HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
Various Artists 「Harlem 1st Anniversary Premium Live Mix」
DSC08080.jpg

 あけましておめでとうございます(^0^)

 今年は年末から続く体調不良が尾を引き、大晦日のユニオン各店のセール巡り&大晦日・元旦の酒飲みで更に悪化し、体調不良で近年稀にみる地味な正月を過ごしてます・・・(^^;)
 実家に帰った時、奮発して久保田の万壽と佐藤の黒を買って帰ったのに、自分はダウンで飲めず・・・酒がまずい正月はホント久しぶりです・・・
 
 まあ、そんなこんなで、実家から追い出され(?)、自宅でゴロゴロすることにしましたので、暇にまかせて今年の第1発目を紹介しましょう!!

 これは全然知られてないテープだと思いますが、内容がとにかくヤバいので、お年玉込みでの紹介ですよ(^0^)


DSC01995.jpg DSC08079.jpg

 このテープは東京・渋谷を代表するHipHop系クラブである「Harlem」のオープン1周年のパーティー(1998/04/25・写真左)で配布されたらしいテープで、マニアには堪らない内容になっています!

 個人的にはクラブで配布されたテープ/CDもディグっており、探すと結構あるのですが、当時のHarlemと言えば、渋谷のHipHopの中心地と言っても過言ではないことから、結構ノベルティーとしてテープとかCDが配布されてたと思います。
 写真右のがそうで、どのテープ/CDも後で中古でディグったのばかりで、現場に行って貰ったのはないのですが、コレクター心をくすぐっちゃうのでマニアには堪りませんね・・・この辺はもっと掘りたいです!

 まあ、内容的には微妙なモノが多い(当時のクラブヒット中心)ので、凄く面白い訳ではないですが、、今回紹介するテープのように「ボム」も紛れてることもあり、なかなか手が抜けないジャンルかな~と思います。
 ちなみに、Harlemの4周年のCDは、DJ MissieのミックスCDが1枚と、関係者のシャウトアウトのみを収録した8cmCDが1枚がつく・・・という、豪快な内容になってて、コレも大変イイですね(^0^)


DSC05554.jpgDSC00877.jpgDSC02240.jpg

 んで、このテープですが、配布前の98年3月頃にHarlemで開催された人気パーティーの生録音を収録した内容で・・・今となってはとてつもなく豪華なラインナップになっています!!

 懐かしいフライヤーも貼ってみますが、WataraiさんとHasebeさんが平日にやってた「Honey Dip」や、Master Keyの代名詞でもある金曜の「Daddy's House」、そしてTaikiさんがやってた土曜の「No Doubt」の3つから録音した音源を収録しててかなり熱いです!!
 Daddy's Houseだと、まだKenseiさんがいた頃で、ちょうどKenseiさんのバースデーのタイミングだった日の録音で、Masterのマイクが最高だったり・・・No Doubtの準レギュラーだったMUROさんの貴重なライブ録音だったり・・・熱いですね(^0^)

 時期的に考えても、Harlemだったり、渋谷だったり・・・何よりもDJ/クラブシーンがメチャクチャ盛り上がってた時期で、オープンしたてのHarlemでしたが、HipHopクラブの楽しさを体現し始めてた時期なので聴いてるとグッときます・・・
 私自身はこの頃のHarlemにはまだ行けなかった(年齢&気合の観点で?)ので、羨望の思いがあり、他の人以上に思い込みがあるかもしれないですが、今はあまりない「純粋な感じ」が大変素敵です・・・2タンテのみの男らしさみたいなのがイイですね!!

 





 そんなわけで、こんな説明じゃ分からないと思うので、お年玉企画としてこのテープの音源を上げましょう・・・上の2本をYouTubeに上げてみましたよ!!

 B面に収録されているNo Doubtからの音源(1998/03/21)で、我らのMUROさんのミックスが30分ほど収録されていたので、それを2分割したものになりますが・・・コレが最高ですよ!!
 詳細は後ほど紹介をしますが、Super Disco Breaksが好きな方なら撃沈な感じになってます(^0^)

 一応、私が耳コピした範囲(間違ってたらごめんなさい)でのトラックリストを先に載せますので、それを参照に聞いてみてね・・・


???
LL Cool J / Jack the Ripper
Das EFX / Mic Chacka (Remix)
Chic / Good Times
Eric B & Rakim / I Know You Got Soul(The Double Trouble Remix)
Jackson 5 / I Want You Back('88 Remix)
Blondie / Rapture
De La Soul / Saturday
Thelma Houston / Saturday Night,Sunday Morning
C+C Music Factory / Do You Wanna Get Funky (Remix)
???
Funkadelic / Knee Deep
Parliament / Flash Light
Double Dee & Steinski / Lesson 2
The Salsoul Orchestra / Runaway (DJ Grandmaster Flash Edit)
Hodges,James & Smith / What Have You Done For Love?
The Urban Allstars / It Began in Aflica
Grandmaster Flash & The Furious Five / Superrappin'
Freedom / Get Up And Dance
Grandmaster Flash / The Adventures of Grandmaster Flash on the Wheels of Steel
Def Squad / Rappers Delight
DJ Kool / Let Me Clear My Throat


DSC08081.jpg DSC08082.jpg
DSC08084.jpg DSC08085.jpg

 ちょうど98年というと、MUROさんが「Super Disco Breaks」を出した頃で、その頃の選曲/セットがモロに生きたミックスになり、個人的には悶絶です!!

 土曜なので「De La Soul / Saturday」から「Thelma Houston / Saturday Night, Sunday Morning」への黄金の繋ぎには感涙だし、Grandmaster Flashのあの皿からはSpring Rainではなく「The Salsoul Orchestra / Runaway」をプレイしたり、Superではプレイしてないけど、この時期のCypherで良くプレイしてた「Hodges,James & Smith / What Have You Done For Love?」など・・・往年のMUROクラシックの連打にヤラれますね!
 コレにSuper WolfからのI'm So Hotとか、Dance & Shake Your Tambourineとかがプレイされれば最高ですよね・・・もしかしたらパーティーの一部の録音なので、プレイしてたかも?? いや、して欲しいな~(^0^)


 また、コレに「サイドMC」がつくのも最高ですね!!

 MUROさんの現場のプレイを知ってる方なら分かるかと思いますが、KODPクルーを引きつれ、クルーのMC達にサイドをやらせ、それで更に盛り上がる・・・っていうのが魅力の一つで、この音源でもイイ感じに炸裂してますね(^0^)
 声だけでは判断できないですが(この時期だとKashiかSword辺り??)、現場のパーティーを知ってれば絶対に反応しますよね・・・私もかなり後期の頃にサイド付きのMUROさんのDJにヤラれた口なので一撃っすね!!





 そんなわけで、紹介はかなり適当になってしまいましたが、内容的にはかなりヤバい内容だと思います!!
 あんまり遭遇しないテープですが、興味のある方は是非掘ってね!!

 あと、今年は、こういうマニアックな部類も紹介していこうと思います・・・あんまりマニアック過ぎると分からない方も多いのかな~と一方的に思っていましたが、そろそろドマニアックなのもOKだと思うので、頑張りますね!!

 では、今年もお付き合いのほどを宜しくお願い致します(^0^)




<Release Date>
Artists / Title : Various Artists 「Harlem 1st Anniversary Premium Live Mix」
Genre : HipHop、R&B、DanceClassics、Soul、Funk・・・
Release : 1998年4月(?)
Lebel : Harlem No Number
Track List : No List





<追伸> 
 MUROさんのTwitterによると、昨年末にプレイした45セットの音源をお年玉企画でアップするみたいですね・・・超楽しみです(^0^)
 あと、Denkaさんの件でコメントを頂いた「HI- mari」へ・・・音源の譲渡はしませんが、資料用にたまに音源を上げたりすることはあります・・・なんか紛らわしっくてすみません(^^;)






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます!(^O^)
今年もよろしくお願いします!

早速熱いテープ紹介してくれてあざす!
何故か僕も音源(MUROサイドだけ)だけは持ってますけど、SUPER DISCO BREAKS的プレイでたまりませんよね!
ランナウェイの次曲が最高に好きだったけど曲名がわからなかったです。
トラックリストアップしていただきありがとうございます!(^O^)

また、サイドMCがいいんですよねぇ。ランナウェイのイントロでフライングしちゃったとことか生々しくて大好きです(笑)

今後とも期待してますね!!
2012/01/03(火) 02:30:58 | URL | りょう #-[ 編集]
はじめまして。
はじめまして。


いつもご拝読させていただいています。


あの頃を思い出す記事に感動してしまい、コメントさせていただきました。


MUROさんのミックス最高ですね!


雑文失礼いたしました。
2012/01/03(火) 13:38:30 | URL | Mr.Sunny #HpxSj1NI[ 編集]
Re: はじめまして。
>りょうさん

あけましておめでとうございます。
こちらこそ本年も宜しくお願い致します(^0^)

おおっ、これの音源って出回ってたんですか!!
それはビックリですね・・・多分、このテープにしか入ってない音源だと思われるので、
どなたかが既にアップか何かをしてたんですかね??

あと、Runawayの次の曲(Hodges・・・)の件、私も当時っから全然分からなくって、
2年くらい前にやっと判明し、無事にレコが買えた次第です・・・MUROさんから知った曲ってこういうのが多く、未だに分からないのも多いっすね(^^;)

ではでは、今後とも宜しくお願い致します(^0^)




2012/01/03(火) 19:33:23 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
大変ご無沙汰していますが遅ればせながら、A Happy New Year!
相変わらず、というかさらにさらにDEEPな世界に入ってますね!がんばってください!!
当方、震災後しばらく書けずにいたのですが、別ブログにて再開しています(ご案内が遅れて申し訳ありません)
軸足がよりポップになってしまい、Mix Tape Troopersさんと方向が変わってしまいましたが、今後ともよろしくお願いします!
2012/01/20(金) 17:47:55 | URL | chanpara #3Y4OpypQ[ 編集]
Re: タイトルなし
>Chanparaさん

おっ、お久しぶりです!!
お引っ越しされてましたか!! 最近、覗いていなかったので気付かなかったです・・・すみませんでした。
私の方は、相変わらずマニアックな方向を突き進んでいますが、頑張っていますよ(^0^)
後ほど、リンクの方も訂正しておきますので、お互い頑張りましょうね!!
では、今後とも宜しくお願い致します。

追伸 以前、Chanparaさんに教えて頂いたJanice Marie Johnson(A Taste of Honeyのベースの方)のソロLP、昨年末にやっと入手しました!! ホント出ないLPで、かなり探した結果、たまたま出張で行った福岡のレコード屋で買えました・・・この辺の80's Boogie的なのはイイですね!!


2012/01/21(土) 07:40:26 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック