HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
素晴らしき「CISCOテープ」の世界
DSC08983.jpg

 あけましておめでとうございます(^0^)
 今年も頑張って更新をしていきますのでよろしくお願い致します!

 そんなわけで、新年早々ですが、鬼マニアックなテープ達の紹介をしたいと思います(^^;)

 今回は、ミックステープ業界においては頂点の一つともいえる「Ciscoのノベルティーテープ」を紹介します!!




(1)はじめに

DSC07415.jpg

 まず、Ciscoに関しては、このブログを読んでいただいている方であれば、お世話になった方が大変多いかと思います。

 数年前に倒産という形で無くなってしまいましたが、我々世代にとっては「無くてはならないレコード屋」さんで、Ciscoがあったからこそ、これほどまでDJ/レコード文化が日本で広まった・・・そう言っても過言ではないかと思います。

 私自身も90年代中ごろ、レコードを買い始めたころからお世話になり、Ciscoのお店を閉めるまで本当にお世話になりました・・・
 日本語ラップのレコードが出る日はダッシュでお店に行ったり、セールで高嶺の花を指をくわえて眺めたり・・・学生時代でお金がそんなになかったので、凄い買ってた訳ではないですが、今の私がいるのもCiscoがあってだと思います。

 もし、Ciscoのことが分からなかったり、忘れかけてたりするのであれば、私が以前書いた記事があるので、予習みたいな感じで読んで頂ければ幸いです。

   ● CISCOに送る鎮魂歌 (2008年11月)
   ● CISCOに送る鎮魂歌 アウトテイク (2008年11月)


cisco_020 cisco_006

 そんなCiscoですが、業界に先駆けてノベルティーとして「ミックステープ」を配布してたことは有名で・・・今回はその「ノベルティーテープ」の紹介になります。

 今でも、なんらかのセールやキャンペーンなどで「5000円以上購入した方にプレゼント!」みたいな形でノベルティーが配布されており、それが目当てで散財を繰り返している訳ですが、Ciscoに関しては、96年ごろよりミックステープを配布をし始め、当時から大変人気を博しました。

 上の画像が実際に配布があったセールのフライヤーですが、Ciscoのセール自体が超熱くって、下手したら徹夜で並んでる人もいるぐらいで・・・大変な思いをしてテープをゲットされた方もいたかも知れないですね?
 セールやテープのことは、私が以前書いた記事でも触れていますが、国内トップDJのオリジナルミックスとあって質も高く、何よりもお得感といったら最高でしょう!!

 私も、初期のものに関してはお金の都合や期間中にお店に行けなかったなどでゲットすることができませんでしたが、ゲットしたテープは喜んで毎日聴いてたり・・・今となってはイイ思い出です。

 んで、当時ゲット出来なかった初期モノは、テープ馬鹿の誇りにかけて揃えようと思い、探し続けて早10年・・・やっと先月に探し続けた最後の1本が購入でき、無事にリベンジ(?)を達成しました!!

 ホント揃えるのが大変で、初期のは全然市場に出ないし、狙ってる方も多いので、揃えるのには根性が必要です・・・2年前には体調が悪いのに朝からセールに並んだり・・・しましたね(^^;)
 ただ、ここまで揃えられたことで、テープ馬鹿としての「大きな山」を越えられた感じはあり、個人的には嬉しい限りです・・・



 そんなわけで、今回の記事では、その達成記念(?)も兼ねて、どんなノベルティーテープがあったのかを紹介をしたいと思います。
 抜けているテープもマダマダあるのですが、主要なモノは揃っていると思いますので、ご参照ください・・・

 なお、他のテープの存在をご存じの方がおられましたら、是非情報をお寄せください!!





(2)各店共通セール系テープ

 当時のCiscoは定期的にセールやキャンペーンを行っていて、海外買い付け盤の放出や、新譜のレアタイトルなどの放出、割引セールなど・・・色々とありました。
 その中で、各店共通の大々的なセールでは、以下で紹介するようなテープがノベルティーで付き、人気を博していました・・・並べてみると冬の時期が多く、決算期に向けて売り上げを伸ばしたかったんですかね??


「DJ MURO / Funky Potion '95 to '96」
   1996年1月(?)

DSC08985.jpg

 恐らくになりますが、これが最初のノベルティーになるようです。
 
 時期的には私がちょうどタンテを買った時期で、まだCiscoに行ってない時期なので、詳細は分かりませんが、恐らく何らかのセールで配布されたものだと思います。

 内容的には当時のHipHopとR&Bの新譜ミックスですが、流石MUROさんな内容で大変良いです(^0^)
 また、以下の作品でも共通しますが、Ciscoのノベルティーにおいて、一色刷りのジャケモノは味があってイイですね!



「MURO vs DJ Kensei / Nine-Seven Winter Hip-Hop Sale」
   1997年1月  

DSC08987.jpg

 ビッグネームの共演とあって堪らないですね!!

 恐らく、冬の時期のHipHopセールで配布されたモノで、内容的にはMUROさんもKenseiさんもOld~Middleのミックスで・・・凄すぎです!!
 97年の時期で、そんな深いところを掘ってるの?と思わせる内容にプラスして、流石の内容の良さ・・・今でも普通に聴けます!!



「DJ Maki / Rumble Fish」
   1997年3月 詳細は「こちら」

DSC08986.jpg

 Ciscoに関しては、初期から歌モノ(R&B)も多くプッシュしてて、R&Bに特化したセールなんかも企画してて、これもその1本のようです。
 
 内容的にはダンクラ選曲で、流石のMakiさんらしいナイスなミックスです!!

 ちなみに、このテープは既に紹介済みで、昔書いた記事がありますので、興味のある方は写真下の「こちら」から読んでみてくださいね(^0^)



「V.A. / El Dorado Records Sampler」
   1998年1月 当時のフライヤーは「こちら」

DSC08989.jpg

 これは日本語ラップが好きな方ならグッとくるかも?

 このテープはミックス作品ではないのですが、あのDev Largeが運営してたレーベル「El Dorado Records」が開始する直前の時期に配布されたテープで、リリース予定の楽曲を収録したテープです。

 もう、ジャケからして最高なんですが、内容的にも既存曲のインスト(ワタさんが担当!)の上でフリースタイル調に楽曲を披露(1曲だけスタジオテイク)してて・・・ライブ感みたいのがあって大変良いです!
 楽曲的には「Suiken / Isotope」とか「Lunch Time Speax / 止まってたまっか」など・・・合計5曲のみですが、かなりグッときます。

 ちなみに、日本語ラップ・コレクター筋では有名らしいのですが、これに収録されている「Dev Large / It's My Turn(カリ)」という曲だけは実際に発売はされず、2006年にでたソロアルバムに新録として日の目を浴びた・・・そうです。



「DJ Kiyo / Cisco R&B Fair '98 - DJ Kiyo R&B Mix」
   1998年3月 当時のフライヤーは「こちら」

DSC08988.jpg

 これは欲しい人が多いのでは??

 あのDJ Kiyoさんが製作したテープで、内容的にはストレートなR&Bミックス
 当時の新譜と共に「Yashin / Wanna Dance」などの跳ねた曲を多くプレイし、失礼な表現になってしまいますが、今では考えられない内容になっており、最高です!!

 また、グッとくるのが、人気になり始めた「日本語R&B」を応援するべく、その中心アーティスト達(Fake JamとかFull of Harmonyなど)による「End of the Road」のカバーが特別にレコーディングされ、それが収録されているのもポイント高しです!!



「V.A. / Nine-Nine Cisco Winter HipHop Sale Limited Mix Pack」
   1999年1月 

DSC08998.jpg

 これらのテープ、段々と豪華になってくるのですが、これは豪華ですね!

 なんと3本組みな作品で、Ciscoの店舗がある「東京・大阪・札幌」の3都市から、そこで活躍しているDJ達にミックスを担当してもらい、都市ごとのミックステープ・3本をセットにしたモノです!!

 ラインナップは、東京が「DJ Watarai & DJ Okubo」、大阪が「DJ Takayuki & DJ Uesan」、札幌が「DJ Seiji & DJ Kawa」となっており・・・それぞれが新譜だったり旧譜だったりの色々なHipHopをプレイしてて、お腹いっぱいです(^0^)
 個人的には東京のOkuboさんがレアかも・・・Okuboさんって当時はかなり活動をしてましたが、ミックステープが殆どなく、ノベルティー系(Sonyのとか)ぐらいしかないので、これは貴重ですね!



「DJ Missie / Cisco R&B Fair '99」
   1999年3月

DSC08996.jpg

 渋谷Harlemのフライヤーでお馴染みの「Cancer氏」のアートワークが光るこのテープは、あのDJ Missieさんが担当です!

 当時のMissieさんというと、割とバトル系のイメージがありましたが、R&Bのプレイにも定評があり、全然紹介をしていないですが、歌モノのテープも結構出しています。
 これもその一つに数えられ、新譜モノのR&Bを中心にスローからミッド程度の選曲で、聴いててホッとするような感じに仕上げ、結構イイですよ!




「V.A. / Original Compiration - My Favorite R&B」
   2000年4月26日 詳細は「こちら」

DSC09000.jpg

「DJ Denka / The Stinky Japanese Cuts」
   2000年4月28日 詳細は「こちら」

DSC08999.jpg

 この2本は紹介済みで、この辺になると結構知ってる方も多いかも?

 2000年4月は、なぜかCiscoが「The Power Month,April」と称するキャンペーンを行っていて、4月の期間中、毎日、なんらかのノベルティーや割引があるセールを行っていました。
 その中で、最終週はテープの配布があり、ジャンルごとに1日だけそのジャンルの購入者にテープが配布される・・・という内容でした。配布日の詳細は以下の通りです。

  2000年4月24日(月) Reggae
  2000年4月25日(火) House
  2000年4月26日(水) R&B
  2000年4月27日(木) Techno
  2000年4月28日(金) HipHop / Rock

 私が持っているのはR&BとHipHopになり、これは割と配られた本数が多いですね・・・特にHipHopのDenkaさんのは、以前の紹介記事でも触れましたが、Buddhaの12inchの発売日と重なり、ビックリするぐらいの人で店内が溢れかえっていたので、当時、ゲットした方も多いかと思います。
 内容的にはR&Bは、この業界の著名人に好きな曲を1曲ずつ選んでもらい、それをノーミックスでコンピにしたテープになり、HipHopはDenkaさんによる日本語ラップミックスです・・・Denkaさんのミックスはかなりヤバいですよ!!

 なお、他のジャンルのテープは、市場で見かけることは殆どなく、私もまだゲットしていません・・・まあ、平日で1日限りの配布なのが原因かと思いますが、テープ馬鹿としては他のジャンルのテープも引き続き捜索中です!!






(3)店舗限定系テープ

 Ciscoに関しては支店がボチボチあり、本店があった渋谷にはジャンル別のサテライト店があったり、新宿上野、そして地方では大阪札幌にお店がありました。

 お店が違うと、店舗ごとに独自のセールやキャンペーンがあり、ノベルティーのテープにおいても、そのお店だけで配布されていたテープも色々とあります。
 以下では、その店舗限定系のテープを紹介したいと思います。

 なお、店舗限定なのは、そのテープの本数や資料が少なく、これ以外にも沢山あるのでは?と想定しています。
 また、今回の紹介では「HipHop / R&B」関係のセールが中心で、他のジャンルのテープも色々とあると思うので、引き続き掘って行きたいと思います・・・



「DJ Master Key / Classic Cuts (at The Terminal 7/5/97)」
   1997年9月 Cisco上野

DSC08995.jpg

「DJ Hasebe / Classic Cuts (at The Zeus 6/27/97)」
   1997年9月 Cisco上野

DSC08994.jpg

 パッと見るとTape Kingzのテープみたいですが、Ciscoの上野店で限定配布があったテープです。
 どんなセールなのかは不明なのですが、配布本数が少ないようで、これも市場ではあんまり見ないテープですね。

 内容的には、両方ともクラブでのライブ録音だけあって、現場感がバリバリで大変イイですね・・・そんなに聴きこんで無いのでアレですが、アナログだけでのプレーの良さがでたテープだと思います(^0^)



「DJ Hasebe & DJ Watarai / Honey Dip meets Cisco Shibuya」
   1999年9月 渋谷本店

DSC08997.jpg

 このテープは、渋谷本店がリニューアルオープンを記念して配布されたテープで、当時、渋谷Harlemで毎週火曜に開催させていた人気パーティー「Honey Dip」に協力を得て作ったテープのようです。
 
 内容的には、そのパーティーのレジデントDJであるHasebeさんとWataraiさんがミックスを担当し、当時の新譜を中心にパーティーミックスをしているのですが・・・要所要所でShakkazombieのHide氏とOsumi氏がマイクで登場し、聴いてると盛り上がりますね(^0^)
 


「DJ Seiji / Cisco Sapporo 18th Annivesary」
   2004年10月(?) Cisco札幌

DSC09001.jpg

 これは、先日、Ciscoモノの最後の1本であったMUROさんのをゲットした時に同時にゲットした1本で、調べるとCiscoの札幌店で18周年記念で配布されたテープのようで、札幌を代表するSPCのDJ Seijiさんによるミックスです!!
 内容的には、そんなには深く聴いてないのでアレですが、HipHopとその元ネタを交互にプレイしてる感じで・・・流石ですね!

 地方店になると、その周辺の方しか持ってない/情報がないので、正直、全容がつかめませんが、先ほどの上野のテープ同様、色々なテープがあるのかな~と思います。
 この辺の地方限定モノなども、今後手に入ると嬉しいな・・・頑張って掘らないと(^0^)



「??? / Cisco Reggae」
   2003年4月ごろ Reggae取扱店のみ?

DSC09002.jpg

 このテープはノベルティーかどうかは一切不明なんですが、Ciscoの「Reggae」部門でもノベルティーとしてテープが配布されていたようで、これもその一つなんですかね??
 市販のカセットテープにダビングした作りで、タイトルや製作者名が書いてなく・・・中身を聴いても詳細が分からないです(^^;)

 ただ、レゲエ系の他のお店もそうですが、新譜視聴用だったり、サービスの一環で恒常的にテープを配布してる場合があるので・・・そっち系のテープなのかも??
 Rockers Islandなんかは、かなりそれ系のテープ(冨心作成のナイスなジャケのヤツ!)があるので、そっち系の方が濃厚かな・・・どうなんでしょう??

 また、今回、資料を掘り返してたら、99年8月にKen-BoさんによるReggaeミックスのテープが配布されてたそうです・・・それは欲しいな~
 あと、HouseやTechnoなど、Ciscoは専門ジャンルが強かったので、専門系のテープも存在するのであれば欲しいすね!!





(4)World's Famous Supreme DJ Show

 以下で紹介をするテープは、ちょっと情報が無さ過ぎてアレなので、別枠として紹介をしたいと思います。

 これもテープコレクターにとっては高嶺の花なテープシリーズで、96年~97年ごろに配布があったテープのようです。
 当時のFrontの記事によると、Ciscoとして「日本人DJ」や「Mixtape」を盛り上げるべく製作されたシリーズのようで、4作ありますが、不定期に製作され、セールとは関係なく配布があったようです・・・作品によっては「無料で配布してた説」もあり、よく分かりません・・・実際のところはどうなんでしょう??



「DJ MURO / World's Famous Supreme DJ Show Vol.1」
   1996年?月

DSC08990.jpg

 第1段は、我らのMUROさんのミックスで・・・これが「とにかく手に入らなかった1本」でした!!
 
 内容的には、当時の新譜ミックス(HipHopとR&B)になりますが、ブレンドを多用するミックスは流石です・・・

 また、このシリーズ、ジャケが一貫して一色刷りで、オールドスクールな書体がカッコいい・・・こういうのにはグッときますね!!



「DJ Watarai / World's Famous Supreme DJ Show Vol.2」
   1996年11月(?)

DSC08991.jpg

 第2弾はワタさんで、MUROさんと同様にHipHopとR&Bの新譜ミックスになりますが、当時、ワタさんが製作したCisco発のインスト集から1曲披露していますね・・・内容的には悪くはないっすよ!



「DJ Jin / World's Famous Supreme DJ Show Vol.3
   1997年3月

DSC08992.jpg

 第3弾はRhymesterのDJ Jinさんが担当し、最初の方で紹介したMURO VS Kenseiも真っ青なオールドスクールミックスを披露・・・これは意外でしたが、メチャクチャ良いです!!

 Jinさんって、意外とミックステープを出して無いお方で、こういったノベルティーモノだとボチボチあり、コレクター泣かせな存在です(^^;)
 ミックス的には、こういったオールドスクール系をプレイしてるのにビックリはしましたが、流石の堀りとミックスに感服です!!




「DJ Ken-Bo / World's Famous Supreme DJ Show Vol.4」
    1997年8月

DSC08993.jpg

 このシリーズの最後(だと思われます?)を飾ったのは、Ken-Boさんで、情報によると、Ken-Boさんが当時所属していたクルー「T.O.P Rankaz」の最初の12inch(Inner City Groove)Inner City Groove(Remix)のプロモ12inchの購入特典で配布されたテープのようです。
 T.O.Pといえば、Zeebraさんを中心としたクルーで、この曲も懐かしいですね・・・当時、私も購入したような気がしますが、テープを貰った記憶はありません・・・Ciscoじゃない所で買ったのかな??

 内容的には当時の新譜+その12inchの曲(裏面のOsumi氏の曲も)をプレイしてて、曲によってはブレンドをしてきたり・・・流石な内容ですね(^0^)

※訂正 2013/01/17
 ある方からのご指摘で、このテープはInner City GrooveのRemix盤(2枚目のシングル)の購入特典として付いていたことが分かりました。そのため、文章を訂正しました。





(5)まとめ

09-12-07_1415.jpg

 〆は、在りし日のCisco渋谷本店の入り口の写真(当時の携帯で撮ったので見にくいっすね)ですが・・・どうだったでしょうか??

 昔を知ってる方なら、色々な思い出が蘇ったかな~と思いますし、テープを集めている方ならグッとくる内容だったのかな~と思います。
 特にこの辺は、ホント中古市場では全然出ないタイトルもあるので、欲しい方は頑張って掘ってくださいね!!

 また、個人的にも、文章を書きながら頭の整理/体系化が出来たので、時間を見て、今回紹介したテープをちゃんと聴きこんだ上で、単品の紹介もしたいと思います!!
 あと、Cisco関連のテープは他にも色々とあると思うので、そちらも頑張って集めたいと思います。


 では、今年も頑張ってブログを更新をしていきたいと思いますので、本年も宜しくお願い致します(^0^)







--------------------------------------------------
--------------------------------------------------
<年末年始に関する独り言>

DSC08982.jpg

 え~、年末年始といえば大掃除をしたり、年始に向けて買い物をしたり、お参りや年始回りをしたり・・・いろいろと忙しい時期ですよね?
 私も家の掃除や実家に帰ったり・・・人並みに色々ありましたが、一番頑張ったのが「ユニオンのセール周り」です(^^;)

 も~、今年は年末の休みに入った日から地方も込みで各地のユニオンをめぐり・・・割引という甘い罠にかかり、ビックリするぐらい散財をさせて貰いました・・・(--;)
 まあ、色々と嬉しい買い物が出来たり、高かったけど割引に負けて買ったり、前回紹介した関口さんの作品の収録曲や今後紹介したい作品の収録曲などを発掘したり・・・大変疲れました(^^;)

 その中で、大晦日の日は中古品以外のモノも割引で、新品のミックスCDや高額盤をここぞとばかりに購入しましたが、DJ用品も割引だったので、兼ねてから気になっていたレコード針「Oltfon Night Club S」を購入してみました!!
 どういう訳か、限定で再生産されたレコード針で、コンコルドではなくカードリッジ一体型(OMタイプだっけ?)でしたが、2本組み+専用ケース付きでお得な値段・・・それが大晦日は更に割引だったので、全く買う気はなかったのですが、目があってしまい、10秒ほど考えましたが、つい購入してしまいました(^^;)

 この針、House/Disco方面では使用している方が多い針で、あのLarry Levanも使用してた(Larryは針先の形違いのEを使ってた)針として有名です・・・ただ、結構高い針だったので、中々手が出なかったので、再発であるものの嬉しい買い物が出来たかも?
 音に関しては、今までは同社の「Pro S」という価格の安いのを使用してましたが、明らかに高音の伸びと低温の鳴りが違い、音がクリアーになったような気がします。
 特に、私が好きなDiscoの12inchなんかは、今までの針と比べると総合的な音の広がりが良く、針を変えただけでこんなに音が良くなるんだ~とビックリしました。


 そんなわけで、針を変え、買ってきたレコードを聴きながら今回の記事を書いてみました・・・音がイイとなんか嬉しくなり、今年も1年間頑張ろう!と思います・・・明日から仕事ですが、頑張るぞ(^0^)

 あと、コメントをよく書いて頂いているmzteaさんという方からの情報で、今回の記事でも登場をしたHasebeさんのブログ私が書いたHasebe作品の記事が紹介されていました!!
 いや~、ビックリしました・・・結構前に書いた記事なので、文章的にも甘くって(苦言って・・・)、ちょっと恥ずかしさもありましたが、作って頂いた方から反応があるのは素直に嬉しいですね(^0^)






------------------------------------------------
------------------------------------------------
追記 まだまだあったCiscoテープ 2013/3/10

 Ciscoのノベルティーテープ、これは探せば探すほどマダマダあるようで、ニューディスカバーしたテープは下に書きたいと思います。
 ただ、全容が分からないものも多い(多いかも?)知れないので、ご了承ください・・・


「DJ Watarai / Parformed By DJ Watarai」
   1996年ぐらい??

DSC09103.jpg

 A面、B面とも当時の新譜HipHopの選曲で、選曲面から考えると96年ぐらいのテープかと思います。
 リリースに関する詳しい詳細は分かりませんが、内容は当時らしくって悪くはないです!!





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します。
この辺りのMUROMIXまったく聴けてないです。。
聴いてみたい〜
2013/01/10(木) 17:32:55 | URL | 松野 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>松野さま

こちらこそ、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します(^0^)

今回の紹介は、ず~っと貯め込んでいたネタなので、アレですが、揃えるのは厳しかったです。
ただ、ミックス的には、凄いイイかと言うと何とも言えない部分もありますかね・・・MUROさんであれば、Kenseiさんとの共作は流石ですが、他のは新譜ミックスですので、微妙だったりしますかね??
ちなみに、情報によると、この時期にMUROさんによるユーミ●のミックスがあったらしいんですよね・・・身内レベルでの配布なのかな~と思いますが、是非とも聴いてみたいものです。

では、今後ともよろしくお願い致します(^0^)


2013/01/10(木) 22:37:04 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
「DJ Ken-Bo / World's Famous Supreme DJ Show Vol.4」
こちらリアルタイムで買いました

>>「T.O.P Rankaz」の最初の12inch(Inner City Groove)の購入特典
正確には2枚目Inner City GrooveのRemixのプロモについてました
↓これです
http://photozou.jp/photo/show/541202/41414334

自分は渋谷本店で購入しました
他の店舗で扱っていたのかはわかりません
2013/01/17(木) 21:01:41 | URL | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>?さん

コメントありがとうございます!!
おおっ、そうでしたか!! 貴重なご指摘ありがとうございます(^0^)
私も当時はCiscoに行っていたんだと思いますが、全然記憶になく、
この情報はFrontのミニコミ記事でその情報があったので書いたのですが・・・
ちょっと読み間違っていたのかも知れないですね??
さっそく、記事を訂正させて頂きました(^0^)

では、今後ともよろしくお願い致します。



2013/01/17(木) 22:14:34 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック