HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
DJ Murakamigo 「All Mixed Up 3」
DSC08278.jpg

 なんか、最近はちょっと変化球な紹介が多かったので、たまには普通なミックス作品の紹介したいと思います(^^;)
 まあ、春めいてきましたので、聞いてて明るくなるようなミックスが聞きたくなったからなんですけどね~


DSC08279.jpg DSC08280.jpg
DSC08281.jpg DSC08283.jpg

 実はかなりパワープッシュしているDJである「Murakamigo(ムラカミーゴ)」さんのミックス作品で、個人的には大好きなシリーズ「All Mixed Up」シリーズの最終章である第3弾の紹介です!!
 調べてみたら、去年の3月に、この作品の第2弾を紹介しており・・・3月はMurakamigoな月なんですかね・・・不思議です(^^;)

 Murakamigoさんと言えば、歌モノ系に大変強い印象がありますが、この第3弾は鉄板で、氏が得意とする80年代のDanceClassics / R&Bを粋にミックスしており、ガン上げではないものの、適度な高揚感が素敵な作品になります!!


 まず、選曲面で行くと、ド定番な曲や意外な曲などをサラッとミックスしており、流石の手腕にヤラれます。

 写真に上げた「Junior / Mama Used To Say」「Jane Child / Don't Wanna Fall In Love」のような定番系のダンクラ/R&Bを多くプレイしており、聞いてると「つい歌ってしまう曲」が多いですね!
 ミッドからアップな感じの曲が多く、聞いてて段々とノッてしまう感じが秀逸で、ホント選曲が上手いな~と思います。

 ただ、ド定番ばかりを攻めないのがMurakamigoさんの素敵なところで、同じ流れでポップヒットな「Miami Sound Machine / Conga」のような意外と大味過ぎてプレイしない曲をサラッとかけてきたり、「MARRS / Pump Up The Volume」のような歌モノのミックスには意外と入れないような曲を入れてきたり・・・選曲の塩梅が上手いですね!
 ヒット曲や盛り上がる曲を多くプレイするのも悪くはないですが、知らない曲をプレイしてきて「あっ、この曲いいな~」と思わせる手腕もミックス作品の醍醐味な訳で・・・知らない曲や意外な曲でグッとくる選曲をしてくる辺りは流石ですね(^0^)

 全体的にキラーな展開はないのですが、とにかくグルーブで踊らさせてくれる選曲が秀逸で、色々な系統の曲をプレイして選曲の深みを出しつつ、BPMをしっかりとキープしているので、踊る足が止まらない感じに仕上げているのが大変素晴らしいですよ!!


DSC08295.jpg DSC08285.jpg
DSC08286.jpg DSC08288.jpg

 そして、この作品のもう一つの醍醐味は「繋ぎ」にあると思います!!

 とにかく曲と曲を繋ぐのが上手くって、作品の選曲を更に良くしているかな~と思います。

 例えば、ド定番な「Shalamar / A Night To Remenbur」からロングミックスで「Sharon Redd / Never Give You Up」へ繋いでいくのはホント鳥肌もので、いつ聞いてもイイですね・・・そしてその後には「Shkatak / Down On The Street」へ、更にその後には「George Benson / Give Me The Night」へロングミックスしていき、これも大変上手いです!!

 ロングミックスってBPMをしっかりと合わせることも重要ですが、メロディーの変化だったり、ドラムのノリだったり・・・繋げる曲同士の相性が合わないと綺麗に聞こえないのですが、Murakamigoさんのミックスでは、まるで読み切ったのかの如く、素晴らしい調和をしたロングミックスが随所で聞け、これが作品を良くしていると思います!!
 特にShalamarからSharon Reddのロングミックスがそうなんですが、ドラムをしっかりと繋ぎつつ、メロディーの調和のさせ方が上手く、グルーブの乗せ方が最高ですよ!!

 この他にも、聞いてて仰け反る「繋ぎ」が多く、DJミックスとしてはオーソドックスなんだけど効果的な繋ぎで勉強になったりもすると思います(^0^)



 やや、ザックリとした紹介になりますが、かなり高品質なミックスで、今でもかなり聞ける一本だと思います。

 ガン上げな展開はないですが、ダンクラの明るさを随所に光らせた一本で、是非お好きな方は聞いて頂きたい一本です!!
 なお、最近になって、このテープシリーズの第1作目がCD再発したようなので、この作品もその内に再発されるかもしれないですね・・・どうなんでしょう??





<Release Date>
Artists / Title : DJ Murakamigo 「All Mixed Up 3」 
Genre : Dance Classics、80'sR&B、80'sPops・・・
Release : 2003年?
Lebel : Sugar Bitz ST-068





コメント
この記事へのコメント
ポッシーです。
DJ I-CUEという方のテープ記事
が見当たらないので読んでみたいです。
ポッシーでした。
2016/04/07(木) 13:53:48 | URL | ポッシー #-[ 編集]
Re: ポッシーです。
>ポッシーさん

コメント、ありがとうございます!
恐ろしく渋いDJの方をご希望ですね! 
恐らく、名古屋方面のDJだと思いますが、私もあんまり持ってなく、まだ紹介をしてないです~
機会があったらご紹介をしますね!
今後ともよろしくお願いいたします(^0^)


2016/04/09(土) 08:33:07 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック