HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
DJ MURO 「Incredible ! - Blue Note DJ Mix By MURO」
DSC07968.jpg

 MUROさんの作品、月1本ぐらいは紹介をしたいな~と思いつつ、収録曲を調べたりするのが大変なので、つい後になったりします・・・
 これも、月の初めから聞いてましたが、なかなか筆が進まなかったのですが・・・先日に運命的な出会いがあり、真面目に書いてみることになりました!!

 Jazzの基本と言っても差支えがない「Blue Note」の音源を公式にDJミックスした作品で、本流のJazzの方には作れないであろう、MUROさんらしさが出た作品です。


JZ110330-71.jpg horace.jpg

 この作品は2001年5月にリリースされたオフィシャル作品で、全編に渡りBlue Noteの音源で選曲/DJミックスをした作品になります。
 Jazzとかネタ系になっちゃうと、私もそこまで知識が無いので、作品を聞いたり、ブログで紹介したりするのが遅れたりするのですが、改めて真剣に聞いてみると、大変いい作品ですね!!


 まず、Blue Noteに関しては、実は結構ミックス作品が出てるレーベルで、今回のMUROさんも続編を出してたり、小林径さんのようなJazz系DJや、Lord FinesseのようなHipHop系DJなんかがミックス作品を出しています。
 レーベル単位で膨大な量のカタログがあるので、ミックス作品が作りやすい部分もありますが、DJ達が長年プレイをし続けたり、ネタにしたり・・・尊敬に値するレーベルだからこそ、色んなDJがミックス作品を出してるのかもしれないですね。

 そんな訳で、今回の主役のMUROさんですが、Blue Noteはかなり好きなレーベルのようで、結構気合を入れて作ったみたいです。
 この作品のライナー(RIP二木さん!)を読むと、曲を選ぶ作業が楽しくてしょうがなく、プレイしようとしてたレコードが針飛びするので、その盤を求めて大阪まで行ってしまった(!)そうで・・・流石ですね(^0^)


 んでは、作品の紹介に行きましょう!

 まず、選曲面は、膨大なカタログがある中で、Blue Noteの定番を入れつつも、MUROさんらしいチョイスが光り、Jazzファンからしたら意外な攻め方をしてるのかな~と思います。

 ド定番な「Hank Mobley / Recado Bossa Nova」のようなクラシックを入れつつ、MUROさんのジャケネタで有名な「Horace Silver / I've Had a Little Talk」のようなMUROさんらしいチョイスがある感じで、その他にもDonald ByrdのようなLAシリーズものや、傍系レーベルが使えたのでCannonball Adderleyのような異端なJazz(?)などをプレイしており・・・モロBlue Noteファンからすると変化球みたいな感じですかね?
 Miles DavisとかJohn Coltraneのようなド直球は無いのですが、Bossaテイストの曲を多くプレイし、小粋でグルービーなんだけど、しっかりと踊れる感じが、非常に素敵な選曲だと思います。

 また、MUROさんと言えば「ネタ」な訳ですが、それをあえて封印してる感じもあり、コレはMUROファンにとっては意外な展開かもしれないですね。
 恐らく、全体的な流れを考慮して、ネタみたいな「引っかかり」を作らず、全体を聞かせる・・・みたいな意思があったのかな??
 ただ、最後にPete Rockネタで終わらすあたりは、流石King of Diggin'ですね!!


 んで、プレイの方は、普段のMUROさんとは違い、ネタの話でした通り、1曲1曲を聞かせる感じのプレイで大変イイですね!!

 いつものネタミックスやHipHopライクなミックスで攻めず、しっかりと「聞かせる」感じのプレイで、まるでJazz DJのようなプレイなんですが、選曲の流れが上手く、グッときますね・・・
 ゆっくりと始まりつつも、中盤からダンサンブルな感じに上げていき、後半はしっとりと進んでいく・・・みたいな展開で、この辺は流石ですね。

 困った時だけ出る比喩表現ですが、音響システムがしっかりとした小粋なBarで、バーボンのロックを嗜みがら耳を傾けてると、段々ミックスのグルーブにハマっていき、なんか踊りたいな~という衝動に駆られそうな・・・そんな感じのミックスだと思います。
  



 そんなわけで、あんまり知識がないので、この程度の紹介になっていますが、MUROさんらしさが出たナイスなミックスだと思います。
 かなりジャンル的には聞きづらいかもしれないですが、チルするのには結構良いので、興味のある方は聞いてみてくださいね!!




<Release Date>
Artists / Title : DJ MURO 「Incredible ! - Blue Note DJ Mix By MURO」
Genre : Jazz、Jazz Funk、Bossa Nova・・・
Release : 2001年5月
Lebel : 東芝EMI TOCT-24597


Notice : アドバンステープについて

DSC08198.jpg

 なんと、奇跡的にですが、先週の土曜日にこのテープのアドバンス・テープをゲットしました!!

 内容は全く一緒ですが、どうですか、このジャケットの感じは! いや~、オリジナルのCDジャケットよりもグッときちゃうのは、私だけかも(^^;)
 んで、文頭でも書きましたが、コレとの出会いが意外と激上がりで、今回の紹介文を書く起爆剤になった次第です・・・意外と、こんな単純な理由で書いたりしてるんですね~
 なんか、日本語ラップのアドバンステープの紹介をしたら、急に「引き」が強くなった感じですね・・・なんか、テープの神に見捨てられては無いんだな~とか思いました。




----------------------------------------------------
----------------------------------------------------
<久しぶりの爆釣報告!>

DSC08199.jpg

 このブログを長く読んでる方であれば分かると思いますが、私は「テープ」に関しては「バカ」で、欲しいモノがあったらお金に糸目をつけない・・・ことが多い、ダメな人です(^^;)

 まあ、ミックステープに関しては、ホント市場に出ない作品も多く、レコードやCD以上に「見かけた時が買い時」だったりするので、まとめて出た時は根性を決めて買ってしまうことが多いです。

 そんなわけで、先週ですが、我らの下北沢のユニオン・クラブ店で、平日に断続的にテープを放出しており、週末にやっと来店でき、まとめて買ってきましたよ・・・今回は本数は無いですが、ド級のレアモノと出会え、楽勝で万越えでした!!
 前回の更新で、ちょっと愚痴った話(3年越しで狙ってたテープが買えなかったこと)を書きましたが、その放出内容から、かなりコアなテープが出てるかな~と思ってたらヒットで、嬉しい限りです・・・

 チラッと触れておくと、あのDJ Missieさんが97年頃にFat Beatsでバイトしてた頃に作ったテープ(DJ Missy名義)だったり、今回のMUROさんのアドバンスだったり、UKのBig Daddy Magazineの付録らしいEgonとDanteによるDeepFunkのミックステープだったり・・・価格は低めですが、個人的にはボムでしたね!!
 アドバンス系だと、MUROさんのほかに、Hasebeさんとジブさん&Mummy-DのIce Pickのアドバンスを抜き・・・その後、井の頭線繋がりで行った吉祥寺の某店ではTwigyのアドバンスを抜くなど、土曜はアドバンスづいてましたね(^0^)


 また、皆さんには申し訳ないですが、よくお話する店員さん(I岡さん)がおり、これから出そうとしてたテープも見させて頂き・・・ニューディスカバーなDJ Kiyoさんのテープを2本ほどゲットさせて頂きました!!
 私も長くテープを見てきた中で、ホント初見なテープで、インデックスにはKiyoさんのお名前がありましたが、店員さんも「これはKiyoさんかどうか分からない」という感じでした・・・一応、聞いた感じだとKiyoさんで間違えないかな~と思いますよ!!
 なお、この辺になると、テープに一本3000円は払える根性がないと出会えないかもしれないっすね??

 あと、最近、テープを集めてる方がホント多く、嬉しい限りではありますが、私にとってはライバルなんですよね・・・
 今回の3年越しのテープが正にそうで、それを買った方は相当レベルが高いな~(以前、ブログでもチラッと言ったことがあるので、それかも・・・)と思ってしまい・・・こうなったら今後のことを見据えて「トレード用」にレア作品を買うか!ってなり、これも「これから出そう」系でしたが、KenseiさんのIll Vibesを買わせて頂きました・・・
 これなんか、ブログで出したら即売れでしょ?それを私が買っていいの??って逆に心配をしましたし、値段がかなり安かったですが、店員さんが気前よく出してくれたので買いました!!

 また、誰も手を付けてなかった三木道三のテープ(これが残ってるなんて!)も買いましたよ・・・これもヤフオクなんかだと結構高いけど、店頭ではスル―なのが不思議でした・・・まあ、ある種の救出買いみたいな感じですかね~

 う~ん、トレードってまだ行おうとは思いませんが、考えてみれば、Spinbadの同じテープが4本ぐらいあったり、好きなテープは意識的に予備を買ってたので、結構ストックがあり、いざとなればShadow級のトレード合戦が出来たりするかもしれないですね(^^;)


07f39163.jpg

 そんなわけで、散財をした訳ですが・・・今回に関しては私を上回る「猛者」がおりましたよ!!

 なんと、あの「DJ Master Key」さんが、金曜日に大放出したUS産HipHopのテープアルバムを50本オーバー購入し、?万円の男買いをしたそうです!!
 私も欲しいな~と思ってたテープが多数ありましたが、マスターには敵わないっすね・・・店員さんから購入金額を聞いてかなりビビりましたが(そんな金額、レコ屋で払ったことがない・・・)、ホント豪快で素敵ですね(^0^)

 ちなみに、写真は下北店のブログからお借りしましたが、この写真を撮る時の裏話も最高でした・・・これは書けないですね(にやにや)


 そんなわけで、久しぶりの掘り師日記の紹介でした!!

 ユニオン下北クラブ店&I岡さん、ホントいつもありがとうございます!!

 何とかセールでの10%引きも有りがたいですが、それ以上に良いブツと出会えたので、久しぶりにいい買い物が出来て嬉しい限りです(^0^)
 3年越しのは、あの位の値段で買いますので、宜しくお願い致します!!






 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
MURO×Blue Note
このMIX-CDは、今でもよく聴きますね。


親切にクレジット+ジャケ写まであって、当時これ持ってレコ屋に行ったりしました。


③Peggy Leeと④Jackie Cain & Roy Karl辺りなら数千円で買えますけど…オリジナルで買うとなると軽く万越えするのありますもんね…


僕は、②Stanley Turrentine"La Fiesta"がどうしても欲しくて、昨年やっと渋谷の地下にあるユニオンで、オリジナルLP盤を3900円でゲットしました。ネットでも即ソールドアウトな一枚だったんで嬉しかったですね。

ちなみに昔、ここで①Kenny DorhamのオリジナルLP盤が壁レコになってて30万で見たことあります(^ー^;;)僕は1000円のリイシュー盤で我慢しちゃってますが(苦笑)。


MUROさん×二木さんの対談も面白いですもんね…いろんな所でやってますけど、もう実現しないのかと思うと、残念で仕方ないです。


そういやDonald Byrd「Street Lady」もMUROさんリコメンドで知って買ったり…


なんか10年前を思い出しますね…時代は変わっていくもので。
2012/02/28(火) 17:36:10 | URL | Mr.Sunny #HpxSj1NI[ 編集]
Re: MURO×Blue Note
>Mr.Sunnyさん

お久しぶりです! コメント、ありがとうございます(^0^)

今回は選曲的にはかなり部門外で、選曲面の話が深くは出来ませんでした・・・
ただ、作品を聞いた時の口当たりの良さは流石MUROさんかな~と思いました。

Jazzは殆ど買ってないですが、たまにレコ屋の壁を見ると桁の違いにヤラれますよね・・・渋谷の地下は若かりし頃に壁を見て卒倒した記憶があります(^^;)
そろそろJazzとかも攻めたいですけどね~ オリジナル盤癖がつくと絶対に手を出してはいけないような気がします・・・レアグルとかもそれで手が出せないです(^^;)

では、今後とも宜しくお願い致します。



2012/02/28(火) 21:33:05 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
実はそれこないだ見たんですよ!
で、こっち買ったんです!I ♡ 45's !
すごい偶然!!!
2012/02/29(水) 01:01:06 | URL | 松野 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>松野さん

コメントありがとうございます(^0^)
なんか、みんなでしゃがんで同じ段ボール箱の中を漁ってるのって面白いですね(^^;)
今回のセール、かなり良いコレクションが売られた印象があり、良かったですね!!
ただ、結構掘り返された後だったので、残りを買った感じもありますが「残りモノには福がある」って感じだったかもしれないですね~

では、今後とも宜しくお願い致します(^0^)

ps MUROさんのCDリスト、最近分かったレア作品を追加しておきました・・・もう訳が分からないですね(^^;)


2012/02/29(水) 21:35:53 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
ゲットしたんですね!
Missieのテープ手に入れたんですね!
そのシリーズ、紫色のジャケのヤツもあるんで是非ゲットしてください!!
2012/03/01(木) 22:52:41 | URL | bel #-[ 編集]
Re: ゲットしたんですね!
>belさん

コメントありがとうございます! きっとコメントを頂けると思ってましたよ(^0^)
Missieさんのはbelさんから教えて頂いて、ヤフオクを見てたら一回だけ見かけた(凄い高値で落ちてましたね)ので、何となくジャケは覚えてたのですが・・・流石に抜いた時はビックリしましたよ!
チラッと聞いた感じだと、流石な腕前でイイですね・・・この辺はあればまた買おうと思います。

では、今後も宜しくお願い致します。

2012/03/02(金) 21:32:33 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック