HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
Maki the Magic 「Funk Mode - Middle School Vol,1」
DSC07360.jpg

 困った時のMaki頼み・・・ってことで、何を紹介したらイイのか考えるのが面倒になると、Makiさんの作品を紹介することが多いですね(^^;)
 ただ、この作品はMakiさんの中では変化球な作品ですかね??


DSC07362.jpg

 2003年9月頃にリリースされた作品で、Makiさんの作品では珍しい「Hip Hop」をミックスした作品です!!

 私も、てっきり歌モノかと思ってショックウェーブに入れて通勤電車で聞きましたが、いつになっても歌が聞こえず、ズーッとラップが聞こえるので、ちょっとビックリしました(^^;)
 ちなみに、いっぱいテープを持ってると、かなり聞いてる作品以外はあんまり作品の内容を覚えてるのはありません・・・なので、このブログで紹介することで頭の整理をしてます・・・

 内容的には90年代初期から中頃ぐらいまでのHipHopを中心にプレイしてて、写真に上げた「OC / Time's Up」のような渋めでジャジーな感じのHipHopを多くプレーしてます。

 選曲面で驚く部分はそんなには無いですが、NasとかBiggieの非シングル曲をプレイしたり、あんまりメジャーじゃない曲をプレイしたり・・・Makiさんらしい「燻し銀」な感じがします。
 また、全体的なまとめ方としては涼しい感じの曲を多くプレーしてて、今の時期は悪くは無いグルーブの作り方も結構イイです。

 ただ、この作品においては、Makiさんが2枚使いを結構多用してるのには結構ビックリしました!
 普段の歌モノ作品だと2枚使いって殆どしないのですが、要所要所でガリガリとした2枚使いを披露してて、コレがなんか無骨でイイっすね・・・現場感がある感じって言えばイイのかもしれないですが、グッときます!
 

 そんなわけで、説明は終わりです(え~)

 いいな~と思ったところを書きだしてみましたが・・・なんか中途半端な印象もあり、メチャクチャ良い作品とは言えないかな??
 やっぱりMakiさんって「歌モノ」の方が本領を発揮できるように思えます・・・選曲の深さや引き出しの多さ、無骨なグルーブの作り方などはそうだと思います??


 まあ、たまにはこんな紹介があってもいいでしょう・・・夏だしね(^^;)
 でも、今年も海とかプールとか、夏っぽいことはしないんだろうな~ どっか旅行でも行こうかな~




 <Release Date>
Artists / Title : Maki the Magic 「Funk Mode - Middle School Vol,1」
Genre : HipHop
Release : 2003年9月
Lebel : Groove Serchers No Number

Notice : CD版について
 当時の資料によると、同時発売でCD版もリリースされてるそうですが、中古市場ではあんまり見ないような気がします・・・??













スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
マキさんのFunk mode middle school vol.1 の内容がどうしても知りたいです!
こんにちわ!!突然ですが、Funk mode middle school vol.1 のアーティストや曲名などの内容を詳しく知りたいです!もしよければ教えてもらえませんか?昔聴いていてかなり気に入っていたんですが、ディスクを無くしてしまったもので。。。
お願いします!
2013/10/11(金) 17:43:04 | URL | 佐藤ひろかす #-[ 編集]
Re: マキさんのFunk mode middle school vol.1 の内容がどうしても知りたいです!
>佐藤ひろかすさん

コメントありがとうございます。
色々とあり、対応が遅れてしまいましたが、下記にトラックリストを撮影したのをアップしましたのでご参照ください~

http://blog-imgs-50.fc2.com/m/i/x/mixtapetroopers/DSC09773.jpg
http://blog-imgs-50.fc2.com/m/i/x/mixtapetroopers/DSC09774.jpg

では、今後とも宜しくお願い致します。


2013/10/15(火) 07:02:13 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック