HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
DJ Komori 「Ocean Fruits Vol.2 "UK taste"」
DSC08423.jpg

 もう6月になりますが、今年は春の季節があまりなく、突然「夏」がきちゃった感じがありますね・・・流石に半袖はまだ着てませんが、急に薄着を用意した感じで、もうちょっと春を堪能したかったですかね~
 まあ、夏は夏で嫌いではないので季節が変わるのは大歓迎です・・・

 そんなわけで、フライング気味かもしれないですが、何となく夏っぽいのを聞きたかったので、コモさんの名物シリーズ「Ocean Fruits」の第2弾をご紹介します(^0^)


DSC08424.jpg DSC08425.jpg
DSC08426.jpg DSC08427.jpg

 第2弾は2001年の夏ごろリリースされた作品になり、前作である第1弾と同様に、いわゆる「UK Soul」を中心とした選曲を通して、夏の爽やかさを彩るナイスなミックスになっています。
 この作品でも流石の選曲とグルーブの作り方が秀逸で、流石にコモリ作品だな~と思いました!

 まず、選曲的にはUK Soulを中心に選曲しており、それこそ写真に上げた「Driza Bone / Brightest Star」「Mica Paris / Two in a Million」のような定番な曲から、「Blow Monkeys / It Doesn't Have To Be This Way」のような少し昔の曲、または「Aswad / Heart Beat」のような変化球(?)など、ツボを心得た選曲がイイですね。
 どうやら第1弾で定番を多く選曲してたので、この第2弾ではちょっとマニアックな選曲にはなっているかな~とも思いますが、空気の統一感はしっかりとあり、UKらしい爽やかさを上手く表現してるかと思います。

 全体的なミックスに関しては、明確なストーリー要素はありませんが、時間の流れに応じてアップにしたり、チルにしたり・・・快適な空気感を作りつつ、飽きさせない展開を作っており、大変イイですね(^0^)
 まあ、聴き方によってはBGM的なミックスに聞こえてしまい、なんか地味なミックスだな~と思うかもしれないですが、頭を空っぽにして、夏の空気を感じるのには最適なBGMと言っても過言は無いかと思います!


 紹介はコレだけになってしまいますが、これからの時期は重宝するし、何よりも待ち遠しい夏を盛り上げてくれ、流石の1本です。
 毎度の陳腐な例えでいけば、オープンカーで・・・的な例えになっちゃいますが、コモさんの作品はホント安心して聞けるので、機会があれば是非聞いてみてくださいね(^0^)





<Release Date>
Artists / Title : DJ Komori 「Ocean Fruits Vol.2 "UK taste"」
Genre : UK Soul、UK R&B・・・
Release : 2001年夏
Lebel : Undaprop Wreckordz UWT-069


Notice : 2本組み版(再発)について

DSC07404.jpg

 第1弾の時にも紹介をしましたが、この作品は2005年に1と2がセットになった形で再発をしております。

 私は写真の通り、単品も、セット作品も両方所持していますが、単品のテープは第1弾の下の方で紹介してる「キーキーテープ」で、とても聴けたものではないので、今回の紹介でも2本組みの方で聞きました(^^;)

 ただ、後になって分かったのですが、2本組みの方も難があることが分かりました。

 実はですが、去年の夏、たまたま聴いていた「2本組み版のVol.4」がサブ使いのラジカセに絡んでしまい、そのテープとラジカセのカセットデッキ部分をお釈迦にしていました・・・(--;)
 ラジカセの方は、サブの再生装置的な位置づけで、普段はラジオを聞くために使ってたので、そんなには痛く無かったのですが、コレクターとしてはテープの方が痛く、あわてて2本組みを買い直しました・・・そういえば、なんでブログで愚痴らなかったんでしょうね(^^;)

 んで、今回の2も・・・案の定、テープが絡まりました(--;)
 ただ、音が変になった瞬間、テープの再生を止めるクセがついたので、何とか軽傷で済み、テープが切れることなく救出をすることは出来ました・・・はあ・・・

 なんか、作品紹介では褒めていますが、コモさんのテープ(というかSugar Bitz系のテープ)って、今となっては質の悪いのが多く困りますね・・・厄払いでもした方がイイんでしょうか??(^^;)





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック