HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
MURO & Paul Nice 「WKOD - The New Era of Break Beats」 
DSC07286.jpg

 微妙に紹介をするのを忘れてましたが、WKODシリーズの最終章・・・内容が濃いですね~
 ただ、この手のネタモノ系は弱いので、紹介は少なめです(^^;)


10872.jpg DSC07288.jpg

 今回は、MUROさんのミックステープにおいて、ゲストを迎えたコンセプトミックスシリーズである「WKOD」シリーズの第3弾の作品で、シリーズの最終作品になります。
 これまで「Hip Hop」「Disco」と紹介をしましたが、最終作としてはKing of Diggin'の象徴でもある「ネタモノ=Break Beats」を題材にした作品になり、ゲストは好事家には有名な「Paul Nice」さんが参加しています。

 Paul Niceさんの紹介を入れておくと、アメリカ/NYに在住するDJ/Producerで、結構ミックスCDを出してるので、知ってる方も多いかと思います。
 この方は、いわゆる「掘り師」系の方で、世界屈指のハードディガーとして有名で、MUROさんと同様にHipHop的なスタンスでSoul/Funk/Rockなどのレコードを掘り続け、それを作品に生かしてる・・・そんなお方で、かなりMUROさんと似ているので、それでMUROさんとリンクしてるのかな~と思われます。
 特に、近年では「ドラムブレイク」にこだわったブレイク集をリリースしてて、ドラムブレイクの拘りがハンパなく、この作品でも生かされてる・・・と思います。

 ちなみに、一時期のミックスCDは、写真右のように、昔の写真をジャケにするんだけど、加工して「つい自分を入れちゃう」悪い癖(?)があり、そういう所は御茶目で好きです(^^;)



 んでは、作品の紹介に行ってみましょう!!

 この作品は、MUROさんの作品でいえば「King of Diggin'」シリーズのような「ネタモノ」作品で、HipHopのネタになった曲や、ネタになりそうな曲を両者がプレイしています。
 ただ、このシリーズには、ある種の「対決」感があるので、両者とも珠玉のニューディスカバーをブっこんできます・・・なので、この第3弾だけはタイトルが「The Golden Era」ではなく「The New Era」になってるようです。

 まず、先に断っておくと、この作品にはトラックリストが無く、私もネタ系の知識があんまり無いので、選曲的な話が全く出来ないのですが、傾向としてはHipHop的な太い「ドラムネタ」を中心に両者がぶつかりあってる印象があります。
 タイトルでも「Break Beats」と題してるし、両者ともブレイクが熱い部分では2枚使いをしてるし・・・その辺は意識的で、ジャンル的にはSoul/Funk/Rock/RareGroove辺りを攻めており、聞いたことのあるネタはあんまり無いのですが、HipHopが好きな方であれば反応しちゃうブレイクが多いかな~と思います。

 ただ、ネタ系のレコードを追ってる方であれば「こんなネタあるの!」って驚く部分もありますが、一般人には分かりづらい感じにもなっていますかね?

 ちなみに、マニアックな指摘を入れておくと、MUROさんサイドでは、たしかCypherであったMCコンテストで使用したトラック(MUROさん製作)の元ネタがプレイされてますね・・・
 番組内で朝日新聞のCMでも使われていたトラックですが、あのトラックはカッコ良かったですね!!


 んで、プレイ的な部分でいくと、HipHop的なラフな感じでミックスが進み、要所要所で2枚使いを入れていて、結構聞きやすいかな?と思います。

 MUROさんであれば、King of Diggin'シリーズの頃は、そんなにDJスキルが無かった(失礼!)ので、淡々とネタを繋げてるだけでしたが、その後、2枚使いなんかが上手くなってきた後の作品なので、この作品では結構渋い2枚使いを決めてきて、ヤラれます・・・
 また、Paul師匠もDJスキルは結構あり、シェアな2枚使い&スクラッチで攻めており、そのネタのブレイクを強調してる意味では上手いっすね!
 


 トラックリストが無く、上手く作品紹介が出来ませんでしたが、流石「King of Diggin'」な内容で、ファンなら絶対に聞いてほしい1本です(^0^)

 ちなみに、これでMUROさんのシリーズモノのテープの紹介は終わりで、後は単発でリリースしたテープ作品だけかな??
 単発系もボチボチありますが、そろそろCD作品も紹介しないとな・・・溜まっていくばっかりで困ってしまいます(^^;)






<Release Date>
Artists / Title : MURO & Paul Nice 「WKOD - The New Era of Break Beats」 
Genre : Soul、Funk、Rock、RareGroove・・・
Release : 2004年1月
Lebel : KODP No Number

Notice : トラックリストについて
 ジャケットでは、トラックリストは印刷されてるんですが、リストが見えないように上手く隠してあり、結局はトラックリストが無い作品になってます。

Notice : CD再発について
 2006年頃にPaul Nice側で、この作品のCD再発をしており「JFK TO NARITA」というタイトルでリリースされています。





------------------------------------------------------
------------------------------------------------------
<毎度の近況報告>

DSC07304_01.jpg

 ものすごく大したことじゃないですが、久しぶりに連泊出張で島根県の松江に初めて行ってきました・・・景色も食事もお酒も大変良く、また行きたい所ですね(^0^)
 連日、仕事&飲みでキツかったですが、特にヤラれたのが、毎朝飲んでいた「しじみの味噌汁」で、これが美味しすぎですね! 二日酔いでもアレを飲むと生き返ります(^^;)

 ただ、毎度のレコ掘りは行けなかった・・・松江には東京の高円寺にある「EAD Records」の支店(?)があり、高円寺のお店が結構良いので、行きたかったですが、行かなかったな~
 写真の駅の真横にお店があり、出張時に唯一時間が空く早朝に、散歩がてらで横を通りましたが、どんなレコードがあったのかな?? ただ、外観は古着屋さんだったのでレコードはあるのかな?? ちょいと未練が残りますね・・・

 ンなわけで、どうでもイイ報告でした。





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
島根県民です。
毎度、楽しみに読ませてもらってます!!

さて、最後に地元が登場したので、つい嬉しくなって書き込みますが…
EADは古着屋ですがレコードも置いてます。ただ、何年か前まではEADの別店舗も含めレコ屋も何件かあり、MURO氏も営業ながらの掘りをされてたみたいですが、現在では駅前のEADともう1~2件しかありません。どこも寂しい感じです。

以上、松江市の近況でした。
2011/06/09(木) 22:04:15 | URL | Arti #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/10(金) 11:43:40 | | #[ 編集]
Re: 島根県民です。
>Artiさん

コメントありがとうございます&レスが遅れてすみません・・・

おおっ、レコード置いてあったんだ・・・やっぱり上司を振りきってでも行けば良かったのかな??
ただ、地方もそうですが、アナログのレコードで商売するって、買う人がいないと成立しないので、厳しいっすよね・・・地方は特にそうだと思います。
今週末も行くのですが、仙台なんかもそうで、行く度にレコ屋が減っていて淋しい限りです・・・

なんか、淋しい終わり方になってしまいましたが、島根は超イイ所なので、また行きたいです!!

今後ともよろしくお願い致します(^0^)






2011/06/12(日) 21:30:44 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
いつも楽しく拝見いたしております。
いきなりで大変恐縮ですが、前から少々気になっておることがあり今回コメントをさけていただきました。
良くお使いになる、シェアなとはシュア(sure)ではないでしょうか。
どうでも良いことですが、いつも興味深い内容だけにこの点だけがどうして気になってしまいまして…
これからも応援いたしております!
2011/07/01(金) 22:33:57 | URL | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>?さん

ご指摘ありがとうございます!
ホントだ!! シュア(Sure)ですよね・・・なんでシェア(Share)って書いてたんだろう(--;)
いや~、恥ずかしい限りです・・・今日は仕事だったので、仕事帰りにちょいと飲んで帰ってきましたが、一気に酔いがさめ、画面を見て固まってました(^^;)
まあ、この手の間違いは・・・日常生活でもいっぱいあるので、へこたれないのですが、すみませんね・・・ただ、直すのも面倒なので、以前のは直さないですが、今後は注意しますね~

では、今後ともよろしくお願い致します!!


2011/07/02(土) 22:23:20 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック