HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
DJ Double-K 「弐」
DSC08543.jpg

 いやいや、久しぶりにブログの更新が出来ませんでした・・・すみません(^^;)

 まあ~、普通は8月と言えば「ニッパチ」というだけあって、暇なはずなんですが、なんか忙しいんですよね・・・週末は高松に出張してきましたが、びっくりするぐらいのトンボ帰りで何もなく、地味に仕事をする日々が続いております(--;)
 ただ、お盆休みはちゃんと取れそうなので、それまでは気合で頑張りたいと思います!

 そんな訳で、夏とは全く関係ないですが、やっと紹介が出来る作品のご案内です!!


DSC08545.jpg

 この作品は1997年頃大阪/堺で活動をしていた「DJ Double-K」さんという方が制作したミックステープで、この時期には珍しい日本語ラップのミックス作品になります。
 基本的には既存曲とフリースタイルで構成されたテープなのですが、分かりやすく説明すると「DJ Kensei / Ill Vibes」のように、その当時のラッパーが多数協力をし、ラッパーのショーケース的な作品になり、さながら「関西版Ill Vibes」のような存在で、知る人ぞ知る作品かと思います。

 このテープ自体は、当時のFrontでも取り上げられていたこともあり、テープを掘り始めた頃から探してて、数年前に無事にゲットしたのですが、この作品の前作(壱)があることが分かり、それがゲット出来るまで紹介出来ないな~と思っていました。
 んで、この度、下北のユニオンで超格安で壱をゲットしたので紹介をしたいと思います・・・こういう超探してたのが手に入ると超嬉しいですね(^0^)


 んでは、作品の紹介をする前にDouble-Kさんの紹介をしましょう。

 今となっては全然詳細が分からない方なのですが、どうやら90年代中期~後期ぐらいにかけて関西圏で活動をしていたDJのようで、関西のHipHop業界では名の知れていた方のようです。
 どうやら堺で「Blast from the Past」という洋服屋(レコード屋)を営んでいた(??)ようで、自身のプロダクションである「Slow Cut Production」としてこのテープをリリースされたようです。

 まあ、作品を聞いてる限りだと、関西圏のラッパーや、東京のラッパーなど、かなりの実力者が参加しているので、業界ではかなり顔の知れた存在だったのかな~と思います・・・う~ん、情報がなさ過ぎて困るので、詳しい方は是非教えてください!

 ちなみに、以前紹介をした「三木道三 / Miki-FM」のテープは、Double-Kさんのレーベルよりリリースされたものになります・・・



『フリースタイル Desperard / UBG』

 んでは、作品の紹介をしましょう!

 いわゆる日本語ラップミックスになるのですが、DJミックスというよりも「テープアルバム」的な構成で、既存曲の合間を縫ってフリースタイルやシャウトが入ってくる感じで、当時の空気がバシバシと伝わる作品になっているかと思います。

 曲としては、96年~97年の日本語ラップの曲が多数収録され、それこそ「Illmariachi / 荒療治(トコナのシャウト入り!)」とか、「餓鬼レンジャー / 言葉の刃」とか、「Naked Artz / 巨塔」とか・・・割とマイナーな曲が多いのですが、グッとくるのが結構ありますね!
 シャウトも、三木道三やPushinのような関西圏の人から、MUROさんやMakachinのような関東圏の人、そしてなんとNASからもシャウトを貰っており、かなり凄いっすね!

 特にイイのがフリースタイルで、久しぶりにYouTubeに上げてみましたが、今となっては関西の伝説的なグループ「Desperard」のフリースタイルがイイっすね!
 動画の後半にはライムヘッドとウジの関東勢(というかUBG)のフリースタイルを入れてますが、Desperardは茂千代とKentwildのコンビで、この時期に関西で日本語ラップが好きな方なら反応をするのではないでしょうか・・・彼らの明言である「身構えな~」が炸裂してますね(^0^)

 正直、Desperardの存在は関東にいた者としては縁遠い存在ではありますが、関西圏にお住まいな方ならグッとくるんじゃないでしょうか?

 この作品的にも関西圏のアーティストが多数参加してて、関西クラシックである「DJ Kensaw / Owl Nite」も当然プレイ(それもバカデゲスのシャウト入り!)されてたり、渋いところだとMad Tiger Ponの曲が入ってたりするのですが・・・個人的には当時の日本語ラップが「現場」で作られていたのが分かります。
 どうしても、日本語ラップというと東京が中心に動いていた部分があるかと思いますが、関西でもしっかりと動いていた証拠みたいなのがこのテープにはあり・・・特に関西で日本語ラップを追っていた方には堪らない感じはあるかと思います。

 色々と関西のHipHopを調べていたら「このブログ(もっと更新して!)」にめぐり合い、管理人さんの熱い思いにヤラれたのですが・・・やっぱり関西においては「茂千代」さんの存在は相当大きいみたいですね。

 茂千代さんがKrevaにフリースタイルバトルを挑んだ話など、グッとくるところも多いのですが、ラップがイイ意味でアンダーグラウンドな音楽なのが分かり、その土地で頑張ってる人がいるから後が着いてくる・・・そんな観点で聴いてると、このフリースタイルは本当に素敵だと思います!!
 関西ノリって言えばそれまでなんですが、なんか言葉の端にユーモアがある感じでイイっすね・・・こういうテープは、ミックス作品というよりも、その土地の「空気」を伝えてて、それだけでお腹いっぱいです(^0^)




 作品の紹介に関しては、あまりまとまらず、コレで終わってしまうのですが、Kenseiさんと同様に、リスペクトがあって初めて作られたような感じで・・・大変イイですね!
 個人的には、ホント「裏Ill Vibes」と思っており、歴史的な価値はIll Vibesに敵いませんが、関西における日本語ラップの空気を伝えてくれる貴重なテープかと思います。

 本数的にはかなり少なく、探すのはかなりキツイかもしれないですが、お好きな方は是非探してみてくださいね~

 

<Release Date>
Artists / Title : DJ Double-K 「弐」
Genre : Reggae、HipHop・・・
Release : 1997年3月頃??
Lebel : Slow Cut Production No Number




------------------------------------------------
------------------------------------------------
<おまけ>


『Desperado / Cannon Ball』

 オマケと言ってはなんですが、このテープの『壱』には、文中で紹介をしたDesperadoの未発売曲である「Cannon Ball」が収録されております。
 先ほど触れた「関西圏の日本語ラップが詳しいブログ(こういう記事を書いて頂き感謝です!)」で指摘があったのですが、彼らの名文句「身構えな!」はコノ曲で生まれたらしく、歴史的に価値があるかな~と思い、ついでに上げておきますね(^0^)

 ちなみに、壱は完全な日本語ラップミックスではなく、日本語曲と海外の曲が半々でミックスされてるのですが、レアなフリースタイルなどもあり、マニアには堪らんですね・・・
 ただ、遭遇率で行くと・・・鬼レア級ですかね~ 関西圏には埋もれてそうですけど、関東圏で手に入れようと思ったらかなり厳しい部類ですかね??



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すげー懐かしい名前が出てきたので思わず書き込みww
デスペラードのKENTさんは実は福井出身でデスペラード散開後は帰郷してスポーティー5っていうのを新たにやるんです(※メンバーにはレゲエのシングJロイも)。
そっちの方もかなりレアですよ。マイナーすぎてww
スポーティーは自分の高校生時代のアイドルでしたねー!

KENTさん、今も福井で『ラストコール』っていうヒッピー化したTHE ROOTSみたいなバンドをやってて、今もって元気にラップしておられます。
この前福井に茂千代きたんすけど、久々二人で『サウスポーフロー』やったそうですよ^^

※バカさんもなついですね。
昔はリョウザスカイウォーカーとグリーンランタンサウンドやってたバカデゲス!
2012/08/09(木) 12:49:16 | URL | ソロバン #JalddpaA[ 編集]
Re: タイトルなし
>ソロバンさん

書き込み、ありがとうございます!
そうなんですよね、Kentさんは福井に戻られたんですよね~
関西人脈は色々とあって複雑ですね・・・私もよく分からないです(^^;)

あと、本文ではDesperadoで押してしまいましたが、バカデゲスさんも押さえたいっすよね~
高校生の時にOwl Niteを聞いた時、あのインパクトといったら衝撃的で、あの時代にもっと活躍すべき人だったような気がします?

では、今後も宜しくお願い致します。


2012/08/09(木) 21:28:54 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
はじめまして。
検索して見つけたブログを読んでいたらうちの事が書かれていたんでコメント書きます。
住んでいる地域が違いますが同じ時代に似たような事やってた人を見つけると嬉しいですね。

私もmixtapetroopersさんと同じで昔からMIX TAPEやMIX CD収集が好きで
集めていますがすごいコレクションですね。
まだ私のブログも読んでくれてる人がいるみたいなんで
また時間が取れたら更新したいと思います。
2013/03/16(土) 07:48:50 | URL | ゲル★ビーツ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ゲル★ビーツさん

コメント、ありがとうございます!!
コメントを頂き、ビックリしてしまいました(^0^)

記事の件は、無断でリンクを貼ってしまったのですが、
凄い助かった内容でした・・・
関西圏の情報って、全然知らないことが多く、検索しても分からない中で、
ゲルさんのブログに行きあたり、食い入るように読まさせて頂きました・・・
Kreva vs 茂千代さんのバトルのことや、記事のCannon Ballのことなど、
凄い参考になることが多かったです!!

私は現在32歳ですが(ゲルさんはもうちょっと上ですか?)、
こういうブログをやってると、近い世代の方で、
あの時代の「空気」を懐かしんでくれる方が多く大変励みになります・・・
ミックステープなどの収集と共に、ブログも頑張って行きたいと思います。

今後も頑張って更新をしていきますので、是非宜しくお願い致します(^0^)

そして、ゲルさんも是非ブログを更新してくださいね!!
特に関西系のミックステープ(Kensawさん、Tankoさん、Gossyさん・・・)の情報は重要ありですよ(^0^)


追伸
ゲルさんは京都にお住まいとのことなので、関西ネタな以下の記事がお勧めです。
長い文章ですが、未読であれば、是非読んでみてくださいね~
ちなみに、京都のレコ屋さん、個人的には好きなお店が多いです(^0^)

・レコード屋探訪(京都・大阪・名古屋) 2012年8月 http://mixtapetroopers.blog49.fc2.com/blog-entry-560.html 
   ※Dobble Kさんの次の記事でしたねww
・レコード屋探訪(京都・大阪・神戸・名古屋) 2011年8月 http://mixtapetroopers.blog49.fc2.com/blog-entry-484.html




2013/03/17(日) 11:19:08 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック