HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
ブログのトップ写真変更 & GW釣果報告
DSC08383.jpg

 え~、今年のGWは天気が良い日が多く、レコ屋通いが中心ではありましたが充実した休日を遅れたような気がします(^0^)
 流石に遠出の旅行は行けませんでしたが、近場で十分「心の栄養」を頂いた訳で・・・夏まで頑張って仕事を乗り切ろう!と思った次第です。


 そんなGWですが、トップのバナー写真&私のプロフィール画像を更新してみました!!

 きっかけは、いつもサポート頂いているソロバンさんより「バナーを新しくしませんか?」とお話があり、色々とやりとりがありつつ、上記のようなバナーを作成頂き、看板を付け替えてみました♪
 ソロバンさんから「テープがいっぱい並んでる画像を!」とリクエストを頂き、何度か取り直しをした後に画像を送って、タイトルを書いてもらったのですが・・・心配だった付け替え作業も頭を悩ませつつ、無事に付け替えられて良かったです。
 まだ見慣れないのでアレですが、かなりカッコいいバナーになったかな~と思います。

 ソロバンさん、いつもありがとうございます!! 

 なお、宣伝じゃないですが、ソロバンさんはフリーでwebデザインとかジャケット作成をされておりますので、興味のある方は下記のブログよりアクセスしてみてね♪
   SOLO BANTON OFFICIAL WEBLOG「ラストダンスはブンバイバイ」


 なお、撮影した画像にはもっと多くのテープを載せてたのですが、サイズの都合で切ってしまった個所もあります・・・

 せっかくなんで、私がどんなテープを持ってるのかが興味ある方は、その全体写真を下記にアップしましたので、お暇なら見てくださいね~
 一応、珠玉のテープとまでは行かないですが、定番だったり、レアなのだったりを中心に200本程度積み重ねて撮影しました・・・撮影自体は数分で終わりましたが、テープを出すのと戻すのに2時間ぐらいかかり、心が折れそうになりました(^^;)

  画像のDL


DSC08377.jpg

 そんなわけで、今年のGWは結構掘れたかな~と思います。

 上記に買ったテープとかCDを並べてみましたが(全部ではないかな?)、どちらかというとレコードは不発で、テープの方が買えたかな??
 レコードは最近はディスコ系のを狙ってるので、今年も各店の動向を注視してましたが、個人的に欲しいのが少なく・・・その分、地方ユニオン巡りなどでテープとかを買ってた・・・そんな感じですかね~

 では、こちらも色々とネタがあるので、紹介しますね~


DSC08381.jpg

 まず、テープはなぜかレゲエ系が多くゲットでき、その中で柏のユニオンでレゲエ系のテープが通常の放出で結構出てたようで、ガツっと買えたのが嬉しいです(^0^)
 
 最近はレゲエも本格的に買うようになり、見たことないのがあれば積極的に買ってるのですが、柏ではMightyのクラッシュモノ(ブートプレスではなくオリプレス!)や、結構探してる0152recordsモノで抜け番だったヤツがゴソっとあり、店員のお姉ちゃんがビビる位に買ってきました!!
 ミックステープと言うとHipHop業界が中心かと思われがちですが、Reggae業界も古くから珍重してたフォーマットなので、作品数は山のようにあり、かつ「現場感」にあふれてるモノが多く、マニアには堪らないですね・・・この辺は今後も頑張って掘りたいと思います。


DSC08382.jpg

 ただ、大当たりだった柏は・・・家に帰ってビックリなことがありました。

 写真の名作である「DJ Crystal / Made in Japan Classics vol.01」なのですが、予備用にもう一枚欲しいな~と思ってた矢先、柏のセールで出てて喜んで買ったら・・・何とCD-R製のブートっぽい作りのCDでガッカリしました(--;)

 ボチボチな値段で買ったのですが、ちょっとショックで5秒ほど立ち直れませんでしたが、ネタになると思えばイイや!とポジティブシンキングで立ち直りました・・・
 そんなわけで、詳細は実際の記事の下の方に書いておきましたので、マニアな方は読んでみてくださいね~


DSC08380.jpg

 お次は珍品系かも?

 今をときめく「DJ Kenta」さんが2001年頃にクラブイベント発で作ったミックステープで、まさかゲットが出来るとは思わなかったテープです!!
 事前情報によると、本人も持ってないらしいテープで、こういうのは是が非でも欲しいっすね!

 これは新宿のユニオンで買ったのですが、日本語ラップのセールで出ることを前日に知ったのですが、実家に帰える用事や実家方面のユニオン巡りをしたので、新宿についたのが夕方になったのですが、奇跡的に残ってて、無事にゲットして参りました。
 同時にCiscoノベルティーのMuro vs Kenseiも出てたみたいですが、そっちはなくって、コレは残ってて・・・いや~、もう無いだろうな~と思ってお店に行って、商品があった時の気持ちよさったら無いですよね!!

 ちなみに、いつもと同じですが、あんまりにも嬉しくって、帰りは一人祝杯を上げて帰りました(^^;)


DSC08376.jpg

 んで、これは今日の話です・・・以前も書いた下北でのテープアルバムセールがまたあるとのことで、開店一番に行ってきましたよ!!
 ただ、結果として「肩すかし」だったかも??

 前回のことはレポしましたが、久しぶりに激アツなセールだったので、今回も熱いかな~と思い、そんなには欲しいモノがなかったのですが開店の20分前には到着・・・もう、既に並んでるだろうと思ったら・・・誰もいません(^^;)
 そのまま暫く待ってると、店員さんが来て、写真のような1番の整理券を貰いましたが・・・一向に来る人はいなく、来るのは下北のユニオンに出社する店員さんだけ・・・一人でポツンと青い空を眺めてました・・・

 んで、開店時間になっても私以外は並んでなく、とぼとぼ歩きながら餌箱に向かい、凄いゆっくりと掘り、お目当てのブツを難なくとゲットしました・・・

 う~ん、前回は熱かったけど、今回はなんででしょうね・・・ただ、こういうセールでも気合を入れて行っちゃう私のダメさ加減だけが更に分かってしまい、私のおバカっぷりにちょっとだけ悲しくなりました(^^;)

 ちなみに、前回の鉄火場の原因である「DJ Master Key」氏は不在でしたが、私が掘り終わった数十分後、携帯で電話をしながら掘ってる兄ちゃんがいて、電話先の人に指示をされながら買ってる感じで、買ってる内容から・・・もしかしたらMasterか?と思ってしまいました。
 う~ん、確認は出来なかったですが、どうなんですかね~


DSC08379.jpg

 そんなわけで、テープアルバムセールの戦利品のご案内です。

 今回は、事前情報が出た際に、正直欲しいと思うのがなかったのですが、唯一欲しいと思った「Pharcyde」の1stと2ndのテープアルバムをゲットしました!!

 2ndの方は残念ながらアドバンスなので味っけのないジャケですが、1stのあの「絵ジャケ」がこういう風になっているのはグッときますね!!
 1stなら独特のアッパーな感じが聴きどころだし、2ndなら故Jay-Deeのグルーブが生きた感じが聴きどころで、これはテープで聞きたかったです・・・PharcydeはHipHopを聞き始めて、かなり最初の方で好きになったグループなので、両方ゲット出来て嬉しいです(^0^)

 まあ、他にも色々なテープアルバムがありましたが、こういうのって「思い入れ」がないと買わない作品だと思うので、結構ハードルが高いんですよね~
 でも、テープで聴くアルバムは格別なので、興味のある方は是非トライしてみてくださいね!!


DSC08378.jpg

 ンなわけで、最後の締めは、下北のセールでPharcydeと同時にゲットした「Beastie Boys / Hello Nasty」で〆ましょう・・・

 このブログを読んでる方であればご存知だと思いますが、Beastieのメンバーである「MCA」さんが闘病の末、5月4日の朝、NYで亡くなられました・・・
 昨日の夜、この情報を知りましたが・・・ホント言葉が出なかったです・・・

 今日は、都内のレコード店を巡りましたが、BeastieのCDやレコードを並べたり、Tシャツを出したり・・・どのお店も哀悼を捧げており・・・結果として私一人にしか分からないことではありますが、下北のテープセールでもこのテープを一番目立たせて展示しており、それを見ただけでグッときて、買う気はなかったですが、哀悼の気持ちを込めて買わせて頂きました。

 正直、Beastieは私の人生の中で、メチャクチャ影響があったとは言い難いですが、HipHopが黒人の音楽ではなく、人種を超えた音楽になったのには彼らの功績は重要だと思います・・・

 見方によっては不謹慎な写真かもしれないですが、私なりの哀悼の意を捧げたいと思います・・・MCAさん、安らかにお眠りください。





 では、最後はちょっと真面目になりましたが、釣果報告でした~

 これから夏に向けて、ボチボチ出張系の仕事が増えてくるので、頑張るぞ!! では~




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。

HEMO & MOOFIREのOn The Beach懐かしいすね~☆大好きなテープでした!

コメントは出来てませんが、いつも楽しく拝見させて頂いております!

またイレブンでお会いした時は乾杯しましょう!

P.S. ちなみに5/31はイレブンでラウンジでオーガナイズします!
お仕事お忙しいとは思いますが、終電まででもよかったら覗きに来てください^^
2012/05/10(木) 13:39:28 | URL | DJ色彩 #3un.pJ2M[ 編集]
Re: タイトルなし
>DJ色彩さん

コメントありがとうございます! こちらこそお久しぶりです(^0^)
おおっ、On The Beachを聞かれてましたか・・・Hemo&Mooさん関連は今までスルーしてたんですが、聞いてみると凄いイイんですよね~
結構、真剣に掘ってますが、本数が多いだけに集めるのが辛いっす(^^;)

あと、5月31日の件、チェックをしたら本当ですね!
流石に平日だとお伺いするのが厳しいですね・・・すみません・・・

では、今後とも宜しくお願い致します。
私は土曜なのに、これから出張に行ってきます(^^;)


2012/05/12(土) 08:11:25 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
このTOP絵の中にある、DJ A. VEEという人のテープですが、どんな感じのテープだったんでしょうか?以前、特価品の中で、DJ名を見て以来、気になっているのですが。
2014/10/31(金) 00:19:29 | URL | baba #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>babaさん

コメント、ありがとうございます!
ドマニアックな質問は嬉しいです(^0^)

質問のDJ A.Veeは、NYのHipHop系DJで、私の中での神の一人であるSpinbadの盟友なお方ですね。
90年代中盤~後半に意欲的にミックステープを出してて、基本的にHipHopが中心で、探すとボチボチな本数(私も5~6本はある)は出しているかな?
スキルもかなりあり、中々なお方です・・・考えてみれば、A.Veeも紹介してないですね~(^^;)

では、また何か質問がありましたら、ご連絡くださいね~
今後とも宜しくお願い致します。

2014/11/01(土) 06:57:18 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
こちらこそよろしくお願いいたします。
2014/11/01(土) 23:23:18 | URL | baba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック