HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
DJ Oshow 「What's Hip Hop ? Vol,02」
DSC08297.jpg

 新年度が始まり、色々と忙しいですが、会社の近所の桜が咲き始め、春が訪れてきましたね・・・厚手なコートを脱ぐのも淋しさはありますが、過ごしやすい季節になるのは大歓迎です(^0^)
 今年の冬も地味に過ごした(?)ので、そろそろ動きのある日々を送りたいものです・・・といっても、レコ屋を回るか、酒を飲みに行くか、クラブに踊りに行くか・・・ぐらいしか無いんですけどね(^^;)

 そんなわけで、春とは全く関係がないですが、何となく聞いてた作品のご紹介ですが・・・久しぶりに紹介文に自信がないです(^^;)


oshow_02_01.jpg oshow_02_02.jpg

 気づいたら、全くと言っていいほど紹介をしてなかった「DJ Oshow」さんの人気シリーズ「What's Hip Hop ?」の第2弾をご紹介します。
 このシリーズの第1弾を約2年前に紹介したまま放置してました・・・というか、紹介してないDJとか作品ってまだいっぱいあるんですよね~ どうしましょう(^^;)


 この第2弾も第1弾と同様にタイトルの「What's Hip Hop ?」という問いかけに応えてるかの如く、Oshowさんが考える「Hip Hop」を提示しています・・・
 この作品でも、HipHopを中心としながらSoulやFunk、BreakbeatsやRockなど様々なジャンルの曲をプレイしつつ、それを光る2枚使いやDJミックスで昇華し、Oshowさんにしか作れないミックスにしてるところは聞きどころだと思います。

 第1弾ではCoke Escovedoの2枚使いが聴きどころだったと思いますが、この作品だと・・・大ネタは無いものの、要所要所で光る技がありますね。

 個人的にはA面後半の「ネタ繋ぎ」がグッときて、写真に上げた「Lyn Collins / Think」からの「Rob Base & DJ EZ Rock / It Takes Two」のような定番繋ぎをしつつ、ドマニアックな繋ぎもしてて「上手いな~」と思いました。
 普通にネタ繋ぎしてるんだけど、流れるように繋いでおり、この辺の繋ぎテクは上手いっすね!!
 

 ただ、個人的には・・・この文章を書くにあたって、何度も聞いたんですが、意外と「耳に残らない」んですよね~

 結果として色んな選曲をしたり、ある程度、選曲の流れをつけてグルーブを出したりしつつ、それらをカッコいい2枚使いやミックスをして高めているんだけど、いかんせん「地味」な感じがあって・・・耳に残らないかな~と思いました。
 第1弾のCoke Escovedo級に熱いのがあれば別なんですが、全体的に平均点は超えてるものの、印象に残る部分が少なく、聞いてて飽きちゃう感じですかね・・・すみません(^^;)



 え~、紹介は以上です・・・久しぶりに聞いてて何を書いたらイイのか思い付きませんでした(--;)
 
 ただ、独特な選曲感だったり、光るDJプレイは流石です・・・そういえば、これの第1弾がCD再発されてたので、この第2弾も再発されるかも・・・お好きな方は是非聞いてみてくださいね!!




<Release Date>
Artists / Title : DJ Oshow 「What's Hip Hop ? Vol,02」 
Genre : HipHop、Soul、Funk、Breakbeats、Rock・・・
Release : 2002年12月
Lebel : Sugar Bitz ST-061








 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
教えて下さい
久しぶりに聞きたくなってネットサーフィンしたらこのブログに辿り着きました…

もし宜しければ、収録曲リストをアップして頂けませんか??
僕も持っていたのですが、無くしてしまいまして…
2016/05/29(日) 18:44:07 | URL | bagi #J/OPKEkg[ 編集]
Re: 教えて下さい
>bagiさん

こんばんわ、コメント、ありがとうございます。
ご依頼の件、テキスト起こしは面倒だったので、トラックリストを撮影しましたので、こちらでご確認ください~
では、よろしくお願いいたします。

side A
http://blog-imgs-91.fc2.com/m/i/x/mixtapetroopers/DSC03182.jpg

side B
http://blog-imgs-91.fc2.com/m/i/x/mixtapetroopers/DSC03183.jpg




2016/05/29(日) 21:28:45 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック