HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
Dimitri from Paris 「Disco Forever」
DSC08048.jpg

 いや~、先週末に行ったDimi先生のパーティーにヤラれ、今週はDimi先生の作品を聞き直してます・・・こればっかりは譲れませんが、やっぱりDimiは好きです(^0^)

 そんなわけで、Disco番長の本領発揮な「Disco一本勝負」な作品の御案内です!!


DSC08049.jpg DSC08051.jpg
DSC08050.jpg DSC08053.jpg

 これまでも何回か紹介をしたDimitri from Parisのミックス作品で、2000年11月にUKのBBEよりリリースされた「過去の旧譜Disco音源のみ」でミックスした素敵な作品です。

 これまで「Playboy Mansion」シリーズを中心に紹介をしてきましたが、コレ以外にも沢山の作品もあります。
 あまり馴染みのない方も多いと思いますが、どの作品もちゃんと権利を取ってる(ココが凄い!)のに、メチャクチャ濃い選曲や素敵なミックスが聴きどころで、かつ、ちょっと前の作品だと中古の値段がお手頃なのが多いので、是非色んな方に聴いていただきたい・・・と思って、Dimiのは良く紹介しています。

 特にこの作品は、中古で見かけると結構安いけど、DimiらしいDiscoの魅力が満載で、内容的にはコアな部分(マニアック?)な部分も多いですが、個人的には長く聴いてるのでお勧めです。

 
 では、作品の紹介に行ってみましょう!

 前文でも触れたとおり、いわゆる「旧譜Disco」のみで選曲/ミックスした作品で、Dimiらしい華やかな選曲とグルーブが素敵で、DiscoやHouseが好きな方なら「つい踊っちゃう」みたいな感じがある作品です。

 出だしから鬼レアクラシックな「Brainstorm / We're On Our Way Home」からドリーミーにスタートします!
 当然ながらPromoの極少12inch(写真左上)のみに収録された長尺版をプレイする訳ですが、この曲はいつ聞いても気持ちを開放してくれ、まるで青空を気持ちよく飛んでるような・・・そんな素敵な曲ですね(^0^)
 私はDannyのプレイでヤラれ、昨年の引っ越し前に個人的な最高額でボーナス買いしました・・・相場よりは相当安い値段で買いましたが、かなりドキドキしながら買った記憶があります(^^;)

 コレ以外にも個人的にはMUROさんのプレイで知った「Eastside Connection / You're So Right For Me」(写真右上)や、ラテンDiscoな「La Pregunta Chameleon」(写真左下)のような非定番な曲、そして「Touch / Love Hangover」(写真右下)のようなLPオンリーの曲もプレイしており、あえて定番曲をプレイせず、レアで殆ど知られてない曲を多くプレイしており、ヤラれます・・・

 それも「ちゃんと権利を取って」の選曲/プレイな訳ですよ・・・Dimiの場合は、自分でこういった権利交渉もやってるようで(この作品ではA&RとしてもDimiの名前が載ってる!)、こういった見えない努力も素敵なんですよね~
 DJ ShadowやEgonが埋もれたDeepFunk音源を、その制作者に会い、自力で交渉をして音源を復活される・・・みたいなことをDimiもしてて、かなり面倒な作業をしたうえで作ってるのもポイント高しです(^0^)

 
 そして、作品全体の話を入れておくと、明確な流れはないものの、割とラテンタッチなノリでフロアーの足を止めさせない感じが秀逸です!
 正直、選曲の山みたいなのがあればもっといいな~と思いますが、流れを上手く調整しつつ、気持ちいい流れを作っていて、こういったマニアックな選曲でグルーブを維持しちゃうところも上手いっすね(^0^)



 んなわけで、Discoモノの中では結構マニアックな部類に入る作品ですが、結構聴きやすいし、かつ入手もしやすいと思うので、興味のある方は聴いてみてくださいね(^0^)
 ただ、Discoの入門編には・・・かなりキツイっすね(^^;)





<Release Date>
Artists / Title : Dimitri from Paris 「Disco Forever」
Genre : Disco・・・
Release : 2000年11月
Lebel : BBE(UK) BBECD034

Notice : 3枚組作品ですが、DJミックスは1枚のみで、残りの2枚はミックスに収録された曲をアンミックスで収録されています。




------------------------------------------------------------
<毎度の独り言>

DSC08054.jpg

 え~、世間はクリスマス一色という感じの週末でしたが、そういうのは一切なく、今週末は年末恒例の地方ユニオン周りを久しぶりに敢行してきましたよ!

 釣果はボチボチで、探してたレコが結構入手出来、大満足です(^0^)

 写真で行くと、MUROさんの名カバーでお馴染みの「Jah Music」が入ったInner CircleのLPを遂に入手! 一時期よりは値段が下がってるかな~と思い、今年の夏ぐらいから探し始め、やっと見つけました・・・値段もコンディションがチョイ悪かったので思ったほど高くなかったのが良かったすね~
 また、これまたレゲエになりますが、Aswardの90年代のポップヒットである「Heartbeat」の入ったLPもやっと入手・・・未シングル曲で、意外とレコが無く、全然見つからなかったな~ 

 んで、テープの方も、なぜかレゲエ系が多く、本数は買えませんでしたが、あの「湘南乃風」の初期テープ作品をゲット! 某店でレコードを視聴中に横で店員さんが値付をしてるのを見て、会計の際「コレも買っていい?」と尋ね、奪うように買ってしまいました(^^;)
 レゲエも元々テープが主流だったので、かなり作品数は多いのですが、個人的な実感だとプレス数がHipHopなんかよりも少ないことが多く、見つけるのは意外と大変なジャンルですね・・・今後も掘っていきたいと思います!

 ちなみに、土曜のユニオン周りの後、某所で一人忘年会(一人飲み)をしてて、記憶が飛ぶ位飲んでたみたいで、どうやって帰ってきたかも分からないし、どうやらどこかで吐いてきたみたいで、マフラーがゲ●で汚れてたりしたのですが、買ったレコードだけはしっかりと持って帰ってきてました(^^;)
 帰巣本能ってヤツだと思いますが、今のところ、どんなに酔っぱらっててもレコード袋だけは忘れたことがないという特殊能力も含まれているようです・・・
 
 では、ダメ人間な報告でした~


 ちなみに、今回のDimiを書いてる途中に気付きましたが、毎年「クリスマスモノのミックス作品」を紹介していましたが、今年はすっかり忘れてました(^^;)
 ココまで「クリスマス」という存在が欠如してる人っていうのも珍しいですね・・・はあ・・・(--;)





 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック