HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
DJ Ichikawa 「Cool X'mas - We Wish You A Merry Christmas」
DSC08947.jpg

 え~、クリスマスですね・・・毎年同じなんですが、特に何も言うことがありません(^^;)
 
 しいて言うならば、愚痴になりますが、昨日は車で出張に行ったのですが、帰りにイルミネーションが大変綺麗な所を通った時、初めて「ああ、クリスマスか・・・」と思ったぐらい何もありません(--;)
 ただ、同行してた野郎の後輩も「俺もクリは関係ないっす!」と力説していたのには嬉しいやら悲しいやらです・・・

 そんなわけで、去年は紹介をするのを忘れていた「クリスマスモノ」の作品の紹介です!


ichikawa_000.jpg DSC08946.jpg

 この作品は、現在「Volta Masters」という名前でProduce活動を精力的に行っている「DJ Ichikawa」さんのミックス作品になります。

 今年の冬に紹介をした日本語ラップのコンピテープ「Revolution 01~03」を紹介した際にチラッと触れましたが、自身が運営する「River City Music」を核に様々な活動をされていて、現在はVoltaとしての活動の方が有名かと思います。
 Voltaのことは、前回の更新では抜けており、今回の紹介を書くにあたり初めて繋がったのですが、ホント精力的な活動をしていて頭が下がります・・・私自身はVoltaさんが作るような今風なHipHopとかR&Bはあまり聴かなくなってしまったのでアレですが、メジャーで胸を張って頑張っている姿にはビガップです!!

 そんなIchikawaさんですが、テープマニア的には自身が運営している「Revolution Recordings」より多数のミックス作品をリリースしており、それがかなり良い作品が多いので「レーベル買い」が出来るレーベルとして(私の中では)認知されています。

 Ichikawaさんの作品はもちろん、Naked ArtzのDJ Tonkさんなども作品を出しており・・・ド派手ではないけど、分かる人には分かる渋さや、普通に聴いてて素直に「いいな~」と思う感じの作品が多く、現在も発掘作業をしております・・・
今となってはカタログが不明なので、何本出ているのかは不明ですが、30本以上は出しているようで、まだまだ掘らないといけないですね!!


ichikawa_001.jpg ichikawa_002.jpg
ichikawa_003.jpg ichikawa_004.jpg

 そんなわけで、作品の紹介です・・・ちなみにレコードはクリ物は縁遠いので全く持っていませんので、借り物です(^^;)

 作品自体は2001年の恐らくクリスマス前位にリリースされたようで、Revolutionからテープが多くリリースされていた時期の作品と思われます。
 内容自体は、いわゆる「クリスマス・ソング」においてR&BやHipHopなどから選曲した作品で、今まで紹介をしたモノと大差はないですが、Ichikawaさんらしい渋さや感性が光っているかな~と思います。

 選曲的には、ド定番な「Mariah Carey / All I Want For Christmas Is You」とか、少年時代の初々しさが出た「Jackson 5 / I Saw Mommy Kissing Santa Claus」などの定番曲を挟みつつ、渋いチョイスが光った選曲が多くあり、流石の選曲ですね!
 渋い所だと、あのDeath Rawから出たクリスマスコンピより「6 Feet Deep / Frosty the Snowman」をプレイしたり、牧師さんになったRun-DMCのRun氏の曲「Rev Run & the Christmas All Stars / Santa Baby」のようなドマイナーものなど・・・もちろんLast Christmasはカバーでプレイしてきたり・・・深い所を掘ってるな~と思います(^0^)

 また、全体的な作りもアップ感を維持しつつ、全体的に上下の動きがあり、一辺倒にならない感じがあり、大変良いかと思います・・・鈴の音が鳴りやまないんだけど、それが気にならず、聴いてると気分が高揚してくる感じは秀逸です。
 イメージ的には、恋人と聴くというよりも、ホームパーティーでBGMにしたい感じで、こういのはきっと重宝するんだろうな~と思います。


 
 紹介的には以上になりますが、なかなか良いミックスだと思います・・・極小ですがCDのリプレスがあったり、この作品の続編もあったりしますので、気になる方は探してみてくださいね~

 ちなみに、蛇足な話ですが、クリスマス系の曲ってとにかく「鈴」の音が入るじゃないですが・・・それを聴くと、私はいつも「ラージ教授」と思ってしまいます・・・私だけでしょうか?(^^;)






<Release Date>
Artists / Title : DJ Ichikawa 「Cool X'mas - We Wish You A Merry Christmas」
Genre : R&B、Hip Hop、Soul・・・
Release : 2001年
Lebel : Revolution Recordings RRCT-029




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック