HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
Daniele Baldelli 「Daniele Baldelli Japan Tour」(@代官山air 2013/1/11)
DSC09026.jpg

 ん~、昨年は「クラブに行けないっすよ~」と愚痴っていましたが、今回見逃したら、2度と聴けないかもしれないので・・・2週連続で踊りに行ってきましたよ(^0^)
 まあ、本当は新年会が入ってて行けない予定だったのですが、新年会が1日前倒しになるという奇跡(?)が起きたので行ってきた次第です・・・(^^;)
  

daniele_baldelli.jpg DSC04727.jpg

 まず、今回のDJの方は紹介が必要だと思うので、前振りからしたいと思います。

 今回は「Daniele Baldelli(ダニエル・バルデリ)」さんというキャリア40年オーバー(!)というイタリア在住DJのプレイを聴きに行きました!

 イタリアでは70年代中ごろよりDJを開始し、いわゆる「Italo Disco」の形成に大いに影響を与えたDJとして有名で、自由な選曲やミキシングスタイル、そしてイタリア・クラブ界での影響力なんかをを指して「イタリアのLarry Levan」なんて言われています。

 特にこの方は、それまでは世界的には有名ではなかったのですが、Italo Discoの再評価/発掘運動を経て、バルデリ氏が70年代と80年代にプレイをしていた頃のクラブの名を冠したコンピ(ミックスCD)の発売があり・・・それでバルデリ氏の再評価がされた経緯があり、日本でも知られるようになったと思います。
 私自身もそのCDを購入し、色々とヤラれました・・・イタリアを考えるとクラブ・ミュージック的には僻地なイメージがありますが、実は人種的だったり、生み出した音楽にしても結果的にはクラブ・ミュージックにおいて重要な存在で、その重要さの屋台骨をバルデリ氏が育てていたことや、ミックスCDで聴ける自由なミックスが衝撃で・・・是非、生のプレイを聴いてみたい!と思い、今回の初来日に行ってきた次第です・・・

 なお、指摘したCDは以前に紹介をしていますので、興味のある方は下記よりご参照ください。

 Daniele Baldelli 「Baia Degli Angeli 1977-1978 vol.02」


DSC09027.jpg DSC09028.jpg

 そんなわけで、レポをしますね!

 前振りでも書きましたが、会社関連の新年会が前倒しになったので行ってきたのですが、昨日は予想通りの二日酔い(紹興酒は飲みすぎると良くない・・・)で、適当に仕事をこなしつつ、家に帰り、軽く仮眠をとってから会場のairに移動をしました・・・そういえば、airに行くのは久しぶりっすね。
 確か12時半ぐらいには到着をしましたが、結構人がいて・・・ピークタイムはairらしい混み方(すし詰め状態?)になるんだろうな~と思いつつ、踊り始めました。

 私が踊り始めた時は、バルデリ氏に大いに影響を受けたforce of NatureのKZAさんがDJをされてて、BPM遅めのDisco Dubなんかをプレイしてて、徐々に盛り上げつつ、1時半ぐらいになるとバルデリ氏とバトンタッチし、プレーを開始します・・・

 結果として4時間ぐらいプレーしてたのですが、いや~色々と衝撃を受けました!!

 選曲的にはHouseっぽい曲を中心にプレーしてましたが、細かく見るとかなり色々なジャンルをプレーしてて、それこそイタロ/コズミック系の選曲から、ロックやテクノ、ガラージっぽい曲など・・・トラック中心の曲をプレイしてはいましたが、ジャンルを横断する選曲で中々面白かったです。

 特に面白かったのが、モロにイタロっぽいのは少なかったですが、傾向的にイタロっぽさがある曲(シンセサイザー系?)を多くチョイスしつつ、トラックやベースラインが強力な曲を多くチョイスし、すし詰めで体を揺らすことしか出来ないフロアーを大いに沸かせていました!
 個人的には、分かった曲がほとんどなかったのですが、日本へのリップサービスなのか「YMO / Computer Game」をプレイしたのにはグッときました(^0^)

 また、もっとグッときたのが、プレイスタイルで・・・例えば、House的なトラックの上に、別の曲のフレーズやSEをミックスし、それを縦フェーダーで削る(=トランスフォーマーですよ!)という豪快な手法を多用したりし、大いに沸かせていました!
 それこそ、House系DJが多様するアイソ使いに近い煽り方で、これはヤラれました・・・今回はCDでのプレイで、ミキサーはパイオニア系のミキサーだと思いますが、ミックスも豪快に繋いで来たりするけど、ピッチは全然狂ってない部分も驚異的で、こういった独創的かつ熟練のプレーが聴けたのは嬉しかったです(^0^)

 ただ、初来日とあって日本で「どういった音が反応があるのか?」は掴めてなかったかな~と思う部分もあり、ピークタイムが作れなかったのはちょっと残念かも??
 個人的には、コズミックやイタロの印象があったバルデリ氏も、CDでは普通にガラージラインの歌モノなんかもプレーしてたので、なんらかのクラシックをプレイするのかな~と思ってましたが・・・結果としてトラック系の曲が中心になってしまい、リズムの起伏で盛り上がりは大いにありましたが、フロアーが一つになれなかったかな~と思いました。


 んで、ダニエル氏のプレーが5時半ごろに終わり、その後はKzaさんが再びプレーをしたのですが・・・個人的には凄い良かったです(^0^)
 ウォームアップのDJはピンとこなかったですが、ダニエル氏の流れを受け、すし詰めだったフロアーが空き始め、踊りが足らないゾンビダンサー(私)を大いに踊らさせてくれましたよ!!

 朝方のプレーもDisco Dub以降のHouseを中心に足を止めさせないプレーが気持ちよく、airの音の良さも相まって・・・朝方の方が気合を入れて踊っていました(^^;)

 まあ、airあたりだと気合を入れて踊りに来る人が少ない(Tシャツ率が少ないっすよね)ので、周りが引くぐらい踊ってたみたいですが、個人的には「吉●美奈● / タウ●」の昨年出たエディット盤(写真はオリジナル)を渋くプレイしてくれたのが嬉しかったです!
 Kzaさんって、私世代だと「北&澤」時代のちょっとお笑いの入った感じの印象があったのですが、はじめて真面目にDJを聴きましたが、選曲ももちろん、DJをしている横顔が凛々しく、この人だったら信頼が出来る・・・感じがあり、また聴けたらいいな~と思いました。


DSC09025.jpg

 そんなわけで、7時ぐらいになり疲れてきたり、ライティングが終わりな感じ(分かる?)だったので、エンドの前に引き上げることにしました・・・
 
 今回に関しては、バルデリ氏のDJも「もうちょっと!」って感じもありましたが、airのRey Audioの音とのマッチングも良かった(イタロっぽい高音の映えはイイですね!)し、ヤバいDJが聴けたので、結果としては大満足です!!

 ただ、airってとにかく「混む」ので、踊れない時間があるのがチト辛い・・・個人的には、バルデリ氏のDJって私が好きなDannyにも通じる(Laurent Garnierっぽい感じかも?)し・・・ダンサーとしてDJを支えられる環境であればもっと力を発揮できるような気がするので、次回があるのであれば、別の会場(elevenぐらいしかないか?)でもイイのかな~と思いました。
 まあ、この点に関しては、個人的な見解なのでアレですが、airらしい酒での盛り上がり方も多かったし、綺麗なお姉ちゃんも多かったし・・・・それはそれでイイので、どうなんですかね??



 んでは、今回はこんなもんで・・・また踊りに行ったら報告をしますね(^0^)





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

昨日いらしてたんですねー!

個人的にはTantraやHarry Thuman等を低速でプレイしてたのが印象的でしたね

特にUnderwaterのトランスフォーマーには感動させられましたー これヒップホップじゃん!みたいなw

Dommuneも言ってましたが、Cosmic Clubでも客を乗せないとギャラが貰えないからみたいな話してたので、多少合わせたかもしれないですねー

最初の立ち上がりの低速エレクトロ良かったんですが。。。

行けませんが、最終日の江ノ島オッパーラのが間違いなく良いプレイしてくれると思っております。

あとA●●高音耳痛いですw

2013/01/12(土) 16:50:13 | URL | 色彩 #X4oZmBbQ[ 編集]
Re: タイトルなし
>DJ色彩さん

こちらこそ、あけましておめでとうございます&今年も宜しくお願い致します(^0^)

おおっ、バルデリ、行かれてましたか!!
プレイしてた曲は全然分からない(微妙に趣味が外れるんですよね~)のですが、結構楽しみましたよ(^0^)
特に、あのトランスフォーマーは衝撃的でしたね・・・あれで盛り上げることが出来るのは熟練の技ですよね!!
あと、●irの音、確かに高音が痛いですが、嫌いではないんですよね・・・会場が狭いのもありますが、あの音に包まれてる感は好きなんですよね・・・でも、昔っからそうですが人を入れすぎなのはダメっすかね~

では、今後ともよろしくお願い致します(^0^)

追伸 先日のお誘い、すみませんでした・・・


2013/01/13(日) 22:44:46 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
ちょくちょくブログ拝見している者です。
バルデリ、私も遊びに行きましたが明け方のKZAさん最高でしたね。
完全にハマってしまい帰るタイミングをなくし結局最後まで踊ってしまいました…。

今年もこちらのブログも楽しみにしております!
2013/01/15(火) 02:53:03 | URL | OG #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>OGさん

コメントありがとうございます(^0^)

おおっ、バルデリ、行かれてましたか!!
バルデリのDJの時は混んでてアレでしたが、朝方のKZAさんの頃にはフロアーも空いてたし、DJしやすかったのかな??
久しぶりに朝方のフロアー特有の空気を味わえながら踊れたのは嬉しかったです(^0^)

では、今年も色々と更新していきますので、宜しくお願い致します!!


2013/01/15(火) 23:53:08 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック