HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
三木道三 「Miki-FM 1997ヘルス」
DSC08267_01.jpg

 レゲエのテープは久しぶりの紹介ですね・・・去年ぐらいからレゲエのテープも捕獲対象になったので、気合を入れて掘ってますが、なんで紹介をしないんでしょうね~(^^;)
 ただ、買ってると分かることが多く、日々勉強ですね・・・頑張ろ~っと

 ンなわけで、ミックステープ的には「名作」な一本のご紹介ですよ!!
 レゲエが御好きな方ならもちろんですが、日本語ラップが好きな方にも注目を頂きたいテープです(^0^)


mikidozan.jpg

 この作品は、もはや「懐かしの人」になりつつあるレゲエDeeJay/Singerの「三木道三(みきどうざん)」さんが1997年7月にリリースしたテープアルバムです。
 発売当時、レゲエ界を超え、HipHop業界でも話題になった一本で、コレで三木さんの存在を知った方は多いかもしれないですね・・・

 三木さんのことに関してはWikiなんかを見て頂ければ良いかと思いますが、一般的には大ヒットした「Lifetime Respect」の印象が強く・・・下手したらコレのヒットが原因で「一発屋」なんて言われてますね・・・
 ただ、三木さんに関しては90年代中頃よりマイクを持ち、全国の現場をロックしてきた実績があるので、一発屋という表現は正しくないのかな~と思います・・・そうですよね??

 そんな三木さんが、メジャー活動をするかなり前に出したのがこのテープで、三木さんが「全国の現場をロックしてきた実績」で出来た作品と言っても過言ではないと思います!! 

 作品としては三木さんがラジオ番組風に話をしながら三木さん関連の曲をプレイしていく感じで、結果として三木さんのテープアルバムのようになっています。

 んで、なんで「全国の現場をロックしてきた実績」かというと、日本各地で活動をしてるサウンドの「三木さん関連のダブ」をプレイしてるからです!!



『Mighty Crown Shout』
『Jam Massive's Dub × 3本』


 説明がアレなので、テープから音源を抜いたのを説明用にアップしましたので、聞きながら読んでみてください・・・

 上の動画では、あのMighty Crownからシャウトが入り、そのまま三木さんがラジオ調に喋りながら次の曲を紹介していくのですが・・・紹介する曲が広島を代表するサウンド「Jam Massive」が作成した三木さんのダブをプレイします!!

 1曲目からヤバくって、現在も活動をしているレゲエシンガーのMachacoさんと「●フィー」の替え歌ダブで、2曲目が三木さんのヒット曲「Japan 一番」のJam Massive仕様のダブ、そして3曲目がLifetimeにも通じる三木さんの名曲である「君はもみじまんじゅう」のダブで・・・どの曲も広島仕様で最高ですね!!
 もみじまんじゅうはモロに広島ですが、パ●ィーの替え歌は制作者の奥●民●さんが広島出身であることを踏まえると、広島のサウンドがコレをダブるのは最高ですね!!

 ダブが分からない方もいるので補足しておくと、レゲエではクラブなどでプレイするサウンド(=DJ)は、既存のレコードの曲をプレイしつつ、サウンドが独自にアーティストに依頼して録音した曲をプレイする流れがあり、その独自の曲のことをダブとかスペシャルと言います。
 上の動画をよく聞くと分かるのですが、既存の曲を歌いつつも、その歌詞自体にそのサウンドのことや、サウンドが活動している場所の内容を入れたり・・・そのサウンドがプレイする前提の曲になっております。

 このダブの存在はホント重要で、DJプレイにおける特色になるし、他のサウンドとの差にもなるので、各サウンドとも気合を入れており・・・聞く側としても驚きがあって大変面白いですね(^0^)



『Samurai Super Power / Japan 一番 Dub』
『King Ryukyu / Japan 一番 Dub』


 そんなわけで、この作品は全国で活動をしているサウンドが録音した「三木道三ダブ」を、三木さんがそのサウンドから借りて、それをプレイする・・・という内容で、ありそうでなかった内容になっています。

 サウンドとしては北海道のIntersepterや大阪のRed Spider、上の動画で紹介もしている愛知のSamurai Super Powerや沖縄のKing Ryukyu、マニアックなところだとMighty Jam Rockの前身ともいえるBig Bangなどがダブを提供しており・・・聞いてて大変面白いですね。
 上の動画は、三木さんのデビュー曲でありながら、現場ではヒットした「Japan 一番」を、そのサウンド仕様で歌ったダブを2本連続で流れるように編集しましたが、サウンドによってバックトラックも違うし、何よりも歌詞が全然違うので、これは面白いっすね!

 三木さん自身も、このテープの中で「ダブは既存曲にはない魅力があって面白い!」みたいなことを発言しており、ダブの魅力を分かった上で、こういう内容にしたんだと思います。

 内容的にはそのサウンドを讃える内容にしやすいので「Japan 一番」のダブが多かったり、お得意(?)の替え歌も多かったり・・・一部アキソルのダブにFeatされた曲もありますが、どの曲も歌詞やアイデアが面白く、三木道三という個性がしっかりと生きた内容(当然そのサウンドの個性も混ざっていますが・・・)があり、大変イイですね!!
  

 ただ、ここで重要なのは、この三木道三ダブは「三木さんが依頼を受けて作った曲」という点で、最初の方で指摘した「全国の現場をロックしてきた実績」でもあるんですよね!!

 ダブって、各サウンドともかなりの数を作っていますが、そのサウンドが「お願いしたいアーティスト/楽曲」や「認めたアーティスト/楽曲」じゃないと作らない訳ですよ・・・
 つまり、現場を盛り上げられる「実績」がないとDeeJayにはお声がかからない訳で、DeeJay側としてはイイ曲を作ることに加え、現場でのパフォーマンスにも求められる部分があり・・・変な話、ダブの多さがそのDeeJayの実力/人気のバロメーターになってると思います。
 
 この限りにおいて、三木さんはデビュー曲である「Japan 一番」がヒットしたことや、先輩筋であるAckee&Saltfishらと全国の現場を回り、現場をボスってきたことがポイントで、そういった実績があるからココまでダブがあるんだと思います。
 また、録音したダブを提供してくれるサウンドからも、三木さんに対してリスペクトがなかったらダブを貸し出すことはないと思います・・・こういった点も実績の賜物かもしれないですね。



『Freestyle - Soul Scream』
『Freestyle - Mummy-D』
『Shout Out - MC Q,Tokona-X』


 んで、このブログを読んで頂いている方は、日本語ラップが好きな方も多いと思うので、その辺の話もしますね・・・

 このテープでは、三木さんのダブのほかに、色々なアーティストがフリースタイルで参加しており、レゲエのアーティストに加え、日本語ラップのMCが参加しており、この点が白眉だったりします!

 上の動画では、Soul ScreamとMummy-Dのフリースタイルを繋げてアップしましたが、かなり真剣なセッションになっており、ここも聞きどころですね。
 他にもT.A.K the Rhyme HeadShingo 2などが熱いフリースタイルをかましてくれたり、シャウトでも上の動画の最後の方に入ってますがガリヤのQさん故Tokona-X(凄い存在感!)が参加してたり・・・日本語ラップ勢が多数参加しています。

 歴史的な話だと、この作品が出たとき、レゲエ界でも盛り上がりましたが、日本語ラップ業界でも話題になり、その流れで三木さんのことを知った記憶があります。
 実際に、このテープがCiscoとかHMVとかのHipHopコーナーで売られてたのを見た記憶があるし、YouさんのNight Flightでも話があったり・・・日本語ラップ業界ではかなり歓迎されてたと思います。


 ただ、ココで重要なのは、三木さんが積極的に「外」にも出かけていた点で、先ほどのサウンドからのリスペクトじゃないですが、日本語ラップ関係者からもリスペクトがあったから実現したのかな~と思います。
 
 あるジャンルに属すると、なかなか部門外のジャンルに行くってことは稀だと思いますが、三木さんに関してはHipHopが中心ではありましたが、積極的に外に出ており、日本語ラップ勢と作品を作ったり、日本語ラップのライブなんかにも出演することがあったり・・・レゲエの枠を超えた活動をしてたようですね。
 この辺は意識の問題もあると思いますが、三木さん自体に「ジャンルに縛られない」考えがあったんだと思います・・・そう意識がなかったら、あの時期に「Lifetime Respect」を作れないよな~と思ったりしてます・・・どうですかね??





 ンなわけで、内容的にも歴史的にも面白い作品の紹介でした。

 レゲエ的な部分だと、当時のサウンドの雰囲気を伝えてくれたり、ダブの面白さを分かりやすく紹介(コレって重要かも!)してくれたり・・・何よりも「三木道三」というDeeJayの個性をダイレクトに表現してる点は最高ですね!!
 特に、こういう内容にしたというアイデアが秀逸で、ジャンル外でも受けてしまったという点を考えると、かなり優秀な部類のテープになるかと思います。

 中古的にはあまり出ない作品ですが、先月、ストック用に購入した際には1000円(だったかな?)位でした・・・個人的にはもっと高くてもいいのでは?と思っていますが、今となっては情報が少なさ過ぎてこんな位なのかな~とも思いました。
 まあ、アレですね・・・この紹介で評価が少しでも上向きになってくれることを願います・・・だけど、この辺のテープは殆ど出ないので、欲しい方は気合でディグってね!!






<Release Date>
Artists / Title : 三木道三 「Miki-FM 1997ヘルス」
Genre : Reggae、HipHop・・・
Release : 1997年7月
Lebel : Slow Cut Production No Number


Notice : 参加アーティストについて

 クレジットはされてないですが、製作においては三木さんの盟友である「DJ Double K」さんが参加してるっぽいです・・・ミックステープマニアな方には有名かと思いますが、90年代中期に傑作日本語ラップミックスを出した御方ですね!! マニアックな指摘でした(^^;)
 なお、完全な蛇足ネタですが、兵庫県の三木市というところには「Miki FM」が実際にあるそうですよ・・・正確には「FMみっきぃ」という名前で放送してるようです・・・レゲエの番組はやってるのでしょうか??




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見しています。

Miki-FMは、当時即完売で、探しまくった
1本なので、凄く懐かしいです。

天才と言われた三木道三ならではの
作品ですよね。
2012/03/19(月) 16:58:05 | URL | DJ Yoshifumi #-[ 編集]
うーん、相変わらず凄いとこ掘ってますねww

>「実績」がないとDeeJayにはお声がかからない訳で

これ微妙なとこなんすけど、若手だと「実績」もクソもないので、サウンドはダブもらえたりするんですよ。
とりあえずは知名度がないと話にならないわけで、まぁ解りやすい例でマイテ●クラウンとかレッ●スパイダーが自分のダブを現場でかけたら(しかもそれで盛り上がったりなんかしたら)アーティスト的には凄いプロモーションになるわけじゃないすか?

だからこの作品でも三木さん自ら名乗り出てサウンドにあげたダブ、けっこうあると思います。

でも皮肉なことに、そーいう「もらいダブ」の方が新人アーティストの「やってやるぜ!」的な気迫がみなぎってて名作が生まれたりするんですよね……。
ほんと、スキルも上がって、いいスタジオも使えるようになった頃には出せない「何か」がある。
だから三木さんの「やってやるぜ!」的なものが凄くいい形で結実した作品だと思います。

まぁパパビーも歌ってるけど

「若き日の情熱だけはそう、やっぱり金じゃ買えない」

は本当ですよ。

2012/03/19(月) 18:03:21 | URL | ソロバン #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>DJ Yoshifumiさん

コメント、ありがとうございます!!
確かにすぐ売り切れてて、結構な数のBが買っていたように思えますよね~
ただ、レゲエだけど確実にB魂を掴んでた点は三木さんならではですよね(^0^)
では、今後とも宜しくお願い致します。


>ソロバンさん

コメント、ありがとうございます・・・というか、お待ちしてましたよ!!

なるほど~「もらいダブ」ってのがあるんですね・・・それは知らなかったです。
今回の紹介文的には『三木さんが一発屋と思われている→実はそうでなく、サウンドからリスペクトを貰ってダブを取ってる』みたいな図式を強引に文章化してしまったので、こういう表現になってしまったんですよね~

ただ、ダブ録りの文化ってホント面白いと思います・・・特にこのテープはダブの面白さを分かりやすく伝えてくれてて、イイんですよね・・・いきなりクラッシュ系のダブを聞いちゃうと理解できないところもありますからね~
その点、ダブをカジュアルに扱った点は三木さんのセンスの良さなのかな~とも思います。

では、今後とも宜しくお願い致します。


2012/03/20(火) 08:04:52 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
ユーチューブ削除されてますね(>_<)
すいません、本当に聞きたいんでもう一度アップしてくださいヽ(;▽;)ノ
2012/09/26(水) 21:08:34 | URL | ピラニア #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ピラニアさん

コメントありがとうございます。
残念ながら、当ブログのポリシーで、動画の再アップは行っておりません・・・
一応、記事を公開してから3カ月ぐらいは公開してたんですが、
記事の賞味期限が過ぎたので、こちらで削除をしました・・・
YouTubeは最近厳しく、あと1回「アウト」を食らうと、アカウントが削除になるみたいなので、
ここ最近はビビりモードで、危なさそうなのは消してるんですね・・・すみません!
では、今後ともよろしくお願い致します。
2012/09/26(水) 23:34:37 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
すいません、返信大変遅れました、そしてありがとうございます。
これからも頑張ってください(^-^)/
2013/02/06(水) 23:46:52 | URL | ピラニア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック