HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
DJ Yas 「Tight Vol.1」
DSC09034.jpg

 前回に引き続き、そういえば紹介してなかったな~系の紹介です・・・これもミックステープ業界においては結構重要な作品だったのに、なんで紹介してなかったんですかね(^^;)
 


yas_000.jpg DSC09036.jpg

 今回は、言わずと知れたDJ Yasさんのミックス作品で、人気シリーズ「Tight」の1作目をご紹介します。

 まず、Yasさんに関しては、日本語ラップが好きな方ならご存知かと思いますが、あの「証言」のProduceを行った方で、前回紹介をしたPatrickも属する「雷家族」の中心人物の一人として有名です。
 活動自体は80年代末にKrushさんのレコード持ち(!)をし始めたことから始まり、その後はRinoさんとGamaさんとLamp Eyeを結成し、日本語ラップ黄金期には大活躍をしたDJ/Produceになり、現在も元気に活動をしています。

 また、Yasさんに関しては、盟友であるQuietstormさんと共に開催をしているパーティー「Tight」の存在が大きいかと思います。
 いわゆるアンダーグラウンド寄りなHipHopのパーティーで、98年ごろより開始し、現在は不定期での開催になっていますが、HipHopだけに留まらない姿勢や、独特のグルーブや嗜好などは影響を受けた方も多いかと思います・・・なかなか上手い表現が見つからないのですが、Mary Joy的なアンダーが更に広がった感じですかね??

 そんなTightから派生したのが今回紹介するミックスシリーズ「Tight」で、かなり人気なシリーズだったのでご存じの方も多いかと思います。
 内容としては、そのTightの雰囲気を表したような内容で、初期はYasさんやQuietstormさんがミックスし、軌道に乗った頃には、Tightっぽい雰囲気のミックスを色々なDJに作ってもらうシリーズになっていました。
 
 私自身は、こういった感じのHipHopがメチャクチャ好きなわけではないので、買うことはあまりなかったのですが、当時は結構人気で、CDプレス以降の作品はかなり売れてたような気がします・・・
 現在は21までリリースがあるようですが、9まではテープ(およびCD再発・併売)、10以降はCDでリリースされており、テープ馬鹿としては、テープのは全部揃えました(^^;)
 

yas_001.jpg yas_002.jpg
yas_003.jpg yas_004.jpg

 そんなわけで、テープの紹介です!!

 この第1弾は1999年ごろにリリースをされた作品で、聴きなおしてみたら結構面白い作品だったことが分かり、ちょっと面を食らいました。
 数年前に買ったんだと思いますが、私の思いこみで「きっとアングラHipHopのミックスなんだろうな~」と思ってあんまり聴かずに保管してたんですよ・・・ただ、今回、真剣に聴いてみたら流石の手腕が随所で光り、Yasさんにしか作れない世界観が表現されててビックリし、今週は結構聴いてました(^0^)

 まず、A面はパッと聴いたら普通のミックスなんですが、全編にわたってドープな「ブレンド使い」が炸裂しつつ、Tightの質感をしっかりと表現していて流石です!

 2タンテ×1ミキサにYasさんが多用してた「カオスパッド」を加えてのプレイのようで、恐らくですが、カオスパッドでループしたインストに、タンテでアカペラをミックスする手法でミックスを作っており・・・ループするインストの選曲や、マスターミックスのような流れのあるプレイは上手すぎです!
 ブレンドする曲も、それこそTightらしい「Jigmasters / Chandon」なんかのようなアンダー系の曲もありつつ、大ヒットした「Noreaga / Super Thug」のようなメジャー曲までTight色に染めながらブレンドしてて流石です(^0^)

 また、B面は、Yasさんが作成した曲(ビート)を中心にミックスしてて、懐かしさもありつつ、ミックスの上手さにヤラれました・・・

 当時、ちゃんと新譜で買った日本語ラップの曲が多く、今となっては手元に無いので写真は借り物なのですが、「Rino / ラストダンス」「雷 / カミナリ(Remix)」など、当時は首を振りながら聴いていました。
 ただ、ミックスになると、Tightっぽい質感を維持しつつ、スムースに進んでいく辺りは秀逸で、しっかりと「DJ Yas」の世界観が出てる辺りは素敵です(^0^)




 そんなわけで、聴いてみたらかなり手の込んだ作品になっており、Tightらしいドープなグルーブが体感できる作品かな~と思います。
 今でも結構買いやすい作品だと思いますので、お好きな方は探してみてくださいね~






<Release Date>
Artists / Title : DJ Yas 「Tight Vol.1」
Genre : HipHop、日本語ラップ、Jazz、Dub、Breakbeats・・・
Release : 1999年
Lebel : えん突つRecodings ERCT-0002


Notice : セカンドプレス(??)について

DSC09035.jpg

 この作品は、上記の色違いジャケのテープもあります。

 恐らくですが、セカンドプレスをした際に、ジャケの色を変えたのだと思いますが、どっちの色がセカンドなのかは明確には分かりません(^^;)
 私としては、こっちの群青色っぽい方だと、インデックスのブレンドした曲に「コーヒーカップの絵(=ブレンドコーヒーですね!)」が追加されているので、この群青の方がセカンドなのかな~と思っています。

 ご記憶がある方は、是非詳細を教えてください!!




 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック