HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
V.A. 「Revolution 01~03」
DSC08161.jpg

 更新が遅れてすみません・・・インフルエンザでは無かったですが体調不良だったり、微妙に忙しい仕事やらで、落ち着いて書く時間が無かったです(--;)
 やっぱり、疲れた体で歯を抜いたのがいけなかったのかな・・・勢いで抜いちゃダメですね(^^;)

 んなわけで、引き続き「日本語ラップ」系のテープのご紹介です!

 今回は2002~03年頃に3本ほどリリースされた「Revolution」という日本語ラップ・コンピレーションのご紹介です・・・かなりマニアックな作品ですかね??


DSC08158.jpg DSC08159.jpg

 まず、作品の紹介をする前に、この作品をリリースしたレーベルの話から行きたいと思います。

 この作品は「Revolution Recordings」というレーベルからリリースされており、ミックステープを集めてる方であれば知ってる方も多いかな?

 今はかなり色々な業務をしている「River City」という会社に当時あったテープレーベルで、結構な本数を出しているので、私としてはレーベル買いをしてるところです。
 レーベルオーナー(というかRiverの社長さん!)のDJ Ichikawaさんの作品(凄く良い!)なんかが有名で、割とR&B系が強いところで、人選的には神奈川寄りな感じのするレーベルで・・・あのDJ Tonkさんなんかの作品も出してたりしています。
 
 ミックステープの頃って、ミックス作品専門のレーベルが結構あり、レーベルによって色が違うことがあるので「レーベル買い」をする楽しみもあると思います。
 Revolutionは割とR&Bなイメージがあり、個人的にはココとDJ Nooriさんなんかの諸作を出してた「Favorite」なんかは外せない・・・って感じで、今後も頑張って掘りたいと思います(^0^)


revo_01.jpg Revo_02.jpg

 んでは、この作品の紹介をしましょう!

 この作品は、現在もMC/Producerとして活動をしている「Hibiki」さんの仕切りで作った作品で、Hibikiさん周辺のラッパー達の楽曲を集めたコンピレーションテープです。
 まあ、悪い書き方だと、まだアルバムを出せない新人アーティスト達の楽曲を集めたコンピってところだと思いますが、なかなかの人選で、結構良いテープですね!

 まず、記憶だとHibikiさんもMCバトルなんかに出てて、かなり腕のあるMCだったと思いますが、この作品にも彼の人脈を生かしたであろうMC達が多数参加をしています。

 詳細は最後のトラックリストに譲りますが、最近アルバムを出したばかりのIce Bahnや、DJ Kentaro、弘光、Kin Da Sher'Rock、MC Youth、Motoy、Kenshin、ネオ字音・・・渋いところではサイプレス上野さんの語り草でお馴染みの「キキララ」などの楽曲やフリースタイルが収録されており・・・日本語ラップマニアには堪らない感じじゃないでしょうか??
 人選的には神奈川方面バトル繋がりが強い感じで、荒いところや曲としてどうかな~と思う部分も多いですが、内容的にも悪くはないと思います・・・DJミックスなどはしていませんが、割とミックステープ的な流れがあり、聞きやすさもあると思います。


 このテープがリリースされた時期(2002年頃)って、日本語ラップがしっかりと根付き、各地で色んなアーティストが独自の活動をし始め、それぞれが成り上がって行こうと頑張ってた時期だと思うんですよね。
 90年代から活動をしてた実力のあるMC達は作品を出しまくり、それを聞いて影響を受けた少年たちがマイクを握り始め・・・いわゆる「第2世代」的な人たちが動き始めた時期だと思います。

 だけど、簡単には作品はリリース出来ないので、こういう「寄り合い所帯」的な作品が出たのかな~と思います・・・メジャーがフックしないのなら、自分たちでやろう!ってところでしょうね?

 ただ、ちょっと思うのが、こういう形のコンピって、日本語ラップの系譜だと意外と無く、初期にはDJ Kenseiさんが作った「Ill Vibes」とか、この時期にはBlastの企画で派生した「Homebrewer's」なんかはありましたが、MCやDJたち自らの自発的な作品はあまり多くなかったと思います。
 レゲエ方面だとダブ録り文化があるので、こういう寄り合い作品は普通なんですが、日本語ラップにおいては、こういう動きが結果として少なかったのは少々「もったいなかった」ように思えます・・・あの頃の勢いがあったのなら、日本語ラップのコンピがもっとあってもおかしくないな~と思いました。



 んなわけで、分かりやすい表現でいくと「裏・Homebrewer's」的な作品かもしれないですね??
 中古価格は全然高くないので、日本語ラップが好きな方なら是非探してみてね!!




<Release Date>
Artists / Title : V.A. 「Revolution 01~03」
Genre : HipHop、日本語ラップ
Release : 2002年~2003年
Lebel : Revolution Recordings/River-City Music Entertainment
      01 : RRCT-34(RRCA-02-34-3)
      02 : RRCR H-023-38
      03 : RRCR B-030351



<Track List>

DSC08166.jpg

 作品の紹介がかなり適当だったので、資料としてトラックリストを貼っておきます・・・日本語ラップマニアの方の一助になれば幸いです。

 なお、トラックリスト起こしは本文を書くよりめんどくさかったですが、書いてて「ネオ字音」が凄く気になります・・・シャアっぽいんですかね?? 
 あと、個人的には「雷電韻 / Flemin'」もタイトルとアーディスト名だけでイイ味出してますね・・・曲は詳しく聞いてないので分からないですが・・・電気なんでしょうね(^^;)

「Revolution 01」
side A
01 Freestyle / DJ Kentaro
02 Cord h? / 弘光
03 Freestyle / Ice Bahn
04 Kick力 / Ice Bahn
05 Freestyle / Kin Da Sher'rock
06 Freestyle / MC Youth
07 ルーディーズルーティーン / ネオ字音
08 Freestyle / Gorin
09 TKO / トリコロール
10 Freestyle / Shinpeita
11 Freestyle / 大超
12 Freestyle / Hibiki

side B
01 revolution / dj k-o
02 Freestyle / Motoy
03 Ka Se Go / Hibiki
04 Freestyle / Kenshin
05 バリアガり / Fuurinn
06 Countdown / Cipher Breaka
07 Freestyle / Front
08 Freestyle / Laugh
09 Mic Relay / Kin Da Sher'rock、ネオ字音、大超、Laugh、Ice Bahn、Front、Motoy、Kenshin、Hibiki


「Revolution 02」
side A
01 ゴリンザバンギン / Gorin
02 準備OK / MC フランケン
03 異酒格闘技戦 / Ciper Breaka
04 EST / トリコロール
05 Matlryix / 素牢人 & Swatt & Nanachino & G d S
06 Ritht Only Right Left Bilingual / ネオ字音
07 Night Mare / ネオ字音
08 Urvan Wariors / Hibiki feat Tatsuya
09 トーナメント / Laugh
10 隣人 / Chack

side B
01 Do Da Ready / 弘光 feat B-Line Tramp
02 煙街 / Maqu feat Ryo
03 Dyna Mic / 巣みか
04 Take It or Leave It / Rip Trap
05 悲劇 / GM-Derrama and Mr.Oyabun
06 Mr.黄鬼 feat 羅楽 / Muder Kill
07 S-Mission / S.A.T(クリアSoul)
08 I Like It(Remix) / 8th Wonder
09 Round and Round(Remix) / Naaya


「Revolution 03」
side A
01 Into-Law / Hibiki
02 Freestyle / Motoy
03 キャンプファイアー / ルーディーキッズ(ネオ字音)
04 Freestyle / バイコロジー
05 That's Crazy / Baz-K、Mes、Bunta、Marsattack、Youth
06 無礼句美逸 / Buckdraft
07 1000000V Shock Herats / チャッターシャッター
08 All Over 3 / Cipher Breaka
09 Cut The 葛藤 / E-Trader
10 Fake Love Game / Mr☆黄鬼
11 マジヤバ / K@zzzy、Icem、Kinda Sher'rock、Tatsuya、ルーディーキッズ、Hibiki

side B
01 Move On / Sierra feat Mic Bank
02 バンディグーズアワールディー / Kinda Sher'Rock
03 ベツジゲン / Kaito(R-Type)
04 おシャベリサービス業 / カリギュラマシンガンズ
05 ライミングハイ / Cipher Breaka
06 BC-Mind / バイコロジー
07 雷電韻 / Flemin'
08 Freestyle / 走壱狼 from @nyhow's
09 グリーングリーン / Musashi feat Oziva(ネオ字音)
10 day dream / Tramp
11 キッズ☆ピストル / ルーディーキッズ(ネオ字音)
12 Style / Tatsuya
13 Freestyle / メテオ feat Smrytrps
14 Out-Law / Hibiyan69



Notice : オマケ

DSC08167.jpg

 このテープの1と2には、上記のレーベルステッカーがついていました・・・う~ん、使い道がないな~(^^;)




---------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------
<更にオマケです!>
 今回紹介したような「コンピレーション・テープ」はコレ以外にもあり、恐らくココで紹介をしないと、一生紹介をしないと思うので、以下で紹介をします!!
 個人的には、なんでコレを買ったのかは不明なのもありますが、恐らくテープ・オンリーな感じだと思いますので、日本語ラップのハードコレクターな方のみ参考にしてくださいね!


DSC08163.jpg
「The Earth Grow Production / Area 13」

 若かりし頃のTokonaがfeatされている「狂言廻し」でお馴染みのグループのテープアルバムです。
 テープのインフォを読むと、狂言廻しが出る前にでたテープで、KensawさんやTokona-X、O.K.I、Ryozo、A-Killa、Baka De Guess??などの東海~関西系のアーティストが参加をしています。
 これが、CDなり12inchになってるのかどうかは分かりませんし、曲の詳細なども分かりませんが・・・あんまり見かけないテープかな~と思います。


DSC08162.jpg
「V.A. / Moral Colosseum」

 コレも詳細が不明ですが、今回のRevolutionに近い作りになっているコンピレーション・テープです。
 茨城で活動(?)らしい「Worth Creation Entertaiment」というところが2002年頃に作ったテープのようです。

 Freestyleとオリジナル曲を混ぜて、色んなアーティストが参加しており、Gagleや三善善三、Mine神Hold、KM-Markit、闇アガリ、Dobinski、Darthreider、バケラッタ・・・ReggaeからはCorn Head、Rude Boy Faceなどが参加しており、結構豪華ですね。
 この紹介を書くにあたっては、テープを一切聞いてない(!)ですが、個人的には「手裏剣トリオ」というグループが気になります・・・クラブのイベントでMCが「次のグループは手裏剣トリオだ!」って言うのはちょっと恥ずかしいですね・・・もしかしたら有名なんですかね??


DSC08164.jpg
「V.A. / Keep Sure Okayama 2」

 これは2005年8月位に出たらしいテープで、岡山周辺のMCや、韻踏などの関西圏のアーティストの既存曲やFreestyleを収録した作品です。
 岡山というとYouthさんが思い付きますが、恐らくその周辺の人たちが作ったらしいテープだと思います・・・詳細は詳しく聞いてないので分かりません(^^;)

 ただ、これは「2」なので「1」がテープであるようですね・・・欲しいと言えば欲しいけど、大枚を出すほどじゃないのかな??
 あと、こういったテープは「地方発」なのが多いですね・・・レゲエもそうですが、地方からの「狼煙」みたいな意味でリリースされてたんですかね??







 
コメント
この記事へのコメント
う~ん、今回も濃い内容で
恥ずかしながら始めて見るテープばかりで、まだまだ勉強が足らんな!と感じながらも、非常に読み応えがあり楽しかったです。

しかも、おまけのEarth Growのテープにはぶっとびました。狂言廻しのレコードは当時購入しましたが、こんなテープがあったとは・・・

後、地方発のテープはかなりディープゾーンで深そうですね!?地方の情報は、よっぽどアンテナを高くしていても中々その土地でないとあまり入ってこないですし。レゲエのサウンドのミックステープなんていったらそれこそ、きりがなさそうな感じが・・・

取り敢えず、明日休みなのでディグってこようかなーと思いました。
では、また楽しみにしております。
2012/02/13(月) 23:23:07 | URL | mztea #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>mzteaさん

コメントありがとうございます(^0^)

おおっ、狂言廻しのあの12inchを当時買ってましたか! 私は日本語バブルがはじけた辺りに100円で買った感じですね・・・懐かしいな~

そして、地方モノは私も全容がつかめないですが、深いと思うんですよね~
結構、テープを掘る時に、詳細が掴めない時は、インデックスとかにある電話番号を見ることがあり、それが地方の番号であれば即ゲですね!!
ただ、私は割と地方に行くのですが、地方でミックステープを売ってるところは皆無なので、東京に流れてきたテープを買ってる感じです・・・意外とこういうのはヤフオクでも出てない感じですね??

日本語モノ、もう一発か二発ぐらい行こうと思いますので、宜しくお願い致します(^0^)
次は何にしようかな♪



2012/02/14(火) 22:40:57 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
この系列のテープ、初めてテープを掘ったときに、トラックリストに、知り合いの名前を見つけて買いました。自分が持ってるやつも、このレーベルのもので、このテープを作ったhibikiさんの曲や、サイプレス上野とロベルト吉野のデモテープに入ってたという曲などが入ってました。ちなみに、昨年末、そのテープをサ上さんに見せたところ、ヤベー!と興奮しながら、サインしてくれました(しかも、テープ本体に)。デモに入ってたという話もそのとき聞きました。そして、地方テープですが、そのテープと一緒に、怪しさにつられて、いくら検索しても出てこないくらいの無名ラッパーの自主制作のシングルテープなんてものも買いました。電話番号の市外局番で、どの地域のものか調べたりもしたのですが、非通知用の番号で、結局どこの人なのかわからなかった覚えがあります。地方モノは、関東では、中々見つかりそうにもないので、出張などで、遠征堀りが出来るMTTさんがうらやましいです。では。
2015/03/26(木) 04:42:59 | URL | baba #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>babaさん

コメント、ありがとうございます!
また、素晴らしいことをされてますね・・・サ上さんは確実にテープ世代(私と同学年)な方だと思うので、ツボでしょうね~
あと、自主製作のシングルテープって、これまた渋いところを掘ってますね・・・私も最近はそんなに地方に出張には行ってないですが、殆ど出ない(全く?)ので、やっぱり運次第ですよ~
ただ、コレ系って、結局は関係者が一番持っているので、そういった方々が放出をすると嬉しいですね~

では、今後とも宜しくお願いいたします。


2015/03/26(木) 22:06:32 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック