HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
DJ Kiyo 「Freshmode」
DSC07327.jpg

 6月に入り、なぜか出張&残務処理が多く馬車馬の如く働いてて・・・超疲れてます(^^;)
 だけど、体調も崩さず仕事できるのは幸せなのかな・・・どうなんでしょう??

 そんなわけで、仕事が忙しいのとは全く関係が無いですが、Kiyoさんの作品の御紹介です・・・考えてみれば重要なDJ(=作品)なのに、全然紹介してなかったっすね・・・すみません(^^;)


15407.jpg DSC07330.jpg

 言わずとしれたDJ Kiyoさんの名作で、日本のHipHopシーンにおいては「Underground HipHop」の流れの礎を作ったと言われている(?)作品で、Kiyoさんらしい「オルタナティブ」な方向性のスタート地点にもなったとも思える御紹介です。

 この作品は99年9月頃にリリースされた作品(Royaltyの4作目)で、当時流行っていたメインストリームなHipHopとは「異なるHipHop=Underground HipHop」に焦点を当てた作品で、盛り上がり始めた西海岸系のHipHopを多くプレイし、影響を受けた方が多いかな~と思う作品です。

 今のHipHopはアレですが、当時としてはHipHop=NYのメインストリームが中心であり、それ以外のHipHopは日に浴びることが無かった・・・ように思います。
 それこそ、DJ KenseiさんなんかはマイナーなHipHopを積極的にプレーしてましたが、市民権を得るほどではなく、DMRとかでプッシュしてるアングラモノを買って聞いたら地味でガッカリした・・・って方も多いかと思います・・・高校時代の私がそうでした(^^;)
 今となってはKocoさん辺りの掘り起こしでクラシックになってる曲でも、Kenseiさんの頃って、メインストリームのHipHopのアンチテーゼとしてアングラ系のHipHopが持て囃されていたって感じで、その曲の本当の良さを伝えられなかったのかな~と思います。

 ただ、Kiyoさんのこのテープがリリースされた頃はタイミング的には西海岸系の非ギャングスタ系のHipHopが盛り上がってきた時期で、結果としてこの流れを日本で後押しした・・・流れはあると思います。

 割と日本のレコ屋では、Jurassic5とかは早い時期からプッシュしてて、リスナー側もNYのHipHopがメインストリーム化していくのに疑念を抱いてた方が少なくは無かったので、耳の早い方は注目をしてたかと思います。
 私自身もJurassic5辺りは割と早い時期に買ってたな~と思いましたが、自分の周りでこの辺を注目してたヤツってあんまりいなかったかな??
 むしろ、普通にBig PunisherとかDMXが流行って頃で、NYの流行ってるHipHop以外はダメだみたいな・・・海外偏重型の流れもあったので、こういうのを無視しちゃってる人も多かったと思います。
 

 そんな流れの中でこのテープがリリースされました・・・

 私自身は、この作品がリリースされた時は、リリースされたことは知ってましたが、Kiyoさんのテープは買ってなかったので、全て後追いの記憶になりますが、こういった「中心ではないHipHop」を扱った作品は当時はあまり無く、結構注目され、メインストリーム一辺倒だったシーンにおいて、少なからずの衝撃があったのかな~と思います。

 特に感じるのが、それまで海外の流れを尊重してた流れにおいて、独自の視点を持ってHipHopをクリエイトする・・・みたいな感じがあり、日本独自の「HipHop感」を前面に出した点は大きいかな?と思います。

 その後リリースされるKiyoさんのテープ(ちょっと大きいケースのやつ)なんかはそうで、独特の美意識があり、自分たちの好きなHipHopをプレイしよう!みたいな流れを作った・・・ともいえるかもしれません。
 特にJazzyな感じのHipHop感には結構影響を受けた方が多く、DJ Ryowさん辺りなんかは影響を受けたのかな?と思いますが、コレ系の流れを作った「きっかけ」の一つになるかもしれないっすね・・・


 んな訳で、背景的なところから説明しましたが・・・コレでイイのかな(^^;)
 一般的に言われてることや、うる覚えの記憶を駆使して書きましたが・・・かなり自信が無いので、あんまり信じないでください(--;)


DSC07328.jpg DSC07329.jpg

 それでは、作品の紹介に行きましょう!

 先ほども触れたとおり、Jurassic 5などの西海岸系HipHopや、ちょっとマイナーなNYのHipHopなどを中心にプレーした作品で、Kiyoさんらしいシュアなミックスが光りながらも、割とアッパーな感じでまとめてきており、HipHopの躍動感がでた作品になっています。

 選曲的には、J5に始まり、People Under the stairs、Ugly Duckinig、Lootpackなど・・・今となっては有名な西海岸系のHipHopグループの曲を多くプレイしてますね・・・
 この頃としては、これらのグループはまだ有名でなかった訳で、このテープを聞いて、こういった非主流のアーティストの曲もイイな~と思った方も多いと思います。

 特に、J5は結構気に入っていたみたいで、写真のEPからは数曲プレイしてて・・・このEPがエポックだったのかな~とも思います。
 私自身も、当時にこのEPを買いましたが(98年だったかな?)、オールドスクールフィーリングを保ちながら、サンプリングHipHopの良心を出してきた辺りは新鮮で・・・Kiyoさん自身も、こういった点がツボだったのかな~と思います。

 また、その流れか、いわゆる「Lesson系の曲」もプレイしてて、J5のCut Chemistがりミックスをした「DJ Shadow / Number Song」のリミックスや、J5のLesson6なんかをプレイしてますね・・・
 今のKiyoさんのスタイルからすると結構意外なプレイかもしれませんが、ある時期にBreakestraのメガミックスを作ったりしてたので、こういうのも好きなんでしょうね・・・


 んで、プレイの方は「Kiyo節」満載で、ファンならヤラれるミックスですかね!

 ものすごいド派手な展開はないですが、シェアなミックスの進め方や、サラッとでる2枚使いなど、クールなHipHopプレイがKiyoさんらしく、こういうプレイは憧れますよね・・・
 例えは間違えかもしれないですが、テクノ的な感情をあまり出さないクールな展開が気持ちよく、HipHop本来のキック&スネアの気持ちよさを押してくる感じがイイですね!

 ただ、個人的な趣味でいくと、ちょっと展開が地味で、あんまりこういうのは好きじゃないんですよね・・・これがあったから昔からKiyoさんの作品は率先して買わなかったのかな??



 んなわけで、凄い短い説明になってしまいましたが、Kiyoさんらしさが発揮された作品の御紹介でした。

 私はあんまり思い入れがない(すみませんね・・・)ので、アレですが、コレに影響を受けた方は絶対に多いと思うので、コメントの方が盛り上がるかな??
 お時間がある方は、御意見をお待ちしてますね~(^0^)





<Release Date>
Artists / Title : DJ Kiyo 「Freshmode」 
Genre : HipHop
Release : 1999年9月
Lebel : Royalty Entertaiment No Number


Notice : ジャケットについて

DSC07331.jpg DSC07333.jpg

 この作品は写真のように、テープ全体が「近未来なテープレコーダー」みたくデザインされており、このデザインにもヤラれた方が多いのではないでしょうか?
 デザイナーは、当時様々なフライヤーを書いていた「Eight Graphics」で、ミックステープ史上において、かなり秀逸なデザインだと思います!!
 こういう「遊び」が出来るのもミックステープのいいところで、データ時代の現在においては贅沢な遊びだったかもしれないですね~


Notice : CD再発
 2010年10月に2枚組でCD再発をしています。




---------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------
<超嬉しい報告!>

DSC07334.jpg

 なんと、このブログでもパワープッシュしている「DJ Paul」さんより賛辞のコメントを頂きました(^0^)

 いや~、超嬉しいっすよ・・・Paulさんの作品は後追いでしたが、ミックステープの良さを教えてくれたDJの一人なので、心臓をバクバク言わせながらコメントをしちゃいました(^^;)
 
 このブログも気づいたら結構な人に見ていただき、日々の励みになってる訳ですが、実際に作っていた方から感謝のコメントを頂けるのは嬉しいっすね・・・これからも紹介活動を頑張りたいと思います!!

 なお、Paulさんの名作シリーズ「Connectin' Soul Style」シリーズの紹介も今後も続きますよ!!



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ポールさん登場!
あー、これはウレシイっすよねぇ。オレもうれしい!
だって何で自分がMTTブログを好きになったかというと、DJポールを初期から猛プッシュしてかですカラ!

自分が初めて買ったポール作品は『connectin~』の5巻(モシノさんがJKT描いてるやつ)ですか。今改めて手に取ったら「2000年」って書いてあったからもう11年前。当時自分は高校一年生で、ミックステープも少ないオコズカイをやりくりしてしか買えませんでした。

『connectin~』の5巻はその当時リアルタイムで購入したもので、スナガタツオの『オルガンバースイート』9巻とともに、当時愛聴した作品です。
あれから10年以上が経って、欲しいレコードもCDも、それほど不自由なく買えるようになったし、守備範囲である“レゲー”に関していえば、買うどころかサンプルで頂いたりするようになったけど、未だにあのカセットテープ二本を超えるミックス作品は、ありません(単なる懐古趣味と言われればそれまでですが)。
ファラオ・サンダースやアフリカを聴いてまっさきに思い出すのはあの抹茶色のJKTですよ……。

今ポールさんが当時作ってた作品を聴いて思うことは、ああやっぱり上手いなと。
スロージャム中心に作った『connectin~』の6巻なんかは、あんなにBPMも遅くて甘い曲ばっかり入れてるのに、頭からケツまで通しで聴けましたもんねぇ。下手なDJがあーいうのを作るとMIXの山谷もあったもんじゃなく大抵A面の途中で挫折してしまうのですが、「ああスキルの高いDJさんなんだな」と。

あと『connectin~』はアイズレーだったりアースウィンド&ファイヤだったり、ブラックミュージックの枠を超えて「偉大なるアメリカのポップス」になってる曲のカバー物も多く収録されてたじゃないすか。
後から原曲を聴いて「あー、これ『connectin~』に入ってたやつだー!」っていうね。
だから“音楽の素晴らしさ”をポールさんに教えてもらったような気がしますよ。

まぁ書き出すと切りがないのでこの辺でやめますが、最後にひとつ。
ポールさん、何かと世知辛い世の中ですが、これだけは忘れないでくれよ!

オレは、あんたのテープを聴いて育ったんだぜ!!

※ちなみに、『connectin~』の2巻ってB面の最後にGEOFFREY GEMSの『FEEL YOUR LOVE』っていう謎の日本語R&Bが入ってたじゃないすか。
オレあれが当時めっちゃ好きやったんやけど、誰に聴いても詳細が分からんくて。
こんなコメントを書いたので、思い出して“GEOFFREY GEMS”でググってみたらご本人のウェブサイトと一緒に、『FEEL YOUR LOVE』のユーチューブが出てきて(!!!!)。
もう嬉しくってユーチューブ10回ぐらいコマゲンして聴いてましたよww(なんかこの人は関西のラジオDJで『FEEL YOUR LOVE』は96年に自主で出したCDに入ってた曲なんすて)

永年の謎が解けた!
やー今日はエエ日や(^^)
2011/06/20(月) 01:19:13 | URL | ソロバン #3/VKSDZ2[ 編集]
Re: ポールさん登場!
>ソロバンさん

いつもどうもです! 
今回ばっかりはソロバンさんも上がったでしょ!!

私も凄いビックリしたと同時に、自分がやってきたことが間違ってなかったと思いました(^0^)
特にミックステープの「グルーブ」にこだわっていた点が合ってたのは嬉しく、今後の励みになりました!
メールのやり取りもさせてもらい、色々と感謝のお言葉や激励、そして色々な情報を教えていただきましたが・・・こういう素晴らしいお方こそ、もっと評価されないといけないと思うし、それを評価しないといけないのが私の使命・・・なのかな~とも思いましたよ!!

んでは、私も書きたいことがいっぱいあるのですが、これはポールさんの作品紹介で披露したいと思います・・・
では、同士として今後ともよろしくお願い致します!!


ps
2巻の日本語R&B、確かに異質な曲っすよね・・・私も当時調べて、分かっていましたが、今回やり取りしたポールさん情報によると、テープを出す前からポールさんは某FMでディレクター業をしてたそうで(こっちが本業らしいっす)、その流れで収録された・・・と妄想しています(^^;)
2011/06/21(火) 22:02:02 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
初めまして。鉄と言います。タイトルとは別なんですが、youtubeでHIPHOPROYAL2000の動画拝見しました^^懐かしいあまりに一人で盛り上がりました(笑)あの、最後のフリースタイルで流れている曲とSOULSCREAMと名前はわかりませんが;;帽子かぶっている太っちょのMCの人が歌っている曲わかりますか?
2011/06/22(水) 06:12:32 | URL | 鉄 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>鉄さん

初めまして(^0^) コメントありがとうございます。

御質問の件、お答えしますね~
まず、フリースタイルで流れてる曲は「Freedom / Get Up And Dance」のブレイク部分を延々と2枚使いしてますね・・・DJ YasさんとかCore Fighters(DJ Hungerがいたクルー)がひたすら擦っていたと思います。
そして、太っちょのMCは、恐らく「3」で上げてた動画の初めの方で、雷関係でバックDJをされていた「DJ Patrick」さんですね!
よく「パト」と呼ばれている方で、歌に関しては、雷名義で出したなんかの曲のパトのパートだったと思います(覚えてなくって住みません)

YouTubeでは検索対策で、あんまり詳細情報を入れませんでした・・・なので、興味があるようであれば、以下の記事で紹介をしてますので、読んでくださいね~
http://mixtapetroopers.blog49.fc2.com/blog-entry-392.html

ちなみに、他の動画も詳細はブログでしか書いてないので、次のまとめページの「テレビ」の欄にリンクをまとめてあるので、読んでくださいね!
http://mixtapetroopers.blog49.fc2.com/blog-entry-331.html

ではでは、今後ともよろしくお願い致します!!


2011/06/22(水) 22:34:37 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
はじめまして。
DJMUROトラックリスト検索よりお邪魔し、
当方と嗜好が似ている印象を受けUPコメント一通り拝見させていただきました。

ちなみに当方90~のR&Bを中心に全国津々浦々MIXTAPEをかき集めているもので、いろいろ情報交換できればと思っております。
宜しければ手厚く宜しくお願い致します。


それにしても1000本はすごいですね~達成おめでとうございますw


2011/06/22(水) 23:23:09 | URL | pinebook #-[ 編集]
pinebookと申します。

DJMUROトラックリスト検索よりお邪魔し、
当方と嗜好が似ている印象を受けUPコメント一通り拝見させていただきました。

ちなみに当方90~のR&Bを中心に全国津々浦々MIXTAPEをかき集めているもので、いろいろ情報交換できればと思っております。
宜しければ手厚く宜しくお願い致します。


それにしても1000本はすごいですね~達成おめでとうございますw

2011/06/22(水) 23:45:50 | URL | pinebook #-[ 編集]
DJKiyoさん回答ありがとうございます^^長年探していた事でしたので、ありがとうございます。自分もMIXテープ集めてましたので、こちらで皆さんと話したいです。宜しくお願いします。
2011/06/23(木) 04:17:22 | URL | 鉄 #FsLi9vu.[ 編集]
DJKiyoさん、HIPHOP ROYAL2000の録画したビデオお持ちなんですか?
2011/06/23(木) 04:21:49 | URL | 鉄 #-[ 編集]
すみません、冒頭に名前がありましたので、てっきりその名前でコメしたんですが、全然違ってましたね^^;すみません~
2011/06/23(木) 05:20:12 | URL | 鉄 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>pinebookさん

初めまして! いや~、テープをコレクトしてる方からの書き込みは始めてかも・・・ちょっと嬉しいです(^0^)

R&B系のテープはかなり本数が多いので大変だろうな~私もチョコチョコ買ってますが、あんま紹介してないジャンルかも?
ただ、同士がいるのは嬉しいな~ 頑張ってテープの普及に努めましょう!

では、今後ともよろしくお願い致します(^0^)




>鉄さん

いや~、Kiyoさんじゃないですよ(^0^)
ちなみにRoyal2000のビデオは、VHSで録画をして持っていましたが、紹介した動画の部分のみリッピングして、VHSのテープは処分してしまいました(^^;)
動画を紹介した企画は、私の手持ちVHSが邪魔だったので、それを消化するためにやってたんですね・・・すみませんね~





2011/06/24(金) 00:03:01 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
そうですか~いえいえ、MIXテープで共通しているので、管理人さん、pinebookさんもMIXテープお持ちで、それぞれMIXテープ話で語り合いましょう(^ー^)
2011/06/24(金) 00:56:44 | URL | 鉄 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック