HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
サイプレス上野&東京ブロンクス 「Legend オブ 日本語ラップ伝説」 発売記念トークショー (@渋谷Tower Records 2012/1/27)
DSC08136.jpg

 いや~、めっきり寒くなりましたね・・・東京も週の初めの降雪以降、寒い日が続きますね・・・あんまり寒いとビールを飲む気がしなくなるので困ります(^^;)

 そんなわけで、ミックス作品の紹介ではないですが、興味があったイベントに行ってきたので報告です~♪
 ちなみに、寒い日はビールではなく、芋焼酎のお湯割りが大変良いですね(^0^)


DSC08055.jpg

 昨年末に単行本化されたHipHop関連書のイベントで、日本語ラップの光と闇(?)を語りつくした「Legend オブ 日本語ラップ伝説」の作者であるサイプレス上野さんと東京ブロンクスさんのトークイベントに行ってきましたよ!!

 元々、Tower Recordsのネット版にて不定期掲載されていた対談集を集めた本で、出版化で結構話題になったのでご存知の方は多いかと思いますが・・・このブログ的には「大推薦」な本で、私も真っ先に購入をしました!
 ネット版も結構読んでいましたが、とにかくマニアックで爆笑&感涙な話題の連続で・・・30代以上のBな輩には直撃な対談集で、体調不良だった正月に読み、結構元気を貰いました!!

 内容は本著に譲りますが、日本語ラップの名作アルバムを題材に対談し、日本語ラップが熱かった90年代の背景を見事に語りつくした部分があり、大変価値のある対談集だと思います・・・私もギリギリ同じ空気を吸ってた(サ上とブロンクスさんには敵いません!)ので、懐かしさもあれば、非常に参考になる部分も多く、貴重な文献だと思います。
 ただ、文化的に重要な感じもありますが、それ以上に爆笑な話題も多く、サ上氏のコレクションや武勇伝の数々がヤバ過ぎで、ヤラれました・・・Tシャツコレクションや、レアなフライヤーなど、この人こそ日本語ラップの申し子なんだな~と思いましたよ!!


 そんなわけで、この本をたまたまタワーで買ったら、トークショーがあることを知り、社会人には微妙に辛い週末の7時に渋谷のタワーに行きました・・・

 内容的には、この対談集を行った理由とか、苦労話(怒られた話?)とか・・・のような出版記念トークショー的な話が最初にありましたが、大半はサ上とブロンクス氏の「スクラップコレクション」をモニターに映しながら、色々と話す感じで・・・かなり面白かったです!!

 もー、とにかく、両者のスクラップがハンパなく、当時の雑誌の切り抜きや、フライヤー、ラッパーのサイン、チケットの半券(鬼だまり!)など、参加者がついて行けないぐらいレアな物品の応酬でヤラれました!!

 特に雑誌Fineの切り抜きで、有名ラッパーの微妙な姿(K-Dubがヤバかったっす!)や、レアな記事などグッとくることが多く、私も昔のFineを掘ろうかな~と思ってしまいました・・・私はFineはファッション的には好きではなかったので(当時としてはPopeyeとかHot Dogの方が好きだった)、立ち読み程度しか読んで無かったので、ちゃんと読んでおけば良かったな~と思いました。
 また、紹介は無かったものの、ペラペラめくってる中で、ホントレアなフライヤーが多数あり、ヤバいっすね・・・普通にさんぴんのフライヤーとか持ってる辺りは流石だし、まだブログで紹介してないですが、当時のSONYが発行してた「Rugged」というフリーペーパーをサ上氏が全部持ってる辺りもヤラれました・・・あれが私も当時参考にしてましたが、全部はゲット出来なかったです!!

 当日、会場に来てた方は、私と同世代(30チョイ)の方と、割と若いBな輩、そして女性も結構いましたが、ノスタルジーに浸るという訳ではないですが、かなり有意義な時間を頂いたな~と思いました。
 以前、私が紹介した「90年代の雑誌特集」で紹介したHot Dog Pressの記事も紹介していましたが、私も30超えのオッサンなので、聴いてて「あった、あった!」とか「え~、そんな記事があったんだ~」とか、心の中でヤラれまくってましたよ!!



 ンなわけで、1時間チョイのお話の後、恥ずかしながらサイン会に参加し・・・明日から出張なので普通に帰りました(^^;)

 まあ、イベント自体は凄く盛り上がった訳ではないですが(居酒屋でやったらもっと盛り上がってたでしょうね!)、サ上氏とブロンクス氏にはリスペクトです!!
 もし、日本語ラップが好きな方、もしくは90年代中ごろにBな輩だった方は、是非この本を読んで頂くことをお勧めしますよ!!
 

 では、短い報告ですが、これにて失礼・・・私は明日から泊まりで某東北に行ってきます・・・サ上とブロンクス氏に元気をちょっと貰ったze!!





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あ、これぼくもタワレコのwebで読んでました!!
消されてて淋しかったんだけど本になってたんすね~。前に誕プレで図書カードもらって何買おうか迷ってたんだけどコレに決まりですね^^

※『Fine』、自分はカ●ロック(懐かしい!)も影響を受けたというグラフティ特集の回が読んでみたいです。

2012/01/28(土) 08:01:41 | URL | ソロバン #-[ 編集]
初コメです。
はじめまして。
いつも楽しくブログを拝見させていただいております。

「Legend Of 日本語RAP」は面白いですよね。僕も購入しました。
トークショーでの、濃い話はとても面白そうですね。

そういえば、少し前のブログでテープアルバムを紹介していましたが、
「ミックステープ・トゥルーパーズ」さんは、日本語RAPのテープアルバム(もしくはシングル)などは所有されているのですか?もし、所有されているのであれば、図々しいお願いで大変恐縮ですが、今度ブログで紹介していただけたら嬉しいです。

勝手なお願いで大変恐縮ではございますが、何卒ご容赦いただければと存じます。では、今後もブログ楽しみにしております。


2012/01/29(日) 01:59:46 | URL | mztea #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ソロバンさん

コメントありがとうございます(^0^) 確か、前にあの記事を読んでたとおっしゃってたので、反応あるかな~と思っていました。
内容的にはwebの内容とほぼ一緒ですが、色々と出てくる資料がヤバくって、読み応えがありましたよ!!

ちなみに、あのイベントでは、ブロンクス氏が、昔のFineから「この人はグラフティーライターの??さんの素人時代です」みたいな感じで実名を暴露(?)してたりしてましたね~

では、今後とも宜しくお願い致します!



>mzteaさん

初めまして! コメント、ありがとうございます(^0^)

作品のリクエストは大歓迎です!! 日本語ラップのテープアルバムも実は結構ありますが、考えてみれば何も紹介してないかも??
結構掘ってて、あんまり聴いてないけど(えっ)いろいろとあるので、機会をみて紹介をしますね!!

ちなみに、あのトークショー、日本語ラップファンには堪らない話題も多く、サ上が某D?B?に怒られた話は爆笑でしたよ!!

では、今後とも宜しくお願い致します(^0^)



2012/01/29(日) 22:31:29 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック