04/06(土) 10:36:42 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック