HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
DJ Minoyama 「Natural Resource」
DSC08236.jpg

 引き続き腰痛ネタで恐縮ですが、今回のギックリはキツかったすね~

 今はだいぶ良くなりましたが、腰がなかなか真っ直ぐにならない感じ(筋肉が伸びてるので当然ですが)で、椅子にズーと座って仕事をしてると、夕方頃には御爺ちゃんな歩き方になっています(^^;)
 そんな御爺ちゃんスタイルで近所の接骨院に行き、腰を伸ばしてもらう訳ですが、アイスノンを腰に当てて普通に寝そべってるだけでも腰が伸びて気持ちいいですね・・・なんか電気やマッサージよりも生き返ります?

 んで、家でも寝起きなんかに寝そべって腰を伸ばしてますが・・・そんな時に、薄暗い部屋の中で聞いてたのが今回の作品です・・・大変、重宝しましたよ(^0^)

 いわゆる「チル」系の作品で、MUROさんのDiggin' Iceが好きなら絶対にお勧めな1枚ですよ!!


minoyama.jpg

 この作品は、横浜を拠点に活躍する「DJ Minoyama」さんの作品で、HipHop的なネタ視点を通過した手腕で作られたチル系ミックス作品になります。

 昨年、何の気なしに中古で値段が安かったので購入しました(そんな理由ですみません!)が、結構いろんな作品をリリースしてる御方で、ミックスCDを良く購入する方であれば、御存じな方も多いかと思います。

 プレイスタイルに関しては、HipHopを通過してネタ系なんかも上手く使いこなせる感じがあり、先月開催されたNujabesさんの追憶パーティーでもプレイしたり・・・割とメロー系が得意なのかな~と思われます(違ってたらすみません)。
 たまたま、日曜の夜にMinoyamaさんが放送しているUstreamの番組を覗かせて頂きましたが、SoulやReraGrooveなんかを中心にプレイしてて、大変良かったです(^0^)

 なんか、MixCDとかを買ってると、どうしても好きなDJの作品ばかり買ってしまい、知らないDJの作品ってあんまり手に取らないことが多く・・・こういう出会いがあると反省したくなります。

 正直、Minoyamaさんのことは詳しくは知らなかった御方ですが、今回聞いてみて、素直に「上手いな~」とか「素敵だな~」と思う部分があり・・・ちゃんと色んなDJの作品を買わないといけないな~と思います。
 以前紹介したDJ Kentaさんなんかもそうですが、日本には才能あふれるDJがいっぱいいるんですよね・・・こういった部分もホローしたいですね~


DSC08237_01.jpg DSC08239.jpg
DSC08238.jpg DSC08240.jpg

 では、作品の紹介にいってみましょう!

 この作品は、旧譜系のSoulやR&B、RareGrooveやJazzFunkなどを気持ちよくミックスした作品で、聞いてて大変リラックスの出来る作品に仕上がっています。
 写真のレコを見れば一目瞭然だと思いますが、定番系の曲を多くプレイしており・・・個人的には、自宅のベットで腰を伸ばしながら聞いてたら、気持ちよく時間が流れて行く・・・そんな感じのミックスに仕上がっております。


 まず、選曲面はクラシックの連続で大変良いですね(^0^)

 写真に上げた「Patrice Rushen / Remind Me」とか「Gwen Guthrie / Close to You」のような定番歌モノとか、「Archie Bell & The Drells / Don't Let Love Get You Down」「Hurbert Laws / Family」のようなネタの流れがあるSoul/ReraGrooveなどを上手くチョイスしています。
 まあ、この並びを見たら「Diggin' Iceだよね!」って感じもあり、Minoyamaさんも結構影響を受けているかな~と思わせる選曲になっていますが、イイ意味でDiggin' Iceを消化した感じがあり・・・個人的には大好きです。

 また、選曲面ではニヤッとさせるところもあり、個人的には最初と最後をブッダネタのメローチューンを持ってくる辺りにはグッときましたよ!!


 そしてミックスの方は、スムースに繋いでいくのですが、何度も聞いてると「グッと」くる繋ぎも多く、かなり上手いですね!

 コレもDiggin' Ice的なミックスではあるのですが、効果的な繋ぎ方が多く、何度も聞いてると、その繋ぎのタイミングで自分の中で次の曲のフレーズが自然と出てくる・・・みたいな繋ぎで、イイですね~
 ホント「何度も聞けるミックス」が素敵で、個人的にはFamily→Remind Me→All Night Long→Close To You→Mr. Telephone Manの流れが素敵ですね・・・意外とこういう繋ぎってタイミングと選曲が難しいですが、しっかりとグルーブを繋げてる辺りは流石です!!



 そんなわけで、説明は短いですが、かなり高品質なミックスになっており、チルりたい人にはお勧めな作品です。
 定番を上手く散りばめているので、作品として聞きやすく、かつ気持ちいいグルーブを持続してるので、気づいたら鼻歌を歌ってしまう感じがイイですよ(^0^)

 そして、本当なら中ジャケにあるサンセットな雰囲気が合うのかと思いますが、腰痛治療時にも最適かと思います・・・こんな聞き方をしてる人も珍しいでしょうね~(^^;)
 





<Release Date>
Artists / Title : DJ Minoyama 「Natural Resource」
Genre : Soul、R&B、RareGroove、Jazz Funk、Dance Classics・・・
Release : 2007年8月
Lebel : dcg records DCGCH-0010






------------------------------------------------------
------------------------------------------------------
<独り言>

 え~、リリース量の多さにたまに着いて行けないことがあるMUROさんのミックス作品ですが、ある意味「コレクター泣かせ」な作品が出るようです・・・

 あのEarth,Wind&Fireの諸作品がリマスタリングされたCDがまとめて出るそうで、そのリリースを記念してMUROさんがEarth音源をDJミックスしたのが出るそうです・・・
 情報を聞いた限りだと「凄い聞きたい!」と思いましたが、リマスタリングされたCD(計15枚)を購入し、応募券を集めて送らないと貰えないそうです・・・つまり、総額3万円以上支払わないと貰えないそうです(--;)

 う~ん、CDを買って、応募券だけ抜いて、CDはすぐ売ってしまえばイイのかもしれないですが・・・流石に手が出ないですね・・・
 なんか、権利関係とかがあるのかもしれないですが、普通にリリースした方が売れると思うんですけどね~ 残念ですね~

 
 ただ、下向きなことばっかりでもなく、MUROさん関連でかなり嬉しいことがありましたよ・・・近いうちに紹介出来ると思いますが、こういうブログをやってて良かったな~と思いました! Uさん、ありがとうございます!!

 あと、水面下でネタ企画を仕込み始めてますよ・・・かなりイイ音源が拾えてきてる(?)ので、こちらもその内に公開しますよ・・・こう書いとかないと真剣に書かないので頑張ります(^^;)

 ではでは、頑張っていきますね~





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
DIGGIN'ICE的…ヤバイですね探してみます(^O^)

KAZAHAYAのsoul on iceももろdiggin' iceでいいですよ(^O^)
2012/03/14(水) 21:31:03 | URL | りょう #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>りょうさん

書き込みありがとうございます!
コレは、結構中古で買いやすいと思うので、是非探してみてね~
あと、Kazahayaさんって気にはなってる方ですが、やっぱりイイですか・・・私も探して聞いてみますね(^0^)

ではでは、今後とも宜しくお願い致します!

2012/03/15(木) 23:56:34 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック