HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
DJ Komori 「R&B Mix Vol,06 - Update」
DSC09074.jpg

 え~、どういう訳か、1週間の間に地方出張が2回あり、頑張って仕事をしてきましたが、かなりタイトな日程なので、現地のレコード屋に寄ることが出来ず、ブログ的には大変面白くない生活を送っております(--;)
 昨日は九州某所に行っていたのですが、どうやら受験シーズンで空いてるホテルが一切なく、人生初のカプセルにトライ・・・ただ、意外と居心地がよく、また大人の階段を一つ登ったような気がします(^^;)

 そんなわけで、先週聴いてたテープの紹介です~



komo_001.jpg komo_002.jpg

 ここ最近は「そういえば紹介してないテープ」の紹介をしていますが、Komoriさんのテープも全然紹介してなかったので、久しぶりに紹介です!

 コモさんの代名詞「R&B Mixシリーズ」の第6段に当たる作品で、タイトルの「Update」から分かる通り、R&Bにおいて「最新/最近」の曲を扱ったミックスになります。
 まあ、いわゆる「新譜ミックス」になるわけで、個人的には対象外な内容なんですが、そこはコモさんの作品・・・なかなかの作品になっています。

 まず、選曲的には02年ぐらいまでのR&Bを中心にしてて、写真に上げたUsherとかDestiny's Childなど・・・もはやPop Hitsな内容を手堅く選曲をしています。
 ただ、調べてみて分かったのですが、割とアルバムオンリーの非シングル曲を多く選らんでおり、その辺の手腕は流石ですね。

 また、ミックスもアップな空気を保つ感じの内容になり、ガン上げな感じではないですが、分かりやすさと馴染みやすさが同居したパーティー感を作ってるのもいいですね。
 困った時に出る比喩表現(久しぶりかも?)でいけば・・・こういったR&Bを詳しくしらない女の子とドライブしてたら、フレンドリーな空気になっていき、次第に話が弾んでいく・・・そんな感じでしょうか?
 コアにならず、マスにもならず・・・そんな安定感のある空気の作り方は上手いっすね~




 そんなわけで、いつにもまして短い文章でしたが、作品の質的には流石の出来かと思います・・・ただ、今となっては無理して聴くほどでは無いかな??
 
 久しぶりにテキトーな紹介になってしまいましたが、いつものような無駄に長い文章が毎回書けるわけではありませんよ・・・その作品の紹介が思いつかないこともちゃんとあります(^^;)
 ちなみに、蛇足ですが、コモさんのテープは、今回の6のように、中古だと「DMR」の値札が付いてるのが多いですね・・・当時のDMRらしいっちゃDMRらしい作品ですね~



<Release Date>
Artists / Title : DJ Komori 「R&B Mix Vol,06 - Update」
Genre : R&B、Pops・・・
Release : 2002年11月
Lebel : Sugar Bitz ST-058


  


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
場違いな質問かもしれませんがすみません。

今、都内で100円レコードをたくさん置いてあるのはどのレコ屋ですか?

今度東京へ行くのですが、カセットと一緒に掘ってみたいと思います。
2013/02/22(金) 22:17:42 | URL | jako #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>jakoさん

コメント、ありがとうございます!
レコード関連には寛容(?)なので、場違いな質問でも大丈夫ですよ(^0^)

都内で100円のレコということですが、ここ最近、100円レコはあんまり掘って無いので、正しい情報じゃないかもしれないですが、紹介しますね。

まず常設であるのは「Recofanの渋谷店」ですかね?
ここは、ジャンル分けがないですが、かなりの量があり、今でも掘ってる方が多いですね~

あと、都内だとユニオンになるのですが、数年来、ユニオンの各店で100円コーナーを常設してる所って無いんですよね・・・
ここ最近多いのは、平日限定で倉庫から出してきた100円レコを段ボール箱に陳列して販売するって感じで・・・最近は掘って無いですが、割と掘り出し物が多く、掘ってる方も多いですね。
例えば、こんな感じです → http://blog-ocha-club.diskunion.net/Entry/3491/

そして、私の得意分野のテープ、これもユニオンが一番かな?
店舗によっては置いてない所もありますが、ストックは結構あるので、掘り出し物はあると思いますよ~

ではでは、頑張って掘ってくださいね(^0^)



2013/02/23(土) 09:03:05 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
いや~ありがとうございます。

東京を離れ10年くらいになりますが、ユニオンやレコファンは久しぶりになります。

掘ってみます!
2013/02/23(土) 14:09:55 | URL | jako #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック