HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
レコード屋探訪(京都・大阪・名古屋) 2012年8月
DSC08548.jpg


 え~、突然ですが、お盆休みなので、レコードマップを持って旅に出たいと思います!

 昨年の同じ時期にも行きましたが、自分を褒めるための旅行で、今年は昨年行ったので行くつもりじゃなかったですが、ここ最近、仕事がムカつくほどあったので、急遽ですが、行くことにしました・・・もー、ストレス発散が目的で、遊んできますよ(^0^)
 チケットも今週初めに取り(一人だと普通に取れるのね)、殆ど準備なしでの旅行になりますが、今年で紙での発行が最後の「レコードマップ」をお供に、一人で珍道中をしたいと思います。

 んで、これまた昨年同様ですが、旅行期間中は、一日ごとにその日の報告をしていきたいと思います・・・スマホでは長文が書けないので、モバイルPC持参し、その日の夜辺りに飲んだくれながら更新をする予定です(^^;)


 んでは、これから自宅を出発し、某所へ向かいます・・・どんな旅になるのかな?   



<1日目> 2012年8月12日 23:55

DSC08556.jpg

 おおっ、前ふりの段階で拍手とかコメントを頂けるとは・・・嬉しい限りです(^0^)

 そんなわけで、飲んだくれながら更新をしたいと思います・・・


 今日の朝、前ふり記事を自宅でアップした後は、東京駅に向かい、新幹線に乗り、向かった先は・・・京都です!

 えっ、去年と一緒じゃん!と思う方も多いかと思いますが・・・人生はそういうもんだと思ってください(^^;)

 この旅行自体、ほんと思いつきで計画されたようなもんで、休日出勤で行った高松の後、平日も馬鹿みたく仕事をし、疲れて帰っていたときに、JRの新幹線のチケットが買える券売機と目が合ってしまい・・・なんか逃避したいな~と思い・・・とりあえず京都行きのチケットを買ってしまったのが原因です(--;)
 う~ん、まさに「そうだ、京都に行こう!」なんですが、私にも降りかかってくるとは思いませんでした・・・まあ、私自身も裕福な仕事はしていませんが、そういうことが出来てしまう券売機がいけないと思います(^^;)


DSC08563.jpg
DSC08564.jpg
DSC08574.jpg

 そんなわけで京都の報告です~

 昨年も回りましたが、今年は昨年行かなかった店も行こうと考えたり、少ない時間でしたが、その店のストック調査をネットで事前にしたり・・・昨年以上に気合を入れて掘ろう!と考えていました。
 その甲斐あってか、昨年はテープが爆釣でしたが、今年はテープもレコも爆釣で万々歳です!!

 京都には11時ちょいにつき、とりあえず一杯飲みたいな~と思い、新京極へ移動し、吉田類さんの酒場番組にでたらしいお店(写真上)と出くわし、大変素晴らしいお店で感涙しながら大ジョッキを流し込み、レコ掘り開始です!!

 取り合えず、その店から近かった「Super Milk」というお店(写真中)に行きましたが・・・昨年同様、テープがヤバくって、初陣で爆釣でしたよ!
 昨年と在庫はそんなには変わって無かったのですが、こちらのレゲエ系テープの知識が増えてきたので、良いのをガツっと抜いて、レコードマップ割引もしてくれ、嬉しい買い物ができました(^0^)
 店主さんも「テープは今後もっと出しますよ!」的なことを言ってくれたので、来年も行きたいな~と思いましたよ・・・テープは市場に出ていないモノが多く、変な意味で「あぶりだし」が必要なので、テープ馬鹿な私としては、これからも布教活動(?)をしていきたいと思います。


 んで、今回は回ったことのない店を多く回ったり、事前に在庫確認をしてたこともあり・・・昨年は坊主だったレコが爆釣をさせていただきました!!

 特に爆釣だったのが、大阪時代は大変お世話になった「Vinyl 7」さん(写真下)で、Disco系の12inchをガツっと買わせて頂きました(^0^)
 たまたま持っていなかったタイトルが多かったのも理由ですが、今年の春より、大好きなUlticut Up!の未発表ミックスCDをノベルティーで配布していることも理由で・・・意識的にガっつりと行きました!!
 本当は万越えじゃないともらえないCDではありますが、お店にいた某M氏がサービス(ありがとうございます!)していただき、無事にCDをゲットしました・・・通販でも同じことができるかもしれないですが、実際にお店に行き、こういうサプライズがあると嬉しいですね!!

 
DSC08592.jpg

 そんなわけで、6時ぐらいに京都を出て、大阪にある某宿に移動し、風呂で一汗流してから、某ダウンタウンの生誕地にある某所で男遊び(?)をし、ホテルに帰ってほろ酔いで記事を書いています(^^;)

 今日の成果はこんな感じですが、なかなか良い買い物ができたかな~と思います。
 気になる方は、写真をクリックすると大きくなるので、確認してみてね!!


 レゲエ系のレアなテープがゲットできたり、念願のUlticutのレアなCDがゲットできたり・・・欲しかったレコがボチボチ抜け・・・写真的にもいい感じに仕上がったかな??

 追加で書いておくと、某レコ屋で、MUROさんの「Super Disco Breaks 銀」のCD版を相場の1/3でゲットしたり、ネットで目星をつけておいたのが無事に買えたり・・・嬉しい限りでございます。
 あと、個人的には、初めて行ったお店で、いろいろとカルチャーショックを受けたり(京都はお店の構造面で衝撃的な店がいっぱいありますね!)、凄い可愛い女の子が必死にレコード掘ってたり(足元系のレコを正座で掘ってて可愛かった!)・・・レコ馬鹿冥利に尽きる感じですね!!

 正直、今日訪れた店の大半は通販で買えたりするのですが、実際にお店に行くと、いろいろとサプライズがあるんですよね・・・こういうことがあるとヤメられませんよね!!


 そんなわけで、きょうの報告は終わりです。

 まだまだ書きたいことはありますが、明日も早いのでコレにて終了・・・明日は何をするのかな?? では、明日も夜更けに登場しますので、よろしくお願いいたします~





<2日目> 2011年8月13日 23:00アップ

DSC08597.jpg

 んでは、二日目の更新です・・・昨日の更新は、記事を1時間ぐらい書いてたのに、書いた記事がFC2に空送信だったみたいで、書き直した記事なので、ちょっと短い文章でした・・・すみません(^^;)
 そんなわけで、今日も色々とありましたので、今日は長めに書きたいと思いますよ!!

 初日は京都経由で大阪に入り、大阪でいつも泊まってる某ホテルで一泊し、朝起きて、飯を食って、向かった先は・・・甲子園です。
 はい、昨年とまったく同じ日程ですね・・・読んでる方も薄々気づいてきてるかと思いますが、ノープランで決めた旅行なので、日程的には昨年と同様ですね・・・すみません(--;)

 ただ、今回の旅の目的は甲子園に行きたかった・・・というのも大きな理由かもしれないです。

 昨年は、ほんと時間つぶしに近い形で甲子園に高校野球を見に行ったのですが、思いのほかヤバくって、あの独特な空気感は比類するものはないぐらいで・・・今年も朝一で行ってきましたよ!!

 今年は「和歌山・智弁和歌山 vs 鹿児島・神村学園」という試合で、あえて下調べをせず、会場について初めて知るスタイルで観戦しましたよ・・・ミックステープと一緒ですが、作品を聞く前からトラックリストを読んじゃうと、選曲の面白さが半減しちゃう・・・みたいな理論(?)があったので、あえて下調べをしませんでした(^0^)
 ただ、セオリー通りで行くと、絶対に地元開催側の方が面白い・・・というのを昨年知ったので、問答無用で智弁側の3塁外野に座りました!

 結果としては、地元な智弁が負けてしまいましたが、なかなか良い試合で、個人的には超満足でした!!

 まず、朝っぱらから生ビールが飲める状況が最高で、晴天ではなかったですが、あの開放感の中で飲めるのは最高ですね・・・このために1年頑張ってきたともいえる美味さでした(^0^)
 今回は、両サイドが中坊というナイスな状況でしたが、おっさんは関係なく飲みまくり、智弁の悪さを愚痴りながら観戦していました(^^;)

 あと、甲子園の醍醐味というと、アルプススタンドにいる応援団の存在で、両校とも素晴らしい応援歌(?)を熱演され・・・これも最高でしたよ!!
 これは絶対に現地で聞かないと分かりませんが、人と人が織りなす、地鳴りのような応援で、どんなに優秀なスピーカーでも再生できず・・・これを聞きたかったのもあったと思います(^0^)
 個人的には、負けてしまいましたが、智弁がヤバくって、流石に常連校だけに、ブラスの音の厚さがヤバくって、バスドラの鳴りと、ホーン系の鳴りが迫力満点で、良いですね・・・選曲的にも、なんと「コパカバーナ」をチョイスしたり、隠し味にカウベル系のハイハットを足してきたり・・・流石の一言です!!
 智弁に関しては、「Chicago / Street Player」とか、「Jackson Sisters / I Believe in Miracles」なんかをプレイしてほしいです・・・こういう視点は、このブログなので外せないかな~と思います(^^;)

 んで、昨年同様に、次の予定があったので、第一試合が終わったら退散してしまいました・・・是非とも、また行きたいっすね!!
 甲子園には魔物が住んでいる・・・なんて言いますが、客席側にも魔物がしっかりとおり、その虜になってしまったら抜け出せないんでしょうね・・・機会があったら、また行こう!!


DSC08609.jpg
DSC08612.jpg
DSC08615.jpg
DSC08614.jpg
DSC08616.jpg


 そんなわけで、甲子園から大阪市内に戻り、本業(?)なレコ掘りを開始します!

 昨年は、甲子園の後に神戸に行き、その後に大阪に戻ったので、かなり少ない時間で大阪(心斎橋周辺)を掘ったのですが、ここ最近の心斎橋のレコ屋の密集っぷりにヤラれ、心斎橋を集中的に掘るべく、超気合を入れて掘りましたよ!!

 ご存知の方も多いかと思いますが、ここ数年で心斎橋周辺のレコ屋が集中しはじめ、かつ優秀なレコ屋さんが集まってて・・・今となっては渋谷以上に「レコ村」になったのが心斎橋だと思います!!
 まあ、その人のレコ好みにもよりますが、全盛期の渋谷みたく、凄いレベルの高いレコ屋が右に左にある感じで・・・レコ馬鹿なら来ないといけない街になりつつあります!!

 んで、お昼ぐらいから夕方まで集中して掘りましたが・・・枚数はないですが、個人的には超爆釣でした!!


 まず、一時期の渋谷DMRのビルみたく、レコ屋が密集してる一番上の写真のビルに行きましたが・・・超最高でした!!

 もともと、素敵なレコ屋が点在してる雑居ビルでしたが、神戸にあったネタ系が強いレコ屋「Vinyl Chamber」が今年になって移転したらしく・・・だんだんと「レコ屋・九龍城」になりつつあり・・・真剣に掘ったら、欲しかったタイトルが買えましたよ!

 特に、2Fにある「Morpho Records」さんでは、けっこう探してたレコが買えた他に、巨漢の店主さん(失礼!)と色々とお話してたら・・・店主さんがあの「DJ Paul」さんのお知り合いのようで、色々とお話が盛り上がり、実りがありましたよ!
 個人的には、レジ横にあったPaulさんの見たことのないミックステープが収穫で、アレは絶対に欲しいですね・・・もしかしたら、売ってくれるかな~と思い、私の存在(?)を伝え、やんわりと「売ってください電波」を送りましたが・・・入手ができませんでした(^^;)
 あのテープや諦めていないので、次回に大阪に行ったときは口説けるといいな・・・頑張りたいと思います!!


 んで、その後も爆超&楽しいことが多く・・・今回の心斎橋周りは大変有意義な時間でした!!

 大阪に行ったら、絶対に行ってる「Boon Coon Records」さんでは、店主さんが、夏休み中のご子息さんとスマホのゲームで和気あいあいとしてる中、掘り掘りしてて・・・たまたま探してたSadarプレイの曲を発見し、レコードマップを見せたらグッと割引してくれました(^0^)
 これは褒め言葉になりますが、本当は子供に見せてはいけない場所(大の大人が、今となっては無価値なレコードに数千円払ってる姿は毒ですよ!)だと思うのですが、ご子息さんも、かかってる曲にハミングしてたりしてて・・・次のDJ Kentaがいたような気がしましたよ(^0^)


 そして、こちらも大阪に行ったら必ず行ってる「Afro Juice」さんでもボムが!
 お店に入ったら、なぜかウエルカムドリンクでドクターペッパーを貰うサプライズもあったり、今回は1枚しか買わなかったですが、あんまり出ないジャンルだったみたいで大幅に引いてくれたりしましたが・・・あの強面の店主さんと近づけたような気がし、凄い嬉しかったです。
 会計の際に、そのレコと関係のある12inchってありますか?と尋ねたら、もはやカオスとなりつつある店内(ストック棚)を探してくれたのですが、正直に「あると思うけど分からない」と豪快に答えてくれ・・・このお店がほんと好きになりました!
 レコ屋さんって、品ぞろえも大切ですが、その店の「売り」も大切で、その一つに店主/店員さんの「顔」があるんだと思います・・・これからもAfroには絶対に行きますよ!!


 んで、最後ではないですが、今回の心斎橋巡りは、回れば回るほど、欲しいレコなんだけどレートが高くなってくる様相があり・・・最後の方で行った「Groovenet Records」さんで大爆発しました!!
 お店自体は、超怪しい雑居ビル(1階の謎の料理店&コインランドリーが怪しすぎ!)の2階にあり、入ると白塗りで天井が高く、非常に開放感のある店内に、濃いレコが陳列してるのですが・・・値付け前のレコで、どうしても欲しかった万越えアイテム(The Brothers / Under the Skin)があり、結構悩んだ末に購入しました!!
 よく、ネット店舗を持ってる中古レコ屋さんで、買付直後で、値付けをしてないタイトルを、店舗優先で値札を付けずに陳列してるお店がありますが、Groovenetさんはまさにそうで、ネットには出さずに置いておいたそうです・・・正直、自分が思ってた相場よりやや高かったですが、旅の開放感なのか思わず買ってしまいました!
 旅先でレコードを買うことって、いいこともあり、普段以上に「冷静さを失う」ってところがそうだと思います・・・このレコも結構するレコードで、もしこの値段でユニオンに出てたら手を出さないのですが、旅先だと解放感(?)があるのか、結果として「後押し」してくれますね・・・


 あと、Groovenetさんと同系統な感じのお店だと、心斎橋を外れたところにある「Revolution Time」さんも素敵ですね!
 こちらも、人っ気のない雑居ビルの上階にひっそりとあるのですが、Disco/Reggae系の品ぞろえが素敵で・・・昨年もけっこう探してたタイトルが買え、今年もたまたま欲しかったレコを一枚だけ買えたり・・・個人的な趣向にピッタリなお店です!!
 品ぞろえももちろん良いですが、あの空気感は素敵で、お店に入っただけで異世界にいる感じが素敵です・・・なかなか言葉に言い表せないのですが、大変好きなお店ですね!!


DSC08620.jpg

 そんなわけで、夕方に心斎橋巡りを終え、ホテルの大浴場で汗を流し、日本橋周辺のレコ屋を閉店ギリギリまで巡ってたら、突然の大雨と遭遇し、これ以上は巡れないので、地下鉄の地下街にあった串カツ屋で舌鼓し、ホテルに帰ってこの文章を書いてます。
 最近、東京でも串カツ屋が増えてますが、大阪のレベルには色々な意味で勝てないっすね・・・土地の雰囲気というんでしょうか、串は大阪で食わないと美味くないです!!

 今日に関しては、テープはまた坊主でしたが、昨年の旅行以上に大物引きで・・・大阪のレコ屋の集合っぷり&濃さを肌で感じた一日でした!!
 心斎橋というか、大阪のレコの濃さは、今となっては東京以上で、旅費を払っても回る価値があるので、お暇な方はレコードマップを片手に旅行してくださいね・・・レコードマップを見せると、条件次第では大幅に引いてくれ(=大阪イズムでしょうか!)るので、必須ですよ!!



 では、本日の更新終了です・・・もう、もろばれですが、明日はどこに行くんでしょう・・・某中京地区のみなさん、短パン&半袖で、ユニオンのエコバックを持ってるおっさんがいたら要注意ですよ~
 んでは、酔いがかなり回ったので失礼・・・明日もどこかで紹介をしますね~




<三日目> 2012年8月14日 21:00アップ

DSC08625.jpg

 そんなわけで、三日目です・・・もうバレバレですが、昨年同様に名古屋に朝一で向かいました(^0^)
 
 今年の旅行は晴天とはいかず、時折雨が降る感じで気分も晴れないところもありましたが、今朝は大雨で、ニュースを見ると関西地区で電車が止まってる話が出て、ちょっとビビりましたが、無事に名古屋に着きました。
 まあ、名古屋も1年ぶりですが、行きたいお店が多かったので、この旅の最後としては間違えない日程ですかね・・・というか、京都行きの新幹線を思いつきで買った後、その後はどうしようかな~と2秒ほど考えて、やっぱり最後は名古屋かな~と思い、問答無用で去年と同じになりました(^^;)


DSC08626.jpg
DSC08629.jpg

 昨年同様、近鉄のアーバンライナーでのんびりと移動し、お昼前に名古屋につき、地下鉄で中心部へ移動し・・・名古屋観光を全くせずにレコ掘り開始です。
 昨年は、大阪・神戸・名古屋の名物タワーを登るなど、割と観光的なこともしてましたが、今回の旅ではそういう時間があれば、レコ掘りに回したいな~と考えていたので、旅行中はレコ掘りモードが強かったかな~と思います。

 そんなわけで、今回の名古屋は、あのMurakamigoさんもスタッフに名を連ねる「Greatest Hits」さんからスタート・・・
 昨年は、結構期待して初入店したら、レコは坊主でしたが・・・今回は、たまたま探してたDiscoの12inchが2枚ほど見つかり、会計でもレコードマップ割引でニンマリでした(^0^)
 なんか、レコ掘りで旅行に出ると、どの都市でも初陣が大切で、初陣が当たると、その後もゴツいのが引けるケースが多いので、この当たりは大きいっすね!!


 んで、こちらも期待をしてた「Banana Records 大須店」ですが、昨年同様、見たことのないテープが結構あり、強気な値段もありましたが、お店の兄ちゃんがビビるぐらい買ってやりました!!
 在庫を見る限りだと、昨年からは在庫は回転してて、おそらく名古屋でしか出会えなさそうな初見のタイトル(たとえばTaki-Shitさんモノ)もあり、来店した甲斐がありました(^0^)
 本数的には10本程度ですが、名古屋の中古テープ市場はまだまだ眠ってるな~と思います・・・昔っからReggaeとHipHopとWest方面でテープが熱かった地区だけに、もっと出てきて欲しいっすね!!


DSC08637.jpg
DSC08635.jpg

 んで、その後は、名古屋に行った大きな目的の一つである「Mega-Mix Records」さんへ行きました・・・
 昨年、かなり抜いたし、ブログでも「ミックステープの聖地」と書いたので、その後、誰かが抜きに行ったかな~と思い、今年はあまりないだろうと思っていたら・・・流石「聖地」です、昨年ほどは買いませんでしたが、昨年見かけなかったタイトルもあり、気づいたら16本購入です(^0^)

 お店は、昨年以降、同じビル(倉庫?)の2階に移動したのですが、レコードしかない異常な光景(また隠し撮りをしてました、すみません・・・)はそのままで、レコの方は、少しだけ欲しかったHouseのタイトルを探すも頓挫し、本丸のテープ掘りに集中をしました。
 在庫の実数で行くと、昨年よりも減っていましたが、かなりのタイトルが残っており、空調があまり効いていない(失礼!)店内で、汗と埃にまみれながらテープをチェックし・・・断腸の思いでWest系は手をつけず(かなりの量がありました!)、私にしか分からない(?)テープを多数ゲットしました!!

 んで、お会計の際、店主さんとお話をしてたら、私のブログを知ってたみたいで、その後、色々と情報交換ができました!!

 店主さんも、ああいうブログを書いてる人だから普通じゃないんだろうな~と思ってたそうで、私の姿が普通(一般社会に溶け込むと、かなり普通な人だと思います??)だったのに驚いていたことや、私以外にもう一名、テープをドカ掘りしてた人がいた(そっちの人を私と思ってたみたい、そっちの人は名古屋発でヤフオクの出品をガンガンやってる人??)とか・・・なかなか面白い情報を頂きました。
 おかげで、私も気が動転したのか、お店を出た後、買い忘れたテープ(多分持ってるけど、持っているかどうかが判断つかず、とりあえず買っておこう系)があることに気づき、あわてて戻り、追加購入をしたぐらい嬉しかったです!!

 私自身は、あんまり存在を明かすのは好きではなく、一人の客として商品を買いたいところの方が強いのですが、こういうブログをやってる以上、それはそれで武器になる部分があるかと思います。
 たとえば、顔が知れることで先に品物を拝見することができたり(ユニオンのN村さん、ありがとうございます!)するわけですが、それ以上に、各地のレコ屋さんに「テープ」が商品になることを伝えたいんですよね・・・

 テープっていうと、レコード以上に忘れられた存在になっていますが、色々な意味で「存在価値」があると思います・・・その魅力は、断片的にですが、このブログで伝えているので、読んでいる方であれば多少は分かると思います・・・
 なので、その「良さ」を配給側であるお店に伝えたい・・・なので、Mega-Mixさんや大阪のMorphoさんには存在を伝えた次第です・・・私みたいなマニアが多少はいますので、もっと売ってくださいね!!


DSC08639.jpg

 そんなわけで、旅の〆は、名古屋に行ったら絶対に食べたい「ひつまぶし」の店で一人打ち上げをし、駅に戻って新幹線の出発時間まで一杯飲みながら今日の更新の下準備し・・・飲んだくれながら東京行の新幹線の車内で更新をしています(^^;)

 旅慣れてくると、レコを掘りすぎて汗まみれになるので、帰りの新幹線で快適に更新ができるように、着替えをしっかりと用意しておいたり、今日の記事を更新するはずなので、新幹線は窓側のコンセントがある方を予約したり・・・旅における「野生のカン」が当たりまくりで、ちょっと嬉しいです(^0^)
 ただ、毎度そうなんですが、私が新幹線とかに乗ると、隣の席は絶対に野郎かオッサンかお婆ちゃんになるんですよね・・・今回の旅行では3連ちゃんで野郎が横にいます・・・いつか、可愛い女子が横にいることを夢見つつ、今日の更新は終わりたいと思います。

 明日は明日で、この旅行の清算的な記事を書くと思いますが、財布の減り具合からいくと、恐ろしい金額を費やしたみたいです・・・今日の時点でも、レコードをまとめるバックが異常に重いので、帰ってから清算をするのが大変怖いです(--;)
 まあ、今年は、テープはそこそこ(それでも30本ぐらいは買ってるかな?)ですが、レコードが異常に当たっており、それが原因かも・・・嬉しい悲鳴ってところなんですかね~


 んでは、なんと今年は名古屋から書き始めて熱海で書き終える・・・という奇跡(昨年は東京に着くギリギリで書き終わりました)が起きつつ、今日の更新は終わります。
 東京までは飲んだくれつつ、旅の疲れを癒したいと思います・・・ではでは・・・




--------------------------------------------
--------------------------------------------

<釣果報告> 2012年8月15日 22:10アップ

DSC08645.jpg

 いやいや、何らかんら言って疲れました・・・昨夜は9時頃に東京駅に着き、駅の近くの飲み屋で一杯し、そのまま家に帰り・・・疲れてたのか速攻で寝てました(^^;)
 今日も今日とて、洗濯やら、買ってきた荷物の整理やら、髪を切りに行ったりや・・・色々と忙しく、やっと更新が出来ました。

 とりあえず、戦利品を並べてみましたが、どうでしょう?
 金額的なことは書けませんが、レコが17枚、テープが39本で、金額的には去年より買っています・・・暫くは節約の日々になりそうです(--;)
 ただ、昨年以上にレコは欲しかったのが集中的に買えたし、テープも39本もまとめて買えた(ダブりは1本だけだった!)ので、万々歳ですかね・・・

 ンなわけで、昨年同様で、戦利品の紹介をしましょう・・・昨年はテープだけでしたが、今年はレコとテープを、伺ったお店順に紹介したいと思います。


DSC08647.jpg

 まず、京都の初陣だった「Super Milk」さんでは、昨年同様にレゲエ系の濃いテープをゲットし、個人的にボムだったのが「Muro / Super Reggae Breaks」のブートテープです!!

 どうやら、共演をしてたZoo-Shimiさんのミックスのみを勝手に取り出し、本当の意味での海賊版として作られた1本組みのテープで・・・ある意味、衝撃のテープですね?
 私個人としては「コレもブートがあったの?」という感じで、喜んで買ってしまったところがあります・・・実はレゲエ界では、ある時期、既存の国内産ミックステープを勝手にダビングして売ってた店があったようで、そのブートの研究をしてたところなので、資料用に購入をしました。

 このブートテープの話や、レゲエ界のテープコピーの話はもうちょっとで書けると思いますが、ココまで掘ってる人は相当「おバカさん」なので、あまり真似はしないでくださいね・・・
 ちなみに、同時に購入したMightyがやってた「Casette China」モノも、厳密に書けば「ブートもの」なんですが、しっかりと選ばれた音源を、素敵なジャケットをつけてリリースしてたので、コレはブートの域を超えたテープかな~と思って現在収集中です!! 


DSC08641.jpg

 んで、次はVinyl 7ですかね・・・旅行中の記事でも書いたUlticut Upsの限定ノベルティーCDですね!!

 今年の春から京都市内のある洋服屋さんで配布をしてたようで、Vinyl 7が製造元みたいなものなので、Vinyl 7でもノベルティーとして配布をしてたようです。
 Ulticut中毒者としては、絶対に欲しい1枚だったので、コレだけは狙っており、気合で1万円近くまでレコを買い、無事にゲット出来ました(^0^)

 内容的にはHouseミックスらしく、まだ聴いていないのでアレですが、Ulticut印のハイパーなプレイが入ってるのかな?? 聴くのが超楽しみっすね!!
 あと、早く新作が出ないですかね・・・春先だかに新作が出る的な話があったのですが、どうなったんだろう??


DSC08664.jpg

 んで、今度はレコードの話ですね。

 レコは、旅行中の記事でも書きましたが、昨年はレコが坊主だった京都では、レコが結構買え、個人的には嬉しい悲鳴でした。
 特に、東京で探してたんだけど、意外と見つからなかったレコが見つかったケースが多く、こういうのは嬉しいっすね。
 何枚かは事前にネットで調査をしてて在庫があることを知ってたのもありますが、実店舗に行って本当にあるかどうか分からないケース(売れてたことが更新されてない場合もありますよね)もあるので、在庫があるんだろうけど、本当にあるのかな~と思いながら、ドキドキしながら掘ってたレコもありました(^^;)

 例えば、写真左の「Ashford & Shimpson / The 12inch Collection」ですが、数年前に新譜としてリリースされたシングル盤のボックスセットで、ここ最近になり急に欲しくなり(Ashford系のオリジナルを揃えるのは不可能と感じたので)、結構探したけど意外と出ない逸品で、京都のJet Setでゲットしました。
 ネットで在庫があることを知ってて、店内を探してもなく・・・コレは無いのか?と思い、店員さんに在庫を聞いたらストックがあったみたいで無事にゲットです。
 ただ、間違いが一つ・・・レコ掘りの序盤で「ボックスセット」を買うのは間違いでした・・・5枚組ですが、超重く、帰りの時の荷物の重さの原因になっていました(--;)

 その他だと、右の「The Revange / Looking Up To You」は、DJ Kentaさんがプレイしてた新譜系のDisco Editモノ(タイトル通りHey Mr,DJネタのエディット)で、これもかなり探してたレコで、京都のJaponicaさんでゲットしました・・・これが揃ったので、やっと紹介出来る作品がありますので、お楽しみに!
 ただ、コレもネットで事前調査してたのですが、オチがありまして・・・お昼をちょっと過ぎた位にお店に伺ったら、バーも併設してるお店なので、貸切パーティーがあり、入れませんでした・・・和やかに記念撮影をされてましたよ(^^;)
 こういうケースは珍しいと思いますが、夕方近くになれば終わるだろうと思い、他の店を回った後に行ったら、貸し切りが終わってて、無事に買えました・・・ネットで知ったのなら、ネット通販で簡単に買えると思いますが、こういう苦労とかオチがあると、店舗で買う価値があるのかな~と思います。


DSC08665.jpg

 んで、今度は2日目の大阪ですね・・・テープは相変わらず坊主でしたが、レコは爆釣で、万々歳です!!

 まず、大阪も在庫の事前確認をしたのもありますが、その場で出会ってしまった系のレコが結構あり、その話からしましょう・・・

 旅行中の記事でも書いた「Morpho Records」さんでは、レコをめくってたら、かなり探してた「Phillip Leo / Hypnotic Love」と遭遇し、無事にゲットしました!!
 MUROさんが、Cypherでプレイしてたのを聞いて、ズーと欲しかったレゲエ系R&B(?)で、15年越しでゲットというところですか・・・レコをめくってて、目があった時の感覚といったら堪らないっすよね!!
 この発見した時の感覚が好きで、レコ屋周りしてるのもあるのですが、コレってその時に状況なんかによっても反応が違うので中々言葉に出来ないですよね・・・Morphoさんは歌モノに強いので、もしかしたら・・・と思ってPの行をめくってたらレコがあり、心でガッツポーズをしてました(^0^)


 また、お子様と和み中だった「Boon Coon Records」さんでは、これも最近になって探してた「Touch / Keep On」というUK Jazz Funkの12inchと遭遇・・・これはマニアック過ぎて、全然見つからなかったので、嬉しいです!
 ただ、コレは家に帰ったらオチがありました・・・実は、この曲はSadar BaharがあるミックスCDでプレイしてて、気になった曲で、色々と調べてたらこのレコだろうということになり、事前に視聴が出来ない状態で探していました・・・
 お店で視聴した時も「アレ?ちょっと違う??」と思いましたが、Sadarなのでピッチアップしてプレイしてるのかな~と思い買いましたが・・・家に帰って聞いてみたら違う曲でした(--;)
 う~ん、Sadarのトラックリストって、あえて間違えて書いてる部分もあるので、正にそれなんでしょうね・・・買ったこのレコはレコで良い内容なのでOKなんですが、捜索の旅は続きます・・・


DSC08655.jpg

 んで、これは清水の舞台から飛び出しましたよ・・・

 文中でも触れた「Groovenet Records」さんで購入した「The Brothers / Under the Skin」のアメ盤12inchです。
 個人的には、Dannyがelevenのパーティーでプレイしてて、イイ曲だな~と思い、ズーッと欲しかった一枚で・・・家に帰って聞いたらホントイイっすね!!

 このレコは、値付前のレコだったみたいで、レジ前の段ボールにむき出しで入っており、レコを掘ってて目が合い、電気が走りましたよ・・・ただ、その反面、値段が書いてなかったので、店主さんに値段を聞くのが凄い不安だった記憶があります。
 値段を伺ったら、妥当な値段を教えてくれ、個人的なプライスラインよりは高かったのですが、視聴をしたらやっぱり良くって・・・つい買ってしまいました。

 旅行中で、判断力が鈍る(?)ので、そんなに高くないのは買ってしまうのですが、高額のになるとやっぱり考えます・・・今回に関しては、私の性分を考えると、きっと買わずに帰って、やっぱり買おうと思っても、大阪なんて簡単に行ける訳ではなく、きっと後悔をするんだろうな~と思い・・・最終的には「ええい、買ってしまえ!」とヤケッぱちに近い形で買いました(^^;)
 でも、これもイイ思い出ですね・・・なんか、ここで書いてること自体が、思い出を日記に書いてるみたいなところがあると思います・・・


DSC08661.jpg

 んで、大阪のレコ話は、コレで最後かな??

 今現在、猛烈な勢いで掘っている「MURO / Elegant Funk」の収録曲のレコですね!!

 右がファラオネタで有名な「R.E.P / Look Up (See Whats Going Down)」で、左が「Atmosfear / Motivation」ですね・・・両方とも、東京で結構探してたんだけど見つからなかった曲で、R.E.PはRere Grooveさんで、AtmosfearはRevolution Timeさんで購入をしました。

 私の悪い癖で、聴いたミックス作品がホント良かったら、その作品に入ってる収録曲を集める・・・という悪い癖があり、その最悪(?)なのが、収録曲を「全部」集める・・・になります。
 ただ、これって、その作品が好きだから集めたいことの裏返しでもあり、作品の話をする上でも外せないことだし・・・何よりも「リスペクト」があっての行為になります。
 
 MUROさんのElegant Funkは、聴き始めた瞬間からヤラれた作品で、いつかは紹介をしたい・・・と思っていた作品で、ここ最近、絶対に入手できないだろうな~と思ってたレコが偶然手に入り、紹介に向け、エンジンが入った感じになっております。
 いつ、紹介が出来るかは分かりませんが、残り2枚なので、頑張りたいと思います!!


DSC08654.jpg

 んでは、今度は3日目の名古屋の話です。

 記事にも書きましたが、名古屋も初陣がバッチリで、お昼過ぎに伺った「Greatest Hits」さんで、こちらも結構探していた「MFSB / Let's Clean Up The Ghetto」のアメ盤12inchをゲットしましたよ!
 それも、盤査定が低く(実際は全然イケる)、レコードマップの割引が合ったので、結構お買い得な値段でゲットしましたよ・・・いや~、ベースラインがカッコよすぎですね(^0^)

 2日目の大阪の時点で、かなり運良く欲しいレコがゲット出来てたので、昨年同様、名古屋のレコはダメかな~と思ってたら、いきなりの大モノで嬉しい限りです・・・
 
 なんか、こういうことが続くと考えてしまうのですが、レコ周りをしてると「初陣」って大切なんですかね??
 考えてみると、東京でユニオンを回ってても、最初のお店でイイのが当ると、次から次へと爆釣な日があるんですよね・・・皆さんもそういう日ってないですか??
 きっと、レコ掘りの「バイオリズム」がマックスな日なんだと思いますが、今年もそんな感じで、ラッキーだったのかな・・・きっと、日ごろの行いが良かったか、Greatset Hitsさんに行く前に、大須観音で頭を下げてきたからかな~と思いました(^0^)

 ちなみに、この日の夜、新幹線で東京に帰り、一人お疲れさま会と称して、東京駅付近のスタンドバーで飲んでたのですが、有線のBGMでコレのボーカル有り版がかかってて、ちょっとビビりました(^^;)


DSC08650.jpg
DSC08651.jpg

 んで、やっとテープの話に戻ります。

 Greatestさんの後は、昨年、テープが爆釣だった「Banana Records 大須店」に移動し・・・記事にも書きましたが、昨年同様に爆釣でした!!

 特に当ったのが「現地モノ」のテープで、初めて見たテープも多く、値段を無視して買いましたよ・・・こういうのと出会うために新幹線代を払ってる訳ですからね!!

 詳細を入れておくと、写真上の左は、あのSeamoの相方だった「DJ Taki-Shit」さんのテープで、名古屋にある「Oh! the Guilt」という洋服屋さんのノベルティー作品のようです・・・昨年はカシさんのを入手しましたが、こういう現地モノは嬉しいっすね!
 また、写真上の右は、厳密に言うと名古屋モノではなく、大阪のになるのですが「In the Paint」というアメリカのHipHopレーベルのオフィシャルミックステープみたいで、詳細は全く分かりませんが、Ryo.comさんとDJ Georgeさんがミックスをしています・・・感じ的には、大手のレコード会社でリリースされたCDの販促用テープって行ったところだと思いますが、こういうのは欲しい部類なので、嬉しいっす!!

 んで、写真下は、流石に名古屋だけあり「G系」のテープもあり、「DJ King Dick」(凄い名前ですね)という全く詳細不明な方のテープで・・・意外と値段がついていましたが、勢いで買ってしまいました。
 テープの内容はまだ聴いてないのですが、お店で見つけた時、どのテープのジャケットにも「熱い文章」が書いてあって、それがイイ味出してるんですよ・・・
 例えば、写真の真ん中のヤツ(Dirty Moneryというタイトル)だと『金に汚いやつは恨まれる。だが死ぬほど、金をもっている。お前もBallersになりたいか!!』と書いてあり・・・なんかG-Luvな匂いがしてイイですね(^^;)
 

DSC08646.jpg
DSC08653.jpg
DSC08652.jpg

 んで、紹介的には最後になりますが、ミックステープの聖地ともいえる「Mega Mix」さんも、昨年同様、レアななのが沢山掘れましたよ!!
 レアと言っても、私が見たことのない部類とか、マイナーなんだけどかなり探してたのとか・・・一般的には?マークがついてしまう部類なんですが、個人的には爆釣だったので、紹介しますね!!

 まず、写真一段目は、House系DJである「Toshiyuki Goto」さんのミックステープです・・・House系のDJの人ってミックステープを出してる人が少なく、まさかトシさんが出してたとは・・・と驚いてしまったテープです。
 内容はまだ聴いてないですが、トシさんは好きなDJ(Houseが好きになったのはトシさんのロングセットを聞き、自然に踊ることが出来たので!)なので、これは嬉しい部類のテープですね!!

 んで、2段目は、結構探してたテープ系で、右がKing3LDKさんのテープ、左があのFunkmaster Flexが日本ツアーを行った時のライブ音源(?)のテープです。
 3LDKさんのテープは、まだ紹介したことがないのですが、結構好きで、いつかは紹介したい・・・だけど、本数が中々集まらないので、まだ紹介してない・・・というところで、このジャケのはズーッと気になってたので、嬉しい限りです。
 また、Flexのは、存在は知ってたけど、中々買えなかったテープで・・・個人的には大好きな「ライブ録音モノ」らしいので、聴くのが楽しみです・・・ライブ録音系も結構あるのですが、全然紹介したことがないので、これも紹介しないといけないっすね・・・

 3段目は、どこの誰だか分からないDJの作品で、トラックを見たら良さそうだったので、冒険買いをしたテープです・・・
 どれも00年前後のレコ熱が熱い時期の作品で、個性的なオールジャンルミックスになっていたので、これも聴くのが楽しみですね・・・こういう類は、ミックステープにおける「Rare Groove」的な位置になると思いますが、有名じゃなくても内容がイイのに当る場合もあり、掘りたい部類のテープですね!!
 いつだかも書きましたが、00年代前後の作品って、無名のDJでも、レコ馬鹿な人がワンサカいた時期なので、内容がメチャクチャイイのがあるので、この辺は今後も掘っていきたいと思います。


---------------------------------------------------------

DSC08644.jpg

 いや~、書きましたね(^^;)

 本当は、旅の途中経過で書きたかったことも多いのですが、時間的にきつかったので、帰宅後にまとめて書きましたが・・・なんでこんなに書くことがあるんでしょうか??
 ただ、久しぶりに私らしい「しつこい文章」になり、個人的には満足ですよ(^^;)

 んで、最後にですが、ちょっと「まとめ」として書きたいことがあるので、書いておきます。


 まず、今回は京都・大阪・名古屋と回った訳ですが、ホント個性的で掘り甲斐のあるお店が多く、旅費を払っても行く価値があるお店が多く・・・嬉しい限りです。
 今回の旅で購入したお店のレコード袋を集めてみましたが、未だに袋を作ってるお店も多く、それだけでグッときます・・・

 よく、東京ではないレコード屋さんに行き、お話をしてる過程で、私が東京から来た・・・と伝えると「東京はユニオンがあるからイイっすよね~」的な話があります。
 確かに、ユニオンの存在はでかく、私もホントお世話になってるし、日々の生活の活力を頂いているところなので、その考えは正しいと思います・・・ただ、今回の京都・大阪・名古屋のような個性的な「個人店/小規模店」は少なく、コレが魅力になっていると思います!!

 個人店/小規模店なお店って、イイ意味でその店主さんの考えがダイレクトに表れ、品ぞろえもそうだし、お客さんとの接し方も表れます・・・また、今回の旅では爆発しましたが、レコードマップを持ってると、歓迎してくれ、大幅に割り引いてくれたりするのも嬉しいですね!
 まあ、どのお店もネット通販を主軸にしつつ、店舗運営もしている・・・みたいな感じなのですが、こういったお店が東京にはなくなりつつある中、地方で頑張ってる姿をみると大変嬉しく、日本のレコード界をしっかりと支えてくれてるんだな~と思います。


 また、今回もこうして長い文章を書いた理由にもなるのですが、やっぱり「お店で買うことは最高」ということを伝えたかったこともあります。

 私自身は、実物を見ないと買わない性分なので、店舗に必然的に行くし、その労力も苦にならないので・・・こうして弾丸旅行をする位に「おバカさん」です(^^;)

 ただ、今回紹介をしたお店やレコって、どのお店も通販をされてるので、変な話、お店に行かなくっても買える訳で・・・今回の旅費とか飯代とかを考えたら、通販で買った方が相当安いです。

 でも、どうしてお店に行くかというと・・・そこには「何か」があるからだと思います。 

 それは人によって違うと思いますが、探してたレコードが見つかった時の喜びや、思いがけない出会いや発見、そして憂さ晴らしや気分転換・・・色々と「何か」があります。
 私自身もその「何か」をまとめることが出来ないので、こうして長ったらしい文章を書くしか方法がなかったので、とりあえず書いてみています・・・私自身は今回の旅で、また「何か」を喜んだり、発見したり・・・自分にとってはプラスな旅だったと思います。

 なかなか、時間を割いたり、旅費を払ってまでレコ屋に行こうとは思わないですが、是非興味がある方は旅立ってくださいね・・・


DSC08663.jpg

 そんなわけで、レコードマップをお供にした旅のお話は終わりにしたいと思います。

 あえて、最後まで触れませんでしたが、レコードマップは先月発売された分で、紙での販売は最後になるそうです・・・

 私自身は、今の会社に入って、地方に出張することが増えてから利用することが多くなった存在で、ここ5~6年のお付き合いかもしれないです。
 ただ、ホント役立つ存在で、地方のレコ屋巡りには欠かせず、この本を通してお店を知り、現地に実際に行って出会ったレコードやテープは沢山あり、ホント頭が上がりません。

 色々と思いではありますが、一番好きなのは、地方に行くことが決まると、その地区のことを本を見ながら調べ、事前にメモとか目印を書いたり・・・そういう時間は凄い好きでした。
 まるで、電車少年が時刻表を見ながら夢想旅行をしてる・・・そんな感じなんですかね??

 んで、良いところと言うと、レコードマップを見せると割引してくれるお店が多く、コレもいい思いをしたことが多いです(^0^)
 今回の旅でもそうなのですが、結構豪快に引いてくれることもあり・・・先ほど紹介した京都・大阪・名古屋周辺に行くのであれば絶対に持っていった方がイイと思います!!

 また、この本は、ボロボロになればなるほど「良い」だったと思います。
 それこそ、本に書き込みや目印を書くこともそうですが、現地に着いたら、片手で鷲掴みをしながら闊歩したり、夏場だと汗を沢山吸収したり、突然の雨が降ると傘代わりになったり・・・今回の旅でも、ほぼ新品だった本が、かなり酷使されました(^^;)
 

 あんまりまとまらないので、これで終わりにしますが、レコードマップに関しては感謝の念しかありません!!

 多分、スマホとかで使えるようになると、もっと便利になるんだろうとは思いますが、私が体験してきたことが出来るとは・・・残念ながら思えません。
 ただ、時代の流れがあるので仕方がないですね・・・今まで、ホントありがとうございました!!



 では、これにて終了です・・・お盆休みも終わり、明日から普通に仕事です(^^;)

 仕事的には、近いところで、大きな山が一発あるのと、地獄の出張が一本あるので、それをこなしつつ、秋~冬の出張シーズンをこなしてく感じで・・・気づいたら年末になってそうです(--;)
 ただ、今回の旅も、お金はかなり使いましたが、気分転換と元気は沢山貰ったので、これからも頑張ろうと誓いましたよ・・・

 ブログの方も、色々と紹介したい作品もあるし、大ネタもあるので、お楽しみにしていただければ光栄です・・・近いところで、10月の初めに4周年記念(そんなにやってるんだ!)の大ネタを考えてますので、お楽しみに・・・

 では、ありがとうございました!!




<追記>
2012年8月15日 22:10
 記事を書くのに疲れたので、記事の細かいチェック&修正は明日以降に行います・・・すみません


2012年8月18日 9:30
 記事の文章チェックを行い、誤字の修正や黒強調を行いました。
 また、勢いで書いてしまった恥ずかしい文章(●俗1回分とかパン●ラで萌とか)を修正しました・・・旅先だと馬鹿なことを書いてますね~(^^;)

 あと、後日談ですが、UlticutのCDを聞きましたが・・・これは激ヤバです!
 もしかしたら新作用にテストで作ってミックスかもしれないですが、流石の出来で、何度か悶絶をしました・・・ホント、早く新作を出して欲しいです!!
 また、文中でご紹介したトシさんのテープもヤバかった・・・これはホント嬉しい収穫です(^0^)













スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
え~、今年も旅に出掛けるのですね!?羨ましいです。

気を付けて行って来てください。
また、報告楽しみにしております。

2012/08/12(日) 14:39:56 | URL | mztea #-[ 編集]
北陸にも来てね♪
2012/08/12(日) 16:53:34 | URL | ソロバン #-[ 編集]
Re: ご無沙汰しております。
>mzteaさん

コメント、ありがとうございます!
旅行中は、色々と忙しく(自分でスケジュールを決めたんだけど・・・)、返答が遅れて申し訳ないです。

今回は、ホント思い付きに近い形ではありましたが、無事に戻ってこれ、結果として中々面白い旅になったかな~と思います。
記事自体は、かなり飲んだくれて書いてるのもあり、自分でも、まだあまり読み返してないのですが、面白い文章になっていれば嬉しいです・・・

では、今後とも宜しくお願い致します。


>ソロバンさん

いつもコメントありがとうございます。
そして、コメントが遅れてしまい、申し訳無いです。
旅行期間中は、レコ掘りと、飲食と、報告記事を書くので精いっぱいでした(^^;)

北陸方面は、なかなか行く機会がなく、数年前に石川には一瞬行っただけなんですよね・・・結構面白そうなレコ屋さんがあるので、是非行ってみたい地区ですね~
ただ、自腹で旅行となると、今回の旅見たく、かなり回れる地区じゃないと厳しいので、出張に期待したいと思います・・・はたして行けるのでしょうか??

では、今後ともよろしくお願い致します。



2012/08/15(水) 22:21:17 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
おー!トシさんのProgressive Funk懐かしいすね!
これでSpillerのBatucadaを聴いて血眼でアナログ探しましたよ!
2012/08/16(木) 01:59:21 | URL | DJ色彩 #-[ 編集]
レコード掘りの「バイオリズム」、ありますよね〜。
あとレコードの値段の「風◯一回分」換算も良くやります!(笑)

レコード掘りの旅、羨ましいです!
そしてその姿勢に頭が下がります。。

個人的にはKING3LDK氏のテープの記事楽しみにしています!
2012/08/16(木) 08:35:42 | URL | YIR #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>DJ色彩さん

いつもありがとうございます(^0^)

トシさんのテープはまだ聴いてないのですが、当時、聴いてたって・・・渋いですね!
ちなみに私は、もう10年くらい前になるかもしれないですが、airでやってた「Garden」というトシさんのパーティーに何かのきっかけで行ってから、Houseにハマった記憶があります・・・

では、今後ともよろしくお願い致します。


>YIRさん

コメントありがとうございます!

おおっ、「風●1回分」換算が分かりますか・・・書いといてアレですが、なんでこんなことまでブログに書いてるんですかね~(^^;)
レコードの旅は、ほんと行けるタイミングに、根性決めて行かないと中々行けないのですが、今回の旅も無事だったので嬉しい限りです。

では、今後ともよろしくお願い致します。
3LDKさんのも、その内、紹介をしますね~



2012/08/17(金) 00:20:56 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック