HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
DJ Muro 「Wondirection」
DSC09087.jpg

 え~、ここ最近は、仕事中心の地味な生活が続いておりますが、なんとか生きております(^^;)

 ただ、こういう生活が続くと、私に関してはストレス発散でユニオンを攻めに行くのですが、先週末は5枚で10%オフの罠(?)にハマり、ビックリするぐらい散財をしました(--;)
 本人としては「超お得じゃん!」って思ってガツガツ高額レコを買い込んだのですが・・・家に帰って冷静になると、結構「引く」んですよね・・・特に財布からレシートを取り出して、買った内容をノートに記録している時が一番引きます・・・
 だけど、それが分かっていても、おバカさんなので止められません・・・いつになったら大人になれるんでしょうか(^^;)

 そんなわけで、先週に引き続き「Stevieモノ」の作品紹介です!!


m_s_01.jpg m_s_02.jpg
m_s_03.jpg m_s_04.jpg

 先週の「Wonder Wrote it」を聴いてたら、自然と手が伸びた作品で、MUROさん版の「Wonder Wrote it」と言っても過言ではない作品です!!

 この作品は、2006年11月ごろにリリースされた作品で、あの有名ストリートブランド/セレクトショップ「Hectic / Masterpiece」がMUROさんにオファーして作られた作品で、Wonder Wrote itと同様に、全編にわたって「Stevie Wonder」のカバー曲でミックスされた作品です!!
 MUROさんとしては外注作品かも知れないですが、流石「King of Diggin'」な内容で、中古市場でも人気な一枚だと思います。

 内容的には、MUROさん流にStevieのカバー曲をミックスしてるんですが・・・堀の深さに感服です!

 まず、選曲面ですが、トラックリストが無いので、自分で調べた限りでのご案内になりますが、SpinnaやBobbitoとは違う深さでヤラれます・・・それこそ、UK産Funkとして珍重される「F.B.I. / Keep On Running」や、辰夫さんも取り上げたラテン系カバーな「Sol / Bird Of Beauty」など、レアどころの連発でヤラれます!!
 何枚かは収録曲のレコがありましたが、太刀打ちが出来まいぐらいなレアカバーの応酬で、流石ですね・・・MUROさんの作品って、曲名が分からない作品ほど、調べてみて凄さが分かるわけですが、この作品も調べてみてビックリしました!!


 また、ミックス面も上手いですね!!

 流れや展開を意識した展開が上手く、前半はゆったりとした展開をしつつ、JazzやLatin系のカバーで段々と上げていき、グルーブを高めるミックスにしてるのが素敵です!

 特に、グッときたのが、後半でDiggin' Iceにも収録された「Blue Mink / You Are The Sunshine Of My Life」から、MUROさんクラシックな「Ray Barretto / Pastime Paradise」へ効果的にミックスする部分ですかね・・・絶妙な具合でのミックスが素敵です!!

 MUROさんファンなら悶死なミックスですが、個人的にはRayのイントロのオルガンソロがグッときました・・・ビートレスなイントロ部分ですが、レコード特有のチリノイズが走ってるんですよね・・・
 Rayは「Diggin' heat 2000」でプレイされた曲ですが、その時には聴けなかったノイズが、6年後ぐらいに作られたこの作品では聴けたことを考えると・・・その間に様々な機会でプレイされたんだろうな~というのが感じられ、なんとも言えない気分になりました!
 まあ、妄想かも知れないですが、まるで「レコード盤についたDJの指紋」が、プレイする曲を更に良くする・・・そんな感じがあり、グッときましたよ!!



 かなり適当な紹介になってしまいましたが、やっぱりMUROさんの作品だけに、出来は素晴らしいですよ(^0^)

 中古市場では、結構レアな値段になってますが、ファンなら外せない1枚だと思いますので、頑張って掘ってみてくださいね!!




<Release Date>
Artists / Title : DJ Muro 「Wondirection」
Genre : Soul、RareGroove、Latin、Jazz、HipHop、Disco・・・
Release : 2006年11月
Lebel : Hectic / Masterpiece HCTD-022





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック