HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
Maki the Magic 「Magic Sound Works R&B Vol.4 - Strawberry」
DSC09382.jpg

 緊急入稿です・・・

 こういう記事は書きたくないですが、故人への哀悼になれば・・・と思い、書きたいと思います。


maki_forever.jpg DSC09390.jpg

 既にご存知の方も多いかと思いますが、ラップグループ「キエるマキュウ」などの活動で有名なDJ/MC/Producerである「Maki The Magic」さんが7月14日未明に急逝しました。

 キエるマキュウのMAKI THE MAGICが急逝

 このニュースを聞いて、絶句したのは言うまでもありません・・・そして、悲しくて仕方がありません。
 46歳って、まだ若いでしょ・・・DJって、体力仕事ですが、年齢を重ねるごとに円熟を増す仕事だと思うので、これからのMakiさんのDJが楽しめないのは寂しいですね・・・

 特に感じてしまうのが、Makiさんのミックス作品が聴けなくなってしまうのは寂しいです・・・

 ここ最近のミックス作品は追ってなかったですが、確実に日本のミックステープ業界を牽引したDJの一人で、Makiさんにしか出せない独特のグルーブが秀逸で、R&BやSoulやダンクラといった「歌もの」の良さを広めた功績は計り知れないと思います。
 今日はマキさんのミックスを聴きながら考えていたのですが、HipHopでもR&Bでもダンクラでもない、なんとも不思議な「ブラックミュージック」感があり、こういったマキさんの選曲やグルーブを通して、歌ものが好きになった方は大変多いかと思います。

 私個人としても、その独特な選曲やグルーブが好きで、マキさんのミックスは「安心して聴ける」のが印象的で、リラックスして聴ける内容なんだけど・・・選曲とかは奥深く、聴くたびに勉強をさせてもらう存在でした・・・
 不思議なもので、他のミックス作品とかではピンとこなかった曲も、マキさんのミックスを聴くと良く聞こえてしまう曲も多く、聴くたびにレコードが欲しくなる・・・そんな存在でした。


 今までも、マキさんの作品は色々と紹介をしましたが、今回は、急遽ではありますが、哀悼の意を込めて、まだ紹介していなかったマキ作品を紹介したいと思います。


DSC09383.jpg DSC09384.jpg
DSC09389.jpg DSC09386.jpg

 この作品は2005年4月にリリースした、人気R&Bミックスシリーズ「Magic Sound Works R&B」の第4弾で、副題の「Strawberry」やジャケが示すように、大人な甘酸っぱさが感じられる作品になっております。

 まず、選曲的にはR&Bだけにとどまらず、ダンクラやレゲエなんかもプレイしてて流石ですね・・・

 今回は事前調査なしで文章を書いているので、手持ちのレコードのみで紹介をしますが、R&Bであれば「C&C Music Factry / I'll Allways Be Around」のようなミッド系の楽曲から、「Zhane / Crush」のようなスローに近い楽曲までプレイしつつ、大好きな「Shakatak / Mr,Magic & Sister Cool」のようなダンクラ、そして「Freed McGregor / That Girl」のようなレゲエ(ラバーズ)などをプレイしてて・・・流石の幅の広さです。

 上のレコジャケだけ見る限りだと、これらの曲が一つのミックスに入っている感じはしないのですが・・・しっかりと流れの中でプレイをしてて、結果として一体感があるのが不思議ですね。
 マキさんのミックス作品に言えるのが、選曲の幅広さ・深さがありつつも、それを感じさせない包容感を伴う奥深さがある感じが秀逸で・・・現場でニコニコしながらミックスをしている姿が思いだされます・・・


 そして、ミックス面は、今までの作品と同じで、明確なストーリー性などは少ないですが、独特のグルーブでザクザクとミックスしていくのが気持ちいいです。

 それこそ、Komoriさんのようなスムースなミックスは少なく、全体的にザクザクとしたミックスなんだけど、しっかりとグルーブは繋がっていて、これが好きなんですよね・・・
 前にも書いたかも知れないですが、Kid Capri的なラフさを出しつつも、マキさんの優しさみたいのが出たミックスで・・・マキさんにしか無い「人間味」が出たミックスかな~と思います。

 また、ミックスにおいては、ストーリー性みたいのはあまり作らないのですが、たまにハッとさせる「殺しのミックス」があるんですよね・・・

 今回のテープ、正直、久しぶりに聴いたので、中身の内容はあまり覚えてなかったのですが・・・会社帰りの夜道で聞こえてきた「Odyssey / Don't Tell Me, Tell Her」にはヤラれました・・・
 なんて表現をしたらいいのか分かりませんが、感情的なこの曲を聴いてたら、急に涙がちょっと出てきました・・・マキさん、またイイ曲を教えてもらいました・・・ありがとうございます。




 そんな訳で、今回は緊急入稿のため、凄く深くは聴いてないですが、マキさんらしい素敵なミックス作品です。

 このブログのポリシーである「DJミックスによってプレイした曲が光る」という点を、マキさんらしく表現してて流石です・・・やっぱりマキさんのテープは最高です!!

 マキさん、お疲れさまでした・・・天国でもニコニコしながらDJをしててくださいね!!




 
<Release Date>
Artists / Title : Maki the Magic 「Magic Sound Works R&B Vol.4 - Strawberry」
Genre : R&B、Dance Classics、Hip Hop、UK Soul、Reggae・・・
Release : 2005年4月
Lebel : Magic Sound Works MSW-007

Notice : CD版も同時にリリースされています。





------------------------------------------------------
------------------------------------------------------
<おまけ>

 記事では、ミックス作品におけるマキさんの良さを書いてみましたが、マキさんのミックスをちゃんと聞いたことが無い方も多いかと思います。

 そこで、秘蔵品な次の音源を期間限定でアップしてみました。

   ● Maki Forever

 内容的には、1997年9月6日放送の「Da Cypher」の音源で、ゲストで出演をしたマキさんが、色々と「マキさんらしさ」を爆発させた内容になっているかと思います!!

 まず、OPでは、個人的には当時聞いてて大爆笑をした「キース・スウェット」発言がグッときます・・・

 番組でも触れてましたが、当時のFrontで「Keith Sweatを語る(?)」みたいな企画があり、正しいKeithの聴き方を紹介するはずが・・・マキさんの素晴らしいプレイヤーっぷり(?)を紹介した素晴らしい企画でした。
 あの記事を読んで、マキさん凄いと思った方も多いはず・・・そう、マキさんて凄いチャーミングなお方で、マキュウのラップにも表れていますが、明るくて楽しいお方でした!!

 そして、後半でMakiさんのミックスがあるのですが、十八番のR&Bミックス+マイク使いにヤラれます!!

 マイクに関しては、Master Keyさんなんかと同様に、早い時期に使い初めてて、この点はカプリ世代な感じなのですが、マキさんのマイク、いいんですよね・・・マスターよりも肩の力が抜けてて、カプリよりもビズ的な感じがしますかね~
 また、ミックス的にもグッとくるのが多く、Pain in FullのリミックスからカットインでSpread My Wingに行くあたりは最高ですね・・・私がガキの頃は、HipHop一辺倒な時代だったので、マキさんみたく粋に歌ものをプレイ出来る人は少なく、ちょっと憧れてもいました・・・このミックスの選曲も最高ですね!!

 んで、これを聴いて、一番グッときたのが・・・しょっぱなの「En Vogue / Give it up, Turn It Loose」ですかね・・・

 私自身、この曲の本当のカッコよさをマキさんのテープを聞いて学んだところがあるからかも知れないですが・・・個人的には、この曲が「一番マキさんらしい曲」だと思います。
 R&Bでもなく、HipHopでもない・・・アッパーでもなく、スローではない・・・なんか哀愁があるんだけど、ポジティブな感じがしっかりとある感じで・・・上手く表現できないのですが、コレを聴いてて、そう素直に思いました。
 
 
 
 音源は1週間限定で、落とすのが重いかもしれないですが、コッソリと聴いて頂ければ幸いです・・・そして、これでマキさんの事に興味を持ったら、是非、マキさんのミックス作品を聴いてみてくださいね!!






 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お久し振りです
お久し振りです。覚えているかわかりませんがmuroさん絡みではちょくちょくコメントしていたりょうです。

Makiさんの件、僕も一昨日くらいに知ったのですが、今でも信じられないです。
Makiさんの作品沢山持っているわけではないですが、よく聴いていました。ザクザクしたワイルドなmixですが絶妙な選曲でよく真似したりレコード買ったりしてました。
またブログ等をみたかぎりでしかわかりませんが、非常に人間味のある暖かい人だなと人柄も好きでした。
Makiさん現役でもバリバリmix発売していたのに、これからはもう新作が出ないとなるととても悲しいですね…

いまの季節にぴったりなmangoをヘビロテしたいと思います。
2013/07/19(金) 22:11:29 | URL | りょう #-[ 編集]
Maki The Magic Forever
おつかれさまです。

マキさん…いまだに信じられないです。

僕も、そうとうに影響されたので。

言葉にならないですね…本当。

実感が全然、湧かなくて。



サイファーの音源アップ…鳥肌立ちました!

僕は中学の時、この回をエアチェックしつつ、リアルタイムに聞いてて、テープが伸びるまで何回も聞きましたよ(^ー^)

実は、生前にそのことをマキさん本人に伝えたことがあるんです。

4年前ぐらいに新木場のアゲハで。

ラウンジでDJやってて、声かけていろいろ話しました…

というか、僕が殆ど一方的に、このプレイのことを熱っぽく語ったんですよ。

そしたら周りにいた友人の方達に引かれるぐらい(苦笑)語りまくってたら、

マキさんが「あんまり褒めないでくれよ~。照れるじゃないか~。」と恥ずかしがってたのを思い出します…


あんなに職人気質で頑固な拘りを持っているアーティストなのに、その反面、すごくシャイで照れ屋で、目も合わせずひたすら恥ずかしがってたのが、とても印象的でした。


僕は、このプレイがあったからニュージャックスウィングやR&Bが好きになったのだと断言出来ますね。


多感な中学生の自分には刺激的過ぎた素晴らしい体験でした。。。


良い時代に音楽を好きになれたな、と思います。幸せな時間だった。


なんか涙が出てきましたよ。


ありがとうございます。


僕も一介のトラックメイカーとして、マキさんの意思を背負ってやっていきたいと思う所存です。音楽の素晴らしさを、世代を超えて繋いでいきたい。


「情熱こそ全て…」


マキさんも、そう言ってましたね。
2013/07/20(土) 06:48:24 | URL | いしかわたけし(のどカラ手!Production.) #HpxSj1NI[ 編集]
Re: コメントありがとうございます
>りょうさん

コメントありがとうございます。ちゃんと覚えていますよ(^0^)
返信がちょっと遅れてすみません・・・

Makiさんに関しては、ほんとミックスが絶妙で・・・私もツボでした。
人柄が出ているミックスで、私も好きだったので、今回の悲報は悲しいです・・・

ただ、沢山のミックス作品を残してくれたのが嬉しいです・・・
新作はもう出ないでしょうが、マキさんのミックスは一生聴いていきたいです!

では、今後とも宜しくお願い致します。


>いしかわたけしさん

コメント、ありがとうございます!

私も、この回の音源、凄い好きで、歌モノが好きになったきっかけかも知れないです・・・
届けないと行けない人に音源が届き、私も、そしてマキさんも喜んでいるでしょう・・・

そして、いしかわさんの今回のお話、ホントイイお話ですね!!

私も、マキさんのDJ、数年前までageHaに行くことがあり、ラウンジで聴いたりしましたが、DJ自体も適度に力が抜け素敵でした・・・
流石にお話をしたことはないですが、周りの方ともニコニコと談笑されてて、人柄の良さがうかがえ、更にマキさんの事が好きになりました。

是非、マキさんの音楽を引き継いで、イイ音楽を作ってくださいね!!
陰ながら応援していますよ(^0^)

では、今後とも宜しくお願い致します。

2013/07/21(日) 16:07:23 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
こんばんは!

マキさん、本当に急すぎで何だか信じられないです。
地元にマキュウが来た時マキさんと話しましたが、柔らかい雰囲気の方でした。帰りもわざわざ僕のとこに来て『俺達、もう行くね』と律儀に声掛けてくれて、嬉しかったなぁ。

アップされてた音源、見逃しちゃったので再アップする日を今夜からリロードしながら待ってます笑
2013/08/27(火) 20:00:53 | URL | シモーネ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>シモーネさん

コメント、ありがとうございます!
マキさん、ほんと人柄が表れたたお方だと思います・・・シモーネさんの思い出話、素敵ですね!
音源については、権利的(?)にアレなので、再アップは控えたいと思います・・・申し訳ございません。
では、今後とも宜しくお願い致します!

2013/08/28(水) 07:06:25 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック