HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
Jack"E"Lee(L2D) & The Sure Shot 「Memory Lane」
DSC07773.jpg

 Night Flightの記事には多数の反応を頂き、ありがとうございます!!

 私としても、コレだけはしっかりと書いておかないといけないな~と思っていたので、結構気合入れて作業した甲斐がありました(^0^)
 初期ライムスターにおられたと思われるDJ Chocollateさんから書き込みを頂いたり、DJ Ken-BoさんのTwitterで懐かしい発言があったり・・・予想以上の反響がありビックリしましたが、読んでいただいた皆さんに何か残せたなら本望でございます!


 そんなわけで、通常業務に戻りましょう・・・とは言うものの、せっかくなので「Youさん関連」の一押しテープを御紹介しますね!
 
 コレは知らない方が多いかと思いますが、Night Flightの記事に反応した方なら、絶対に「おふっ」とくる音源が収録されてますよ~


DSC07785.jpg

 今回はYouさんが率いていたクル―「Lcensed 2 Def」のメンバーである「Jack"E"Lee」さんによる日本語ラップミックスの作品を紹介したいと思います。

 まず「Lcensed 2 Def」ですが、Youさんのキャラクターが反映されたクルーになっており、2000年代前後は目立った活動をしてたかな~と記憶をしています。
 クル―としてアルバムを出したことはないと思いますが、Youさん関連の作品、そしてライブやパーティーでは必ずバックアップしており、あの「全裸ロック」さんや、現Organ Bar店長である「イ―モトロール」さんなどがおられました・・・
 まあ、ど直球なHipHopというよりも「ちょっとお笑い」が入ってる感じですかね・・・どうなんでしょう??

 んで、今回紹介する「Jack"E"Lee」さんは、クル―ではユーさんのサイドMC&DJなどをされてたそうで、正直あまり情報がないのですが、個人的にかなりプッシュしてるテープレーベル「Ke.T Drive」で作品を数作リリースしており、この時点でグッときます!!
 数少ない「レーベル買い」をしてるテープレーベルですが、大抵の場合、テープレーベルのオーナーさんの意向が生きた作品が多く、一作でも当りがあると他のも良い作品が多く・・・Ke.Tもそうなのでレーベル買いをしています。
 Jake"E"Leeさんの作品もその流れで買いましたが、やっぱり「当り」で、こういうのは掘り師冥利に尽きますね・・・この日本語ミックス以外にもBiz Markieオンリーのミックスなどもあり、そっちもイイですね(^0^)


 んでは、作品の紹介にいってみましょう!


DSC07775.jpg DSC07777.jpg
DSC07780.jpg DSC07779.jpg


 2002年頃にリリースされた作品で、割とクラシックな選曲で固められた日本語ラップミックスになっています。

 それこそ写真で上げた「Lamp Eye / 証言」「Buddha Brand / Funky Methodist」など、クラシック率が高く、鼻歌ラップ必死な選曲ですね・・・日本語ラップが血と肉になってる私からするとタマランですね(^0^)

 ただ、かなり渋めの曲も多数選曲しており、それこそ「You The Rock / Over the Border」辺りの日本語ラップ以前の曲をプレイしたり、比較的新しい「四街道ネイチャー / 惨事」なんかをプレイしたりしています。
 特に95年前後の日本語ラップが盛り上がった頃よりも少し前の曲(=日本語ラップ以前の曲)もプレイしてて
、今となってはクラシックな「キミドリ / 白いヤミの中」「Krush Posse / KP」などのプレイにはグッときました!!

 んで、ミックスの方は、2枚使いやスクラッチは無く、ミックス自体もそんなに流れがなく、淡々とミックスしていく感じでちょっと物足りないかな??
 途中で共作者の「The Sure Shot」によるエディットで、フレーズの繰り返しなどがありますが、全体的には「聴かせる」ミックスに徹しており、歌詞が入ってくるって意味では悪くないっすかね??




 ただ、この作品においては、一番グッとくるのは上記の音源が収録されていることです!

 B面の最後の方に、なんとYouさんが「KRS-ONE / Outta Here」を独自の日本語訳で語りラップする・・・というライブ音源が収録されています!!
 Night Flightに反応した方なら分かると思いますが・・・一言で最高ですね! あんまりにも良かったのでコレもYouTubeに上げちゃいました(^0^)

 この音源、Youさんのアルバム「THE★GRAFFITIROCK '98」に収録されていた曲で、97年5月にClub Asiaで収録されたライブ音源だったようで・・・当時これの12inchは買ってたけど、LPは完全スルーをしており、恥ずかしながら知りませんでした(--;)
 んで、普通にこのテープを掘って、聴いてたらコレがプレイされ・・・もう激上がりました!!

 YouさんのKRS好きは有名で、KRSの「俺ヒストーリー」を歌ったOutta Hereも大好きだと公言しており、KRSのラップの内容に合わせて、Youさんのヒストリーを語るみたいな内容で・・・私自身もOutta Hereは超好きで、歌詞もしっかりと分かるので・・・最高にシンクロしてますね!!
 Outta Hereの歌詞自体、自分のヒストリーを語りつつも「飾り入らない!俺は俺で生き抜くぜ!」みたいな歌詞なんですが、その良さを引き継いだところもあり・・・素晴らしいです!!

 あんまり懐古的になるのもアレですが、この音源も「熱かった」頃の記録になるのかな・・・やっぱりイイですね(^0^)


 そして、コレを入れてくるJake"E"Leeさんのセンスの良さにも拍手です!

 プレイでは、藤原ヒロシ氏のダブ曲のピアノフレーズをブレンドする形でミックスしており、どこか「懐かしさ」を引き出してくれるような演出をしており・・・まさにタイトルの「Memory Lane」を象徴したミックスになっていると思います!
 このミックスが入っていることで、一気に「熱かった時代」に戻してくれる感じがして、作品に一本筋が通り、全体の完成度が上がるような気がします・・・こういうところでDJミックスのセンスの差が出たりしますよね(^0^)




 ンなわけで、作品自体はボチボチですが、Youさんのライブ音源が入ってるだけで優勝な作品の御案内でした(^0^)
 いわゆる日本語ラップミックスなんだけど、聴くと「あの時代に戻してくれる」感じがあり、なかなか無い作品じゃないかと思います!!





<Release Date>
Artists / Title : Jack"E"Lee(L2D) & The Sure Shot 「Memory Lane」
Genre : 日本語ラップ
Release : 2002年9月
Lebel : Ke.T Drive Ke.t-009




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いつも楽しみに読ませていただいております!
そして自分が聴いてたテープの記事があると勝手に嬉しくなっております(笑)このテープがまさにという感じで。

淡々としたミックスがかえって心地よく、ずーっと聴ける一本だと思ってます。

これからも楽しみにしております!!

2011/10/18(火) 15:39:13 | URL | YIR #-[ 編集]
Re: !
>YIRさん

コメント、ありがとうございます(^0^)

ミックステープって、ほんとその人の好みが出ると思うので、ヒットするのが出ると嬉しいと思います・・・私は反対で、このテープに反応があるの?って驚いたりもしますよ!
日本語ラップ作品において、派手さは無いんだけど、ズーッと聴ける感じが確かにイイですよね・・・反応を頂き感謝感激です!

では、今後とも宜しくお願い致します(^0^)


2011/10/18(火) 23:41:36 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック