HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
DJ Hyashi 「Groovy Mix Show Vol.00」
DSC09571.jpg

 え~、お盆休みも終わり、日常生活に戻ったら戻ったで、微妙に忙しい日々が始まり、夏の暑さも相まって、疲れちゃいますね(^^;)
 ただ、旅で見つけたニューディスカバーなテープを聞いてると、色々な発見があり、刺激になります・・・ほんと、テープってマイナーな存在ではありますが、面白いですね!!

 そんな訳で、今年の夏、なぜか再び聞き返していたグットミックスの紹介です!!


hayashi_00.jpg

 今回は、私もあまり詳しくは知らないお方ですが、神戸におられる「DJ Hayashi」さんという方のミックスを紹介です。

 Hayashiさんは、現在も元気に活動をしているお方で、Hip Hopを軸に、様々なジャンルがプレイできる感じのDJのようです・・・さながらMUROさんやUlticut Ups!に似た感じですかね。
 ネタもの系ミックスで有名な「Still Searchin'」とも関係があるようで、関西圏の濃いレコードをプレイ出来る存在なのかな~と思います。

 んで、このテープとの出会いになりますが、ちょっと面白い話があります・・・

 2005年の夏だと思いますが、たまたま大阪へ出張し、アメ村に移転したばかりの「Vinyl 7」で、UlticutのCDを購入した際、店員の方に「他に面白いミックスはありますか?」と質問したところ、この作品を教えて頂き、後で紹介をするCD版を購入しました。
 まあ、多く買えばオマケが付くという裏事情(?)もありましたが、流石Ulticutのお店の方が勧めるだけあって、Ulticutに似た質感が最高で、すぐ好きになり、後日、探してテープ版を買った次第です・・・ここで、テープを探しちゃうのが私の悪い癖ですね(^^;)

 なお、Hayashiさんのミックス作品は、これ以外、持ってはいないのですが、ボチボチ出しているようです・・・というか、今回の調査で、他の作品もあることを知り、今後、掘っていくことにしました(^^;)
 どれも、今回の作品のように素敵な作品のようなので、お勧めが出来るかと思います・・・


 では、作品紹介に行ってみましょう!!


DSC09575.jpg DSC09577.jpg
DSC09576.jpg DSC09579.jpg

 内容的にはMUROさんのSuper Disco Breaksだったり、Ulticut Upsのようなパーティーミックスだったり・・・HipHop以降の掘り視点でミックスしたオールジャンルなパーティーミックスで、かなり上がるミックスになっています!!

 それこそ、ジャケネタにもなっている「Casper / Groovy Ghost Show pt.1」のようなOld School系の楽曲や、その延長で「Postive Force / We Got The Funk」「John Davis & The Monster Orchestra / I Can't Stop」のようなGarage/Disco系の楽曲、また、新譜系も押さえてて、当時大ヒットした「The Rebirth / Evil Vibrations」のような曲も流れでプレイしてて・・・幅の広さが素敵です。
 選曲に関しては、言葉にするのが難しい部分もありますが、MUROさんのSuper Disco Breaks以降の視点というのでしょうか・・・Break感の強い曲を中心に、ファンキーに選曲をしており、グッときます!! 

 また、レア曲も定番曲も上手く選曲をしつつ、味のある2枚使いなんかをして、曲の良さを深めているのが印象的で、こういうところも上手いっすね。
 先ほど、例示した「John Davis & The Monster Orchestra / I Can't Stop」であれば、オリジナルではなく、ブレイクが美味しいKenny Dope Editの方でプレイしつつ、その美味しいブレイクを上手く2枚使いやミックスをして、上手い展開を作っているのが素敵です。


DSC09581.jpg DSC09580.jpg
DSC09582.jpg DSC09583.jpg

 そして、この作品がいいな~と思うのは「展開の良さ」で、ULticutのようなパンチラインのあるミックスが上手いですね!!

 上の4枚は、B面の中盤ぐらいでピークを作っている部分になるのですが、割とシンプルなミックスなんだけど、プレイする曲の良いところを光らせ、流れを作っている感じが素敵です・・・

 例えば、カットインで「Central Line / Walking into Sunshine」のイントロ・オルガンフレーズを突っ込み、聴いている者に期待をさせつつ、ベースラインが始まるブレイクの前で、さらにベースラインが太い「Direct Current / Everybody Here Must Party」にカットイン・・・
 これには「おおっ」となりつつも、グルーブの出し方が上手くって、つい踊らさせられちゃいますね!!

 また、その流れで「Life / I'm Caught Up」(写真はInner Life名義のPreludeプレス)に繋いだと思ったら、数ブレイク後に、もっとアタックが強い「Terri Gonzalez / Cautht Up」に繋ぎ直し、ファンキーにピークを繋ぎます・・・これは上手いな~
 先ほどのCentral Lineと同様に、ネタ的にショートミックスをしつつ、本命をガシっとブチ込んでくる辺りは秀逸で、Terri版のCaught Upの光らせ方が上手過ぎですね・・・シンプルなんだけど、その曲の良さを光らせる感じが秀逸です!!




 そんな訳で、誰でもノレる選曲をしつつも、シンプルなんだけど展開の上手いミックスが光った好作品だと思います!
 Super Disco BreaksやUlticutがお好きな方なら直球だと思いますので、探してみてくださいね~





<Release Date>
Artists / Title : DJ Hyashi 「Groovy Mix Show Vol.00」
Genre : HipHop、Disco、DanceClassics、Garage、Funk、Soul、Breakbeats・・・・
Release : 2005年
Lebel : Nagato Urban Recordings / Acmedia Production NUCT-000


Notice : CD盤について

DSC09572.jpg

 この作品にはCD盤もあり、恐らくテープと同時販売をしていたと思われます。
 ミックス的には、テープ的な製作方法(A面とB面の2ミックス)を取りつつも、A→Bの部分はグルーブ的に切れ目が無く、ワンミックスとしても聴けるので、CD盤でもOKです。




--------------------------------------------------
<毎度の独り言>

DSC09589.jpg

 え~、ほんと、どうでもいい話なんですが、私は「Tシャツ」があんまり好きではありません(^^;)

 特に理由はないのですが、ある時期からあんまり着なくなってしまい、普段はポロシャツとか半袖のシャツなど、襟のある服を着ることが多いです・・・
 まあ、家の中や、クラブに踊りに行ったりする時は着ますが・・・オッサンになり、お腹が出てきたことで、途端に似合わなくなり、ここ最近はあまり着てません・・・きっと、たまにしか着ない服なので、上手な着方が分からなくなったようです(--;)

 なので、Tシャツというモノをここ数年買った記憶が無く、自分の中でギリで合う同じTシャツを着続けている・・・そんな日々が続いております(^^;)

 もー、読んでいる方にとっては、ホントどうでもいい話ですが、私自身は「Tシャツ」というモノに拘りが全くなく、新作のレコードやCDなどでよくある「Tシャツ付きセット」などは、一切無視して、レコやCDのみを買っています(--;)
 MUROさんので、一度買ったことがあり、勿体ないな~と思い、一度着てみましたが、やっぱり似合わず・・・保管庫行きです・・・

 また、ユニオンだと、たまに「5000円以上購入でTシャツプレゼント」のようなイベントがあり、それで貰ったりするのですが、これまた一応は袖を通すけど、全然似合わないので、保管庫に収納されるTが多いです・・・
 Soul/Disco系のTはカッコいいのが多く、それ欲しさで金額を合わせたりするのですが、家に帰って着たら、全然イケてなく・・・そういうTがタンスの奥で眠っています・・・すみません(--;)


 そんな、Tとは無縁な私ですが、久しぶりに買ってしまいました(^^;)

 たまたま、お伺いした新宿のユニオン・ソウル店で、少し前から気になっていたけど、どこで売っているのかが分からなかった「Danny先生のミックスCD付きTシャツ」が販売してて、CD欲しさに買ってしまいました・・・
 店員さんに聴いたら、TシャツのオマケでミックスCDが付くそうで、当然ながらCDのみの販売は無しらしく・・・レコードで高額盤を買うよりも悩んだ(?)上で、つい購入してしまいました・・・

 ただ、店員さんも親切で、Tシャツの在庫を出してくれ、ちゃんと肩を合わさせてくれたり、デザインも悪くは無かったので購入しましたよ・・・まさか、レコ屋で洋服屋さん的な会話をするとは思いませんでした(^^;)


 私としては、ミックスCDを買ったらTシャツが付いてきた・・・という意味合いで買ったのですが、久しぶりに買ったTシャツ・・・勿体ないので着たいと思います(^^;)
 似合わなくっても、保管庫には送らず、クラブ用として着ようかな・・・おかしな表現ですが、頑張りたいと思います・・・・



 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック