HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
レコード屋探訪(京都・大阪・神戸・名古屋) 2011年8月
DSC07454.jpg


 え~、突然ですが、写真のレコードマップを持って旅に出ることにしました(^0^)

 今年のお盆休みは結構長かったり、個人的に今年は仕事を頑張ったので・・・自分への御褒美みたいな旅ですかね~
 ブログでは秘密にしてましたが、お盆シーズンなので事前にチケットとか宿を真面目に手配しておいて、ここ最近のハードワークも、この旅が目標にあったから耐えられました!
 う~ん、仕事も家族も関係なく、誰にも気兼ねをしない旅・・・そんな旅になればイイかな~と思います。

 ただ、この旅をネタにしないともったいない(?)ので、よく読んでいるSoulClapの柴田さんのブログみたいに旅の報告を随時アップしようかな~と思います。
 
 現時点では「秘密」の旅になっていますが、空いた時間に写真ぐらいは貼りつけて行きたい(文章は後かな?)と思いますので、お暇な方はお付き合いくださいね~

 では、次の更新をお待ちください・・・もうちょっとしたら出発です(^0^)






<1日目> 2011/8/15 00:30up

DSC07458.jpg
DSC07477.jpg

 朝一の新幹線で向かった場所は・・・京都でした(^0^)
 
 今回は関西圏のレコード屋巡りがメインの旅で、とりあえず京都を攻め、その後に色んな場所を攻めよう・・・って感じです。
 京都自体は2年ぶりですが、夏の京都は・・・熱いっすね!

DSC07463.jpg
DSC07473.jpg
DSC07470.jpg

 いろいろ巡りましたが、レコードはボツでした(^^;)
 ただ、きっと買えないだろうと思っていたテープが爆釣でしたよ!!

 昼前に京都について、とりあえず飯&ビールだな・・・と思って、新京極をウロウロしてたら発見した某店(写真上)では、レゲエ系の見たことないのを結構ゲット!
 確かMightyがやってた「Cassete China」製のJAクラッシュ・テープとか、国内現場モノのテープとか・・・初陣で爆釣です(^0^)

 また、市役所の横にある某店(中)でも、見たことないのが多く、大量ゲットです・・・それも爆安ですよ!!
 また、お店の方が「これもどうですか?」と出してくれ、それも最高でした(^0^)

 初日の初めから、こんな運がいいとは思わなかったので嬉しいっす!!

 ただ、一番行きたかったVinyl 7(下)が微妙だったのが残念・・・あの店構えにはヤラれましたが、在庫に関しては大阪のころのほうが良かったかな??
 店構えはアレっすね・・・なんとか新地みたいで、個人的にはグッときましたけどね~(^^;)


DSC07489.jpg
DSC07496.jpg

 そして、今回は時間に限りがあるので、レコードマップでチェックしたお店を数件チェックした後、速攻で新快速に乗り、大阪に移動・・・今回の目的地ですね!!
 実は、ここ数年、出張で大阪方面に行けてなく、大好きな大阪のレコ屋に行きたくて・・・今回の旅を企画したといってもいいぐらいっす(^0^)

 とりあえず、ホテルに荷物を置き、ホテルの温泉で一休み(ここ重要)し、ベタに道頓堀観光をし・・・日本橋周辺のレコ屋を夕方から攻めることにしました(^0^)

DSC07504.jpg
DSC07506.jpg
DSC07509.jpg
DSC07510.jpg

 日本橋周辺は、レコードマップ上だとめちゃくちゃ店が多いのですが、数年前に行ったときにあんまり抜けない感じなのを知ってたので、行ったことがない店を中心に攻めました。

 上の2店はレゲエ系の店ですが、やっぱり大阪・・・めちゃくちゃレゲエが濃いっすね!!
 2段目のDrum&Bassは、アメ村から移転をしたそうですが、あの空気感は素敵ですね・・・こういうお店が東京にも欲しいっすよね~

 また、3段目の店もビビったな~ 扉がなく、オープンなお店(?)ですが、ネタはなかなかですよ・・・まるで魚屋さんみたいですね??

 あと、4段目のDisc JJの本店も、抜けないのは分かっていますが、あの在庫量見たさに行ってみました・・・あの店舗の出かさは素敵ですよね(^0^)


DSC07526.jpg
DSC07525.jpg
DSC07515.jpg

 そんなわけで、日本橋の店も閉まったところで、さらに下りて通天閣方面へ・・・ベタですが、串カツをアテに飲んで、酔った勢いで通天閣に上って・・・気分が良くなったところで更に奥にある・・・以下自粛です❤

 ただ、通天閣に行った理由は、3段目の澤野工房さんを覗きたかったんですよね~
 言わずと知れたユーロ系のレアなJazzを再発してるレーベルなんですが、本業は下駄屋さん(!)、下駄の奥にCDが置いてるのを見たかったんですよね~
 さすがに夜の8時では閉まってました(^^;)


DSC07529.jpg

 そんなわけで、今日の戦利品・・・こんな写真を撮りたかったんですよね!

 よく、ディーラーさんのブログで、ホテルのベットの上に戦利品のレコードを並べてる写真があるかと思いますが・・・ミックステープのブログらしく、テープでやってみました(^0^)
 
 今日は20本程度買え、更に見たこともないレアものも掘れたので大満足です!

 ちなみに、昨日も新宿のユニオンでテープ放出で、15本ぐらい買ってるので、この2日間で30本オーバー&楽勝で万越えです(^0^)


 ではでは、明日はどこに行くんでしょうか??
 関西圏のレコ屋のみなさん、レコードマップを持って「テープってないですか?」って聞いてくる半ズボンの30男が出没しますので、ご注意くださいね(^0^)




 
<2日目> 2011/8/15 23:00up

DSC07538.jpg
DSC07535.jpg

 そんなわけで2日目・・・大阪で一泊したので、大阪のレコ屋を攻めるのかと思ったら・・・朝一番で甲子園に行って高校野球を観戦してきましたよ(^0^)

 野球ファンじゃないし、元高校球児でもないし・・・なんで行ったのかはアレですが、一生のうちに一度は行ってみたかったんですよね~

 8時ちょいに現地に着いたので、外野の自由席は入れましたが(無料なんです!)、朝から超大入り&日差しが強くって超暑い中、観戦しましたが・・・素晴らしいですね(^0^)
 観戦した試合は、富山の新湊と兵庫の東洋大姫路の一戦で・・・どちらの高校も思い入れがなかったですが、甲子園っていいな~と思いました。

 試合に関しては、後半まで緊張感がある白熱した試合で、大変面白かったのですが、何よりも応援団の応援の大きさとか、甲子園という独特の空気感や、観客の人のなんともいえない空気感が良くって・・・プロ野球の試合よりも面白いような気がします。
 そして、もっともヤラれたのが・・・そんないい試合と空気の中で飲む「生ビール」が最高で・・・朝の9時からグビグビです・・・周りのおっさんも結構飲んでて、こういうのもいいですね!!


DSC07543.jpg

 そして、10時に試合が終わり、予定通り、目の前の阪神電鉄に乗って元町に移動・・・初めての神戸入りです(^0^)

 実は、もともと甲子園に行くつもりはなかったんだけど、大阪から神戸へ行く途中で甲子園があったのと、朝早く移動したところでレコ屋がやってないのが分かってたので甲子園に行ったんですね。
 ただ、神戸も楽しみな土地で、結構有名なレコ屋がある地区で、関東で言う横浜に近い感じ(港町だしね)で、横浜はレコ運がいいところなので、今回の旅では絶対に行こうと思ったところでした。

 とりあえず元町に着きましたが、まだレコ屋はやってないので、観光をしようということで・・・ベタにポートタワーに行きました(^^;)
 潮風は気持ちよかったですが、ポートタワー自体は大したことがなく、ちょっとがっかり・・・通天閣の方が面白かったかも??
 ただ、この旅は良くタワーに登りますね・・・明日はどんなタワーに登るんでしょう??


DSC07553.jpg
DSC07569.jpg

 んなわけで、神戸のレコ屋の捜索開始です(^0^)

 いろいろと回りましたが、個人的には高架下のお店が衝撃的でした・・・
 噂には聞いてましたが、写真上のように、レコ棚の上に、在庫らしきレコードがボンと置かれてて・・・見ることができません(^^;) これはカルチャーショックでした・・・抜こうと思えば抜けるかもしれないですが、抜く気にならないですね・・・そこがすごいっす!!

 また、神戸に行ったら絶対に行こうと決めていた「Vinyl Chamber」(写真下)も行きました・・・ここのお店は素敵でしたね~
 ネタモノ系のミックスCDを出してる方がいるので、絶対そっち系は強いだろうと踏んだら・・・まさにその通りで、ネタ系が好きな方が行ったら喜ぶでしょうね!
 また、私はネタ系は狙ってなく、Discoの12inchを狙ってたので、何も買わずに帰るのは悪かったので、そういえば買ってないのを買いましたが・・・視聴の際、店のJBLのスピーカーを爆音でプレイしてくれたのが良かったですね!!
 店主さんにとっては普通みたいですが、イヤホンで聞くよりも良かったですよ(^0^)


DSC07574.jpg
DSC07579.jpg
DSC07595.jpg

 んなわけで、神戸を後にして、今回の旅の本丸である大阪・心斎橋に移動しました(^0^)

 分かる人には分かるかと思いますが、個人系のレコ屋で、大変個性的で、かつ品ぞろえが良いお店が多く・・・今回の旅のメインとしていた地区です(^0^)

 だんだん、酔いが回って、書くのが面倒臭くなったのでアレですが・・・レコに関しては大爆発でした(^0^)
 
 東京で買えなかったタイトルが結構買え、かつ刺激もたくさんもらったので・・・嬉しい限りですね(^0^)
 
 特に写真中段のAfro Juiceは大爆発で、探してたレコがポンポン見つかりつつ、会計時にレコードマップを持ってることを行ったら、豪快に割引してくれたり・・・ほんと素敵っす(^0^)

 その他にも良い思いをしたり、ゴツい品ぞろえが見れたり・・・嬉しい限りです(^0^)

 ちなみに、テープは全滅に近かったですが、有名レゲエ系レコードショップであるRockers Islandで、探してたHunter Chanceのテープが買え、こちらも嬉しかったっす!!


DSC07617.jpg

 そんなわけで、ホテルに戻り、飲みながら2日目の文章を書いてます・・・

 とりあえず、今日の戦利品のレコを並べてみましたが、数は少ないですが、個人的にはノドから手が出るほど欲しかったレコが買えたので大満足です。
 ただ、東京でも買えそうなのを、ちょっと高い値段で買ってたりするんですよね・・・それは旅の仕業なので仕方がないっすね(^^;)


 んなわけで、3日目に続きます・・・明日はどこに行くんだろう??






<三日目> 2011/8/16 23:00up

DSC07626.jpg
DSC07627.jpg
DSC07630.jpg

 んなわけで、三日目の報告です・・・東京に帰る新幹線の中で揺れながら(かなり酔っ払いながら)書いています(^^;)

 京都→大阪→神戸→大阪と攻め、次に決めたのは・・・名古屋です(^0^)

 本当は1泊2日で大阪周辺を回る予定でしたが、名古屋も最近は行ってなかったので、いわゆる「途中下車」みたいな形で、1泊プラスした形で名古屋のレコ掘りをしてきました!
 大阪方面も久しぶりでしたが、名古屋も5年前に仕事で行ったっきりだったので・・・この旅においては超楽しみな場所でした!!

 大阪の連泊先から朝一で近鉄線のアーバンライナーなる特急に乗って名古屋に移動しました・・・今の会社に入って、地方出張が多く、地方の電車に乗ることが増えたのですが、気づいたら地方の電車に乗ることが楽しみになり、今回のアーバンライナーも超楽しみでした!!
 JRの新幹線(のぞみ)よりも2倍ぐらいの時間がかかりますが、値段も安く、何よりもローカルな風景を眺めながらの移動は大変良かったです(^0^)

 んで、名古屋に到着し、取り合えず昼飯で味噌カツを食べ、地下鉄で中心地に移動し・・・今回の旅の裏テーマである「タワー」へ登ってきました(^^;)
 名古屋にはテレビ塔があり、それに登ったわけですが、まあまあでしたね~

 ロケーション的には悪くはなかったですが、なんかモダンな雰囲気を出そうとしてる感じが逆にマイナスでしたかね~ 
 私が高校生ぐらい(90年代中ごろ)に、岐阜の某大学の論文コンクールに入賞し、ロハで岐阜に行ったときにテレビ塔に登ったことがあるのですが、その時の方が素敵だったな~
 記憶だと、下階にゲームコーナーがあって、アウトランとかアウターバーナーなどの名作アーケードがあり、それを期待してたんですよね・・・残念!


DSC07644.jpg
DSC07657.jpg
DSC07664.jpg

 そんなわけで、名古屋のレコ屋捜索を開始・・・素晴らしい釣果でした(^0^)

 5年前に行ったときは、ほんと1時間ぐらいしかレコ屋を回れず、ほとんど回れなかったのですが・・・今回は気合を入れて色んな店を回りましたよ!

 先に結果を言っちゃと、レコは坊主でしたが、テープが爆釣で、二日前の京都以上の収穫で大満足です!

 名古屋のレコ屋巡りで初めて訪れた「bout Records」(写真上)では、新譜系のミックスCDが中心の中、レジ前にテープコーナーがあり、見たことないのが数本あり、無事にゲット!
 京都のときもそうでしたが、初陣の引きが今回は強いっすね!!

 んで、あのMurakamigo氏が勤務してる「Greatset Hits」も潜入・・・レコは期待外れでしたが、上階のバーゲンコーナーで、東京だとボチボチ値段がついてるテープを100円で救出(^0^)
 あと、名古屋を代表する中古レコードチェーン店である「Banana」も、大須の店舗で見たことのないテープを救出!! 
 変な話、誰もテープを掘ってなく・・・レイ●されてない状態で、たまらんです!!



DSC07648.jpg
DSC07650.jpg
DSC07651.jpg

 そう、名古屋のミックステープ市場って、誰も手をつけてなかったみたいで・・・私にとっては天国みたいな所で、その象徴なのが写真の「Megamix」ですね!

 噂には聞いてましたが、倉庫の跡地らしきところにオープンした店で、強気な値段ではあるものの、レコードの在庫量が鬼のようにあり、レコが好きな方なら絶対に行った方がいい店ですね。
 私はレコ狙いで来店しましたが、レコは在庫量の多さから頓挫しましたが・・・テープが鬼のようにあるのが目に入り、今回の旅の優勝が確定しました!!

 1時間ぐらい、レイ●されてないテープの全在庫をチックしましたが、ずーっと探してた在庫が簡単にデットストック(これは凄いことですよ!!)で見つかり、20本オーバーの万越え会計でした(^0^)

 メチャクチャレアな類のテープは無いですが、中途半端にしか売れなかったテープは鬼のようにあり・・・日本においてミックステープの「聖地」といっても過言ではないっすね!!



DSC07674.jpg

 新幹線が、東京に着いちゃうので、早く書きます。

 一通り、名古屋のレコ屋を攻め、5年前に行った凄い美味しい「ひつまぶし」の店に行き、男遊び(?)をし、新幹線に乗りつつ、飲んだくれながらブログの記事を書いてます。

 実況中継的な書き方をしたかったので、適当な書き方になりましたが、どうでしたか??
 ずーっと読んでた方だと、状況の変化が面白かったかな??


 では、完全版も後日書きたいと思いますので、これで終わりです~




<後日談> 2011/7/17 22:30up

DSC07677.jpg

 いやいや、二泊三日の弾丸ツアーで結構疲れましたが、なかなか濃度の濃い旅になりましたね(^0^)

 毎日覗いて頂いた方だと、1日1日の変化みたいのが楽しめるかな~と思い、旅先にモバイル用のミニPCを持ち込み、更新をしてました・・・
 小さいPCなのでキーボードが打ちづらく一部文章が変だったり(帰宅後に修正しました)、また他にも書きたいことがあったけど、眠かったりしたので主要な点だけしか書かなかったり・・・割と短い記事が中心になりましたが、臨場感みたいな感じが出たかな~と思います。

 んで、昨夜の夜遅くに東京に戻り、今日はお疲れさんでしたが、戦利品の整理とかをしたり、洗濯をしたり、近所のスーパー銭湯で羽を伸ばしたり・・・で一日が終わりました。
 
 一応、結果的には・・・かなり買えたのかな~と思います。

 レコは枚数的には少ないですが、ズーッと探してたタイトル(Leroy Burgess / Heartbreakerの12とか)がボチボチな値段で買え、嬉しいっすね(^0^)

 ただ、テープは個人的には超意外で、全然買えないんだろうな~と思って出掛けたのですが、結果として「58本」という大爆釣で、もしかしたらダブりも数本買ってるかもしれないですが、ココまで買えたのは奇跡に近いかもしれないっすね!!
 ちなみに、本文でも触れましたが、旅行に行く前日にも東京でテープを20本近く買ってるので・・・ここ何日かで約80本ぐらい買ってるようで・・・いつ聴くんでしょう(^^;)

 まあ、旅費や購入代金などの然るべき金額は出してるでのですが、ズーッと探してたテープや、初めて見たテープなど・・・ホント運も味方してくれた感じで・・・旅行して本当に良かったです(^0^)
 レコードとかは通販で買えますが、テープのようなマイナーなモノは現地に行って掘るしかないんでしょうね・・・今後も精進したいと思います。



 では、せっかくなので、テープの戦利品をちょっと紹介したいと思います(^0^)

DSC07688.jpg

 まず、左の黒いのはボムですよ・・・バナナ大須店でゲットしましたが、あのカシさんのミックステープで、アクセサリーブランドの「Garmi」の名古屋店のオープン1周年記念に作られたらしい作品です!!
 こういう地区限定系になると現地でないと買えない訳で・・・それもカシさんですからね・・・引っ張った時はビビりました(^0^)
 ただ、こんな「即ゲ」なテープが、全くだれも買わずに放置されてたわけですから・・・名古屋でテープを掘ってる人っていないかな??


 あと、右のは、ズーッと探してたテープで、Front/Blastの連載で有名な「沼田充司」さんの作品で、名古屋のMegamixで未開封のデッドストックでゲットです(^0^)
 沼田さんのDJは聴いたことがないのですが、あの連載と、彼の人生をつづった本を読み、凄い素敵な人柄な方なので、是非聴いてみたいな~と思って探してました・・・

 Megamixでは何箱もあるテープ箱を、ビビりながら掘り始めた直後にコレを抜き、ココには何かがある!と確信し、超気合を入れて掘りましたよ・・・デッドで何本もテープがある作品もあれば、一本だけしか出なかったのも多く・・・掘りながら「うおっ」とか「へっ」とか「あ~」とか、傍から見ると危ない感じで掘ってました(^^;)
 沼田さんのは1本しかなかったですが、こういうお店は東京にはないので行った甲斐がありました!!


DSC07681.jpg

 んで、次もそのMegamixで抜けた作品で、これもズーと探してた沖縄のカヤさん関係のテープですね!!

 左はGeetek aka Takujiさんの数少ないミックス作品、右はカヤさんの作品で・・・右のが超欲しかったので、これも1本だけでしたが、抜いた時はビビりました(^0^)
 右のは、沖縄の名物クラブ「火の玉ホール」でのカヤさんのイベントの空気感を詰め込んだような作品で、トラックリストを見ただけで興味が惹かれる感じです・・・
 カヤさんのレーベルのテープは、結構本数が売れてるはずなんだけど、なかなか遭遇が出来ないんですよね・・・これがまさか名古屋でゲット出来るとは思いませんでしたよ!!


DSC07682.jpg

 次のもMegamixでほぼゲットした作品ですが、国内で開催されたイベントにおけるDJプレイやライブの録音ものなんですが、通称「うぐいす屋」モノで持ってなかったのが抜けてニンマリです(^0^)

 まだ「うぐいす屋」のは、テープがあんまり集まってなかったので、ブログで紹介してなかったのですが・・・これは超ヤバいっすよ!!

 この「うぐいす屋」というのは、渋谷の名物クラブ「Harlem」に近いテープレーベルで、90年代の終わりから00年代初期にかけてHarlemが企画した「海外DJの来日プレイ」において、その現場でのプレイを録音したモノを音源化してるレーベルです。
 当時、Harlemが呼んだ海外DJってメチャクチャ多く、それこそCapriから始まり、DJ Scratch、DJ Spinbad、Doo Wop、Marley Marl・・・といった現地のトップDJを呼んでいて、全てのDJのプレイは作品化されてないようですが(Capri、Scratch、Spinbadとかの初期のは無いらしい)、どれも良いプレイが多く、玉乱です(^0^)
 メジャーどころのDJの作品(Marley Marlとか)は結構出るのですが、中途半端にマイナーなDJのはあんまり中古では出ず、今回はその中途半端なDJ(Jazzy Joyce、Lazy-K、Stretch)のが買えて嬉しいっす!!

 また、右下のXzibitのJapanツアーのテープは、Megamixでもデッドでありましたが、初日に行った京都のSuper Milkでゲットしました・・・外タレのライブ録音テープも結構種類があり、これもその内紹介しないとね~


DSC07683.jpg
DSC07684.jpg

 んで、今回の旅行で結構遭遇したのが「レゲエ」のテープで、レアなの込みで色々とゲットしてきましたよ~

 まず、名古屋と大阪に関しては、レゲエが昔から盛んな地区なので、絶対にイイテープが出るだろうな~と思ってましたが、名古屋はMegamixで爆釣で、大阪はKingKongで数本・・・って感じでした。

 名古屋では、やっぱり地元モノが多く、First DesignやNinja Forceの日本人ダブが多いテープや、名古屋の名物クラブRadixでのClashのテープとか、Massive-Bの日本ツアーの名古屋開催の録音テープとか・・・イイのがありますね。


 ただ、今回の旅に関しては、初日の最初にいった京都のSuper Milkが爆釣で、イイのが抜けましたね~

 本文でも触れましたが、下のテープはMightyが作ってた(複製してた?)海外のビンテージ録音のテープで、全部は買いませんでしたが、内容が良さそうのだけ抜いてきました(^0^)
 また、上の写真の真ん中ぐらいにあるテープは、97年頃、東京のHi-Timeというクラブで行われた女性レゲエアーティストのみを集めたイベントの録音テープで、PushimさんとかMachakoさんとかの名前にまぎれ、あの「Hac」の名前もあり、今から聴くのが楽しみです~

 名古屋もそうですが、こういうテープが手つかずで売れ残ってる現状を考えると、関西圏ではテープを掘ってる人って少ないのかな・・・もうちょっと増えればイイですね?


DSC07685.jpg

 では、次は「アドバンスもの」のテープを紹介しましょう。

 これらは、CDなりを販売するレコード会社が、小売店であるCD/レコード店に対して、新作の資料として配られる資料みたいなもんで・・・小売店側は、これらのテープを聞いてどのくらい発注するか決めるんですね。
 以前、何かの記事で書きましたが、日本においては歴史的にテープで作ってた時期が長く、数は多くは無いですが、結構多い類のテープですよね。

 一部、旅行前に東京で買ったテープも含まれてますが、今回は結構買えて、嬉しいっす(^0^)

 MasterのDef Jamミックスとか、HazimeさんのRoc-a-Fellaミックスとか、珍品だとWataraiさんがミックスした「Back Drop Bomb(ロックバンドですね)」のミックステープとか・・・色んなのがゲット出来ましたよ!!

 この辺は、一般的に売られてなく、その小売店からの放出がない限りでないので、なかなか買えないテープではあるのですが、出るとまとめてでるので、その時はゴッソリと買うことが多いですね。
 一時期は、フリーマーケットが穴場でしたが、最近はあまり出ないので、こういうのも買えるのは嬉しいっすね!!


DSC07686.jpg

 最後は「テープアルバム」で〆ましょう。

 一時期は、DJミックスされてないので敬遠してましたが、春ごろ紹介をした「Sadeのベスト盤」のように、普通はCDとかで聴くべき作品なんだけど、テープで聴くことでミックス作品を超える作品もあり・・・ここ最近は結構買ってます。
 特に、アルバム自体の完成度が高い作品ほどテープで聴くとイイのが多く、つい最近には、念願だった「Nas / Illmatic」のテープ版をゲットし、今年の冬はいっぱい聞こうと考えてます。

 んで、今回の旅では、京都の100000tさんでこの手が大量ゲットで万々歳です!!

 それこそ写真で上げた「Marvin Gaye / What's Going On」なんかは、CDやLPで聴けるのは当たり前ですが、あの作品自体、作品の流れがある作品なのでミックステープ的に聴きたい作品なので、ゲット出来て超嬉しいっす!!

 あと、コレは個人的なボムですが、大好きなレゲエバンド「Dry & Heavy」の1stアルバムのアドバンステープがゲット出来たのも嬉しいっす!!
 作品的には3rdが一番好きだけど、ドラヘビのテープってだけで嬉しいですね(^0^)

 また、本文でも触れましたが、会計の際、お店の方から「コレもどうですか?」と出してくれたストック品からは、Erykah Baduの1stのテープや、Nuyorikan SoulのRunawayのテープシングルを抜きつつ・・・インド産のテープも紹介してくれ、MTVと書かれた謎のコンピを1本だけゲットしてきました!!

 今回の旅では、会計の際に「他にもテープ無いですか?」とか「近くのお店でテープを売ってそうなところは無いですか?」みたいに、こちらから質問をすることが多かったのですが、お店によって反応が分かれるのが面白いですね。
 東京でもそうですが、「今さらテープかよ」とか「テープを聞くんですか?」みたいな冷遇もありましたが、結構好意的に受け止めてくれるお店も多く、100000tさんの対応には感謝感謝です(^0^)




 んでは、戦利品の報告は以上です~

 今度はどこへ行くんでしょう・・・秋も何箇所か地方に仕事で行く予定なので、何か掘れるといいな~っと(^0^)




-------------------------------------------------
-------------------------------------------------
追記 2011/8/18
後日談の記事を書くに当って、仮題としていたタイトルを変更しました。
また、旅先で書いた文章は、誤字を直したり、文章が変な所だけ修正をしました。






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
SoulClapの柴田さんか~懐かしいな~。サンフランシスコでクラブで寿司パーティーしてunoやったのを思い出す^^俺も買い付けで行ってて、レコードの奪い合い!?したな~笑
2011/08/14(日) 23:48:59 | URL | DJポール #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ポール様

 えっ、大阪にいる間にポールさんから書き込みを頂けるなんて・・・超びっくりです!!
 なんか、運命的ですね・・・某レコ屋に行ったら、普通にポールさんのミックスCDをプレイしてたので、二重にびっくりです!!

 明日は大阪じゃないところに移動しちゃうので、アレですが、ポールさんのおかげで、大阪旅行が上手く行ったのかな~と思います・・・さしずめ、ポールさんは私にとっての「ビリケンさん」ですかね(^0^)

 ではでは、今後ともよろしくお願いいたします。

ps 大阪旅行の前に、東京の某店で、ポールさんがマスタリングをしたミックステープをゲットしましたよ!! いろいろと仕事されてますね(^0^)





 
2011/08/15(月) 23:47:46 | URL | mixtapetroopers #gKz1oTFU[ 編集]
旅行どんなもんでっか??(^^)

>ポールさんがマスタリングをしたミックステープ

それって「DJ OMI」のテープじゃないすか?懐かしいなー。
あの人は昔福井に住んでたんですよ(福井ってバトル系が強いので赤壁さんとかロックローくんとよくPARTYやってましたね)。

あと、カセットチャイナの海賊テープも懐かしい~(マイティクラウンの所持品をダビングしたやつ)。
サミTが『ウーフィン』誌で初めて書いた時、その辺のコレクターズアイテム的なテープの紹介をやるのですが、写真が載ってる五本は全部カセットチャイナのロゴ付けられてコピーが売られるので参考までに↓

http://blog.livedoor.jp/solo_b/archives/1371220.html

あと、レコ屋さん、こっちら辺だと富山の『グリーロ』が妖しさ大爆発でいっぺん連れて行きたいな~。
来る機会があったらメールしてNE!


2011/08/16(火) 20:47:18 | URL | ソロバン #-[ 編集]
ごぶさた
レコ堀りの旅 サイコーです
楽しんでますね!





2011/08/16(火) 23:45:27 | URL | chanpara #3Y4OpypQ[ 編集]
Re: タイトルなし
>ソロバンさん

コメントありがとうございます! 昨夜、無事に帰ってきて、今日はお疲れモードでやっとPCを開いて作業をしてますよ♪

ポールさんの件、そう「DJ Omi」さんという方のテープです!! よく分かりましたね!!
詳細は分からずに、ジャケにポールさんの名前があったので買った次第ですが・・・そういう繋がりがあるんですね(^0^)

あと、カセットチャイナの件、補足ありがとうございます!!
ソロバンさんの過去記事の資料だと・・・なんとリストのNo,1の「Silver Hawk vs Stone Love」をゲットしましたよ!! 
勘で買ったのですが、イイのが買えると嬉しいな~

北陸方面はなかなか行けない(出張の範囲ですが)のですが、行けた時は宜しくお願い致します(^0^)



>Chanparaさん

こちらこそ、お久しぶりです(^0^)
ブログがあんまり更新されてなかったのでちょっと心配でした・・・
昨夜、無事に帰ってきましたが、自分勝手な旅行はイイですね!
また、時間があったら行こ~っと(^0^)
ではでは、今後ともよろしくお願い致します。



2011/08/17(水) 20:15:42 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
DJ OMI・・・懐かしいな~奴のTAPEのマスタリングやったな~笑 他にも何人かやってあげてますよ!まだ下手な時の俺でしたが^^;笑

DJ OMIは、現在DJもにゅぴたという名前でやってますよ^^本名もり君と言いますが!笑

元々野沢さん(DJ NOZAWA)のマネージャー!?パシリ!?してた子です!笑 野沢さんが嫌になって、DJ FENCERの所で今は頑張ってる子ですよ^^

表には、あまり出てないですが、スクラッチとかトリックがめちゃくちゃうまい子です!

http://www.neophyte.jp/monyupita.html

応援してあげて下さい^^
2011/08/18(木) 02:31:11 | URL | DJポール #-[ 編集]
お久しぶりです♪
KAYAさんのLe Paradis持ってました!ル・パラディ懐かしい~♪

SONUSの通販で買ったんですよねー。

今僕は、ギャラリーのKENJI HASEGAWA氏のテープを探してます!
あとMURAKAMIGOさんはなかなか出てきませんね~
2011/08/18(木) 11:52:43 | URL | DJ色彩 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>Paulさん

またのコメントありがとうございます!!
おおっ、もにゅぴたさん、知ってますよ! よくミックスCDを見かける方ですね・・・そんな繋がりや流れがあったとは!!
今回のテープはジャケに「Paul」さんのお名前がなかったら買わなかったと思いますが・・・色々と繋がって買ってよかったです(^0^)
ここ最近、記事の通り、テープを買いすぎてるのでまだ聴いてないですが、是非楽しみたいと思います♪


>色彩さん

こちらこそ、お久しぶりです(^0^)
Sonusとは渋いっすね・・・結構いいセレクションで、私もチョクチョクお店で買ってましたよ~
あと、Kenjiさんのテープ、何本か持ってると思います・・・丸ケースでAlexなんかが出してたレーベルから何本か出してたはずですよ・・・全然聴いてないのでアレですが(^^;)
また、Murakamigo氏のは最近見かけないっすね~ 考えてみれば名古屋でも見かけてなかった・・・なんかあるのかな??
ではでは、今後ともよろしくお願い致します(^0^)




2011/08/18(木) 22:09:29 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
充実の旅、お疲れ様でした~。。

それにしても大量ですね~。。
これからのTAPE紹介楽しみにしてます。

CISCO限定のDJATSUSIさんを掘るあたりはさすがですね~w
私事ですがDJ ATSUSIさんのTAPE3本もあったり、、、、買い方がルーズになってること結構あります(汗)




ちなみに、WANT TAPEってございますか?


2011/08/19(金) 23:42:57 | URL | pinebook #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>pinebook さん

コメント、ありがとうございます(^0^) 御返答が遅れて申し訳ないっす!

帰宅してからは、テープのチェックがてらで色々と聴きこんでいますが、聴いてみて初めて発見したこともあり、今回の旅行は大成功だったかもしれないっすね(^0^)

ちなみに、Wantのテープは・・・いっぱいありますよ!!
Ciscoのノベルティー系で見つからないのが1本あるし、Ulticut関連でも見つからないのがあるし・・・まだまだ掘らないとダメっすね。
まあ、探すのも楽しみだし、その探す過程で脇道に入って全然違う作品と知りあったり・・・あんまりあせらずに行きたいと思います!!

ではでは、今後とも宜しくお願い致します~♪



2011/08/21(日) 20:04:08 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック