HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
O.C. 「Word...Life」
DSC09022.jpg

 昨年も紹介しましたが、冬になると「冬に合うアルバム」を無性に聴きたくなり・・・今年はコレを紹介!!
 ミックステープではないですが、ショックウェーブに入れて冬の夜道で聴くのにはコレも最高です(^0^)


DSC09023.jpg DSC09024.jpg

 ジャケを見れば一目瞭然ですが、あのO.C.のデビューアルバム「Word...Life」のテープ版を紹介します!!

 昨年はNasの1stShadowの1stを紹介しましたが、いわゆる「テープアルバム」もテープ馬鹿としては外せない存在になってきました(^^;)
 特に昨年は、ユニオンなどでテープアルバムを放出することが多く、個人的に好きな作品は頑張って買ってました・・・これ系は主にHipHopを中心に買ってましたが、最近では和物も着手し始め、意外と深い世界だということが判明し、色々と散財をしています・・・

 まあ、コレクタブルな点もあるのですが、私の場合は「ミックステープ的に聴ける」ことが大切で、アルバムとしてストーリー性なり一貫したグルーブがあるものが重要だと思っています。
 つまり、そういったモノはCDとかで聴いても良い作品なんですが、テープで聴くと独特の音質と空気感で更に良く聞こえる・・・ものが最高だと思います。


 その限りにおいて、このO.C.のアルバム・・・間違え無しですね!!

 全編にわたってBackwildがProduceした作品で、Jazzネタを中心の渋いワンループ系のトラックの上で、派手さはないけどタイトなO.C.のライムが冴えた名アルバムで・・・私と同世代な方ならお好きな方は多いかと思います。
 シングルカットをされた「Time's Up」「Born 2 Live」など、名曲も多いですが、アルバム全体を通して、冬のNYの質感(枯れた感じ?)が表現されつつも、芯に熱さがある感じが堪らないです!!

 私と同世代の方だと分かるかと思いますが、当時、Nasのファーストが94年のクラシックとしたら、O.C.のファーストが94年の裏クラシックとして言われてて、それで興味を持って聴いた方も多いかもしれないですね?

 私は正にそうで、Mary Joyよりリリースされた日本盤のCDを買って、対訳を読みながらリリックを覚えたぐらいで・・・当時はNasの1stよりも好きだったような気がします。
 Nasと同様に、渋いパンチラインが多いですが、確実に踏んでいくライムパターンと、気づいたら首を振ってるトラックが多く、当時から冬は良く聴いていたと思います。


 そんな訳で、このテープ、昨年の春前に買ったのですが、今年の冬まで寝かせまして・・・今期の冬に聴いたら、やっぱり最高です!!
 
 聴き方としては毎度の「ショックウェーブ×ソニーのDJ用ヘッドフォン」の組み合わせですが、寒さが厳しい夜の夜道を、コレをBGMにして歩くと・・・気づいたら首を振りつつ、当時覚えたリリックを口ずさみながら歩いてしまい・・・大変イイですね(^0^)
 特に全体的な作品の世界観が統一されてて、NYの冬の寒さや厳しさを感じる部分があり、それを寒い冬の夜道に聴くと更に雰囲気が増すんですよ・・・個人的にはタイトル曲の「Word...Life」と「Time's Up」は大好きで、更に良く聞こえてしまい、白い息を吐きながらも心に火が付いていく感じが堪らないです!!





 テープって、音は良くないですが、独特の質感があり、その時の相性が良ければ、他のフォーマット以上に素敵な時間を与えてくれる・・・ような気がします?

 Nasのファーストだったり、今回のO.C.だったり・・・冬系のHipHopは特にテープだと相性が良く、夜道を歩きながら聴くのに最適なフォーマットだと・・・私は思います。
 まあ、今となっては贅沢な聴き方なのかも知れないですが、忘れかけた「B魂」が胸の中でポッと火が付いちゃったりするかも・・・知れないですよ(^0^)


 そんなわけで、作品の紹介というよりも、私の変な聴き方(?)の紹介になってしまいましたが、作品としてグルーブが良いモノは、テープで聴くと更に良い!というご案内でした(^^;)





<Release Date>
Artists / Title : O.C. 「Word...Life」
Genre : HipHop・・・
Release : 1994年
Lebel : Wild Pitch / EMI 7243-8-30928-4-0





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
はじめまして。初コメント失礼します。いつも楽しく拝見させていただいております。更新されているかのチェックを楽しみにしてます(笑
当該記事のTAPEアルバムをShockwaveで聞かれていたとの記事、全く同じ状況で同じ感想をもっていたのでビックリしました。冬の日の外で聴くShockwaveからの『 WORD..LIFE』最高です!
同じ感覚を持たれていたのを知るとこんなにも嬉しいものかとついコメントしてしまいました。
これからもMIXやイベント等の記事楽しみにしております!!
2013/09/25(水) 20:14:57 | URL | 丸ノ内 #-[ 編集]
Re: はじめまして
>丸ノ内さん

コメント、ありがとうございます(^0^)

私も同感で、自分と同じ思いを抱いた方がいるのは嬉しいです!!
特にOCのファーストは、ほんと思い入れがあるので、嬉しいです・・・パッと聴くと地味なんだけど、冬の寒い夜道なんかで聴くと最高ですよね(^0^)
テープアルバムは引き続き欲しいのは買ってて、先週、やっとBiggieのファーストが買えて、これも最高です・・・OCとは真逆な感じかもしれないですが、これもショックウェーブ向けです(^0^)

のらりくらりな更新になりますが、引き続き頑張って更新していきますので宜しくお願い致します(^0^)


2013/09/26(木) 22:21:17 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
度々失礼いたします
上記コメントさせていただきました丸の内です。だいぶ前のエントリーへのコメントで申し訳ありません。。

Mixtapetroopers様の投稿いつも楽しみにしております。
是非お知恵を拝借したい案件がありまして、コメントさせていただきました。

MIXTAPEかCDか、セレクトか何かのコンピかも不明なのですが、冒頭のトラックリストだけ判明しているMIXTAPEのタイトルをご存じであればと思い書き込みさせていただきました。

01 HEY GIRL, COME AND GET IT / The Stylistics

https://www.youtube.com/watch?v=qAi-Rbdhlxs

02 Larry Marshall - I've Got yo Make it

https://www.youtube.com/watch?v=v6d41HScQ9I

上記が冒頭の2曲です。
不躾なご質問で申し訳ありません。
小さい情報でもお伺いできれば幸いです。
よろしくお願いいたします!
2015/04/14(火) 17:29:20 | URL | 丸の内 #-[ 編集]
Re: 度々失礼いたします
>丸ノ内さん

コメント、ありがとうございます! どこの記事に書いて頂いても大丈夫ですよ!

ご質問の件にお応えしますね・・・
申し訳ないですが、この情報だけだと分からなかったです。
恐らくReggae系のミックスだと思いましたが、手持ちのそれっぽいの(0152Recordsなど)を当ってみましたが、ヒットはありませんでした。
コレ系はそんなに強くないので、申し訳ないです・・・もし、何か別の特徴が思い出されましたら、それもご指摘ください・・・もしかしたら、わかるかもしれないです??

ではでは、今後とも宜しくお願いいたします!

2015/04/15(水) 22:01:06 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
ありがとうございます!
Mixtapetroopers様

お返事ありがとうございます!
こちらこそお忙しいところお手数おかけして申し訳ございません。。
うる覚えの失礼な問い合わせ内容にも誠実に対応してくださり感謝します。
日頃のブログ内容通り、ミックステープに関して熱い方だと再確認させていただきました(笑)
お知らせしたtapeについては色々探してみます。これももちろん長いDigの道には付いてまわる試練の一つですよね!

これからもブログの更新や他の活動など楽しみにしております!
2015/04/16(木) 15:47:28 | URL | 丸の内 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック