HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
Dimitri from Paris 「In the House」
DSC08772.jpg

 いやいや、先週末に紹介をしたCypherネタですが、皆さんに喜んで頂いたみたいで・・・嬉しい限りです(^0^)
 今回は、公開をするタイミングや方法を結構悩んでて、数週間前まで白紙の状態でしたが、結果として上手く紹介が出来て良かったです!

 暇な時にとか、何かの記念の時にしか、あのような特集記事は出来ないですが、まだまだ未公開なネタが多数ありますので、お楽しみに~
 ちなみに、もうちょいでテープが1500本に到達するようですが、書くことが無いので、それ系の話は2000本に到達したときに書きたいと思います(^^;)

 それでは、通常業務に戻りますね~


DSC08774.jpg DSC08776.jpg
DSC08773.jpg DSC08777.jpg

 今回は、個人的に大好きなDJである「Dimitri from Paris」のヒット作のご紹介です。

 今となってはHouse系名門レーベルである「Defected」の人気ミックスシリーズ「In the House」としての作品で、DimiらしいHouseとDiscoの融合っぷりが流石です!!

 
 内容的にはHouse寄りの作品になり、この作品がリリースされた2003年前後のHouseを多数収録しており・・・それこそ「Blaze / We Are One」のようなヒット曲も多く収録されています。
 全体的にはDimiらしい煌びやかな雰囲気のHouseが多く、ちょっとお洒落で、一般の人でも聴きやすい感じなんだけど・・・クラブで踊り続けるダンサー達にも受け入れられる・・・そんな感じのバランスになってるかな~と思います。

 また、Dimiらしいのが、お得意の「Disco」系の選曲で、もはやライフワークなDisco曲の特別エディットや、Discoネタ/カバーのHouse曲を巧みに選曲し、全体的な雰囲気を盛り上げています。
 それこそ、Momentsの「Nine Times」ネタの「Paul Hunter / Togetherness」でHouse路線ながらPillyな雰囲気を出しつつ、イントロのボンゴブレイクを伸ばしたDimiエディットの「The O'Jays / I Love Music」にミックスしていく辺りは・・・最高です!!


 んで、個人的なハイライトは、CD2の最後ですかね・・・

 ソウルフルなHouseをプレイしつつ、作品の終わりの方なので優しい方向にグルーブを進めたと思ったら・・・「Reggae Disco Rockers / I Saw The Light(Little Big Bee Remix)」をプレイ・・・始めて聴いたときはヤラれました!

 分からない方に説明しておくと、この曲は高宮紀徹さんを擁する日本人レゲエバンドによるTodd Rundgrenのカバー曲で、オリジナルは最高なラバーズなんですが・・・それを紀徹の実兄である高宮永徹さんがRemixしたHouse曲なんで・・・Dimiが日本人の曲を選らんだ訳ですよ、コレにはビックリしました!
 私はオンタイムではこの作品を聴きませんでしたが、Reggae Disco Rockersは当時から普通に好きで、好んで聴いていたので、Dimiがこういう曲までチェックしてるのにはヤラれました・・・昨年のDimiのパーティーで達郎さんをプレイしてたのもありますが、日本人としてはグッとくるチョイスですね!

 また、プレイの仕方も上手いんですよね・・・適度にアップなんだけど、終わりなので耽美な流れの中で、この曲をチョイスし、その流れを更に引っ張りつつ、この曲の最後の方にあるドラムが抜ける部分を上手く活用し、ある意味「ピークタイム」にしちゃう辺りも流石です・・・
 
 この曲の次には「Rufus & Chaka / Any Love」にミックスして終わるのですが、Rockersのピーク的なプレイが生きて、Any Loveが凄い光ります・・・
 もー、この辺は現場をわかってるな~というプレイで、踊りたらないダンサーへのプレゼントというか・・・Rockersの曲で酔いしれ、そこからのAny Loveですからね・・・きっと朝の6時ごろだと思いますが、馬鹿みたくダンスをしながら歌ってる私が思い浮かびます・・・最高です(^0^)





 そんなわけで、凄い詳しい紹介ではないですが、かなりお勧めな作品です(^0^)

 Dimiのミックスって、王道のHouse感を維持しつつも、聴きやすいDisco感が入り、Houseなんかが好きじゃない方でも聴きやすいと思います!!
 特にこの辺は、中古だとメチャクチャ安いので、お手にとる機会がありましたら、ぜひ聞いてみてくださいね~

 あと、蛇足な話ですが、今年は全然踊りに行ってないですよね・・・
 なんか、こういうのを聴くと無性に踊りに行きたくなります・・・最近は中々時間が取れないのが悲しいですが、年末までには何回かは行きたいな~



<Release Date>
Artists / Title : Dimitri from Paris 「In the House」    
Genre : House,Garage,Disco・・・
Release : 2003年
Lebel : ITH Records/Defected Records ITH06CD

Notice : 作品の概要
 書く場所が無かったので、ここになりますが、作品は3枚組で、1枚目と2枚目がミックスCD、3枚目がミックスで使われたDimiのエディット曲がアンミックスで収録されています。
 また、エディット曲を中心にしたLPも発売されています。





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れさまです!
記事と関係ない内容なんですが、MUROさんのSuper Disco Breaksの新作が出たようですよ!
既にユニオンで販売しているみたいです!
私もこれからチェックしてみます!
2012/10/21(日) 20:18:19 | URL | DJ色彩 #X4oZmBbQ[ 編集]
Re: タイトルなし
>DJ色彩さん

いつもありがとうございます!
MUROさんの新作は、さっそく昨日購入し、今日はブログの更新記事(レゲエだけど)を書きながらパワープレイをしてました(^0^)
更新した記事でもチラっと書きましたが、流石の選曲でグッときまくりです・・・更新でも書いたBrothersのプレイにヤラれましたが、イントロの「Skyy / No Music」からヤラれました・・・Skyyのコレは12を持ってないので、探さないと!!
そして、2曲目には「Cold Crush Brothers / The Weekend」とか、3曲目の「Robin Buck / Sweet Talk」のラップカバー(?)とか・・・現状では全てのプレイ曲は分かりませんが、凄すぎです・・・しばらくは捜索の日々が続きます(^^;)

では、今後ともよろしくお願い致します(^0^)

ps よく仕組みが分からないので、アレですが、Soundcloudのリンク、ありがとうございます(^0^)
恐らくですが、暫くはアレに音源(長尺のミックス)を上げることは無いと思います・・・というか、上げられる音源が無いです(^^;)



2012/10/21(日) 20:51:29 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック