HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
Dimitri From Paris 「Knights of the Playboy Mnsion Release Tour」(@eleven 2011/7/9)
2011071008050000.jpg

 いやいや、また踊りに行ってきたので報告です(^0^)
 今回は完全燃焼&ビックリ大事件がありましたよ!!


DSC07381.jpg DSC07358.jpg

 今回は、先日も作品を紹介したFrench Houseの大御所でもある「Dimitri from Paris」大先生のパーティーに久しぶりに行ってきました!!

 前から好きなDJでしたが、ここ最近は行ってなかったし、elevenでは初めてDJをするはず(ここ数年はair率が高かったっすね)なので、あの箱の良さをDimiがプレイしたらどうなるのかな~と気になってたので、諸々の日程調整をしたうえで行ってきましたよ~♪
 一応、今回のパーティーは、上の写真のCDのリリースツアーのようで、要所要所で作品に関連する感じの曲をプレイしてましたが・・・いつも通りな感じのプレイ+αで大変良かったですよ!!

 ただ、今回はかなり踊ってたので、プレイ曲の情報はかなり曖昧です(^^;)



DSC07380.jpg DSC07379.jpg

 私は12時半ごろ現地につき、そんなに並ばずにelevenに入りました・・・店内はボチボチ人がいて、ビールを飲みつつウォームアップをしました。
 今回のパーティーは割と外人率が高く、それに伴いカクテルドレスな感じの日本人娘も多く、結構華やかなパーティーでしたかね・・・ただ、超混雑って程ではなく、適度に踊れる感じで、朝になると理想的な客入りになり、かなり個人的にはバランスが良かったです。
 
 今回のメインはDimi先生と、あのDJ Kawasaki氏がプレイで、私が入った時点でKawasakiさんがプレイしてて、ある意味、前座的なDJなのかな~と思ってたら、ガッツリ3時までプレイしてて、かなり熱の入ったDJをしてましたよ!

 恐らくですが、自身の楽曲を交えてプレイをしてましたが、終始フロアーをコントロールしてて、客を的確に踊らせてるのが上手いな~と思いました。

 2時ぐらいだったかと思いますが、一発盛り上がりが欲しいところで「Soul Central / Strings of Life」をプレイ!!
 もはや懐かし曲になりつつもありますが、夏はこういうアッパーなので行きたいっすよね・・・HipHopでいう「Summertime」みたいな感じなのかな??

 また、Dimiと交代する直前の3時には「Stevie Wonder / Another Star」(もしかしたら誰かのHouseミックス)をプレイ・・・私を含む「おバカさん」たちは歌ってましたね~
 こういうチョイスも上手いっすね! 自信のテイストを維持しつつ、しっかりとグルーブを作ってる感じが素敵です!!

 なんか、KawasakiさんのDJを聞くのは久しぶりで、以前は乙女チックなHouseをプレイしてる印象が強かったのですが、今回のDJを聞いて、凄い見直しちゃいました!!
 プレイ中も手を上げたり、体を揺らしたり、歌ったり・・・自分が楽しみながらプレイしてるのが良く、選曲やプレイも気持ちいいグルーブを維持しながら、意外な曲や客が求めてる曲を流れの中でプレイし・・・なんでしょう、安心して踊れるDJだったんだ~と思わされました!!
 やっぱり「思い込み」っていけないっすね・・・ただ、彼女らしき娘とイチャついてるのは痛かったです(^^;)


DSC07377.jpg DSC07378.jpg

 そんなこんなで、3時になり、Dimi先生のプレイ開始です!!

 私の予想では2時スタートかな?と思っていましたが、さすがelevenな感じのスタートで、朝まで見越したプレイなので3時からのプレイになったんでしょうね~

 まず、Dimiっていうと、お洒落な服装でのDJが印象的ですが、今回もお洒落でしたね~
 白地にちょっとチェックの入った半袖シャツに蝶ネクタイ、そして黒ぶち眼鏡という・・・50を過ぎたおじさんが着れない感じの服装で、大変素敵でした(^0^)
 ただ、後で気付いたのですが、普段、眼鏡をかけてる姿を見たことがなかったので不思議に思ってたのですが、今回はPCのデータでDJをしてたようで・・・多分、PCの画面が見づらい(=老眼?)から眼鏡をかけてたんでしょうね(^^;)

 ちなみに、DJのセットは、詳しく見れなかったですが、MacBookを軸に、何かのミキサー(アレン&ヒースかパイオニアかな?)とアイソを入れてのプレイでしたね・・・私の印象だと、CDでプレイしてることが多かったですが、データでのDJを覚えたのかな??
 ただ、データとはいえ、音はメチャクチャ良かったと思います! elevenのシステムも良かったのか、高音&低音ともバッチリで、大変踊りやすかったですね(^0^)


 んで、肝心のDJは「さすがの一言」ですね!!

 Dimiらしいグルービーでツボを突いたプレイ/選曲が素敵で、曲が分からなくっても踊れちゃうみたいな流れで、かなり気持ちよく踊れました。
 個人的には、家を出る前、暑かったのであまり仮眠が取れず、elevenに入ってから何度か寝落ちしてましたが、最後までテンションが保てたのは、DimiのDJのおかげかな~と思います。

 今回のDJでは、リリースした作品が90年代Houseをピックアップしてたので、ある種の王道Houseを多くプレイしてましたが、要所要所でDimiエディットが炸裂したスペシャルがプレイされ、定番ですが「Dan Hartman / Relight My Fire」はヤラれましたね!!
 多分、4時ぐらいだったと思いますが、それまであんまりメジャーじゃない曲をプレイしてて、曲がプレイされた瞬間「来たー!」って思い、歌い狂ってました(^^;)
 ちなみに、エディット系だと、最近作ったのか「Dee-Lite / Groove in the Heart」のエディットをプレイしてて、コレがヤバいっすね・・・Dimiもかなり弾けてプレイしてましたよ!!

 また、DimiのDJって、結構メッセージプレイをすることが多く、分かるとヤラれるんですよね~
 終わりのアンコールタイムの方が炸裂しますが、5時チョイに「First Choice / Let no Man Put Us Under」をプレイしてて・・・曲中のフレーズで「♪It's Not Over~」というところがあるんですね。
 聞いてて「(まだパーティーは)終わりじゃないよ~」と言ってるみたいで、私の思い違いかもしれないですが、そういう「心にしみる」プレイをしてくるんですよね~

 メッセージプレイこそ、現場でないと体感が出来ませんが、これが分かるようになると(=妄想出来るようになると?)、クラブ通いが更に楽しくなる・・・と思います?
 ちなみに、Kawasaki氏も、突然「Gil Scott-Heron / Bottle」のハウスミックスをプレイしてましたが、プレイされた時に空のペットボトルを持って踊ってたので、なんかビックリしちゃいました(^^;)


DSC07376.jpg DSC07375.jpg
DSC07374.jpg DSC07382.jpg

 そして、気づいたら朝6時・・・恒例(?)のアンコールタイムですが、今回はコレがヤバかった!!

 もう、こっちのテンションも上がりまくりで、あんまり何をプレイしたかは覚えてないのですが、Dimiの定番プレイ曲である「Jackson 5 / I Want You Back」や、その後にはまさかの「Cheryl Lynn / Got To Be Real」をプレイしたり・・・フロアーは超盛り上がってました!!
 結構、客の引きが早く、5時ごろからは空き始めて、踊りやすくなっていたのですが・・・elevenらしく、段々と濃い客しか残らなくなり、私も分かってるお客さんと抱き合ったり、大合唱したり・・・最高ですね(^0^)

 また、朝方の気持ちいい空気も生み出してて、「Chaka Khan / Ain't Nobody」「Sylvester / I Need You」なんかをプレイしてましたが・・・いや~こっちもヤラれましたよ!!
 最後まで残ってる輩に対してのプレゼントなのか、いい感じのメッセージを入れつつ、気持ちを込めてプレイしてたのが印象的で、気持ちいいアフターアワーズを演出してくれ、いつも以上に踊ってました(^0^)

 それも、イイのが「One More(=もう一曲!)」の声が止まらず、何度もリクエストに応えてくれ(5回ぐらいあったかな?)て、段々と観客たちが一体になり、ホント朝方は気持ち良かったです!!

 ここ最近、elevenばっか行ってますが、Dannyとかのパーティーだと、根性がなく、8時ぐらいで帰っちゃうので、こんな空気を味わうのは久しぶりですが、こういう瞬間は言葉に出来ないですよね・・・
 変な話、私が熱心に紹介をしているミックステープやミックスCDでは作れない(聞けない)世界というんでしょうか・・・気持ちよさとか、楽しさとか・・・色んな要素が「現場」で化学反応を起こし、その現場でないと体感出来ない「何か」があると思います・・・

 もちろん「eleven」っていうのもポイントなのかな・・・
 elevenって、ほんと「ダンサー」を分かってくれるクラブだと思うんですよ・・・客が踊るのを止めるまで店は閉めないスタンス(オーガナイザーさんは苦笑でしょうけどね)が最高で、その雰囲気があの「朝」を生み出してるとも思います。
 朝方は、スタッフの方もフロアーにおり、気持ちよく踊ったり(セキュリティーの黒人さんも踊ってましたね!)、お客さんと談笑をしたり・・・ホント良いクラブですね!!
 イエローの頃からそうでしたが、なんか「Paradise Garage」の精神が引きづがれている・・・そんな感じがあり、これからも頑張ってほしいですね!!


2011071008130000.jpg

 んなわけで、朝の8時チョイに、たび重なるアンコールで「La Vie En Rose」「Thiking of You」がプレイされ、何かのHouse曲がプレイされ、もう終わりだろうな~と思って店を出ました・・・

 今回は、何度か寝落ちしたりしましたが、終始テンション高めに踊れ、日ごろのストレスが吹っ飛びました!!

 やっぱり「House」の現場は最後までいないとダメっすね・・・今後も精進したいと思います(^0^)


 ではでは、今後もクラブの良さをつたえていきたいと思います(^0^)

 

----------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------
<ビックサプライズ!!>

DSC07373.jpg

 文頭で「大事件」と書きましたが、今回は上のテープにまつわるビックリなことがありました。

 実は、よく書き込みを頂いている「DJ 色彩」さんが、このパーティーに来るって事で、会えたら会いましょうね!と連絡をしてたのですが、無事にフロアーで会え、なんと色彩さんが作ったミックステープのプレゼントを頂きました!!
 
 この時代に、ミックスCDでも、データでもなく・・・ミックステープですからね!! いや~嬉しい限りです!!

 当日は、私の服装を伝えていて、気づいたら声をかけてね!っと連絡をしてたのですが、見事に私が分かったみたいで、私もビックリしました。
 踊ってる最中だったので、あんまり会話らしい会話が出来ませんでしたが(色彩さん、ごめんなさい!)、朝方は色彩さんたちと盛り上がっていました。
 色彩さんも、かなり音楽は詳しい&好きなお方で、終始気持ちよく踊っており・・・こういう「分かっている方」がブログを見ていただいているのは大変嬉しいですね!!

 んで、テープですが、80年代系のスロージャムでまとめてて、かなり良いです!!
 今、聞きながら書いてますが、大変気持ちいい選曲で癒されます・・・殆ど知らない曲ばっかりで、色彩さんの掘りの深さが伺えますが、こういうのは大好きなので、嬉しい限りです!!
 B面後半の「Patrice Rushen / Feels So Real」とか「Princess / After the Love Has Gone」とかは超ツボでしたよ(^0^)

 そして、気になったのお名前を検索したら、なんと昨年に作品を出されてるじゃないですか!!
 もう、ズルイな~ 今度、ユニオンあたりで買って、時間があったら紹介をしますよ~(^0^)


 最後はお礼をちゃんと言いたかったのですが、気づいたらフロアーにいなかった(7時頃帰られました?)ので、アレですが、この場に変えてお礼を言いたいと思います。

「色彩さん、ありがとうございます! またクラブ&レコ屋であったらよろしくです! そして、このブログも今後ともよろしくお願い致します!!」



追伸 Twitterも発見したので、リンクを貼らさせていただきましたよ!!




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いやーお疲れ様でした♪やっぱりディミトリはエアよりイレブンですね。のびのびやってましたね~♪

CDからPCへの移行は割りと最近らしく、試行錯誤してる段階らしいのですが、CDよりも帯域が広いので、音の気持ちよさの面でも次のディミトリが楽しみです♪
テープお聞き頂きありがとうございました!
ミックスCDの番外編という感じで作ったやつを、そのまま差し上げました(笑)

ちなみにCDは昨年の発売で、今年も続編出しますよ~
多分年内には出ます!

また是非遊びに行きましょう~!
2011/07/10(日) 19:29:37 | URL | DJ色彩 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>色彩さん

早速のコメントありがとうございます(^0^)
いや~、疲れましたが超楽しかったですね♪
また、現場でお会いできるようであれば、遊びましょうね!!

あと、色彩さんのCDの件、私の確認間違いで昨年のリリースっすね・・・失礼しました(^^;)
この点については、早速訂正しましたよ・・・次の作品も楽しみにしてますね!

では、今後ともよろしくお願い致します(^0^)


2011/07/10(日) 20:35:54 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック