HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
DJ Taiki 「Super Disco Brake's Volume 3」
DSC08707.jpg

 え~、このブログをいつも書いているノートパソコンが壊れました・・・(--;)

 どうやら、メモリーかCPUが壊れたみたいで、起動はするけどフリーズの嵐・・・こんな文字数の多いブログをやってるので力尽きたようです・・・
 特に今年の夏の「放熱」っぷりはヤバかったですが、無理矢理使ってたので・・・最後は可哀そうなことをしたかもしれないです?? 

 んなわけで、適当なノートを買ってきて(今は値段が安いっすね)、いろいろとデータ移動&バックアップ作業を繰り返し、やっとこの文章を書いています。
 きっと、このノート君も酷使されるんでしょうね・・・がんばりましょう(^^;)


 そんなわけで、脈略はないですが、好きなシリーズの紹介です!!


DSC08709.jpg DSC08710.jpg
DSC08711.jpg DSC08712.jpg

 今回は、大好きなTaikiさんのダンクラミックスックスシリーズの第3段のご紹介です。

 現在でもCDで引き続きリリースされており、Taikiさんのライフワークになっているようですが、どの作品も内容がいいのでお勧めですよ!!
 特に「Hip Hop視点」でのミックスがTaikiさんらしく、House的なミックスが苦手な方にお勧めです・・・私もその口で、これらを聞いてDiscoが好きになったり、知識を深めたりしました!!

 んで、この第3段に関しては、ほかの作品と比べ割とテンションが高く、選曲的にはガラージ寄りなので、結構聞いてた作品で・・・個人的にはかなり好きな作品です(^0^)

 A面では、出だしからテンション高く、「Talking Heads / Once in Lifetime」のイントロをかっこよくエディットしてから、テンション高めに「The Fatback Band / Spanish Hustle」にカットインし、一気に盛り上がります!!
 この辺の選曲やミックスの仕方はHipHop出身者らしいミックスで、グッときますね・・・HouseとかのDJの方だと、こういう展開は作ることはあまりないかと思いますが、全然イケてて、Taikiさんの魅力が最初から爆発しています!!

 んで、A面はそのままテンション高めなガラージチューンを多くプレイしてて、それこそ「C.J.&Co / We Got Our Own Thing」とか「Tamiko Jones / Can't Live Without Your Love」なんかがプレーされて、思わず踊りたくなるような選曲でおなかいっぱいです!
 選曲に関しては定番が多い感じですが、選曲の幅は広く、この辺もTaikiさんの手腕が光ってるかな~と思います・・・Discoが好きな方なら「グッ」とくる直球と変化球が織り交ぜられている感じが素敵です!!


DSC08716.jpg DSC08715.jpg

 そんな訳で、B面も同様な感じではあるものの、若干ディープな方向性にいきつつ、最後のほうではガツっとテンションを上げてきており、個人的には「Two Tons O'Fun / I Got Felling」から「O'jays / I Love Music」への繋ぎには悶絶・・・

 Taikiさんって、グルーブのコントロールが上手く、渋めだけど「ガツっ」とくる展開をカッコよく作るんですよね・・・個人的は2曲は問答無用で好きなのもあるのですが、普通に2曲を聞くよりもグッとくる展開にはDJのマジックを感じますよ!!
 また、O'Jaysつなぎで、その後に「Message In Our Music」にミックスするもの最高です・・・選曲やDJって、曲の知識や裏打ちされた技術がないとできないわけで、トラックリストにすればただの曲順になるのですが、DJミックスの素晴らしさが出ているかと思います!!



 んなわけで、割と抽象的な説明になってしまいましたが、テンションを上げたいときは最適なミックスのご紹介でした!!

 HipHopが好きな方なら聞いたことがある方は多いかもしれないですが、House寄りな方だとTaikiさんに手を出している人は少ないかと思います・・・
 Houseサイドからすれば異端なミックスかもしれないですが、一度聞くとクセになるミックスだと思いますので、興味がある方は聞いてみてね!!



<Release Date>
Artists / Title : DJ Taiki 「Super Disco Brake's Volume 2」    
Genre : DanceClassics,Garage,Disco・・・
Release : 2004年11月
Lebel : HomeBase  No Number


Notice : CD版について
DSC08708.jpg

 この作品も、上記のようなCD版がリリースされておりますが、内容的にはテープ的なミックス(A面とB面)に分けている感じがあるので、テープとして紹介をしました。
 なお、この作品以降、しばらくリリースをお休みした後、CDリリースのみのシリーズとして継続的に作品をリリースしています。




---------------------------------------------------
---------------------------------------------------
<何となく釣果報告>

DSC08700.jpg

 パソコンは壊れましたが、今週末は3連休だったので、いつものごとくユニオン回りをし・・・結果としては豊漁で、嬉しいことが多かったので報告です(^^;)
 
 特に先週と今週で恒例の「地方ユニオンめぐり」をしてて、その甲斐があってイイ買い物ができましたよ・・・マニアックな報告になりますが、お付き合いください(^0^)


DSC08705.jpg

 まず、レコードですが、欲しかったレコードが安値で巡り合えることが多く・・・つい財布のひもが緩んでしまいました(^^;)

 たとえば「Sun Palace / Winning」のジャケ付きとか、MuroさんSuper Disco Breaksプレイの「TrailarkのLP」、メキシコ盤オンリーの「Earth,Wing&Fire / September」の12inchなど・・・なかなか見かけないタイトルが結構安値で遭遇し、うれしい限りです。

 特にうれしかったのが、昨年末にDimiのパーティーでDimiがプレイをしてた「山下達郎/ Daydream」の7inchが買えたの嬉しかったっす・・・
 意外とありそうなレコなんですが、半年以上掘ってても出てこないレコで、半分諦めたてたところでゲット・・・吉祥寺の某店でしたが、普段行かない店にも行くべきですね!!

 また、私が行こうとすると、催事出店でお休みをしてることが多かった「横浜 Record Station」にも初潜入し、これまた欲しかった「Al Johnson / Peaceful」も格安でゲット!!
 最近、催事でDiscoの欲しかった12inchをココから買うことが多く、気になっていたお店で、なかなかイイお店ですね・・・買い付け次第って感じもありますが、また横浜に行ったら必ず行きたいお店です(^0^)


DSC08706.jpg

 んで、今度はCDで・・・ついに揃いましたよ!!

 以前、めちゃくちゃ頑張って書いた「DJ Crystal / Made in Japan Classics vol.01」の続編にあたる2と3をついにゲットしましたよ!!

 1は、一時期ですが、Jet Setのノベルティーで出してた時期があったので、比較的有名だったのですが、2と3はほんと謎な存在で・・・どうやら手渡しに近い形でCD-Rプレスが存在していたらしく、ネットにも全然情報がないので、暗中模索で探してたら、2週間前に2を某ユニオンでゲットし、3は昨日に某ユニオンでゲットしました!!

 1の内容がメチャクチャいいので、2と3も気になってたわけですが・・・こちらも最高です!!
 先に宣言しちゃいますが、そのうち、絶対に紹介をしますね・・・和物が好きな方なら「今でも」衝撃を受けるミックスだと思うので、がんばって書きますね~

 ちなみに、5月の釣果報告で、この1のブートっぽい作品のことを書きましたが・・・2と3を買ってわかりましたが、あれはブートではなく、クリスタルさん側が元々作ったCDのようです?
 後で記事を訂正したいと思います~


DSC08703.jpg

 次はテープです・・・これはちょっと悲しい報告かも?

 先週の平日に、渋谷の某ユニオンで突然テープを放出する・・・とブログに出てて、写真を見たら死ぬほど探してたテープが出品されていました・・・
 気づいたのは二日酔いがひどかったその日の夜中で、翌日、電話で在庫確認をするも既に売り切れ・・・あの日に上司に付き合ってゲ●が出るまで飲まなければよかった・・・と後悔をしました(^^;)

 ただ、こちらも狙ってた「Moodman氏」のミックステープは無事にゲット! 
 あの名作ミックスCDと同じジャケットですが、まったくの別内容で、こういうのは嬉しいな~

 また、同時に買ったDJ Shinさんのテープは、何と日本語ラップミックス・・・それも90年代末に一瞬日本にあった「Zebra Records」がらみで、これも嬉しいっすね~

 でも、あのテープ欲しかったな・・・暴露しちゃうとMUROさんのCiscoノベルティーものなんですが、あれが揃えばCiscoモノはコンプリートなので、欲しかった・・・
 う~ん、テープの平日放出は辞めてほしいです・・・お願いします m(_ _)m


DSC08704.jpg

 んで、こっちもマニアックなテープかな??

 レゲエのテープで、一本はMightyがらみの現場録音もの、そしてもう一本は90年代末のRed Spiderがらみのラバダブ現場録音もので・・・先日、カセットプレイヤー付きのレゲエ作品をゲットした町田/Hi-Fashoinさんで買いました!!
 結構高額でしたが、ほんと見かけない(見たことない)テープだったので、気合いで買ってみましたよ・・・レゲエのテープって、00年代より前のテープになるとガクッと出ず、かつ00年代より前の現場ものはヤバいのが多く、高くても買っちゃいますね~

 んで、嬉しかったのが、また店主さんといろいろとお話でき、レゲエやテープに関するいろいろな情報を教えてくれたことです!!

 気づいたら2時間近くお話をしてたのですが、とにかく熱い店主さんで、いろんなことを教えてくれました・・・特にここ最近研究をしてる「レゲエのブートテープ」のことは大変参考になりました!!
 また、その直前に町田のユニオンで買ったレゲエ系のテープ(豊漁でした!)を見せると、店主さんからは「もしかしたらウチで売っていたテープかも?」という話もグッときました・・・なんかテープが旅立って親元に帰ってくるみたいな感じでイイですね!

 あと、最後に私がこういうブログをやってることを伝えると、すごい喜んでくれたのも嬉しかったです・・・また行きますので、ゴツいテープを仕入れてくださいね!!


DSC08701.jpg

 そんなわけで、〆はいつも行ってる池袋のユニオンです・・・意外と出てこないDJ Kogataroさん(または彼が店主を務めていたBreakbeats)関連のミックステープをゲットしましたよ~

 こういう「プレーンジャケ」系のは、内容がほとんど書いてなく、怪しさ満点なんですが、つい買ってしまいますね・・・内容的には微妙なのも多いですが、こういうテープも大好きです!
 ちなみに、まだコンプはしてないですが、Kogataroさんのミックステープは同じ作品でもジャケがプレーンと印刷タイプのが2種類あり、集めるのが大変です・・・はあ(^^;)

 あと、レコ屋周りの最後に池袋に寄ったので、ちょっと飲んでたのですが・・・飲むと必ずN村さんに会いますね・・・いつもすみません・・・そしてアチラにも必ず通いますよ!!



 そんなわけで、新しいパソコンなのでキーが打ちづらかったですが、馬鹿みたく書いてますね(^^;)
 こういうことをするからパソコンが壊れるんだろうな~と思いますが、まだまだ続きます・・・

 では、来月はこのブログの4周年記念(かな?)なので、特別企画を用意してます・・・構想は練って、ネタは準備しましたが、作業はこれからなので頑張ります~





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 う~ん、テープの平日放出は辞めてほしいです・・・お願いします m(_ _)m

って、その発言は自己中すぎ。
2012/09/23(日) 01:57:58 | URL | あ #zrvSuWY.[ 編集]
Re: タイトルなし
>あ さん

コメントありがとうございます。
そうですか、自己中か・・・う~ん、そう捉えられても仕方がないか・・・すみませんね~
では、今後ともよろしくお願いいたします。

2012/09/23(日) 20:52:41 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
DJ CrystalのMade in Japan Classics vol.01めっちゃよかったっス!
2,3も出てたんですね!!
すげー聞きたい!!!
2012/09/26(水) 14:01:22 | URL | COKU #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>Cokuさん

コメントありがとうございます(^0^)
2と3は、私もトラックリストは確認してて、結構探してたけどCDのは全然見つからず、今回やっと見つかったところです。
内容は・・・個人的には1が一番ですが、2と3もかなりイイですよ!!
さすがに私から音源はアップ出来ないのですが、もともとネットで流通してた音源だけに、ネットで出回っててもおかしくないんでしょうけどね~
では、今後ともよろしくお願いいたします。


2012/09/26(水) 23:15:19 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック