HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
DJ Koco 「Shimokita House」
DSC08035.jpg

 気づいたら純粋なHipHopのテープって全然紹介してないっすね・・・

 HipHopのテープって山のようにありますが、最近の嗜好がアレなので、全然聴いてないんですよね~(^^;)
 ただ、寒い時期になるとなんか無性に聴きたくなる時があります・・・寒さに任せて夜道を歩いてるときなんかがそうで、ヘッドフォンをつけて「首を振り」ながら歩きたいんですよね~

 そんなわけで、そんな季節(?)にピッタリなKocoさんの作品の紹介ですよ!


DSC05624.jpg DSC05625.jpg

 Kocoさんのテープ作品の第2弾に当る作品で、第1弾の「Koco's Jazzy Grooves」の割とJazz路線の選曲とは異なり、現在のKocoさんに通じる鬼掘り&ドープなHipHop満載な作品で、首振り必死なグルーブが最高な作品です!!
 残念ながら、収録曲が1曲も持ってないので、前回同様、発売当時に配布されたフライヤー(表&裏)で写真は逃げちゃいますが、この作品はヤラれた方は結構多いのかな~と思います!!


 まず、選曲的には・・・ドープの一言で、レアなRandom Rap知られてないアングラモノなど、80年代後期のMiddle系から90年代中ごろまでの非メジャーなHipHopを中心にプレイしてて、流石の手腕にヤラれます・・・

 あんまりこの手は詳しくないのでアレですが、収録曲を調べると今でも高額&あまり見ないレコが多く、検索すると大抵の曲が「Shimokita House収録」みたいな表記のサイトもあり、Kocoさんがプレイしたことで知れ渡った曲も多いかと思います。
 Beatminerzの初Produce作として知られる「Finsta / Payday is Bliss」とか、Paul Cモノでは「The Heartbeat Brothers / Time 2 Get Paid」をプレイ、その他にもPhillyモノやレアRandom系、そしてLPオンリーの曲など・・・濃すぎな感じが凄いっすね。
 ホント、この辺は詳しくないのでアレですが、ユニオンのレア盤セールでしか見かけないのも多く、それだけで凄いな~とも思ってしまいます・・・


 ただ、Kocoさんの場合は、単にレアで知られてない曲を並べてるのではなく、作品としてファンキーな展開を意識した選曲が感じられ、普通に聞いてても「首振り」な感じがするのが凄いと思います!!

 この作品に関しては、Middle感のある展開で攻めてきて、ファンキーなんだけど無骨なブレイクと豪快なネタ使いが織りなすグルーブを尊重してる感があり、コレが大変素敵ですね・・・
 ミックス自体も、その流れを優先するかのようなテンポの良さがあり、気づいたら首を振ってましたね~(^^;)

 また、その「首振り」を助長するのが、Kocoさんの代名詞であるファンキーな2枚使いとスクラッチで、コレがイイ感じに炸裂してますね!
 個人的には、レアモノに混ざり、なぜか収録されているBig Daddy Kaneの「Raw」と「Warm it up Kane」の2枚使いなんかが素敵で、ミックスを更にファンキーにしてますね・・・なんか、ニコニコしながら2枚をやってるんだろうな~という感じがします!!



 ンな訳で、全然詳しい紹介にはならなかったですが、Kocoさんにしか作れないファンキーでドープな世界観が堪らない、首振り必死な作品の御紹介でした(^0^)

 一時期は、このテープ、結構高かった(3000円くらい?)ですが、最近は落ち着いてきてますので、お好きな方は聴いてみてくださいね!!

 ちなみに、Kocoさん、ホントユニオンで掘ってる姿をお見かけします・・・つい最近も新宿のSoul&Blues館で45を掘ってるところお見かけしました・・・最近45のプレイを積極的にやってるみたいですね!
 また、蛇足ですが、私のKoco作品の購入状況ですが、一時期までは追いかけてましたが、リリースされるCDの量が多いので、CDの方はリタイアしました・・・すみません(^^;)




<Release Date>
Artists / Title : DJ Koco 「Shimokita House」
Genre : HipHop
Release : 2003年12月
Lebel : Donuts Record DN-004





PS 今日は仕事をしてきましたが、これからDimi先生と我らのMUROさんのパーティーあるので、毎度の如く睡眠です・・・寝ないと朝まで耐えられません(^^;)
  ちなみに、MUROさんがTwitterでMaster Forceをプレイする!って宣言しており、ちょっと楽しみですね(^0^)









コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック