HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
DJ Crystal 「Made in Japan Classics vol.02 - Ordinary Love Story」
DSC09049.jpg

 今回も「ドマニアック」な作品ですが、これは是非紹介をしないといけない作品です!

 昨年の晩夏にやっと購入できた作品で、買ってからは聴きまくっておりました・・・そして、大半の収録曲も買ってしまいました(^^;)
 
 内容が内容なので、完全伏字対応での紹介になりますが、紹介をしたいと思います!


Crystal_img600-600.jpg DSC08706.jpg

 この作品は、2年前ぐらいに紹介をした「Made in Japan Classics vol.01 - Disco Tokio」の続編にあたる作品で、いわゆる「和物」なミックス作品になります。

 製作者のCrystalさんのことや、この作品(シリーズ)の背景は、第1段の紹介記事をご参照頂きたいのですが、和物をHouse/Disco的なミックス/選曲でプレーしているのが唯一無二で、手に入れるまで時間がかかりましたが、素晴らしい内容です!!

 ミックス自体は1作目から時間を待たずに作成したようで、2005年2月ごろに製作をされたミックスのようです。

 この作品も1作目と同様に手渡しレベルでCD-Rを配布したり、mixi辺りで限定的に配信したり・・・かなり限られた条件で配布されたようで、今回紹介するCDは手渡しで配布されたモノだと思われます。
 1は、数年後にJet Setのノベルティーとしてリプレス(結果的にですが)され、ここ最近は割と中古市場でも見かけるのですが、2と3は殆ど出ない感じなので、作成数はかなり少ないと思います。


 内容的には、1作目に比べるとラウンジーな感じで、副題である「Ordinary Love Story(=よくある恋の物語?)」が示すように、ラブ・ソング的な曲をCrystal流に選び、それで大変グルービーなミックスに仕上げています!
 選曲面は間違えないし、ミックスの流れも、前回と同様に起承転結を生かした流れになり、徐々に気持ち良さを上げていく辺りは流石で、ミックス時間が短い(40分ぐらい)中でストーリーを作れるのにはヤラれます!!

 んなわけで、以下で紹介をしますが、前作みたく起承転結で書くのも能がない(書いたけどパッとしなかった・・・)ので、いつもどおりな紹介で書きたいと思います(^^;)


cry_02_01.jpg cry_02_04.jpg
cry_02_02.jpg cry_02_05.jpg

 まず、選曲的な話からしますと、出だしからクラシックな「笠●●美子 / ●イブ●イション」からプレイをし、イントロの華やかなホーンから一気にグルーブを掴み、そのまま気持ちいい展開を引っ張っていくのは上手いですね!!

 選曲的には、70年代~80年代のいわゆるCity Pop~Ligth Mellow的な曲を中心にプレイしてて、後でも紹介する達●さん関連(●イブ●イションもそうですね!)や、探偵物語のOP曲で有名なShogunの中心人物のソロ曲「芳●藤● / ●acific」など、幅の広さと奥深さがある選曲でミックスを作っていくのが大変良いです!
 それこそ、Crystalさんも影響された名著「Light Mellow 和モノ669」に掲載されているような楽曲を中心に選曲をしているのですが、クラブ・ミュージック以降の「ダンス視点」のような感覚が冴えており、この辺はCrystalさんの真骨頂ではないでしょうか?

 また、その選曲の流れにおいて、メジャーなアーティストの隠れた名曲も独自の視点でプレイをしており、それこそ、あの「寺尾●」さんの大ヒットアルバムからは素敵なMellow曲「●期せぬ出来●」を序盤でプレイする辺りもイイですね!!
 「ル●ー指輪」でお馴染みのアルバムで、今でもHard Off辺りであれば確実に100円で買えるLPですよね・・・こういった「掘り視点」もグッとくるところで、ジャケでのサンプリングもナイスです(^0^)

 あと、メジャー系だと「杏● / He’s ●y ●usic」もイイところを突きますね・・・Crystalさんも絶対好きな角●敏●さんProduceの作品ですが、これもLPの深い所に入ってます・・・掘ってるな~
 流れ的にも、序盤はゆっくりと攻めつつ、藤●さんで上手くシフトアップし、初夏のシーサイドのような雰囲気に持っていったところで杏●を入れてくる辺りは、後に繋げる上でバレアリックな空気感を作り、駒の進め方として最高です!!


cry_02_07.jpg cry_02_06.jpg

 そんなバレアリックな空気の元、ミックスの山としてブチ込んでくるのが言わずとしれた達●クラシックな「竹●まり● / ●ラスティック・●ブ」です!!
 恐らく、この作品は、この曲を盛り上げるためにミックスを繋いでいったようで・・・ミックスのストーリー作りもさることながら、曲の使い方など、個人的にはグッとくるミックスです(^0^)

 まず、注目なのが、12inch盤に収録されている、●郎さん製作のマスターミックス調のExtended Club Mixでプレイしてる点ですね・・・

 12を聴いたことがある方なら分かるかと思いますが、達●さんが「どうしちゃったの?」というぐらいの熱い(?)エディット(コラージュ)を加えたバージョンで・・・プレイの仕方によっては正直プレイしづらいバージョンを、大変上手く使用してるどころか、普通以上にこの曲を光らせています!!

 まず、結果的に原曲よりも少し勢いを落とし、ドラムのグルーブで引っ張る構成にしたこのバージョンを生かすため、杏●辺りから仕込んだバレアリックな雰囲気で繋げ、上手く曲を馴染ませている辺りは大変上手いです!
 前作でもそうですが、単純に「起承転結」でミックスをしてるのではなく、押しの1曲を光らせる為の起承転結(=ストーリー作り)が生きた好事例で、Crystalさんのこういうプレイはホント上手いですね!!

 また、曲がExtened(長く)なっているので、聴き方によってはダレてしまったり、中盤のブレイク部分でのエディットな所で引いちゃたり(笑)するのですが・・・その中盤ブレイクに入る前で、あえて別の曲(大●●志幸 / その●XX●)を1曲プレイし、その後、まり●さんの曲に戻します・・・
 これがメチャクチャ上手いアイデアで、割とドラムが熱く、バレ風でエレクトロ感もある大●氏の曲で更にテンションを上げつつ、また●ラスティック・●ブのブレイク部分(エディット炸裂な所)に戻すのですが、大●氏の曲があったからこそ、あの熱いエディットが上手く中和(?)され、逆に良く聞こえてしまい・・・かつ、その後のまり●さんの歌を更に盛り上げさせている辺りは・・・素晴らしいアイデアです!!

 私自身は、12であればB面のLPテイクに近いNew re-mixの方が歌やグルーブに勢いがあって好きなのですが、このプレイにはビックリで・・・選曲やミックスの仕方で、こうにも聞こえ方が変わるのか~と痛感させられました!
 私がミックステープなりのDJミックスを好む理由は、こういうところにあり、DJミックスをすることで曲が更に光る・・・そういった好事例かと思います(^0^)


DSC09062_01.jpg

 そんなわけで、買ったけど紹介しなかったレコもあったので、減価償却な意味を込めて集合写真で〆ましょう・・・

 今回も、ミックスを何度も聴いてたら、収録曲が欲しくなり、年末ぐらいから持ってないレコードは買い始めましたが、どのレコードもそんなには高くはなく、むしろ100円でも買えちゃうレコも多く・・・こういう所にもグッときます!

 値段が安かったり、注目をされてない曲でも、探せばイイ曲があったり、さらにプレイの仕方によっては曲がもっと輝いたり・・・そういう「DJにしか出来ないマジック」が発揮されている点は素敵だと思います(^0^)
 また、結果として全ての収録曲は探せなかった(オ●ガは掘れなかった・・・)ですが、そのマジックが発揮したことで私はレコ屋に向かった訳です・・・年末に書いた関口さんのミックスでも書きましたが、そのミックスを聴いた人が収録曲を買いたくなる・・・そのぐらいの求心力がこの作品にもあり、大変素晴らしいです!!



 正直、和物なので、好みもあるし、何よりもCDという形では大変入手しづらい作品かと思いますが、しっかりと「DJミックス」に昇華されている点は素晴らしく、この手が好きな方なら、是非、掘って頂きたい作品です!
 また、もともとネットでも流布してた音源なので、探したらそっち系でも聞けるかも・・・どうなんでしょう??

 なお、このシリーズの第3弾も昨年購入し、こちらもヤバい作品なので、近日中に紹介のアイデアがまとまったら紹介しますね~(^0^)






<Release Date>
Artists / Title : DJ Crystal 「Made in Japan Classics vol.02 - Ordinary Love Story」
Genre : 和物(City Pop、Pops、Light Mellow・・・)
Release : 2005年2月頃
Lebel : No Lebel No Number

Notice : トラックリストについて
 CD版にはトラックリストは無いですが、ネット上にはこの音源がネット配信された時に配布されたと思われるトラックリストを記載しているサイトがあります・・・気になる方は探してみてね。





コメント
この記事へのコメント
オ●ガト●イブはスーパーチャンスというシングルのB面にひっそり入ってますよー!

ちなみにこのミックスCDの中ジャケが、オ●ガのナビゲーターっていうアルバムのジャケットサンプリングだったはずです(うろ覚えw)
2013/02/09(土) 12:03:42 | URL | 色彩 #X4oZmBbQ[ 編集]
Re: タイトルなし
>色彩さん

早速のコメント、ありがとうございます!
絶対に、反応を頂けると思っていましたよ(^0^)

オメ●、LPを探してたのですが、上手いこと見つからず、書くのに支障はないかな~と思い、スルーしちゃいましたが、シングルもありましたか!
あと、中ジャケは原色がかったプールなんですが、オメ●っぽいですね・・・やっぱり探して買おうかな~(^^;)

では、3も近々紹介をしますので、宜しくお願い致します!


2013/02/10(日) 08:58:42 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック