HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
DJ MURO 「Muro's House Fever」
DSC08272_01.jpg

 今回の作品は、ある意味「ビックボム」な作品紹介かもしれないですね・・・もし、詳細が分かる方がいれば、是非教えて頂きたい作品になります!!
 
 我らのMUROさんが作成した「らしい」作品で、タイトル通り「House」を題材にしたミックスです・・・ジャケットからして最高ですが、詳細が分からな過ぎる作品で、皆さんのお知恵を拝借出来れば・・・と思います!!


DSC08273.jpg

 まず、作品の紹介の前に、この作品が私の手元に舞い降りてきた経緯から紹介します・・・先日の更新で「MUROさん関連で嬉しいことがあった」と書いたのですが、実はこのことでした。

 今月の始めなのですが、このブログを読んで頂いたある方から連絡を頂き、詳細な内容は省きますが、このテープの存在を教えて頂き、このテープを「テープがお好きな方にお譲りしたい」とお話を頂きました・・・
 私としても初めて見た作品で、ジャケからしてヤバそうな匂いがして、メチャクチャ聞いてみたいと思い、二つ返事でお願いし、お譲りを頂いたモノになります・・・

 ブログをやり続けて良かったな~と思うのが、こういう瞬間で、ある意味「私を信頼してくれた」みたいな感じがして、このテープが入手できたこと以上に、そう思ってくれたことは大変嬉しかったです!!
 何もお礼も出来ませんでしたが、この場に代えて改めてお礼を申し上げたいと思います。
 
 

 そして、このテープの話題に戻ります。

 前オーナーさんのお話ですと、このテープはMUROさんのお店だった「Savage」で10年ぐらい前にプロモかノベルティーで貰ったそうです・・・
 私自身は全く知らなかった作品でしたが、当時のSavageはたまにオマケをくれることがあり、私もライターとか貰った記憶があるので、有り得ない話ではないのかな~と思います。

 内容的には、完全手製のテープになり、市販のカセットテープにダビングをした感じで、ジャケットも手書きのジャケを白黒コピーした内容になります。
 そうなると本数は相当少ないと思いますが、ジャケからして「さすが!」な感じで、Saturday Night Feverをサンプルした内容で、手書きながら味のある感じが最高ですね!! 是非、写真をクリックして大きくして見てくださいね(^0^)

 そういえば、MUROさんの「手製テープ」とか「謎の作品」ってあるんですよね・・・

 ホント、聞いた話とか噂レベルの話だったりするのですが、King of Diggin'シリーズを正式に出す前に手製のテープをStill Diggin'で売っていたとか、あのユー●ン音源だけでミックスしたのがあるとか・・・本当なのか嘘なのか分からないモノもあったりします。
 また、ミックスCD時代でも、誰かの結婚式用のお土産用に作ったミックスCDとか、コッソリと出してたノベルティー系CDとか・・・まだまだ掘り返されてないのもあると思います。

 ミックステープやミックスCDを追ってると、ホント見たことないのに出くわすことがいっぱいあり、テープを1200本近く持っててもまだある訳ですよ・・・今回のテープも正にそうだし、下で紹介するKiyoさんのもそうだし・・・まだまだ修行が必要ですね(^^;)


DSC08275.jpg DSC08274.jpg

 では、作品の詳細に行きましょう!

 タイトル通り「House」縛りな作品で、作品を聞いた感じだとMUROさんらしい「+α」な選曲もあり、恐らくMUROさんが作ったミックスで間違いないかな~と思います。

 トラックリストがないので詳細まで調べられませんでしたが、Joey Negroが製作した「The Sunburst Band / I'll Be There 4 U」(写真左)をプレイしたり、「Bah Samba / Reach Inside」のようなサンバ系House、R&Bシーンで当時大ヒットした「Musiq / Just Friend」のHouseミックスなど・・・時期的には00年代前後位までのラテン/サンバ/南国テイストのHouseを多くプレイしています。
 また、流石MUROさんだな~と思うのが、サラッと別ジャンルに行くところで、A面の後半ではLatinにミックスしたり、B面の出だしでは「Brainstorm / We're On Our Way Home」(写真右)のようなガラージ曲をプレイし、サラッとHouseに繋いだり・・・選曲面の広さはちょっとだけありました。

 コレを作った時期はなんとも言えませんが、プレイしたHouse系の曲のリリース時期が00年代前後の曲が多いこととか、2000年9月に「Super Sumba Breaks」が出ており、Sumbaでも指摘しましたが、MUROさんがHouseに接近してきた時期でもあるので、この位の時期に作られたのは間違えないと思います。

 ただ、私が聞いた感じだと、確かに南国系のHouseでまとめていますが、中途半端な印象もあり・・・悪くはないんだけど、ミックスの方向性が固まってなかったり、選曲に深みがなかったりするかな~と思います??
 まるでSumbaのプレ作品(アウトテイク??)のようにも聞こえ、内容が合格点まで行かなかったので、こういう形で配布したのかな~とも思いました。 
 



 紹介的には以上になってしまうのですが、私としては「この作品を出した背景」をもっと知りたいです・・・恐らくMUROさんが作ったとは思われますが、絶対とは言い切れないので、何か詳しい情報をご存知の方は是非情報をお寄せください!!
 コメント欄は解放しておりますので、是非とも宜しくお願い致します m(_ _)m

 では、これからもこういった深い作品も深く掘っていきたいと思います(^0^)





<Release Date>
Artists / Title : DJ MURO 「Muro's House Fever」
Genre : House,Latin、Disco・・・
Release : 2000年~2001年頃??
Lebel : Savage No Number

追記 2015年2月22日
 MUROさんとお話しする機会があり、このテープのことをお伺いしたら、ジャケはカシさん(Kashi Da Handsome)が書いた・・・とのことです!







----------------------------------------------------
----------------------------------------------------
<おまけ> こちらも情報ください!!

 謎の作品の紹介ついでに、最近購入した作品で、全く情報がないので、もしご存知の方がいれば教えて頂きたい作品を公開したいと思います。
 両方とも「DJ Kiyo」さんの名前が記入があるのですが、全くの初見ブツで、本当にKiyoさんが作ったかどうかも分からない(同名の別人が作った可能性もある)作品です・・・情報がありましたらご一報を頂けると助かります!!

 ちなみに、入手元は最近テープの販売に気合を入れている、ユニオンの下北クラブ店です・・・いつもどうもありがとうございます(^0^)
 結構いい値段で買わせて頂きましたが、無事にネタになったので心の減価償却は完了しましたよ(^^;)
 

DSC08277.jpg
「tone crew - dj kiyo - phorgun posse / instinct rep.」

 なんかお洒落なジャケですが、裏面のインデックスにkiyoさんのお名前があるテープで、HipHopやBreakbeatsからRedioheadのようなRock系までプレイし、なんとも表現の難しいミックス作品になっております。
 時期的にはRedioheadの曲が2000年なので、その辺なのかな~と思いますが・・・全くもって詳細が分かりません(^^;)

 聞いた感じだと、Kiyoさんが作ったと言えばそうともいえますが、なんとも言えない感じですかね・・・う~ん、どうなんでしょう??



DSC08276.jpg
「DJ Kiyo / Multiplex (Clever Crime / Stay Up Late)」

 これまたKiyoさんのお名前がしっかりと載っていますが、全くもって不明な一本です。

 トラックリストがないので、全容も掴みづらいのですが、全体的にBreakbeats系の曲でミックスした作品で、Kiyoさんの嗜好からいけば作ってもおかしくないのかな~という感じの作品です。
 タイトルの「Multiplex」でググると、90年代に日本で活躍したバンドの名前(Grindcoreというハードコア系のバンドみたい)に当るので・・・それ系なのかな~と思ったら、そうでもないみたいです・・・



 では、夜も寝れないほど気になる訳ではないですが、御存じな方がおられましたら是非教えてくださいね~




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
初めて書き込みさせて頂きます。
載せてあるTAPEは恐らくDJ KIYOさんと同名の方のTAPEだと思います。

DJ KIYO関連でレアなのはDULO名義の『MY KEYS』と『HIPPON SUMMIT -End Of Summer-』の2本だと思います。どちらも売ってあるのを見かけたことありません...
2012/03/24(土) 01:48:04 | URL | frooms. #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>frooms. さん

書き込み、ありがとうございます(^0^)

おおっ、Kiyoさんので良かったんだ・・・ご指摘ありがとうございます。

あと、2本上げて頂いたレア物は確かにみたことがないですね~
私はKiyoさんが超好きという訳ではないですが、一応アンテナは張ってはいても・・・駄目ですね(^^;)

では、今後とも宜しくお願い致します。


2012/03/25(日) 15:35:54 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
こんばんは。
どちらもKIYO君の作品となります。
「tone crew - dj kiyo - phorgun posse / instinct rep.」は渋谷のお店ホーガンのノベルティだったと思います。(うる覚えです。。。)
「DJ Kiyo / Multiplex (Clever Crime / Stay Up Late)」はSTAY UP LATEというブランドからのノベルティでした。ブランドのスタッフでハードコアに精通している子がいたのでそのようなタイトルになったかもしれません。
知っている範囲ではありますが参考にして頂けたら幸いです。
2012/05/02(水) 03:23:28 | URL | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>?さん

貴重な情報、ありがとうございます!!
なるほど~、やっぱりノベルティーだったんですね・・・洋服関連はあまり知識がないので、こういう情報は助かります!!
本文の方もちょっとだけこの情報を入れたいと思います。
今後とも宜しくお願い致します(^0^)
2012/05/03(木) 10:06:31 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック