HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
Gore-Tex 「Chillin'」
DSC08182.jpg

 日本語ラップ特集の最終更新です!

 まあ、まだまだ在庫はあるのですが、コレで一時終了にしましょう・・・意外と書けたのでビックリです(^0^)
 
 んでは、最終章は「ラッパーがリリースしたミックス作品」ですよ!!


raw.jpg DSC02937.jpg

 今回は、日本一のダミ声MCとして名高い「Gore-Tex」さんが、2000年2月頃にリリースした極上スローミックスの紹介です!
 日本語ラップファンなら「トラがなぜ?」と思うかもしれないですが、ミックス作品としてもかなり良く、お勧めですよ(^0^)


 まず、ミックス作品においては、探してみると「ラッパー」が作った作品が意外とあり、内容も悪くないのが多いっすかね・・・

 下の方でまとめて紹介をしますが、ラッパーだからといってマイクだけを握ってるわけではなく、時としてレコードと対峙してる作品もあります・・・それこそ、我らのMUROさんなんかがいい例で、音楽が好きだらからこそ、時としてマイクを握り、またレコードを擦り・・・みたいなことがあると思います。

 そう、音楽が好きっていう点が重要だと思うんですよね!!

 今でこそ、サイプレス上野さんだったり、SLACKさんだったり、ラッパーが普通にミックス作品を出していますが、彼らのバックボーンとして「音楽好き」という点があるので、ミックス作品が作れちゃう・・・そんな素養があると思います。
 また、ラッパーの作品においては、ラッパーほど「個性的な人種(?)」が作るので、おのずとミックス作品においても「個性」が働いてしまう部分があり・・・またDJをすることで「いつもと違う個性」が見えたりして・・・普通のDJがミックスするよりも「味」が出てしまう部分も大きいですね!!


 そんなわけで、いつからかラッパーが作ったミックス作品は掘るようになりましたが、今回のトラ氏も・・・ある意味「サラブレット」なので、予想通りかなりいい作品に仕上がってますね!!

 どういうことかというと、Gore-Texって「MUROさん直系の弟子」な訳で、MUROさんの音楽観を横で経験してる点が大きく、おのずと良質な音楽を聞いてる=プレイ出来る存在だと思います・・・

 トラって、さんぴんの頃からMUROさんにフックアップされてましたが、MUROさんが当時勤めていた「Still Diggin'」で後輩として働いてたり、MUROさんのカバン持ちみたいなことをしてたり・・・おのずと、MUROさんの音楽にふれてたのかな~と思う部分があります。
 トラ以外にもKashiさんやHicoさんなんかが恩恵を受けてたと思いますが、後輩が故にパーティーとかの現場に行くケースが多く、その場で鍛えられちゃった・・・みたいな流れがあり、MCとしてのスキルのほかに、音楽を聞く「耳」も実は鍛えれてた・・・って点が大切だと思います。


 なお、90年代後半は、DJとしてクラブプレイもやってた時期があるようです・・・

 情報だと、Harlemで4 in the Cellerというパーティーをやってたようで、ホワイトデーに「Candy」というスローモノのミックステープを配ったらしいっす・・・今回紹介するテープのインデックスには「Episode Ⅱ」と書いてあるので、そのテープが発展し、この作品になったのかもしれないですね??
 ただ、この作品を聞いたうえだと、その配布されたテープも聞いてみたいですね!!

 
 そんなわけで、トラ氏の作品の紹介です~


DSC08190.jpg DSC08191.jpg

 まず、タイトルが示す「Chillin'」で分かる通り、この作品はトラ氏の顔に似合わず(?)スロー/チル系の選曲の作品になります!
 個人的には、この時点で「Gore-Texっぽさ」とかけ離れているのにヤラれますが、選曲面と空気の作り方が凄く良く、そこらへんのミックス作品よりも内容が良く更にヤラれます!!

 選曲としては、写真に上げた「Omar / There's Nothing Like This」とか「Sade / Kiss of Life」のような耽美なグルーブのある曲をメインに、スムースな流れを演出してます。

 選曲的にはビックリするぐらいに広く、R&BやUK Soul、SoulやRareGroove、JazzやBrazil/Latinモノだったり・・・ジャンルを超えた深い選曲で、普通に聞いたらトラが作ったとは思えない幅の広さです(^^;)
 また、トラックリストが無いので全ては分かりませんでしたが、レアな曲もかなりプレーしてて、FourplayによるBetween The Sheetsの極甘カバー(ズーッとレコを探してますが、全然見ないっすね~)なんかをサラっとプレーしてて・・・MUROさん譲りの奥深さがあるな~と感じました。
 きっと、トラが夜遊びをし続け、悪い先輩たちがプレイする曲を現場で聞いて、その良さに素直に気付き、このテープでプレイしてる・・・そんな感じなんでしょうね!!


 そして、ミックスの方はロフトミックス仕様で、DJミックスは殆どしてないですが、とにかく選曲面が良いことから、グルーブの出し方が最高で、気持ちいい空気感が大変良いです!!

 聞いてて心地よい・・・そんな表現が妥当で、こういうミックスって、意外とダレちゃう可能性があるのに、あえてDJミックスをせず、選曲だけで表現してくる感じが素晴らしいです(^0^)
 ホント、聞いてて気づいたらミックスの世界に引き込まれる感じで・・・ここ最近、仕事が遅いので疲れて帰る時、コレを聞いてたらホント癒されてしまいました!!


 



 
 ンなわけで、日本語ラップモノの紹介でしたが、気づいたら通常のミックス作品の紹介になりましたね(^^;)
 下でも紹介しますが、ラッパーがDJした作品は意外と侮れないので、これからも機会があれば紹介したいと思います!!





<Release Date>
Artists / Title : Gore-Tex 「Chillin'」
Genre : R&B、UK Soul、Soul、RareGroove、Jazz、Brazil、Latin・・・
Release : 2000年2月(ニトロよりも前に出たんですね)
Lebel : No Lebel No Number





-------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------
おまけ 「ラッパーがDJしたミックス作品」

 今回のお題目のミックステープは探すと結構あり、内容的にも良いモノが多く・・・意外性もあってかなりお勧めなジャンルかと思います。
 既に紹介をした作品もありますが、下で色々と紹介したいと思います(^0^)

 ちなみに、既に紹介した作品はタイトルのところにリンクが張ってありますので、興味があったら読んでみてね~


DSC08184.jpg
「You The Rock / Old Blend」
「You The Rock / Old Blend Ⅱ」

 まずは既に紹介した作品で、個人的にもかなりお気に入りの作品です!!

 言わずと知れたユーさんのミックス作品で、1の方はユーさんらしいハチャメチャ感があるんだけど、Ⅱの方は全く正反対のオールジャンルミックスになり、どちらも個性的で大変良いですね(^0^)
 ラッパーのDJ作品となると、そのラッパーらしい「個性」も聞きたいですが、そのラッパーの「意外性」も聞けるのが面白く、今回のトラもそうですが、このユーさんのなんかは正にそうだと思います!

 ちなみに、その内に紹介しようかな~と思い、昔あった某ラジオ番組を色々と聞きこんでますが、それにもユーさんがDJしたテープがあって、久しぶりに聞いたらイイ感じに飛んでて最高でした(^0^)


DSC08185.jpg
「Twigy / Twigy's Sweets Sugarflo's」
「Twigy / Twigy's Sweets Mello」

 ユーさんの次は「Free」の客演でお馴染みのTwigyの作品です!!

 意外にもミックステープは2本も出してて、両方とも現行系のスローR&Bミックスで結構イイですね!!
 意外と言えば意外ですが、Twigy作品なら「夜行列車」的なセンチメンタルな感じがミックスに表れてて、結構面白いですね。

 
DSC08186.jpg
「Bigzam / b.b.inc Performanced by BIGZAM」
「Bigzam / Basement Booth」

 スローR&B繋がりだと、この作品もそうで・・・こっちはなんと巨漢ラッパー「Bigzam」氏が作った超意外なミックス作品です!!
 今回紹介をしたトラ以上に意外ですが、かなりメローなミックスをしており、聞いてビックリした記憶があります。

 ただ、この作品、凄い注意が必要で、上記の2本は全く同じ内容になっており・・・つまり、同内容の作品をジャケ違いで2回プレスしています。
 たしか、どっちかを先に買って、その意外性にヤラれ、別のを買ったら内容が同じでちょっと凹んだ記憶があります(^^;)


DSC08183.jpg
「Nipps / Pause Tape #1 - Uncut Product」

 意外な作品というと、コレも意外で、今はたまにミックス作品を出している「病み王子」こと「Nipps」のミックス作品です!

 これは、誰のテープか分からずに買って、その後、色々な情報やインデックスを読みとったらNippsが作った作品だと分かり・・・それが分かったら内容が理解できた作品です。
 既に紹介した作品なので、詳細は過去記事に譲りますが、Nippsらしい「めちゃくちゃ」な感じが出てて、納得しました(^^;)


DSC08187.jpg
「CQ / Flying CQ 1~3」

 んで、Buddha繋がりでは「CQ」もミックス作品を出しており、これは凄くイイですね!!

 マキュウとしての活動があったので、おのずとMakiさんと近かったからミックス作品を出したのかな~と思いますが、HipHopミックスや、カプリ的な過去の歌モノミックスなど、かなり良いミックスを披露しています。
 ラップで見せる変態的なフローと韻踏は影を潜め、NYらしいミックスが上手いです・・・考えてみれば、NY時代に現地でDJしてたから上手いんですよね~


DSC08188.jpg
「Kreva / Man & Woman」

 これは殆ど見かけないので結構レアな作品かも? あの「Kreva」さんがミックスした作品で、HipHopとR&Bを流暢にミックスしてます!!

 クレさんは、トラックを自分で作ったりしてるのでレコードには近い存在で、一時期はキック関係のパーティー「Dynamite」でもDJなんかをしてましたね。
 聞いた感じだと丁寧な作りになってて、クレさんの性格が出てるかな~とも思いますが、私の世代だとバトルの時の堂々とした姿が印象的なので、そっちの感じが出てるともっと良かったかな~と思います・・・どうやってバトル感を出すのかは分かりませんが・・・(^^;)

 ちなみに、写真をとるのを忘れたので文章だけですが、Dynamiteのアニバーサリーテープでも、ミックスを披露してて・・・そっちも結構イイですね。


DSC08189.jpg
「P.H. / ライブアト原宿」

 最後は、一応ボムを・・・資料がなさ過ぎてホントかどうか分からないのですが、Microphone Pagerでお馴染みの「P.H.Fron」さんが作ったらしいミックステープです!!
 このブログが好きな方なら「ピー、エイチ!」って言ったら「マザ、ファッキン、フロン!」って言ってくれる方が多いと思います・・・みんな好きですよね(^0^)

 作品的にはナイスな歌モノミックスで、旧譜と新譜を巧みに混ぜ、かなり素敵なミックスになっており・・・以前から紹介しようと思っていましたが、本当にPHが作ったかどうかが分からなかったので保留にしていました。
 記憶だと、洋服屋をやってるはずなので、タイトルの「原宿」も妥当なのかな~と思いますが・・・実際はどうなんですかね??
 詳しいことを知ってる方がおられましたら、是非教えてください(^0^)




 では、今回の紹介はこんなもんで・・・日本語ラップ系はまだ紹介すべきなのが沢山ありますので、気が向いたら(?)紹介をしたいと思います~

 なお、久しぶりに愚痴りますが、最近仕事が忙しく、平日は仕事に黙殺されており・・・超トップウォントだったテープが某ユニオンで平日に出たらしく、気付いたのが遅く買い逃しました・・・(--;)
 3年越しで探してたヤツで、先にどなたかに買われたのが問い合わせで分かり、その夜はヤケ酒&涙で枕をぬらしました・・・う~ん、平日の放出は止めてほしいな・・・残念!!







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです!このテープ、ずっと気になってて最近手に入れました(^O^)
まだ深くは聴いてないんですが、とてもgore-texが作ったものとは思えません(^o^;笑収録曲も初めて耳にするものが多く、それこそmuroとかから影響を受けたんでしょうね!そういった背景が見えるのもMIXTAPEの良いとこだと思ってます!
他にもCQのテープも気になってるんで探して見ます!最近疲れてるのでチル物ばかり探してます(^^;笑
2012/02/25(土) 11:38:20 | URL | りょう #-[ 編集]
日本語ラップシリーズはILLすぎますね……(チェックユアマイクのやつはかなり喰らいました)。

『バカデゲス』とか久しぶりに名前聞いた!
あの人、昔『グリーンランタン』ってサウンドやってたんですよ。リョウザスカイウォーカーと一緒に(※リョウザ氏はセレクターから始めてDJになった人です)。

ニトロでいうと、DELIが昔千葉の方でセレクターやってたらしくて。
昔の『オーリーガールズ』のインタビューでは「お気に入りレコード紹介」でナイス&スムースとかと一緒にカッティランクス挙げてたりとか。

そのうち、レゲエのMIXとか出してくんねぇかなーとか思ってる次第です(すでに作っててsoundcloudとかに上げてそうな気もするけど……)。
2012/02/26(日) 04:48:29 | URL | ソロバン #-[ 編集]
TwigyやYou the Rock☆のMixtapeは知ってましたが、Gore-Tex、Bigzamは意外でした。前回のNitroからGore-Tex、Bigzamの流れ(繋ぎ)は、Mixtapeのブログらしく流石です(←偉そうにすみませんm(_)m)

後、Nipps,CQ,Kreva,P.H.と意外なところのオンパレードにもただただ、驚ろかされました。

今回はお仕事が大変な中、リクエストにお応えいただき、本当にありがとうございます。濃い内容のコレクションが拝見できて、とても満足しております。

これからもブログ楽しみにしております。





2012/02/26(日) 17:09:36 | URL | mztea #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>りょうさん

こちらこそ、お久しぶりです(^0^)
このテープは昔っから好きだったので、こんな機会での紹介でしたが、ラッパーモノは外せないっすね!
あとCQのも結構イイですが、意外と見かけないんですよね~ 頑張って掘ってくださいね!!
では、今後とも宜しくお願い致します!


>ソロバンさん

いつもコメントありがとうございます(^0^)
ReggaeとHipHopって、ホント兄弟みたいなもんですよね! あのCheck Your Mikeも、普通にレゲエの曲が入ってるんですよね~
そういえば、最近レゲエのテープって紹介してないっすね~ なんか書こうかな~
では、今後とも宜しくお願い致します(^0^)


>mzteaさん

コメント、ありがとうございます! 驚いてくれて嬉しいです(^0^)
気づいたら、紹介に流れが出て、イイ更新になったな~と思っています!
日本語ラップ系の紹介は一度ストップしますが、マダマダあるので、お待ちくださいね~
では、今後とも宜しくお願い致します!!



2012/02/26(日) 20:01:22 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
某unionのセールにいったものですが、管理人さんが求めてたテープってなんですか?僕は既に持っているものが大半だったんですが、もしあれでしたら教えていただけますか??交換とかしてもいいですよ。
2012/02/26(日) 20:02:49 | URL | #zrvSuWY.[ 編集]
Re: タイトルなし
>?さん

コメントありがとうございます。
下北の件だと思いますが、MUROさんのFrontのコンピのテープ版のヤツですね~
昨日、下北に行き、店員さんと色々と話してましたが、もっと高い値段で休日に出して・・・なんて愚痴ってきました(^^;)
ただ、こないだの放出、土曜の時点で相当レアなのが残っててましたね~ 気づいたら万越えしてました・・・
詳細は、次の更新で書きたいと思います(^0^)

では、今後とも宜しくお願い致します!


2012/02/26(日) 20:24:27 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントありがとうございます。
それってMURO/FROM KING'S BINのことですかね?映画かなんかの曲のmix?でしたっけ?

あと土曜の時点で相当レアなのが残っていた、とはどの商品のことか教えてほしいです。(金曜行った時mixは見ませんでした 泣)
2012/02/27(月) 06:55:08 | URL | #zrvSuWY.[ 編集]
Re: タイトルなし
>?さん

連続書き込み、ありがとうございます(^0^)

3年越しのはKing's Binではないですよ・・・店員さんの情報だと、火曜に出た時点で即売れ(リストにないのに通販らしい)しちゃったらしいです。

んで、レア作品があった話は、かなりネタになったので、新しい更新で書きました・・・残念ながら金曜では出会えない(これから出すよ系のですね)のも含みますが、Missieさんのが抜けたのは超嬉しかったです(^0^)
この辺になると、かなり知ってないと買えないブツですからね・・・店員さんもそのレアリティーを知らずに値付をしてることも多く、逆に私から「これはこういう理由でもっと高くしてもいいのでは?」と指摘をした位です(^^;)

では、今後もどこかのユニオンでお会いするかもしれないですね・・・池袋のユニオンで店員さんにテープのことを熱く語ってる(酔った勢いですが)のが私なので、その時はお声をかけてください(^^;)

では、今後とも宜しくお願い致します。



2012/02/28(火) 00:11:22 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
今読んでて気づきましたが、summer vibes、前にも出てたんですね! リスト外だったというのも驚きですが、それも含めると、別ジャケ版含めて、4本下北で出てることになりますね...。どうなってるんでしょうね...。では。
2017/09/27(水) 05:38:57 | URL | baba #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>babaさん

コメント、ありがとうございます。
なんか、懐かしいですが、この時が初めて「ある!」と分かったタイミングで・・・ここから随分と時間がかかりましたね~
まあ、たまたま下北だった、というか、ある特定の筋の方ならもってそうなブツなので、その辺を見越して仕入れてくれるN村さんの力量があってなのかな~と思っています。
ではでは、引き続き、よろしくお願いいたします~



2017/09/28(木) 23:25:28 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック