HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
Sgroove Smoove 「Dis-Co-Nnection 5」
DSC09175.jpg

 5月の連休が近づき、ユニオンのセール情報やパーティー関連の情報が気になる今日この頃です・・・今年は飛び石というか、まとまった連休が2週連続あるみたいな感じで、なんか面白い日取りですね。
 多分、遠出が出来なさそうなので、ユニオンで散財をするんだろうな~ 今から怖いです(^^;)

 そんな訳で、今週の耳にジャストだった作品のご紹介です!!


DSC09179.jpg DSC09176.jpg
DSC09177.jpg DSC09178.jpg

 大好きなSgrooveさんのミックス作品で、第5段に当たる作品です・・・2003年の春に製作されたようなので、今の時期には大変ぴったりです!!

 内容的には、シリーズを通して一貫をしているオールジャンルミックスになるのですが、春の気だるい心地よさみたいのを表現したミックスで、聴いてると心からリラックスしてしまうミックスになります(^0^)


 1曲目から分かりやすいのですが、ド定番な「Patrice Rushen / Remind Me」からスタートし、Remind Meが持つような「気持ちいい空気」をB面の最後までプレイしてくれます。

 選曲としては「Curtis Mayfield / Tripping Out」のようなSoul/ RareGroove/JazzFunk系の楽曲や、「Ray Parker Jr / She Needs To Get Some」のようなR&B/UK Soulなどの歌モノなどを幅広くプレイしています。
 また、意外な選曲も多く、「DJ Lark & The Funk Messangers / The Lite Funktion」のようなBreakbeats系の曲などをプレイしてたり、ベストヒットUSAに出そうな某80年代有名曲をサラっとプレイしたり・・・流石の選曲です!

 この辺は聴いてみないと分からないかもしれないですが、色んなジャンルの曲を一定のグルーブにはめ込んでプレイしているのが素敵で、つい聴きこんでしまい、気づいたらそのグルーブに乗せられちゃう・・・そんな感じです。
 まるで、日曜の朝、温かい布団に包まれて、起きようか、このまま眠ろうか・・・そんな温もりのある小さな幸せが全体的に生きた感じですね(^0^)


 そして、技術的な話だと、今回は語れる部分が少ないのですが、やはり「作品のストーリー」の作り方が上手いですね!!

 今までのSgroove作品と比べて「ミックスの山」みたいのは明確にはないのですが、全体を一定の空気感で維持しつつ、選曲の多彩さで飽きない展開と奥行きを作っており、何度も聴ける・・・いや、何度も聴きたくなるミックスにしているのが素敵です(^0^)
 上手く表現が出来ないですが、良くできた映画のように起承転結があるのではなく、良くできた一枚のLPを聴くみたいな・・・感じですかね??



 語れる部分は少なかったですが、流石のミックスで、これも殿堂入りです(^0^)

 Sgrooveさんの作品は、CD再発などが無いのでテープで聴くしかないのですが、中古市場では買いやすいレベルだと思うので、お好きな方は是非掘ってみてくださいね(^0^)



<Release Date>
Artists / Title : Sgroove Smoove 「Dis-Co-Nnection 5」
Genre : Soul、RareGroove、JazzFunk、DanceClassics、R&B、UK Soul、Breakbeats・・・
Release : 2003年
Lebel : 4DJ's Records / Ke'T Drive ke.t-018





----------------------------------------------------
<釣果報告>

DSC09174.jpg

 記事が短かったのでオマケ話でも・・・

 ミックステープって、そんなに流通量が多くないので、ユニオンとかでもセール的なイベントは少ないのですが、渋谷のユニオンでまとまった放出があり、どうしても欲しいテープがあり、行ってまいりました!!

 先に欲しいテープを書くと、写真のDJ Hazimeさんのミックステープの「Vol,2」なんですが、なぜかコレだけ手に入らず、ブログでの紹介が出来ない状態でした・・・私のダメな性分なんですが、オールコンプしないとブログで紹介しないようで、そういう理由で紹介してないテープが結構あります(^^;)

 そんな訳で、15分前に渋谷にユニオンについたら既に待っている人がいます・・・ここ最近、ミックステープを集めている人が増え、嬉しさもありますが、敵が増えてちょっと焦りました・・・特に、日本語ラップ系のコレクターさんが集め始めている感じがあり、戦々恐々です(^^;)

 んで、開店時間になったら集まった人達とエレベーターに乗りこみ、4Fへ・・・開いたと同時に餌箱へ移動・・・ホント数名レベルですが、久しぶりに鉄火場な感じでした!!
 個人的にはこういう空気が好きでレコ屋のセールに行くのもあります・・・買えるかどうかの不安もあるけど、なんか熱くなるんですよね・・・絶対に取ってやるみたいな(^^;)
 
 小さな段ボール箱の中、大きな大人が群がっている訳ですが、今回の私はHazimeさんのテープだけ狙ってたので、少し探してしまいましたが、運よく発見し無事にゲットしました!!

 ちょうど、このテープだけ裏返しになっており、タイトルが見えない状態だったのが良かったのかな・・・他にも狙ってた方(申し訳ないです・・・)もいましたが・・・ここで入手しておかないと、いつHazimeさんのテープが紹介出来るか分からないので、運が味方してくれたみたいです??


 そんなわけで、今日はテープ的にはこの1本のみですが、まだまだ買いたいテープが沢山あるので、頑張って掘って行きたいと思います!!

 では、今日はこれから仮眠をしまして、久しぶりに踊りに行きたいと思います・・・zzz



-------------------------------------------
追記 2013/4/14

書くのを忘れてましたが、渋谷のユニオンでテープをゲットしたあと、地下に行ったらMUROさんと久しぶりに遭遇!!
土曜の朝から掘ってるって・・・またキングから元気を頂きました(^0^)

あと、この前の記事で書いたSalsoulミックスですが、流石ですね・・・ブレイク視点でのミックスもそうだし、メジャーな曲を選んでない辺りも流石です・・・ただ、収録曲は結構持ってたので、その辺はちょっと勝った(何を??)かな~と思いました。







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
辛口な評価も少なくないハヂメmixtapeですがリアルタイムにnitroのデビュー、日本語ラップの盛り上がりを見届けてきた世代としてはなくてはならない存在で、daboの拍手喝采REMIXのしかり ジャスプレインの原型しかり情報の少ない当時ならではのここでしか聴けない特別な何かがある貴重な存在でした もちろんリリース情報などもなく足で通い、手に入れるしかない圧倒的売り手市場な代物であったのは言うまでもありません 笑
2013/04/14(日) 01:19:48 | URL | Kuroki #-[ 編集]
初めまして

土曜日そのエレベーターに一緒に友人と乗ってた者です!

Mix Tape Troopersの方もいるんじゃないかなーみたいな話を友人と話してたのでまさにタイムリーでした。

友人もVOL.2狙ってたみたいで残念がってましたw
2013/04/14(日) 07:08:47 | URL | 否 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>kurokiさん

コメントありがとうございます!!
そうなんですよね! 私も揃ったら紹介しようと思ってたのですが、ミックスの内容的には新譜ミックスなんだけど、広報効果っていうんですかね、その時代を後押ししてた点は凄い重要です。
多分、Hazimeさんのテープを聞いてHipHopが好きになった方は多いかと思うので、その内にちゃんと書きますよ~


>否さん

コメント、ありがとうございます!!
いや~、私もびっくりです!! 何気なく書いたのですが、まさか真横にいた方からコメントを頂くなんて!!
今回は、ご友人には申し訳なく、そしてちょっと失礼な対応もしたので、書いていいかな~と思っていたのですが、コメントを頂いて恐縮です・・・ご友人さんにもよろしくお伝えください!!
ちなみに、テープがあれば、私は神出鬼没ですよ・・・(^0^)

では、今後とも宜しくお願い致します



2013/04/14(日) 13:14:14 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック