HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
DJ Komori 「Ocean Fruits 3 "Tropical Flavor"」
DSC09351.jpg

 いや~、暑いですね・・・暑いです(^^;)

 夏は嫌いじゃないのですが、今年は突然夏がきちゃったような感じで、体がまだ慣れず、暑さに負けぎみです・・・汗っかきなので、必要以上に汗ダルマになっていますよ(^^;)
 今日は家でのんびりしていますが、午前中は溜まっていた洗濯や掃除をしてて、既に汗ダルマです・・・ただ、夏本番はこれから・・・今年はどんな夏になるんでしょうかね~

 そんなわけで、聴いてるミックス作品も夏物に衣替えしたところなので、ド定番なコモさんの作品を紹介したいと思います!!


komo_s_03_02.jpg komo_s_03_01.jpg

 夏を彩る名物シリーズ「Ocean Fruits」の第3段で、基本的には新譜ミックスになるのですが、コモさんらしい安定感のある選曲とミックスが楽しめます。

 今まで紹介したOceanは、UK Soulなどの旧譜系の選曲が多い中で、この作品ではリリースされた2002年頃までの新譜R&Bを使用し、副題の「Tropical Flavor」が示す通り、鮮やかな色合いのあるミックスを聞かせてくれます。
 正直、この辺の曲になると、当時もレコは買ってなく、なんとなく聴いてた曲が多く、一聴した時点で「ああ、懐かしいな~」と思うぐらいなんですが、なんどか聴いてると、流石のコモさんのミックスで、引き込まれてしまい、何度も聴いてしまいます・・・

 選曲的には、ホント当時のヒット曲の連発で、それこそ写真に上げた「Shaggy / Angel」「Aaliyah / Rock the Boat」なんかがプレイされてて、今となっては懐かしいですね・・・

 プレイしたアーティストでいくと、Ja RuleやDestiny's Child、Jennifer Lopez、Christina Millian、Janet Jacksonなどをプレイしてて、今となっては一回りしてイイですね・・・

 なんでしょう、当時としては一般向けのポップな曲としか思っていませんでしたが、ちゃんと歌もメロディーもあり・・・コモさんのミックスがそれを引き立て、ちょっと魅力的な曲に聞こえてしまいました・・・
 私自身、過去の音楽遍歴から考えると、その曲がリリースされた時は、周りの声なんかを意識してしまい、なぜかフラットに聴けず、数年たって、周りの声がない(=その曲が過去に流された)時に初めて冷静に聴けることが多いのですが・・・今回が正にそれで、聴いてて結構ビックリしました。

 考えてみれば、この時期のR&Bって、今と違ってちゃんと売れてたので、音楽に対して様々な面でそれなりのクオりティーを維持してたし、沢山の人が聴いてたので、曲としても磨かれてたし・・・悪い要素がないんですよね。
 私自身は、今までは「ポップスだろ?」しか思ってなく、偏見みたいな位置でスルーしてたのですが、フラットな耳で聞いてみたら、ちゃんと「音楽」をしててグッときました・・・特にAaliyahの遺作曲はクラシックだったことを痛感しました!!


 そんな曲達を、コモさんが素敵に調理をするのですが、流石の手腕です。

 基本、ミックス面では凝ってる部分はあまりないですが、聴きやすい選曲に徹しつつ、選曲の流れに動きがあり、飽きのこないミックス作りが秀逸で、気付くと何度も聴いてしまいます・・・

 なんでしょう、いわゆる新譜ミックスではあるのですが、コモさんらしさを存分に発揮したミックスで、アップな空気とチルな空気を上手く織り交ぜ、夏の彩りを様々な角度で表現しているところは秀逸です。
 この手のミックス作品の紹介で良く出る比喩表現ですが、女の子を連れて友人達と海に向かう車の中で大変聴きやすく、また海から帰る車の中でも聴きやすい・・・そんな感じのミックス感が素敵ですね!

 また、新譜ミックスって、その時期が過ぎてしまうと、とたんに聴けなくなってしまう可能性が高い中で、まるで先を見越したかのような選曲が多く、いつでも聴けるオールタイム選曲に結果としてなっている部分もあり、この辺の良さもコモさんらしいですね!!
 先ほどの個人的な発見は、この部分の説明につながるのですが、この作品が、単に新譜だから選曲をしたのではなく、しっかりと「DJ komori」というフィルターを通して選ばれた楽曲なので、全体的に聴きやすくなっているのかな~と思います。





 新譜ミックス系で、ここまでベタ褒めするのも久しぶりですが、今でも聴ける好作品です!

 今回は、個人的な発見もあったので、真面目に書きましたが、DJミックスって奥が深いですね・・・今後も精進して聴きたいと思います(^0^)





<Release Date>
Artists / Title : DJ Komori 「Ocean Fruits 3 "Tropical Flavor"」
Genre : R&B、Pops、HipHop・・・
Release : 2002年夏
Lebel : Undaprop Wreckordz UWT-073


Notice : 2本組み再発について

DSC07413.jpg

 2004年ごろに、今回の3と、翌年にリリースされた4がセットになった再発テープがリリースされています。
 個人的には、こちらのテープの方が質がいいので、探すのであれば、こちらの方がお勧めです!






-----------------------------------------------
-----------------------------------------------
<結果報告?>

DSC09352.jpg

 先日の更新でフリマでショックウェーブなどを奇跡的に大量ゲットした話を書きましたが、やっとメンテナンス&動作チェックが出来たので報告です~

 一応、結果的にはこんな感じです。

1、ショックウェーブ(テープ) 評価:△
  オートリバースが不良で、再生・早送りなどで反転しない(止まらない)
  再生起動時に正しく動かないことがある
    →オートりパースのボタンを押すと再生する
2、ショックウェーブ(CD) 評価:○
  再生・音とも問題なし。VMSS設定が出来、ベース音がヤバい!
  ただ、CDによっては再生エラーも確認出来、百点満点ではない
3、Sony Sports ラジカセ 評価:△
  相当な期間、どこかに置きっぱなしにしていたのか、外装の劣化がヒドイ
  また、ホコリもひどく、スピーカー内部など、除去できない部分もある
  動作は不安定な部分もあるが、再生はOK、早送りなどはエラーが多い
  右のスピーカーは、動作が不安定で、全般的に出力レベルが低い


 評価的にはこんなもんで、個人的にはホッと出来たレベルです。 

 フリマで出てくるのって、こういうレベルのが多く、買ってみて動かしてみないと分からないのが多く・・・実は買った後に苦労することが多いです。

 今回は、Sony Sportsのラジカセがそうで、ホコリや外装の汚れがひどく、それを除去するのに時間がかかり、大変でした・・・本当は中も開けたかったのですが、構造的に開けることが出来ず、不完全な清掃になり、無事に動くかどうかが不安だったので、無事に動いてくれて良かったです。
 また、売って頂いたお兄さんから貰ったACが明らかに電圧が違く、それに気付いたのはラッキーでした・・・結局は電池で駆動させましたが、間違ったACを入れて通電すると、内部のヒューズが飛んで壊れちゃうことがあるので注意が必要です・・・

 まあ、どれも使い方によっては一応は動くレベルで、使う側が慣れないといけない感じ(ここがアナログらしく好きな所でもあります)なので、人には売ることは出来ないのですが、個人的には使い込んでいきたいと思います。
 また、Sony Sports、今まであまり手を出しませんでしたが、ラジカセの音が結構良いですね・・・これも今後は掘らないと!!



 

-------------------------------------------------
-------------------------------------------------
追記 2013年7月15日 20:45

 大変残念なお知らせです。

 沢山の良質ミックス作品を残し、日本のHipHop/R&B業界に多大な業績を残したMaki the Magicさんが、昨日、脳内出血のため逝去をされました。

 キエるマキュウのMAKI THE MAGICが急逝

 先ほど、この情報を知り、絶句しました・・・Makiさん、早すぎだよ・・・

 たまにブログも覗いておりましたが、マキュウの活動や、最近はお子さんも生まれ、公私ともに元気に生活をされ、ミックス作品もマイペースに良作をリリースされ、頼もしい存在でした・・・
 いや、私個人は、Makiさんのミックス作品を聴いて、ホント影響を受け、頭が上がりません・・・独特の空気感がMakiさんらしく、黒人にも奏でられないMakiさんらしいブラックミュージック感が好きでした・・・ありがとうございました。

 今、この文章を、ちょっと泣きながら書いてますが、天国に旅立ったMakiさんに向け、作品紹介で恩返しをしないといけないですよね・・・久しぶりに辛い記事を書くのか・・・出来れば書きたくないです・・・

 とにかく、天国に旅立たれたMakiさんには感謝でいっぱいです・・・ありがとうございました、そして安らかにお眠りください・・・







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
makiさん、本当に残念です。まだ若過ぎます。
ライブも近年は精力的にやられていたにも関わらず、突然過ぎます。
こないだ新しくミックス買ったばかりなのに自分もショックです・・・。
ご冥福をお祈りします。
2013/07/15(月) 21:32:05 | URL | Sota #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>sotaさん

コメント、ありがとうございます。
ホント、残念で仕方がありません。
追悼の記事を先ほどアップしましたので、是非、ご一読をお願いします。
昨日は、マキさんのミックスを聴いてましたが、やっぱりイイですね・・・聴くとリラックスをしつつ、引き込まれてしまいます。
レア音源もアップしましたので、よろしければどうぞ~

では、今後とも宜しくお願い致します!


2013/07/17(水) 06:47:36 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック