HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
Fatboy Slim 「On the Floor at The Boutique」
fatboyslim_bigbeatboutique

 今回はちょっと変化球・・・Fatboy SlimことNorman Cook大先生Big Beat期に発表されたMix作品です。
 今現在は、微妙なHouse路線にシフトし、知らない人がいないぐらいの「スターDJ」になってしまい、個人的には興味がなくなっちゃたのですが・・・今回の作品の頃まで(ちょうどFatboy Slimとしての2ndが出たころ)のNormanは・・・大・大・大好きです! 
 
 この作品では、私の好きなNorman Cookの「良さ」が出ており、大好きな作品なので、私が好きなNormanの変遷と共にご紹介いたします~♪


DSC04643.jpg DSC03282.jpg

 Norman Cook1963年生まれのイギリス人で、80年代中ごろにHousemartinsというギターポップ系バンドでベースを弾き、解散後、各種Remix仕事を経て、Beats Internationalを結成し、微妙にヒットしたあと、バンド形式のFreak Powerを結成し、解散後、Fatboy Slimへ・・・という経歴を経て、90年代後半ぐらいから世界的に知名度が急上昇したと思います。
 Fatboy Slimの初期は、突如UKにて勃興した「Big Beat」の旗本としてシーンをにぎわし、アンダーグラウンドだったダンスミュージックをポップ市場に引き上げた点では功績が高く、その後、House路線にシフトし、音源制作と共にDJ活動も精力的に行い、彼の地元であるブライトンでの伝説的なビーチパーティーでは25万人(!)を集めるなど・・・DJという存在を一般化・メジャー化した功績も大きいと思います。

 ただ、個人的には今のNormanはそんなに好きじゃなく・・・なんかRock的な「縦のり」で、かつ一般向けに薄い音みたいで・・・何枚もミックスCDを出してますが、手が全く出ません。
 それもこれも・・・今回の作品の時期(90年代中ごろ)ぐらいまでの独特な「オタクっぽさ」が好きで、今のNormanと比べても昔の方がイイから・・・みたいのがあるからです!!

DSC04639.jpg DSC04640.jpg

 時期的には、Beatsを始めた80年代後半からFatboy Slimをやり始めた90年代中ごろまでで、ざっくばらんに説明すると「微妙にあか抜けないオタク臭さを持ちながら、POP感満載の楽曲を多数作ってたところ」が好きなんです!

 もう、この時期の曲は・・・素敵すぎます(^0^)

 HipHopやReggae、Dub、UK Pop、House、Rock・・・などが自然な形で調和し、普遍的なPOPな曲として成立し、かつアイデアに優れ、所々でのぞかせるオタクっぽさがたまらないですね。

 特に、活動初期のHousemartins以降は、HipHopやRareGrooveの動きと連呼し、サンプリング主体のプロダクションをしており、そのサンプリングのセンスがイイんですよ・・・
 上の写真の左のBeats International / Dub Be Good To Meでは、SOS Band / Just Be Good To Me のDub調(Reggae調)カバーですが、そこでベースラインのサンプルは・・・UKパンクの大御所であるThe Clashの有名曲「Guns Of Brixton」ですよ!
 また、写真右のBeats International / The Sun Doesn't ShineというLovers Rock調の曲であれば、その曲のトラックを転用し、あのMadonnaの「Crazy For You」をカバー・・・というかラバダブスタイルで作ってみたり・・・究極は、Beatsの2ndアルバムでは、なんとJ-Waveの名物DJであったキャロル久末さんの声をサンプリングしています!!

 あまりサンプリングのことでNormanのことは評価されませんが、変な話、DJ PremierとかPete Rockとかには出来ないサンプリングセンスで、イイ感じにポップなんだけど、違う方向でマニアックで、ユーモアがあるところは真似が出来ない点が素敵で・・・小西康陽さんも好きだと言ってますよね~♪
 サンプリングに関しては、そんなに小難しいことはしてないんですが・・・サンプルする曲だとか、使い方だとか・・・イギリスっぽいシニカルさを含んだオタクっぽさ(DJ Harveyとかもそうかも?)は、もと評価されるべきだな~と思っています。

DSC04637.jpg DSC04641.jpg

 あと個人的にはこの頃のNormanは「青くさい(?)」なところがあり、その点も大変好きです。

 楽曲でいくと、BeatsのWon't Talk About It(写真左)のベースラインと楽曲の空気感が、切ないんだけど、清々しく・・・だけど前向きな曲作りが素敵ですね・・・クラブでうっかりかかったら、泣きながら踊ってしまいそうな曲ですね(^0^)
 また、FreakPower時代は、バンド形式のため、サンプリング路線は減少したものの、耽美な質感の曲が多く、シングルであれば、写真右のTurn On, Tune In, Cop Outなんかはいいですね~


DSC04628.jpg DSC04645.jpg

 そんなわけで、微妙にマニアックなセンスを持ちながら、独特のポップ感や青臭い質感をもつNormanも、次第にダンスフロアーを念頭に置いたスタイルにシフトします・・・自身のソロユニットであるFatboy Slimの始まりです。

 有名な話ですが、バンド形式のFreak Powerがあまり受けず凹んでいたのですが、Beatsの元メンバーのリンディー嬢に誘われて、流行りのクラブに行ったら自分の曲がかかってて、皆から歓迎されたことからダンスフロアーに活路を見出し、Fatboy Slimを本格的に活動し始めたようで・・・Fatboy Slimの開始時は今までの迷いがなくなり、「切れた」印象がありました・・・
 このころの楽曲については、「踊るための45回転のトリップポップ」と本人も説明する通り、ピッチ速めなBreakBeats=Big Beatを中心にプロデュース/DJをし・・・今まで以上の「あばれはっちゃく」っぷりが素敵で・・・その中で、それまであった「オタク性」もしっかりと出しているのも素敵です。
 サンプリング路線も復活し、かなりマニアックな趣向の曲から多数サンプルしており・・・Fatboy Slimとしての初期の頃は、面白いですよ(^0^)

 そんな時期に出したのがこの作品で、私が思うNormanの素晴らしい点が上手く作品化されていると思います・・・
 やっと、テープの紹介です(^^;)



DSC04630.jpg DSC04629.jpg

 Big Beatが流行っていた時期に所属していたレーベル「skint(一文無しの意味)」が主宰していたイベント「Big Beat Boutique」の雰囲気をMixした作品で、従来のマニア心を残しつつ、楽しまなきゃ損!っといった姿勢でのミックスが大変良いです!

 イントロからイカしてて、Normanのオタク性が爆発しています!!

 あのJungle Brothersの名曲「Because I Got It Like That」の中のラインで「♪ I just lay back and let the big beat lead me♪」を執拗にループし、歌詞に「Big Beat」というラインを強調し、Big Beatが開始することを声高らかに宣言し・・・そこからブレンド気味にぶち込むのがB-Boyの国歌である「Apache」ですよ!!
 も~、めちゃくちゃカッコいいっすよ・・・それもApacheは結構ピッチを上げ、首振り必死なミックスで・・・これを聞いてB魂が動かない人はいないでしょう!!

 Big Beatのミックス作品なのにいきなりコレですから・・・こういったマニアックなことをサラっとしちゃうのが素敵です(^0^)

DSC04627.jpg DSC04628.jpg

 んで、Apache以降は・・・まさに「踊るための45回転のトリップポップ」というだけあって、必要以上に早いブレイクビーツ地獄が始まります・・・
 それこそイントロで声ネタにしたJungle Brothers / Because I Got It Like Thatも、必要以上にピッチを上げた状態で選曲し、更に声ネタだったラインをオンタイムでも2枚使いし・・・も~「男」を感じます!!

 その後ではBig Beat、Breakbeatsの連発でバカ騒ぎです(^0^)

 当時は私もBig Beat物には食指が動きませんでしたが、いま改めて聞くと、楽しめる・使える曲が多く、写真に上げたDJ Tonka / Phun-kyなど、カッコよくってノリノリな曲が多く、もっと勉強しないと・・・ちなみにTonkaの曲はDe La Soul / Saturday使いのBreakbeats/Big Beatで鬼カッコいいですよ!!
 また、要所要所で自身の曲や、Rimix曲を収録しており、写真右のRockfeller Skankはエンディングに収録されています・・・Lord Fineseeの声ネタ曲として有名ですが、Finesseはこれで結構儲かったらしいですね(^0^)


 んで、実際のミックスも悪くなく、DJの質の高さが伺えます。

 ミックスの方向性は明確には決まってないようですが、楽曲自体が持つ「上げと下げ」を上手く活用し、ミックス自体にしっかりとしたメリハリがあり、非常にパンチのあるミックスに仕上がっていると思います。
 とにかく「攻め」な曲が多い中で、しっかりと流れをコントロールし、フロアーに躍動感を与えてる印象があり・・・この作品自体はライブ録音ではないですが、もしライブだったら観客も・・・そしてDJであるNormanも・・・終始ニコニコしてるんだろうな~と思わされます!

 また、ミックスのテクニックに関しては、砕くとシンプルなミックスなのですが、時にロングミックス・・・時にカットイン・・・と繋ぎを変えつつ、総じて勢いを殺さないミックスは秀逸で・・・やっぱり技術があるんだな~と痛感してしまいます・・・きっとここ最近出てるHouseっぽいミックスCDも細かく聴くと上手いんだろうな~(^^;)



 というわけで、力説してしまいましたが、今でも十分聴ける内容の名作です!!
 特にHipHopが好きな方が聴けば、けっこう面を食らう内容で、終始に渡り「首振りまくり」ですので、是非聞いてみてくださいね~♪

 ちなみに私はテープ版で紹介しましたが、圧倒的にCD版の方がいっぱい中古屋で売ってます・・・が、テープコレクターであればテープで持ちたいところですね(^^;)
 


 <Release Date>
Artists / Title : Fatboy Slim 「On the Floor at The Boutique」
Genre : BreakBeats、BigBeat、HipHop・・・
Release : 1998
Lebel : skint(UK) BRASSIC 9NC



<編集情報> 2009/1/17
読みにくかったので、改行&黒色協調をしました。

<編集情報> 2009/11/18
勢い余って、再編集をしちゃいました・・・5倍ぐらいの増量っすかね(^^;)


コメント
この記事へのコメント
楽しい記事でした
ありがとさんキュー
2010/05/04(火) 11:30:23 | URL | ウィガム #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ウィガムさん

はじめまして(^0^) こんな深いところにある記事を読んでくれるなんて・・・嬉しい限りです!
今後も更新していきますので、よろしくお願い致します~♪

2010/05/05(水) 06:23:00 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック