HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
DJ Watarai 「The Beatnuts Classics 1992 - 1997」
DSC09128.jpg

 え~、年度末で無駄に仕事が流れ込み、右往左往な毎日です(^^;)
 だけど、今期の売上が芳しくなく、仕事してるけど会社には評価されない・・・なんか憂鬱な思いもあり、困ったものです・・・早く仕事も季節も春になるとイイですね!!

 そんなわけで、ブログの更新が遅れておりますが、先週書いた「Fell the Funk」を聴いてたら思いだした一本(ネタ?)です!


DSC09133.jpg
DSC05018.jpg DSC05020.jpg
DSC05022.jpg DSC05023.jpg

 今回は、あのDJ Wataraiさんが「Beatnuts」の曲のみでミックスしたテープのご案内です。

 まず、このテープ、リリースした経緯がちょっと面白いので、その話からしたいと思います・・・

 このテープは、恐らく1997年にリリースされたテープで、その当時の国内盤をリリースしていた「Sony Music」よりプロモーション用に作成されたテープになります。
 時期的にはBeatnutsの2ndである「Stone Crazy」が出た時で、そのプロモーション用に配布されたものだと思われます・・・


 当時の日本では、クラブミュージックに力を入れてた大手レコード会社ってそんなにはなかったのですが、ソニーに関しては割とクラブミュージックに力を入れていたので、HipHopなりTechnoなどの海外音源の国内盤CDを多く出していました。
 特にHipHopはColumbiaやEpic、DefJam、Relativity、Tommy Boy、Ruffhouse、Loudなどのカタログを持っており、かなりの作品をリリースしていて、対訳が読みたいからCDを買ってた方も多いかと思います・・・私もNasのファーストは買った記憶があります。

 ソニーって、当時を知る方なら記憶にある方が多いかと思いますが、ホントHipHopに力を入れてて、写真に貼った広報誌/フリーペーパー「Fat Jam Press」などを配布してたり、独自の初心者向けコンピレーションを出したりしてて、ソニーを通してHipHopが好きになった方も多いと思います。

 写真のFat Jamはその象徴で、95年~97年ごろに無料で配布されてた広報誌なのですが、自社のCDの宣伝のほかに、DJチャート(Kenseiさんなど!)、ネタ紹介コーナー(MUROさん!)、そして国内アーティストの紹介など・・・自社に関係のないHipHopもバンバン紹介してて、HipHopを盛り上げよう!みたいな意思が伝わります。

 画像をクリックすると大きくなるので、気になる方は読んで頂ければ幸いですが、私も当時、よくコレを入手して情報を得ていました・・・当時はホント情報が少なかったので、こういったフリーペーパーは大変貴重でした。
 今回、久しぶりにタンスの奥から取り出して読み返してみたら「Ill Vibes」のリリース情報(!)が載ってたりしてて、ちゃんとフッドな情報を載せており、大手のレコード会社らしからぬ「HipHopを分かってる」誌面でヤラれます・・・これが一般的なCD屋さんでも入手できる訳でから最高ですね!!


 そんなソニーなので、今回紹介をするミックステープも出してたのかな~と思います。

 後でも紹介しますが、ソニーのミックステープに関しては、割とツボをついた人選で、その人選だけでも「わかってるな~」と思います。
 なぜ、ワタさんが作成したのかは分かりませんが、人選的には間違えなしかな~と思います。 


DSC09126.jpg DSC09130.jpg
 
 では、作品の紹介です。

 A面、B面とも同じミックスを収録してて、実質的に45分程度のワンミックス作品なのですが、最初のEPからStone Crazyまでの音源を使ってミックスしています。

 選曲的には、先週紹介をした「Fell the Funk」とほぼ同じで、それこそ「Props Over Here」などのクラシック曲や、最新作からの曲として「Off The Book」などをプレイしています。

 ヒットしたシングル曲を入れつつもLPだけの曲も入ってたり、Remixとオリジナルの曲をミックスしたり、ワタさんらしいスクラッチや2枚使いが入ったり・・・悪くはない内容です。
 正直、凄い良いミックスとは言い難いですが、初めてBeatnutsの曲を聴いた人が興味を示してくれるような内容になってるかと思います。



 作品の紹介は以上になってしまいますが、当時のソニーが頑張ってたことを伝えたく記事にしてみました。
 
 ミックステープ的な話だと、大手レコード会社がプロモーション用に作ったミックステープは結構あり、紹介してないのが多数ですが、これもコレクター泣かせなジャンルですね。
 私も入手できてないのが多いので、アレですが、この辺ももうちょっと紹介しないと・・・ただ、内容的に凄いイイのが少なく、今回の記事のように「コレクターアイテム」的な扱いになってしまい、記事を書くのが難しそうですね・・・どうしましょ(^^;)



<Release Date>
Artists / Title : DJ Watarai 「The Beatnuts Classics 1992 - 1997」
Genre : HipHop・・・
Release : 1997年ごろ??
Lebel : Sony Music No Number



---------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------

『おまけ その他のソニー関連テープ』

 多分、ここで紹介しないと、ずーっと紹介をしなくなりそうなので、今回の主役である「ソニー」が作ったプロモーション用のミックステープをサラっと紹介したいと思います!


DSC09129.jpg
「DJ Jin & Maki The Magic / The Beatnuts Classic Nuts Mix」

 1本目は、2002年にリリースされたベスト盤のプロモーションの一環で作成されたと思われるテープです。
 内容的には、今回のワタさんとほぼ同じなのですが、JinさんとMakiさんというレアなコンビによるミックスがテープ馬鹿の心を喜ばせます(^^;)


DSC09131.jpg
「DJ Kensei & DJ Okubo / Original Phat Beats Sampler '97 - Do You Want More」

 これは激レアな一本ですよ!!

 97年ごろに何らかのプロモーションの一環で作られたテープかと思いますが、なんとKenseiさんとOkuboさんの師弟コンビによるミックステープです!!
 内容的にはミックステープというよりも、恐らくKenseiさんとOkuboさんで作ったであろう「ソニー音源を駆使したトラックス」をDJミックスした内容(マスターミックスみたいな感じ?)で、Kenseiさん達のイルさが出ているかと思います(^0^)
 ただ、この作品、普通にCDで聴ける曲が一切入って無く、これを一般の方が聴いても「?」と思う内容で・・・これをプロモ用品にするソニーの根性(?)が大変素敵です(^^;)


DSC09132.jpg
「DJ Okubo / Original Phat Beats Sampler '98」

 上記のテープ、翌年にはOkuboさん単独で続編を出しており、これもボチボチレアかと思います。

 内容的にも97年のと内容は近く、一般的な曲もミックスはしてますが、イルなトラックスが炸裂してて・・・マニアには堪らない作品です!
 また、このテープにおいてはジャケが豪快で、ジャケットが「Mixmaster Mike」のアルバムをモロパクリ(オリジナルの絵にOkuboさんの顔写真を当てはめてるだけ!)してて、大手レコード会社の販促品なのに、権利面は大丈夫なのか・・・と思ってしまうところがグッときます!!





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
大手がこんなものを出してたなんて知りませんでした・・。
テープっていうこともあるんでしょうが、今の時代では権利、予算うんむんで無理そうですね。
レア過ぎます。
2013/04/02(火) 14:17:10 | URL | Sota #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>Sotaさん

コメント、ありがとうございます(^0^)
大手のレコード会社系のテープ、探すと結構あるのですが、当時だから出来たのかも知れないですね。
権利もそうですが、予算とか勢いとかノリとか・・・時代的には良かったのかも知れないです??
この辺り、販売品でないだけに、数がホント少なく、存在は知ってるけど中々手に入らないブツが多いです・・・日々研究と掘りの毎日です(^^;)

では、今後とも宜しくお願い致します!!


2013/04/03(水) 06:49:01 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
自分もミックステープが好きでいつも楽しくブログを読ませてもらってます

ブログ主様に1つ聞きたいことがあります。テープをmp3に変換などしていますか?
使用している機器とかを教えて欲しいです。
2013/04/06(土) 23:33:31 | URL | テッペイ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>テッペイさん

コメントありがとうございます(^0^)

ご質問の件、お答えしますね。
テープを普段聞いてる時は、普通にテープレコーダー(ショックウェーブなど)で聴いているので、基本はデータ化(MP3化)はしていませんが、たまに作品紹介の資料として音源を上げるときにMP3化をしています。

やり方としては、結構適当なのですが、「デジ像」というビックカメラあたりで普通に売っているMP3化セット(ソフトと変換ケーブルがセットの商品)を使用してPCで録音をしています。
結構前に買ったので今もあるかどうかは分かりませんが、かなり低レベルなシステムだと思います・・・
ただ、テープの再生は「ショックウェーブ」で音だしをしてるので、独特なファットな音になり、相性によっていは「イイ音」になっているかと思います・・・

ただ、ここ最近は、凄い便利なテープMP3化セットも売っているみたいで、試したことはないですが、ユニオンとかでプッシュしているので、それも良さそうですね??

では、曖昧な回答になってしまいましたが、こんな感じです。
何かの参考になれば幸いです(^0^)

今後とも宜しくお願い致します!!



2013/04/07(日) 14:14:22 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
いつも楽しみに見ております

今回取り上げてる「DJ Kensei & DJ Okubo / Original Phat Beats Sampler '97 - Do You Want More」ですが、当時友人から借りて聞いたのを覚えてます

これって確かイベントで配ってた物だったはず(自分が行った訳でないので怪しいですが、たぶんマンハッタンレコード主催?の未成年でも行ける昼のイベント『HIGH SCHOOL HIGH』で配られたって話だったような・・・)。これってソニーのプロモーションだったんでしょうか?単なるイベントに来た人のプレゼント的な物かと思ってました(プレゼントにしては手がかかってますけどねw)
2014/02/14(金) 06:24:52 | URL | go #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>goさん

コメントありがとうございます!!
返答が遅れてすみません。

おおっ、そうでしたか! High School Highは私も覚えてはいますが、行ったことがないので、その線もありそうですね・・・
私は、ジャケにSONYのマークがあるのと、割とこの当時のSONYは、ストリートな販促活動をしてたので、なんかのノベルティーかな~と思っていました。
こういう、当時を知る、貴重な情報は助かります・・・ありがとうございます(^0^)

では、今後とも宜しくお願い致します。


2014/02/15(土) 23:15:54 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
よく見るとソニーのマークありますね。今までまったく気づきませんでしたw

そういえばこれまた私が行ったわけではないのですが、別の回のhigh school highで『common / one day it'll make sense』のプロモテープも配ってたらしく、これも友達がもらってましたよ

ただ、有名なDJが作ったとかでなくアルバムを20分くらいのダイジェストにした感じだったとか(これに関しては私はまったく聞いてないので怪しいですが・・・)
2014/02/19(水) 21:03:14 | URL | go #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>goさん

またまたの情報、ありがとうございます!

Commonの話も貴重ですね・・・私もあのパーティーは行ったことが無かったのですが、当時のああいうパーティーって協賛が多かったので、企業側の宣伝がある程度出来たのかもしれないですね?
件のテープ、ダイジェストということは、USでよくあるスニップテープを輸入して配ったんですかね??
ただ、あのCommonのアルバム、当時はよく聴いてましたね・・・ローリンとの曲がヤバすぎで、Promoの12inchをいち早くゲットし、ある時期はレアアイテムだったので、鼻高々だったな~と思いだしました(でも、プレイはしずらい曲ですねw)

ではでは、また貴重な情報があれば、教えてくださいね(^0^)
今後とも宜しくお願い致します!!

2014/02/19(水) 23:36:40 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
「DJ Kensei & DJ Okubo / Original Phat Beats Sampler '97 - Do You Want More」は、HIGH SCHOOL HIGHの特典です!そして、私はそれを持っていますw 他にもイベント限定で配られたKENSEIさんのMIX持ってるのですが、検索しても一切出てこないので、相当レア&内容も半端なく良くて、これはちょっと自慢ですw
2016/08/04(木) 15:12:58 | URL | TAPE狂 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>TAPE狂さん

コメント、ありがとうございます!
おおっ、そうなんですか! High School Highは、行こうと思えば行けたのかもしれないですが、あの頃は、ガキすぎて、Bの群れの中に入ることができなかったので、イケなかったっすね~(^^;)
Kenseiさんのテープって、考えてみたら、配布系のが多いですよね・・・未だにゲット出来てないですが、Shockwaveのサンプラーとかはそろそろ欲しいな~
ではでは、今後ともよろしくお願いいたします!
2016/08/05(金) 22:18:53 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック