HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
Dimitri from Paris 「The Remix Files Release Party」(@air 2011/12/17)
DSC08045.jpg

 え~、年末になり、パーティーシーズン到来なところで、大好きなDimitri先生のパーティーがあったので行ってきましたよ(^0^)

 いやいや、今回も大変良かったです!!

 そんなわけで、Kocoさんの紹介記事は1日限りで下がってもらい、今回のPartyの報告をしますね~


DSC08038.jpg DSC08037.jpg

 昨日はなぜか土曜出勤で、仕事を定時に上がり、仮眠をとってからairに行きました・・・確か12時30分ぐらいについたら、もう既に結構入ってて、オープンアップのDJの方(どう調べても名前が分かりません)がHouseを気持ちよくプレーしていました。
 11月もDannyのパーティーでairに行きましたが、やっぱり音が良く、ビールを飲みながら軽く体を動かし、飲みきったところで適当に踊れるスペースを見つけ、気持ちよく踊り始めます・・・

 普段は前座のDJのプレイは、体を温める程度(?)にしか踊りませんが、この日のオープンアップの方はツボを突いたプレーで大変良かったっすね!!

 ホントお名前が分からないのが残念ですが、段々とフロアーを温めつつ、皆が踊り始めたところで「Michal Jackson / Rock With You」のHouse Mix(D'Influenceのカバーの方かも?)をプレーしたり、その流れで「NuYorican Soul / It's Alright, I Feel It」をプレーしたり・・・グッときました!
 まあ、ベタなHouseクラシックなのでアレですが、こういうのはいつ聴いてもイイですね・・・あと絶妙なタイミングでThe Bossをミックスしてたのも良かったっす(^0^)


DSC08039.jpg

 そして、1時をちょっと回ったところで、今回のパーティーのゲストとして我らのMUROさんが登場!

 オープンの方がCDJで回してた横にアナログセットがあったので、きっとMUROさん用なんだろうな~と思っていましたが、ガッツリのアナログでのDiscoセットでのプレイでした(^0^)

 序盤は割とFunkっぽいのから攻め、MUROさんのTwiiterでも宣言してた「Master Force / Don't Fight the Felling」(写真はエディット版)をプレイしつつ、段々とヒートアップしてく感じが悪くなかったっすかね・・・
 最後は多分「The Brothers / Under the Skin」(アメ盤の12inch、欲しいな~)をプレイして終わりましたが、流石アナログの音なので、太くって良かったです。

 ただ、フロアーが凄い混んでて全然踊れず、かつMUROさんのプレイも定番系は一切プレイしなかったし、最初の方は音の出し方が微妙で・・・ちょっと期待外れだったかも??
 特に音の出し方はちょっと残念で、体に当ってくる感じがないんですよね・・・後半は直してきた感じがしますが、もうちょっと踊りたかったですね。


DSC08041.jpg DSC08047.jpg
DSC08040.jpg DSC08042.jpg

 んで、2時を回ったぐらいで、Dimi先生が登場し、MUROさんからバトンタッチ!

 いきなり飛ばしてくるプレーで、パンパンなフロアーはかなり盛り上がっており、個人的には「The Salsoul Orchestra / Salsoul Rainbow」のプレーでテンションが上がりましたよ(^0^)
 フロアーは満杯で、Dimiもそれを意識して縦ノリ的なプレーで盛り上げていきました・・・こういうプレーは上手いな~

 暫くはこんな感じで盛り上げていき、Houseとダンクラを織り交ぜてプレーをしていきますが、個人的にはダンクラ系がかなりツボでした。

 久しぶりにクラブで聞いた曲が多く、それこそ「Atrantic Starr / Circles」をプレーしたり、「O'Jays / Put Our Hands Together」から「The Temptations / Treat Her Like A Lady」を流れるようにプレーしたり・・・素敵です(^0^)
 この手の久しぶりな曲は、イントロを聞いて「なんだっけな~」と思いつつ踊ってて思いだしたり、歌ったりしますが、やっぱり歌モノはイイですね・・・周りは「?」な方が多い中、一人で歌ってました(^^;)

 あと、今さらな蛇足ですが、テンプスはやっぱりMUROさんにプレイして欲しかったです・・・MUROさん、最近こういうクラシックをあんまりプレーしてくれないんですよね・・・


DSC08043.jpg DSC08044.jpg

 そして、昨日はこの後の展開が面白かったです!

 序盤からかなり盛り上げていったのに、徐々に淡々としたプレーにシフトし、盛り上がりたい感じの人たちは段々とフロアーから抜けて行き・・・4時ぐらいにはかなりの人がいなくなりました!
 まあ、フロアーを離れてバーに行って!みたいなプレーでもありますが、段々と踊れるスペースが出てきて、Dimiもしっかりと踊らせてくれるプレーをしてくれて、踊りバカな私としては嬉しい限りです(^0^)

 そんな感じで、淡々としたプレーを続け、飽きちゃった人たちは脱落し、かなりフロアーに余裕が出た5時ぐらいに、残ってた人へのプレゼントということで・・・なんと「Incredible Bongo Band / Apache」をプレー! コレには超上がりました!
 あのイントロブレイクを聞いて、Apacheをサンプリングした曲に繋げるのかな~と思ったら、いきなりあのホーンが鳴り、みんなで「お~!」と吠えてましたね(^0^)
 それも、エフェクターで色々といじり、凄いカッコいいプレーでしたね・・・私もなんらかんら言って「B」なので、堪らなかったです!!

 んで、Apacheを最後までプレーし、切れたところで「Dan Hartman / Relight My Fire」のDimiエディットをプレイ!! 
 コレも激アガりで、馬鹿みたく踊り&歌ってました(^0^)

 この後も最高で、ちょと流れをスローにするのですが、プレーするのが「I Believe In Miracles」のオリジナルの方(Mark Capanni / 赤Capitalの7inchのやつ)をラウンジーにプレイしてて気持ちよかった・・・airのRay Audioの良さが出て、最高っすね!
 特に「Ashford & Shimpson / Stay Free」のエディット(?)をプレーした時、ビートが抜けてストリングスだけに音がなった時の爽快感っていったら・・・素敵でしたよ(^0^)

 あと、その流れで謎の日本語曲をプレイ・・・誰の曲か分からない(達郎さん??あのEditバージョンじゃないよね??)ですが、それもメチャクチャ良かった・・・Dimiも歌いながらプレーしてましたね!!
 相当、フロアーに人数が少なかったので、アレですが、もしあれが誰の曲か分かる方がいたら教えてください!! 宜しくお願い致します(^0^)



DSC08036.jpg

 そんなわけで、個人的にはこれからな時間である6時ごろにアンコールタイムで、Sister SledgeのThinking of Youのラテンミックス(?)で最後にパンチを食らい、6時半ごろに終了しました。
 Sister Sledgeは、最初ラテンの曲かな~と思ってたら、いきなりThinking of Youが来たので、近くにいた分かってらっしゃる感じのHouseダンサーとハグをしちゃいました(^^;)

 DannyとかTimmyとかだと、これからの時間なので、もうちょっと踊りたかったですが、満腹な腹八分目みたいな感じでイイ感じで終わりましたかね・・・Dimiのパーティーは、割と早い時間には終わりますが、しっかりとストーリーを作った上で終わらせてくれるので大好きです。
 Dannyとかのロングプレーも嫌いじゃないですが、ダラダラと長くするのはあんまり好きじゃないので、ちょうどイイぐらいかもしれないですね~



 んでは、今回のレポはこんなもんで・・・30過ぎていうのもアレですが、踊るのってイイですね!

 年末までにもう一回踊りに行こうと考えてる(Houseだけどね)ので、またレポしますね~




---------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------
< おまけ >

DSC08046.jpg

 今回のパーティーでは、上記の特別なCDが販売されており、まんまと帰りに買ってしまいました。

 あんまり情報がないのでアレですが、DimiのEdit曲で、正規に発売出来なかった曲をまとめたCD(?)みたいな感じで、フランスだけでしか売ってなかった(?)ものの、ラストストック30枚を日本に持ってきたみたいで、一枚3000円という入場料と変わらない値段でした!
 入店してそのCDを見た時は「高っ!」と思って手が動きませんでしたが、帰る時、テンションが上がってたので勢いで買ってしまいました(^^;)

 聴きながら書いてるのですが、結構良く、なんと「Huey Lewis & The News / Power Of Love」のエディットのようなボムもあり、面白いですね・・・
 まあ、旅の思い出の品みたくなりましたね・・・これがミックスCDだったらもっと良かったな~





---------------------------------------------------
---------------------------------------------------
<追記>2012年1月3日

DSC08086.jpg

 文中で触れた「謎の日本語曲」が分かりました!

 やっぱり達郎さんの曲で、名アルバム「Ride On Time」に収録された「DayDream」という曲でした!!

 年が明けて、コメントを頂いたSunnyさんの件がきっかけで、調べなおしたら(検索し直したら)・・・同日、同じパーティーに来てた方のTwitterで紹介があり、早速、自前のレコを聞いたらヒットでした!!
 いや~、検索というかTwitterって凄いっすね・・・こんなニッチなことが分かるなんて・・・ただ、普通にLP持ってるのに気付かない私もダメですね(^^;)

 一応、7inchのシングルのB面にはなってるみたいで、それも今週末にでも捕獲しに行きますが、airでのプレイは・・・恐らくDimiのエディット版でしょうね??
 Dimiもスゲーのエディットしてますね!! それもプレイしながら歌ってましたからね!! 最高です(^0^)





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こちらに書き込みするのは久々ですね。
どーも、先日またひとつオッサンになってしまったソロバンです!(バースデーメッセージありがとうございました♪)。

自分、ハウスは全然門外漢なのですが、MTTブログでいつも読んでるのでむっちゃ興味はありますね。
都内行く機会ありましたらいつかご一緒したいものです^^

昔のガラージの話題が出てきますが、自分の守備範囲で話をすると、ジャマイカンミュージックって、そーいうのの影響をむちゃ受けててカバーも多いんですよ。
UKラバーズなんかはモロそうなんですが、60年代ロックステディとか。

テンプスだとジョンホルトの『LOVE I CAN FEEL』っていうSTUDIO 1 CLASSICがあって。
テンプス『LOVE I CAN SEE』のカバー。スモーキーロビンソンが書いた歌ですね。

ジョンホルトの方は90年代にペントハウスがリメイクしてリバイバルヒット。ダンスホールでもお馴染みのリディムになってます。

またジャマイカ人がカバーするとね、原曲が二割増で甘く、ねちっこ~くなって……なんとも黒々した、妖しい雰囲気を醸し出すんですよね。テープとか家にいっぱいあるんで、(前どなたがコメントしてた気がしますが)いつか物々交換とかしたいです♪

てか、テンプスもそうですが、当時のモータウンって冷静に考えるとすごい名前が多いですよね。
だって

テンプテーションズ=誘惑ズ
ミラクルズ=奇跡ズ
シュプリームス=至高ズ


って…。ヤバイww

ま、とりあえず仕事行ってきま~す。
2011/12/19(月) 07:00:41 | URL | ソロバン #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ソロバンさん

出勤前の書き込み、ありがとうございます(^0^)

Houseっていうと、なんか機械チックな音楽を想像しがちですが、ふたを開けたらアメリカのブラックミュージックの歴史をしっかりと引き継いでいる音楽なので、レゲエが好きな方はかなりイケると思いますよ!!
考えてみれば、レゲエをプレイするHouse系DJって結構多く、それこそFrancois Kとか、日本だとToshiyuki Gotoさん、Noriさんなんかはプレイしてるので、意外と関連性がありますかね・・・

あと、ご指摘をいただいた「べたな曲」も弱いっすね~
レゲエもそうだと思いますが、こういうのはちゃんと知ってないと楽しめない側面もあるので、好きな曲がプレイされた時は小躍りしちゃいます(^^;)

んでは、今後とも宜しくお願い致します(^0^)

ps 最近、レゲエのテープを全然紹介してないっすね・・・なんか紹介しないと!!




2011/12/19(月) 22:06:55 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントありがとうございました!
いらっしゃってたんですね!

しかしこのレポートはすごすぎますね
流石です!!

2011/12/20(火) 00:47:06 | URL | 松野 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>松野さん

いつもどうもです(^0^)
私もポーっとブログ巡回をしてたら、松野さんのブログで当日のDimi先生の写真があり、ビックリしましたよ(^0^)
毎度の如く、長い文章になってしまいましたが、面白いイベントでしたね!!

では、今後とも宜しくお願い致します(^0^)
2011/12/20(火) 23:24:33 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
もしかして…
>あと、その流れで謎の日本語曲をプレイ・・・誰の曲か分からない(達郎さん??あのEditバージョンじゃないよね??)ですが、それもメチャクチャ良かった・・・Dimiも歌いながらプレーしてましたね!!
 相当、フロアーに人数が少なかったので、アレですが、もしあれが誰の曲か分かる方がいたら教えてください!!




唐突ですいません。


現場にいなかったのであれですけど、


もしかしたら、その曲…


ジャンク・フジヤマ - Morning Kiss
http://www.youtube.com/watch?v=Xo3zizJ5ukw


ではないでしょうか?


Sparkleっぽいというか…


朝方にかけていたなら、もしや…と思ったので、コメントさせていただきました。


間違っていたら、ゴメンナサイ(^ー^;)


雑文失礼しました。
2012/01/03(火) 14:16:10 | URL | Mr.Sunny #HpxSj1NI[ 編集]
Re: もしかして…
>Mr.Sunnyさん

初めまして! MUROさんの方でもコメントありがとうございます(^0^)

ご指摘を頂いた件・・・残念ながら違いましたが、聴いてビックリ! 超イイじゃないですか!!
ジャンクさんのことは初めて知りましたが、ポンタさんがバックについてるだけあって本物ですね・・・YouTubeに見いってしまいました(^^;)
それもビックリなのが、私よりも年下・・・いや~ちゃんと新しいのも勉強しないと・・・ありがとうございます!!

んで、ちょっと刺激を受け、久しぶりに検索し直したら・・・なんと、同日にairに来てた方のツブヤキにヒットし、無事に曲名が分かりましたよ!!
いや~、検索万歳です・・・ちなみに記事にも反映させますが、やっぱり達郎さんで、Ride on Timeに収録されていた「Daydream」という曲でした!!
普通にLP持ってるのに分からなかった・・・いま、かなりビックリしました(^0^)

では、こんなブログですが、今後とも宜しくお願い致します(^0^)



ps Sunnyさんのブログ、覗きました・・・HawaiiのSparkleが2800円って!! 私は倍ぐらいの値段(イントロ傷あり・・・)で1年くらい前に買いましたが、今は万越えの場合もありますよ!! うわ~、それはラッキーですね(^0^) あと、Jinさんの「Dynamaite Soul」、このようなブログをやってるのでテープ版(アドバンス版)で持っております・・・今度、紹介しようかな!



2012/01/03(火) 19:53:25 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
初めまして

毎回こちらのブログを見て楽しく勉強させていただいてますBlack Manと申します


Dimitriが大好きで、ここ数年年二回の来日には必ず参加しておりますが、転勤してしまったため今回のairには行けず…


昨夜の大阪owlには脚を運んだのですが、1時間で終了&マイケルOnlyの選曲。


残念で仕方がなく…


前置きが長くなってしまいましたが、もし今回のairに行かれたようであれば、レポートを是非お願い致します!



追伸
あの曲は達郎だったのですね!
今更ですが…スッキリ!

2012/07/02(月) 06:26:47 | URL | Black Man #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>Black Manさん

コメント、ありがとうございます!

私もDimiのプレイがあったらなるべく行くようにしてるのですが、先週末のairは出張の為、不参加でした(^^;)
というか、春先に来た時も仕事で行けなかった・・・最近はこういうのが多くて困ります。

ただ、期待して行って、1時間のゲストセットはキツイっすね~ Dimiも長く聞きたいDJの一人なので、変な話、普通にプレイしてくれた方がイイですよね(^0^)

では、今後も機会があれば、クラブに行ってレポはしていきたいと思います!
今後とも宜しくお願い致します。

ps よくコメントを頂く松野さんという方が、先週末のairに行ったようで、ブログにちょこっと記事があったので、宜しかったらご確認ください。
http://ameblo.jp/tsun5366/entry-11291635349.html

2012/07/03(火) 00:15:37 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
返信のコメントありがとうございました!

今回は行かれてないとのことで
お互い残念でしたね…


次回は12月とのことです!
Airよりもelevenに期待したいなぁ

mixtapetroopersさんとは確実にお会いしてると思いますが…
次回どこかでお会いしましょう!


そして今後もブログ楽しみにしています!
2012/07/06(金) 12:59:28 | URL | Black Man #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック