HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
DJ Patrick-504 「Max Pat Blend Collection 1」
DSC09031.jpg

 え~、おかげさまで、気づいたらですが、先週ぐらいに所持テープが帳簿上では1500本を突破してたようです(^^;)

 1000本を越えた時は、渡ってはいけない橋を渡ってしまったような気がしましたが、ここまで来ると「行くところまで行ってみよう」みたいな状況になってて、日々精進をしております。
 ただ、計算すると、約2年で500本も買ってるんですね・・・私は大丈夫なのでしょうか(--;)

 んなわけで、こういう区切りのタイミングなので、以前買った物を見返すと、買ったけど聴いてないのがイッパイあるので、しばらくはそういうのを紹介したいと思います。
 まあ、自分の好みではなかったというのもありますが、ブログで紹介することで「心の減価償却」をしたいんですね・・・そんな理由ですみません(^^;)



pat.jpg DSC09033.jpg

 そんなわけで、今回は「さんぴん世代」には懐かしい「DJ Patrick」さんによる日本語ラップ・ブレンドミックスの紹介です。

 パトさんに関しては、最近は活動をあまりしていないようですが、いわゆる「雷」周辺でDJをされてた方で、どちらかと言うとMCの後ろで「バックDJ」をされてる印象が強かったかな~と思います。

 昨年に紹介をした「Black Monday」の頃(94年ぐらい)には既に活動をしてて、普通のDJもしてましたが、雷の仲間達からの信頼が厚かったのか、彼らの熱いライブを支えてた・・・そんな印象があります。
 分かりやすい例だと、さんぴんでのユーさんのライブ(You Tubeにあった動画へリンク)がモロで、パトさんのマイクで盛り上げつつも、ライブはしっかりと進行していくのが上手いっすね!

 そんなパトさん、本数は多くはないですが、テープはボチボチ出していて、全部は捕獲してないですが、当時は日本語ラップファンを中心に売れていた印象があります。
 私に関しては、パトさんがテープを出してたころ(00年~01年ぐらい)は、日本語ラップへの興味が薄れてきた時期で、残念ながらパトさんのテープを買わなかったのですが、当時買った方も多いと思います・・・今となってはの話ですが、中古市場では結構遭遇することが多いので、割と売れたのかな~と思います。

 その限りにおいて、今回紹介するテープは既存の日本語ラップのアカペラを元に、既存曲(一部オリジナル?)のインストとブレンドしてミックスした作品で、結構面白い作品です!!
 分かりやすさを考慮して、下記にこのテープの音源を上げてみましたので、ご参照ください・・・




 上の音源ではZeebraさんやYouさんが参加した「Dancehall Checker」、そして「Zeebra / Mr. Dynamite」「Dabo / Mr.Fudatzkee」の3曲になりますが、どれもテンション高めなトラックに差し替え、いい意味で「パト色」に染めてますね。
 このテープの内容的には、終始こんな感じで進行し、ミックスやブレンド自体も、かなり凝った作りをしており、聴いてて上手いな~と思うアイデアも多いです・・・曲名を起こしてて気づきましたが、上の音源でジブさんからダボへは「Mr」繋ぎだったのかな??

 また、このテープの醍醐味としては、雷関連や仲間のMC達からのシャウトやフリースタイルが聴きどころで、それだけでも日本語ラップが好きな方ならグッとくるかな?
 YouさんやTwigy、Rinoなんかはもちろん、ソウスクのHabさんとかも参加してて、信頼されてないと出来ない感じも大変イイですよ!

 ただ、この音源をあえて挙げた理由は・・・パトさんの「マイク使い」を紹介したかったからです!!

 もー、当時を知ってる方なら分かるかと思いますが、パトさんのマイクは、他の雷関連のMCに引けを取らないことで有名で、それがかなりイイんですよね!
 上の音源でも、その「パトらしさ」が爆発してて、イントロでのマイク口上から始まり、プレイしている音源へのマイクジャックっぷりも豪快でイイし・・・も~、熱すぎですね(^0^)

 傾向的には、盟友であるユーさんのようなテンション高めな入り方で、それこそユーさんがやってた「Night Flight」で、DJプレイ中にユーさんがマイクで入ってくる感じなんですが・・・これがユーさんとちょっと違い、味があってイイんですよね~
 パトさん自身も、たまにラップをしてたし、声も実はイイ声なので、こういったマイク使いは武器で・・・今となっては恥ずかしさも若干感じますが、さんぴん世代には堪らないっすね(^0^)
 




 そんなわけで、日本語ラップが好きな方ならお勧めな一本です。
 ミックステープ的に聴くのには少し厳しいですが、こういった「熱さ」はタマランっすね(^0^)





<Release Date>
Artists / Title : DJ Patrick-504 「Max Pat Blend Collection 1」
Genre : HipHop・・・
Release : 2000年
Lebel : akaime posse production No Number


Notice : 続編について

DSC09032.jpg

 この作品には上記のような続編(2001年 / Collection 2)があり、こっちもブラストしてますよ!





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
この二本は本当に名作だと思います 昨今のjapanease物のmixでここまで作り込んでる作品はまずありません

ちなみに私の手元にはmaxpatjointなるtapeがあってvol.1と表記されているのですが続編が存在するのか前から疑問でした

ちょうどこの時期が私は日本語物が大好きで、入荷があれば買っていましたが如何せん田舎なものでなかなか手に入らない物でした
2013/01/20(日) 23:10:15 | URL | kuroki #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>kurokiさん

コメント、ありがとうございます(^0^)

そうなんですよね~、私の今回聴き返してみて、正直「作り」はかなり頑張って作ってるんですよね~
ただ、個人的には「マイク」の方がグッときてしまったので、今回はあのような紹介になりました。

あと、Max Pat Jointの件ですが、多分1だけかな~と思います。
実は、今回の写真撮りの際、そのJointを持ってるだろうと思って探しても出てこなく、家庭内紛失の可能性か、持ってるつもりでいたか・・・どっちかなんですが、記憶だと1だけです(^^;)
大体こんな感じで、テープの管理は適当でございます(^^;)

では、今後ともよろしくお願い致します。


2013/01/21(月) 22:37:20 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
ヤバいくらいマニアックですね・・。
初めて見ました(笑)
自分はソフト路線も期待してます。
2013/01/22(火) 00:40:41 | URL | Sota #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>Sotaさん

はじめまして、コメントありがとうございます(^0^)

あんまり意識はしてないのですが、普通に書いててもマニアックになっちゃうんですかね(^^;)
ソフト路線?? メローなミックスということですかね?? ヴァレンタインも近いので、それ系も紹介しないと・・・どうしましょ??

では、今後ともよろしくお願い致します。


2013/01/22(火) 23:43:12 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
明けましておめでとうございます!
今年もブログ楽しみにしてます♪

これ、超懐いですねww
当時、リアルタイムで買いましたよ(日本語ものはこれとDJアメケンのを同時期に買った記憶がある……)。
この人今、何してるんですかね??

※ミクステ1500本超えおめでとうございます!!
2013/01/23(水) 21:31:03 | URL | ソロバン #-[ 編集]
あ!思い出した!
これって確かステッカーもおまけでついてましたよね?(なんかヤ●ハのロゴのぱくりのやつ)
こないだ、フライヤーを整理してたら出てきて、「?」だったのですが、今このジャケを見て思い出しましたよ(^^)RESPECT!
2013/01/23(水) 23:45:50 | URL | ソロバン #-[ 編集]
Re: あ!思い出した!
>ソロバンさん

コメントありがとうございます&今年も宜しくお願い致します(^0^)

おおっ、リアルタイムに買いましたか! Amekenさんと同時っていうのがイイですね(^0^)
Amekenさんも結構テープ出してて、当時は売れてた記憶がありますよね・・・一応、揃えましたが、Amekenさんも聴いてないっすね~(^^;)
あと、シールの件、ホントですか! 私のは入って無かったですが、ミックステープってシールがなぜか入ってきますからね~

では、今後とも宜しくお願い致します!!


2013/01/24(木) 22:15:31 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
初めてコメントさせて頂きます。
まさにご紹介しているmixtapeが欲しくてここに辿りつきました。。青春のmixtapeです。

どこかに売ってないかしら・・・
2013/06/12(水) 23:49:19 | URL | てっち #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>てっちさん

コメント、ありがとうございます(^0^)

青春のMixtapeってイイですね・・・私の場合は、それを引きずり過ぎてこういうブログをやってたりするのですが、お気持ち分かります!
頑張って探してみて、聴き直してね・・・青春の淡い思いがよみがえるかも知れないですよ(^0^)

一応、私の実感だと、このテープ、結構な頻度で見つかることが多いです。
私は都内に住んでいるのでユニオンが多いのですが、ボチボチ探してれば安価で買えるかな~と思います。
また、今となっては、もっと確実なのがヤフオクですかね・・・私はヤフオクで購入は全くせず、たまに覗いてたりするぐらいなのですが、たまに出品されていますかね?

では、頑張って探してくださいね。
今後とも宜しくお願い致します(^0^)



2013/06/14(金) 00:17:04 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
お返事ありがとうございます!
ヤフオクはなかったのでユニオンで探してみます!ありがとうございます!

今後ともブログの方を楽しみにしております!
2013/06/16(日) 19:13:18 | URL | てっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック