HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
Maki the Magic 「Remember the Time」
DSC07365.jpg

 この前の紹介が消化不良気味だったので、Makiモノを連チャンです!
 こっちは夏にぴったりなニュージャックミックスですよ(^0^)


DSC07368.jpg DSC07370.jpg
DSC07371.jpg DSC07366.jpg

 2003年12月頃にリリースされた作品で、いわゆる「New Jack Swing」系の歌モノをチョイスした作品で、Makiさんらしい跳ねた感じが素敵な作品です。

 選曲的には直球が多く、それこそA面の一発目から「Guy / Teddy's Jam」からプレイしてたり、「Troop / Spread My Wings」だったり・・・あんまり難しいことを考えずに聴ける選曲で大変イイですね。
 気づいたら鼻歌で歌ってたり、サビを歌ってたり・・・もはや身についてる定番曲を素直にプレイしてる感じで、嫌いになる人はいない選曲っすね。

 ただ、ド直球のNJSばかりでなく「Jane Child / Don't Wanna Fall in Love」のような80'sの息がかかってる曲や、「The Affair / The Way We Are」のようなUKものだったり、テイストは似てるんだけど、ちょっと違う曲も入れてきてて、上手いっすね(^0^)

 選曲のライン的にはガン上げって感じではなく、ミドルテンポを維持した気持ちいい疾走感があるBPMの曲でまとめられてて、夏の避暑地をクラシックなオープンカーで流してる時に、森林の匂いと共に感じる爽やかさ・・・そんな感じのミックスですかね?
 エアコンでいえば、28度設定みたいな・・・ちょっと涼しいぐらいの選曲で、リラックスして聴ける感じのミックスになっていると思います。

 また、ミックスに関してはMakiさんらしいラフな流れのミックスではあるのですが、Teddy's Jamでブレンドミックスみたいな事をしたり、展開が気持ちいいカットインだったり・・・渋いミックスですね!
 まあ、作品紹介はココまで終わってしまうのですが、こういう夏に作りやすい題材において、曲を詰めすぎず、適度な空気感を維持しつつ・・・だけど「おっ」と思うミックスしてるのは流石ですね・・・こういう所にベテランの味を感じます。


 んなわけで、連チャンではありますが、これからの時期は重宝しそうなミックスの紹介でした。


 ちなみに、この作品をもって、Makiさんの「Groove Searchers」名義での作品は最後になります。
 次からは現在の活動に繋がる「Magic Sound Works」モノを紹介していきたいと思います。




<Release Date>
Artists / Title : Maki the Magic 「Remember the Time」
Genre : R&B、New Jack Swing、80's、UK Soul・・・
Release : 2003年12月
Lebel : Groove Serchers No Number

Notice : CD版について
 この作品もCD版が同時発売をしていますが、あんまり見ないような気がします・・・ちなみに、CD版を想定してミックスを作っているので、テープのA面とB面が繋がっています。


Notice : グッとくる「誤植」の話

DSC07371.jpg DSC07372.jpg

 トラックリストを見てて、気付いたのですが、文中でも紹介した「Jane Child / Don't Wanna Fall in Love」のアーティスト表記が「Auer Child」と間違った表記になっています。
 なんで何だろう・・・と考えつつ、写真の12inchを見てたら・・・分かりました!

 写真右をみれば分かると思いますが、デザインの一つで「Jane」を180度回転しているのですが、これが見方によっては「auer」に見えるので、そう書いたんでしょう!!
 
 どうしてこうなったかは分からないですが、これを発見した時は脳が「あはっ」と言いましたよ・・・なんかグッときました!!
 もし、これを分かってて書いたのであれば、Makiさん、本当にセンスがいいですね(^0^)






-------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------
<毎度の独り言>

 夏になりましたが、今年の夏は「節電モード」な訳で、私の会社でもエアコンの節約やら、使わない電気を消したり・・・と社員一丸で色々と頑張ってますが、あまり嬉しくない対策もあります。

 その代表格がいわゆる「ノー残業デー」なんですが・・・夜に日中の溜まった仕事を片付ける私としては大変迷惑な制度で、逆にそのノー残業デーの前後に日は、ノー残業デーを見越していつも以上に残業して仕事を片付けているので、あんまり節電になってなく、それと同時に、結構疲れます(--;)
 また、まだ日差しが強い夕方5時に社外に放り出される訳で・・・30代の独身男が、そんな明るい時間帯に外にいてもヤルことがない訳で・・・とりあえず「飲む」ぐらいしか無いですね(^^;)

 そんなわけで、今週のノー残業デーも、一応真面目に定時に仕事を終わらせ、近くのラーメン屋で飲み、飲んでても怒られないゲーセン(?)で飲み・・・だいぶイイ気分になったところで、あることを思い出し、某駅の某ユニオンに行きました・・・

 どういうことかと言うとは、あることでその某ユニオンにメールしたら、店員さんからの返信で「Mixtapeのブログをやられてますか?」的な質問があり、「今度、お店に来たら、声をかけてください」と言われ、顔は昔から知っている店員さんだったので、その方に会いに行こう・・・と突然思い付いたんですね。
 というか、酔った勢い半分での突入ですかね・・・ドラクエのコマンドで「戦う」「道具を使う」みたいのがありますが、大人になると「酔っぱらう」というコマンドがあって、大変便利です(^^;)

 ンなわけで、お店に行き、とりあえずサクサクし、会計を済ませたら、その方(N村さん)がおられたので、声をかけ、仕事中でありながら、色々と濃い話をさせていただきました!!
 ちなみに、私の事は知ってたみたいで、やっと「顔が繋がった」みたいなことをおっしゃってました・・・やっぱり無駄にテープを買ってると気付かれるんだな~(^^;)

 実は、このお方、数年前に紹介をしたことがある「禁断のHIP HOP MIX-TAPE WANT LIST !!」という、素晴らしく濃いミックステープの買い取り表(ミックステープのリストって今までコレしか無いかも?)の制作者さんで、ユニオンの中では数少ないミックステープ理解者だったんですね。
 私もその事を聞いてビックリしたのですが、こういう分かってる店員さんがいることで、自分がテープを買い続けることが出来たのかな~と思うと、なんか嬉しくなり、必要以上に濃い話を連発させていただきました(^^;)
 気づいたら30分ぐらい話してたので、仕事の足を止めさせちゃったので申し訳ないな~と思いましたが、貴重なお時間を頂き感謝感謝です!!

 なんか、だいぶユニオンの店員さんに顔バレ(?)するようになりましたが、ミックステープに理解のある方が多く、嬉しいですね(^0^)

 とりあえず、N村さん、帰り際にも言いましたが、いいレコやテープが出る限りは、バンバン買っていきますので、ガンガン仕入れてくださいね!!
 あと、リストの第2弾、是非作ってください!! ブログで紹介しますよ!!


 そんなわけで、ノー残業デーの話が、気づいたらいつも通りのユニオンの話になりました・・・それも、Makiさんのテープ紹介よりも長いですね(--;)
 う~ん、これでイイのかな~






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
初めましてステキなブログいつも拝見してます♪
昔、大阪に住んでた時にMIXTAPEを良く買ってました。今は徳島で住んでるのでユニオンみたいなレコ屋もありませんが偶に遠征したりネットで買ってます。昔からmakiさんが好きで当時買ってましたがTAPEの方で持ってないのがありましたので紹介されてたので嬉しいです。初期のMSWシリーズは所々でのmakiさんのシャウトが渋いです(^0^)

あと前のDJ KONG氏の記事読みました。知ってるのに驚きました!?私はvol1と2は持ってるのですが記事を読むまで3まであるとは知りませんでした。機会があれば探したいと思います。

今後とも楽しみしてます。


2011/07/22(金) 16:02:36 | URL | 竹虎 #JJlG07LE[ 編集]
Re: はじめまして
>竹虎さん

コメントありがとうございます(^0^)

Makiさんのシャウト! イイ所つきますね~ 普段は感情を出さない人が、感情みたいのを出す瞬間はイイですよね!
また、Kong氏の件は、ホントたまたま私の所にテープが回ってきた・・・程度で書いたのですが、地元の方から反応があるのは嬉しいかも?
音楽はホント旅をするんですね~

では、今後ともよろしくお願い致します(^0^)

2011/07/22(金) 22:54:54 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
はじめまして!
自分もMIX TAPE 大好きです!
渋谷、新宿はもちろん、最近では池袋や吉祥寺店も充実してますね!!
禁断リストアイテムもほぼ所有していますが、DJ S-KY/DONUTS RECORD.COM
はなかなか出てこないですね~
渋谷だったかな、2年くらい前に出てきたのを逃してから血眼捜索中です 笑。
2012/01/22(日) 16:47:20 | URL | sat #-[ 編集]
Re: はじめまして!
>satさん

こちらこそ初めまして!

まさか、あのリストのことを知ってて、そしてほぼ所有って・・・なんか嬉しいですね(^0^)
私も全てのユニオンに出没(下北もお忘れなく!)してますが、まだまだテープを真剣に掘ってる人って少ないのかな~と思ってたので、ビックリしました!
確かに、S-KYのアレは殆ど見ないっすね・・・個人的な実感だと、あまりにも一般(?)に知られなさ過ぎて、売る人がいないのかな~って感じですかね~

ちなみに、池袋のユニオンには、あのリストを作った店員さんがおられますよ~
続編を作りましょうよ!と口説きましたが、玉砕(?)しました・・・リストを作れば市場に出てくるのもあると思うんですけどね・・・

では、今後とも宜しくお願い致します(^0^)

ps きっとどこかのユニオンでお会いしてるんでしょうね!! あと、最近は少ないですが、代々木のCoconutsも結構テープを出すのと、ここにきてフリマも意外と出るようになってきましたかね・・・ただ、私はヤフオクは全く攻めてないので、そろそろやろうかな~と心が揺らいでおります(^^;)










2012/01/22(日) 21:34:37 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック