HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
DJ Kaya 「Le Paradis - Okinawa Calling !」
DSC09439.jpg

 え~、気付いたら8月になり、全く夏らしいことをせずに毎日が過ぎて行きますが、世間的には夏休みですね・・・

 先週末は、某四国へ空路で出張してきましたが、行きの飛行機が早めに帰省するお子様達で一杯で、その騒がしさで「そうか、夏休みなんだよな~」と気付いたぐらい、どうでもいいことになっています(^^;)
 ただ、私は子供の頃、田舎がなかったので余計羨ましいのかも知れないですが、到着する空港で待っているお爺ちゃんと、飛行機から降りてきた子供たちが、嬉しそうに再会している姿はイイですね・・・いい夏休みを送ってくれればいいな~と思ったりもしました。

 ちなみに、某四国、久しぶりにまともな時間に前乗りしたので、レコ屋を回りましたが、残念ながら坊主でした・・・
 でも、地方のレコ屋は面白いですね・・・久しぶりに訪問した某店では、狭い店内の床に、恐らく店主さんの飼い犬(シーズーかな?)が静かに伏せしてて、スーツ姿で大汗をかきながら掘り掘りしている私を見つめながら「お兄さん、頑張ってね・・・」と語りかけるようにハアハアしてて、ちょっと萌えました(^^;)
 

 そんな訳で、蛇足ネタから始まりましたが、この時期にぴったりな作品の紹介です!!


DSC09440.jpg DSC09441.jpg

 大好きなDJ Kayaさんの作品で、沖縄の「熱い一夜」を切り取った素敵な作品のご紹介です!!

 この作品は、現在も沖縄で営業をしている名物クラブ「火の玉ホール」で、Kayaさんが行っていたパーティー「Le Paradis」でのライブミックスを収録したテープになります。

 KayaさんのDJは鉄板ですが、沖縄クラブ界の良心とも言える火の玉ホールでのプレイとあって、沖縄らしい「特別な空気」が感じられるミックスで・・・最高です!!
 昨年紹介したDJ Hikaruさんのミックスもそうですが、沖縄にしかない空気感が最高で・・・熱さもありつつも、独特なレイドバック感があり、その土地にしか出せない内容になっているかと思います。


 では、内容のご紹介です!

 まず、選曲的な話からいくと、週末のパーティーなので盛り上がる曲も多いですが、Kayaさんらしい選曲の幅広さと深さがありつつ、沖縄の「熱さ」と「静けさ」みたいのをバランスよく表現しているかと思います。

 持ちレコだけでの紹介になるので、紹介的にはアレですが、A面では、「Savanah Band / SunShower」のようなスローで気持ちいい曲からスタートし、徐々にHouseなどのトラックで熱く踊らせて行き、ピークで「Donna Summer / Hot Stuff」でダメ押しする・・・みたいな選曲と流れを取っており、グッときます。

 選曲的にはかなり幅広い選曲を行っており、A面ではHouseを中心に割とアッパーな「熱さ」を出したミックスで、B面ではサンバテイストを交えたラウンジーな「静けさ」を出しており、両面でのバランスも良いですが、こういった「空気感」は唯一無二だと思います。
 私も沖縄には行ったことが無いので、明確に表現が出来ないですが、光があれば影があるみたいな感じで、決して「熱さ」だけではない感じがリアルです・・・聴いててHikaruさんのミックスのような心地よさもあるのが、沖縄を表現してて、大変素敵ですね!!

 また、ミックス面も素敵で、サラッと2枚使いを入れたりしつつ、基本的にはスムースなミックスを軸にグルーブで繋いでいく感じが素敵です。
 この点もKayaさんらしいのですが、全体的なKayaさんらしいグルーブを出しつつ、ライブだけに段々と上げてったり、和みの展開を作ったり・・・ミックス自体のストーリー性も大変イイですね!!



 かなりザックリとした紹介になりますが、沖縄の素敵な夜を切り取った素敵な作品だと思います。

 ライブ録音ものだと、その音源をCDなりテープにしたとき、ライブゆえに作品にしづらいことも多々あるのですが、しっかりと「作品」にしており、この点はKayaさんのDJの上手さがあってだと思います。
 KayaさんのDJ,個人的にはMakiさんに近い「優しいグルーブ」が出せるお方なので、興味のある方は是非探して聴いてみてくださいね!!






<Release Date>
Artists / Title : DJ Kaya 「Le Paradis - Okinawa Calling !」
Genre : Soul、Disco、House、Breakbeats、HipHop、RareGroove・・・
Release : 2003年ごろ??
Lebel : Oh! Tape Joint OJT-28





-----------------------------------------------
<独り言>

DSC09444.jpg

 次回の更新は、予告通り「レコードの旅」になる予定です!!

 一応、初めて読む方もいるかもしれないので指摘をしておくと、私のお盆休みを利用して、関西と名古屋のレコード屋さんに掘りに行くことを中心に、飲んだり食ったり、遊んだり・・・な珍道中を紹介する内容になると思います(^^;)
 2年前と昨年にも旅をし、ここ毎年の恒例行事になりましたが、今年も羽を伸ばしに行ってきたいと思います・・・詳細は、以下の記事をご参照ください!

・ レコード屋探訪(京都・大阪・神戸・名古屋) 2011年8月
・ レコード屋探訪(京都・大阪・名古屋) 2012年8月


 天気予報を見ると、メチャクチャ熱そうで、体調にも気をつけながらの旅になりますが、関西圏&名古屋地区のレコ屋さん等にはお世話になりたいと思います。
 また、今回も、その日の夜に更新をしていきますので、お盆休みの暇つぶしに読んで頂ければ幸いです・・・週中からスタート予定ですので、お楽しみに・・・

 では、今回もイイ旅になるといいな~と祈りつつ、あと数日は頑張って働きたいと思います!!




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
盆ツアーの件
神戸のレコード屋でシングルテープを見つけました
シングルテープは対象でしょうか?
2013/08/11(日) 23:26:39 | URL | ヨシムラ #lnVM7j9k[ 編集]
Re: 盆ツアーの件
>ヨシムラさん

コメント、ありがとうございます!
テープであれば何でも買いますので、シングルも対象ですよ(^0^)
神戸、昨年は行かなかったですが、今年は行こうと思うので、期待しよ~っと!
では、旅の報告、楽しみにお待ちくださいね!!


2013/08/12(月) 21:08:18 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
テープは段ボール一箱分にオールジャンルで突っ込んでありましたよ。
場所は書いてもいいのかな?
2013/08/12(月) 22:16:02 | URL | ヨシムラ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ヨシムラさん

早速のお返事、ありがとうございます(^0^)
神戸には1度しか足を運んだことがないので、是非是非、どこのお店か教えてください~
こちらに書いても大丈夫(私以外掘る人がいない??)と思いますので、宜しくお願い致します!!



2013/08/13(火) 06:15:37 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
Mix物
神戸の店は元町の Rock n Roll Aids Production です。
買うに値するものが残っているかわかりませんが、、、
他に京都の Jet Set にCDですがMix物の中古が多少置いてあったと思います。
2013/08/13(火) 10:58:39 | URL | ヨシムラ #-[ 編集]
Re: Mix物
>ヨシムラさん

貴重な情報、ありがとうございます(^0^)

おおっ、そのお店は以前も行きましたよ・・・割とロックが強い、細長い店内だったのは記憶がありましたが、テープがあるとは!!
もう、なんでも来い!な感じなので、楽しみに行ってきますね(^0^)

ちなみに、Jet Set、東京にもありますが、なぜかポイントカードが京都店と東京店では互換性がない(ある必要がない?)ので、京都のカードを持って行きますよ~
あそこも、限定のミックスとかがたまにあるので、今回も訪問予定です。

では、今日で無事に仕事が終わったので、明日の朝から出発です・・・今日はちゃんと寝てから行きますね!!
更新を楽しみにしててくださいね!!



2013/08/13(火) 22:20:09 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック