HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
DJ Spinna 「Breaks, Grooves & Funky Thangs」
DSC08725.jpg

 なるべく色々なジャンルのミックス作品やDJを紹介したいところですが、気づくとかなり偏った紹介が多く、たまに反省をします(^^;)
 作品紹介においては、なるべく平均的に色々なジャンルを紹介をしようとは思うのですが、どうも個人的な嗜好が前に出ちゃうので偏っちゃうでしょうね・・・KiyoさんとかKocoさんなんかは全然紹介してないっすね(^^;)

 そんなわけで、かなり好きなんだけど、なぜかあんまり紹介をしないSpinnaのミックス作品のご紹介です~


spinna.jpg DSC08726.jpg

 Spinnaは過去に何回か紹介をしたことがありますが、ミックス作品はかなり多作なお方で、結構好きな方が多いかと思います。
 私もそんな一人で、Spinnaらしいジャンルの広さや、選曲の深さ、そして独特な黒さなど・・・ある意味「個性的」な存在で・・・その「Spinnaらしさ」はファンには堪らないかと思います。

 そんなSpinnaの幅広い得意分野における「ネタ」という側面を大々的にフォーカスしたのが、この作品で、Spinnaらしさが発揮された作品に仕上がっています!

 2007年1月ごろにリリースされた作品で、ジャケットがSpinnaの名作である「Rock」の12inchをサンプリングした時点で優勝ですよね・・・リリースされた当時、ジャケだけで買ってしまった記憶があります(^0^)
 内容的には、いわゆる「ネタミックス」で、それこそMuroさんの「King of Diggin'」に近い内容なんですが、要所要所で「Spinnaらしさ」が出ており、結構お勧めですよ~

 では、以下で詳細を説明したいと思います。
 なお、ネタ系はレコが弱いので、写真は借りものです~(^^;)


spinna_00_001.jpg spinna_00_002.jpg
spinna_00_003.jpg spinna_00_004.jpg

 内容的にはHipHopなりでネタになったSoulやFunk、RareGrooveやJazz、そしてRockやPopsなど・・・いわゆる「ネタ曲」をミックスした作品になり、HipHopがお好きな方なら絶対に反応しちゃうと思います。

 それこそ、Microphone Fiendネタな「Average White Band / School Boy Crush」や、ネタというよりもメロークラシックな「Pleasure / Thoughts of Old Flames」など、さまざまなネタ曲が選曲されており、流石の選曲です。
 ネタミックスなので、割とサクサクとミックスし、合計69曲をミックス(!)してて、ネタの知識もさることながら、有名曲やマイナー曲を使い分けている辺りも流石です。

 また、おいしいドラムネタやフレーズネタはしっかりと2枚使いをしてて、それこそ証言のドラムネタな「Lafayette Afro Rock Bnad / Hihache」であれば、イントロブレイクをしっかりと2枚使いしてて・・・なかなかなスキルを見せつけてくれます。
 それも、ミックスが後半になればなるほど、テンションが上がっちゃったのか、熱い2枚使いを炸裂してて、正直あまり知られていない「Joe Tex / Cats Got Her Tounge」のイントロ2枚使いはカッコいい・・・この辺の渋いチョイスはSpinnaらしいっすね!!


 ただ、一般的に「ネタミックス」って・・・正直、ミックスのストーリー性がなかったり、意外と地味な曲が続いたり・・・結構「飽きちゃう内容」だったりしませんか??
 MuroさんのKing Of Diggin'なんかは実はそういう部分もあるし、このSpinnaの作品においても、ミックスなり選曲の流れが平坦だったりするので・・・電車とかで聞いてると寝落ちしちゃいますよね(^^;)
 
 でも、この作品を聞いて「寝落ち」しちゃうのは・・・個人的な見解だと「Spinnaの持つやさしさ」みたいのがあるからなのかな~と思っています!

 なんか、聞いてて思うのですが、ただ単にネタ曲をミックスしてるのではなく、Spinnaという視点を通過して選曲してるので、選曲に独特な統一感があり・・・それこそ「黒いんだけど、どこか温かい」視点が感じられます。
 Spinnaの姿勢にも表れているかと思いますが、音楽に対してオープンマインドで、音楽を愛する気持ちが感じが出てるんですよね・・・まるで適温に暖められたソウルスープを飲んでいるような感じで、大変イイですね(^0^)



 あんまり、作品の詳細まで触れられませんでしたが、流石の選曲眼とスキルを出しつつも、Spinnaらしいグルーブを入れてきて、一般的なネタミックス以上の出来になり、お勧めな一作です!!
 個人的には、ネタミックスというよりも「チルミックス」として聞いてる感じなのですが、心を十分リラックスさせてくれる内容かと思いますよ(^0^)

 中古では、結構見かけるタイトルとで、かなり買い易い値段で出ることが多いので、興味のある方は聞いてみてくださいね!!




<Release Date>
Artists / Title : DJ Spinna 「Breaks, Grooves & Funky Thangs」   
Genre : Soul、Funk、RareGroove、Jazz、Rock、Pops・・・
Release : 2007年1月
Lebel :Joints Music JM002




--------------------------------------------------
--------------------------------------------------
<かなりうっかりしてた報告> 2012/9/29追記

 先日、地方ユニオン回りをした話を書いた際に報告した、町田のHi-Fashionさんの件で、うっかり報告をするのを忘れてた(すみません!)ことがあり、追記します!!

 なんと、Hi-Fashionさんのブログに、私の来店の話が書いてあり、超熱い話をしていただいた店主さんより、更に濃いテープの記事が書いてありましたよ!!
 
 掲載記事 : Mix Tape !!!!!!!!!

 色々な音楽がある中で、レゲエってミックステープ(というかカセットテープ)の存在がほんと大切な存在で、各種音源が地下流通(こういう表現でいいのかな?)したおかげで発展したと言っても間違いはないかと思います。
 自分自身も、レゲエ関係のテープの面白さを明確に伝えられる自信(知識や手持ちテープなど)がないので、上手く伝えれれないのが残念ですが、これからも精進をしたいと思います(^0^)



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
最近レゲエのテープ紹介してないんでタイミング見てまたやってくださいよー(^^)

この前『ラバダブ99』のテープ載ってて、懐かしすぎてかなり笑いましたからねーww(相変わらずすごいとこ掘ってますね……)

※『ラバダブ99』、地元(北陸)の先輩のチンピラー、シバキマンも参加してるんで、昔からよく話聞かされたんですよね。
なんかダブプレートの録音でちょこちょこカエルスタジオに通ってたらお声がかかったんですて。

※今はどこでもパソコン(Pro Tools)1台でできるけど、昔は日本でダブのカッティングができるとこといえば、前述のカエルとか、愛知のコンチアクト(country act)とか、本当数えるほどしかなかったのです……。
2012/09/30(日) 00:30:36 | URL | ソロバン #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ソロバンさん

いつもコメントありがとうございます!!

そうそう、レゲエのテープって、掘ってますよ~的なことは報告してないですが、全然紹介をしてないですよね(^^;)
いや~、ちらちら聞いてるんですが、紹介するに値する知識がなくって尻込みしてます・・・Hi-Fashionさんの件もそうですが、掘れば掘るほど濃いブツやモノに当たって前に進まない状況です。
ただ、色々と吸収してて、早い段階で「レゲエ界におけるブートテープ」のことを書きたいと思ってますので、少々お待ちください・・・
ただ、レゲエのテープって、ヤフオクだと、年々レアなのは高くなってるので、早めに揃えたいところです・・・

では、今後ともよろしくお願い致します。

2012/09/30(日) 20:17:56 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
突然すみませんm(_ _)m
はじめまして。
すいません、この記事とは違うMURO氏のミックスの記事にコメントさせていただいたのですが、Mocha soulの15曲目は誰のなんという曲もしおわかりでしたらご教示いただけると幸いです。ずっと探しています…
場違いな投稿でしたらすみません。
よろしくお願いしますm(_ _)m
2012/10/01(月) 23:50:43 | URL | さなお #-[ 編集]
Re: 突然すみませんm(_ _)m
>さなおさん

コメントありがとうございます・・・そして、ご返信が遅れまして申し訳ないです(^^;)

質問の件、さっそく聞いてみましたが・・・ちょっと曲名までは分からないですね~
確か、あの作品は旧譜のSoulと現行新譜のSoulなんかをプレイしてたので、
感じ的には2008年ごろの新譜の曲なんですかね・・・う~ん、分かりません(^^;)

そういえば、MUROさんの作品紹介って最近してないっすね・・・と思ったら、ボムを仕込中なのでちょっとお待ちくださいね~

では、今後ともよろしくお願い致します。


2012/10/02(火) 00:55:33 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
ありがとうございます!!!
さっそくご返信ありがとうございます!!

やはりわかりませんよね(^^;)
ディグるのは楽しいですが、どうしても分からないと悔しいっすね 笑

またのんびり探してみます!!

Muro氏のボムを楽しみにしています!!よろしくお願いします!!
2012/10/02(火) 01:13:33 | URL | さなお #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして!
なかなかディープなブログで素晴らしいと思います。
中学〜高校の頃の思い出が蘇るようでした(笑)
ところで、過去記事
http://mixtapetroopers.blog49.fc2.com/?no=417
に質問書かせていただいたのですがもしお分かりならお教えいただけないでしょうか…
どこ探しても見当たらずやっとこのブログに出会いました。最後の頼みの綱です(笑)
お手数かけますが、宜しくお願い致します。
2012/10/03(水) 00:41:52 | URL | へぽ太 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック