HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
DJ Shogo & Toshi 「Feel The Funk ! Vol.04 - Best of Pete Rock & Beatnuts」
DSC09119.jpg

 え~、今日は祝日でお休みですが、体が平日モードなのか、普通に起きてしまい、ヤルことがないのでブログの更新となりました(^^;)

 そんなわけで、今回も「やっと発掘できたので紹介系」です・・・でも、オチもありますよ(^^;)


DSC00321.jpg DSC09122.jpg

 今回もマニアックなタイトル/DJの紹介ですが、渋谷を中心に活動をしていたDJ ToshiさんとShogoさんによる「Feel The Funk」シリーズの紹介です。

 多分、知らない方が多いと思うので、紹介をしておくと、渋谷Harlemの初期(90年代後半)に開催をしていたパーティー「Feel The Funk」からの派生シリーズで、ある意味「渋谷/宇田川町」らしいお方達かな~と思います。

 昔の記憶からの指摘になってしまうのですが、ToshiさんなりShogoさんは、MUROさん周りにいた方々で、凄いお洒落なんだけど、ちゃんとDJも出来ちゃう感じの方々で・・・それこそDJだとKoyaさんとか、MCであればDaboさんみたいな、仕事も出来るけど遊びもバッチリみたいな「東京のBボーイ」な匂いがします・・・

 なんでしょう、私ぐらいの年代の人なら分かるかな~と思いますが、高校生ぐらいの時に渋谷~原宿辺りのB系の洋服店にいって、身なり以上に佇まいがクールで粋な店員さん・・・みたいな感じですかね??
 ファッションとしてのHipHopも着こなしつつ、しっかりと音楽的なバックボーンがあり、HipHopを生活の一部として着こなしていた・・・そんな感じの方々だったかと思います。


 そんなFeel The Funkですが、個人的にはテープを掘り始めて早い時期に遭遇し、内容の良さから掘るようになり、聴けば聴くほど彼らのスタイルが好きになりました。
 スタイル的な話だと、MUROさんっぽいHipHop感が近い感じで、HipHopを根底にしながら、R&Bなんかもプレイし、かつ掘りもしっかりしてる・・・そんな所も宇田川らしいかな~と思います。

 そんなわけで、シリーズの中で、今回もマニアな事情でこの第4段を紹介することになりました(^0^)


DSC09124.jpg DSC09125.jpg
DSC09126.jpg DSC09127.jpg

 作品の内容的には、副題の「Best of Pete Rock & Beatnuts」でご察しが出来るかと思いますが、A面ではShogoさんによるPete Rock音源でのミックス、B面ではToshiさんによるBeatnuts音源でのミックスになります。
 こういったワンアーティストのベスト盤的なミックスは良くある内容かと思いますが、内容的には悪くはないと思います。

 A面ではPeteRock音源でのミックスな訳ですが、それこそ自身名義のマスターピース「Pete Rock & C.L.Smooth / T.R.O.Y」とか、外部プロデュース/リミックス作品であれば「Public Enemy / Shut'em Down」なんかをプレイしています。

 選曲面では、しっかりと定番どころを抑えつつ、渋い曲もプレイしてたり・・・なかなか上手いですね。
 また、聴いててハッとするミックスもあり、ネタ曲から本編にミックスしたり、RemixからOriginalに繋いだりするミックスも大変イイですね!

 そしてB面ではBeatnutsを題材にするのですが、こちらも自身の曲「Beatnuts / Props Over Here」なんかをプレイしつつ、外部プロデュース/リミックス曲、ネタ曲を交えてプレイしています。
 持ちレコが無かったので、強引にテープアルバム(こっちの方がレアか?)での紹介写真になりますが、アルバムオンリーの音源もプレイしてて、こちらも中々イイですね!!



 え~、説明的には以上になってしまうのですが、平均点は越えたミックスになるかと思います。

 正直、他の作品の方が、私の思う彼ららしさ(特に歌モノまじりのミックス)があるので、そっちの方がイイのですが、マニアな事情があったので、紹介させて頂きました・・・
 テープを掘られてる方は是非掘ってみてくださいね~





<Release Date>
Artists / Title : DJ Shogo & Toshi 「Feel The Funk ! Vol.04 - Best of Pete Rock & Beatnuts
Genre : HipHop・・・
Release : 1998~99年ごろ??
Lebel : Feel the Funk!/GQ Inc No Number



Notice : シリーズの初期作について

DSC09120.jpg

 紹介文でも書いた「マニアな事情」なのですが、このシリーズ、合計9作リリースされているようですが、初期の1と2が全然見つからず、個人的にはトップウォントだったのですが、先月に某所で捨て値に近い形で、おそらく1らしい作品(上記写真)をゲットした。
 今回の入手から想定するに、1と2はどうやら手製らしく、相当プレス数が少ないのかな~と思いましたが、この1らしいのが「Pete Rock & Beatnuts」ミックスで、ちゃんと流通させるべく今回の4をプレスしたのかな~と思います・・・想定な話ですが、そんなこともあり、今回の紹介になりました。

 ただ、これには大きなオチがあります・・・

 家に帰って聞いてみたらビックリしたのですが、聴いてたら聞き覚えのあるラッパーの声が聞こえました・・・ なんと、買ったテープの実際の内容は「Night Flight」の録音テープでした(--;)

 恐らくですが、これを某所に売った方が、Feel The Funkのテープに上書き録音したか、Feel The FunkのテープケースにNight Flightの録音テープを入れたまま売ってしまったか・・・そのどちらかだと思いますが、極めて昭和らしい話に、怒りも込みあげずに「おいっ」っと一人突っ込みをしてしまいました(^^;)
 
 手製系のテープはこういうことが起こる場合がありますが(凄い低い確率ですけどね)、MUROさんの「のっぺらぼうレコード」と同じ感覚で、こういうテープも楽しめるようになればテープ馬鹿として一人前かと思います??

 ちなみに、その録音テープ、聞いたことのなかったVol.3(1995年12月のクリスマス)で、4時間の放送だったのに、果敢にも60分テープで最初の1時間だけ録音したようで・・・帰国直後のブッダの面々がゲストで出たと思ったらテープが終わる・・・という素晴らしい構成になっています(^^;)
 




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック