HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
Takechi Lnad 「Days of Youth」
DSC09600.jpg

 今週は、さり気なく本州の西端の方へ連泊で出張してきましたが、移動中にレコ屋には全く行けない、そして出張先もレコ屋が全くない土地で、ブログ的には全然面白くない出張でした(^^;)
 う~ん、最近、私の裁量でチケットを会社が取らせてくれず、とりあえず安いのを買わされるので、地方のレコ屋さんに行けません・・・今回は新幹線移動で、実は行ったことの無い広島に途中下車したかったのですが、チケットの変更不可能な旅券で・・・仕事に没頭していました(--;)

 今年も地方出張がボチボチありますが、会社の陰謀(?)をかわしつつ、地方のレコ屋さんも、出来る限り回りたいと思います・・・

 そんな訳で、今週、聞いてたテープの紹介です~



No Image DSC02946.jpg

 今回は、大好きなSgrooveさんが運営してたレコードショップ「4DJ's Records(Ke.T Drive)」発のミックステープで、この時期にぴったりな冷涼感のある作品の紹介です。

 製作者は「Takechi」さんというお方で、明確な詳細は分からないのですが、4DJ'sのスタッフ(歌モノ担当?)を長くされていた方のようです。
 現在は、地元の熊本に戻って別の仕事をされている(?)そうですが、東京におられた頃は、色々な現場でDJをされてた様で、お世話になった方や影響を受けた方も多いかもしれないですね・・・

 4DJ'sは渋谷のDMRがあるビルの上階の一室にあった中古レコード屋さんで、かなり早い時期からHipHopやR&B、そしてSoulやRare Groove、DiscoなどのDJ向けのレコードを多く取扱い、渋谷のレコード文化を盛り上げたレコ屋さんの一つと言っても過言ではありません。
 私も、何度かはお伺いしたことがありますが、ガキの頃だったので知識が追いつけず、そんなには買い物をしませんでした・・・ただ、凄い狭い店内(失礼!)に良質なレコが所狭しと陳列されているのが圧巻で、渋谷らしい素敵なレコード屋さんでしたね・・・

 そんな素敵なレコード屋さんのスタッフさんとあって、作品も素晴らしいです・・・

 色々と調べると、結構ヒットしたテープ(2800本も売れた??)のようで、このテープに思い出や影響を受けた方も多いようですね・・・
 私自身は、テープをSgrooveさんの作品が好きになったので、後追いで発掘したテープですが、結構好きなテープで、今年の夏は良く聴いてました・・・


 そんな訳で作品の紹介です!!


  
DSC09601.jpg DSC09681.jpg
DSC09682.jpg DSC09683.jpg

 内容的にはGrand BeatやUK Soul、Acid JazzなどのUKモノを中心としたミックスで、適度な冷涼感が素敵なチルミックスになっています。

 選曲的には、私がガキの頃は超高額盤だった「Ronny Jordan meet DJ Krush / So What!」のようなインスト主体の曲や、あのCarrroll Thompsonのボーカルが冴えた「Movement 98 / Joy and Heartbreak」のような歌モノを織り交ぜ、気持ちいい空気を作っています。
 割と定番曲もありますが、ド渋な曲や、あまり知られていない曲も多く、それこそあえてボーカル抜きのインストをプレイした「Vibraphonic / Elementary」のようマイナー曲や、名カバーの「Don't You Worry 'bout Thing」が収録されたアルバムから、好インスト曲である「Incognito / Colibri」のようなアルバムオンリーな曲など・・・深い選曲も楽しめます!!

 今回、テープを聞いて、実は殆どが知らなかった曲が多数で、つい探して買ってしまったのが多いです・・・更新当日にも買ったのがありますが、コレを聴いて、私のなかでUKブームが見事に再熱しましたよ(^^;)
 ただ、探している過程で、実は持っていたレコの裏面にコッソリと収録をされていたり、買っても今となっては有名ではないので高額でなかったり・・・掘れば掘るほどヤラれました!!

 久しぶりに「DJの選曲って重要だな~」と思いましたが、ほんと「奥深い選曲」な作品だと思います。

 このテープがリリースされた00年代初期って、今回紹介するようなUKモノが凄い高額で、欲しかったけど高すぎて買えなかったレコードが多かったですが・・・この作品においては、その時においても、そんなには有名では無い曲を多くプレイしてるんですよね・・・
 それこそ、LPやシングルのB面に入っている曲をプレイしてたり、余裕でKyon2(今は春子さんか?)の曲からGrand Beatっぽい曲を抜いてくるし・・・知られてない曲から抜いてくる手腕は流石ですよ!!


 また、直球を外した選曲ではありますが、全体的なグルーブ作りは秀逸で、UK的な冷涼感を伴う感じに仕上げ・・・曲を知らずとも、リラックスできる雰囲気に仕上げているのは秀逸です!

 ミックス面においては、そこまで難しいことはしていませんが、A面とB面で趣向を変え、選曲だけで空気を作っているのが素晴らしいです・・・
 正直、選曲のピークは作らず、ひたすら気持ちいい空気を、あまり知られていない曲で構成してくる手腕は素晴らしすぎます!!



 そんな訳で、なんとか自前レコで紹介することが出来て一安心(このブログにおいては、これが出来るかどうかが重要です!!)ですが、今でも魅力が薄れない作品だと思います。
 
 ミックス作品を聴いて、その収録曲を、聴いた人が欲しくなるようなDJミックスは、その作品を作ったDJにとっては、DJ冥利に尽きると思います・・・
 その限りでは、今回の私がストライクで、見事にハマってしまいました・・・暫くはレコの「UKブーム」が再熱し、捜索の旅が続きます・・・(^^;)

 テープに関しては、たまに見かけ、テープを探すのに死ぬほど辛い訳でないので、気になる方は頑張って探してくださいね!!






<Release Date>
Artists / Title : Takechi Lnad 「Days of Youth
Genre : UK Soul、Grand Beat、Breatbeats、Acid Jazz、Fushion・・・・
Release : 2002年ごろ?
Lebel : 4DJ's Records / Ke'T Drive ke.t-008
 





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
やっぱりこのテープ、個人的にはEnigmaの Return To Innocenceにやられましたね。

ヒーリング系コンピ「Feel」に収録されてたこの曲を、Ground Beatとして解釈したのには驚いたのを覚えています。
2013/09/04(水) 06:17:29 | URL | 色彩 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>色彩さん

お久しぶりです&コメントありがとうございます!!

色彩さんは、ホント当時から渋いのをチェックしていますね!!
この作品に関しては、完全後追いですが、当時聞いてたら理解出来なかっただろうな・・・紹介ではモロ書きしませんでしたが、KoizumixとかDub Master Xさんなど、独自のグランドビート解釈が素晴らしいですよね(^0^)
選曲の深さの事は書きましたが、独自の視点のことはもうちょっと深く書けばよかったですね(^^;)

では、今後とも宜しくお願い致します!!


追伸
elevenが無くなってから、なんか、自分の中でのクラブ熱が冷めてしまったり、面白いパーティーが無かったりで、最近は全然クラブ活動をしてないです(--;)
考えてみると、Joeのプレイが強烈過ぎたのが大きく、あれで燃え尽きちゃった感があったのかもしれないですが・・・色彩さんは最近どうですか??
ある程度はパーティー情報はチェックしてるのですが、自分の反応するイベントが無さ過ぎで・・・このままクラブは引退か?ぐらいの勢いになっています(^^;)
とりあえず、来週のBody&Soulか、Kid Capriのプレイは行こうかと考えてますが・・・なんか燃えないんですよね~
愚痴半分の近況報告ですが、こちらも反応頂けると光栄です(^^;)

2013/09/04(水) 22:57:37 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
最近は僕も遊びにいくのはDJ EMMAさんがDJするときくらいですかね...
先日のVisionのDeepでやった時は空間にマッチして最高でしたね。
今月も20日のWOMBには遊びに行く予定です。

明日お暇でしたらこちら遊びにいらっしゃいませんか?
新宿二丁目のディープなクラブですが、最近は女の子が遊びに来るくらい気軽になりました。
Force Of NatureのKZAさんがDJしますよー
しかもKZAさんこのパーティーだけだと思うんですけど、ベタなディスコヒットたくさんかけるんです。
おもしろいと思いますよw

お暇でしたら是非♪

https://www.facebook.com/events/324404477693995/?notif_t=plan_user_joined
2013/09/05(木) 12:42:58 | URL | 色彩 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>色彩さん

早速のコメントありがとうございます!

お誘いいただいたのコメントに気付いたのが今さっきで、今日のパーティーは流石に行けないですね・・・すみません(--;)

ホント、Houseのしっかりとしたパーティーって減ってしまいましたね・・・色彩さんはどうなのかな~と思い、何となく書いてみましたが、同じような気持ちがあるみたいですね。
eleven級に、イイクラブが出来ることを祈るばかりです・・・

では、今後とも宜しくお願い致します(^0^)


2013/09/06(金) 21:33:36 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
こんにちは、いや、お早う御座います。昨日アレでアレしたアレの若造なのですが、ここの人だったとは!ブログのことを教えて頂き休憩室で見てああー、って感じで。何度か見ていたので。なんですかね、この偶然。ちなみに俺もlarry levan好きっすよ。しかも紹介してたのと同じヤツっす笑 これからもよろしくお願いします。
2013/09/08(日) 06:42:51 | URL | x #RNWoSxSQ[ 編集]
Re: タイトルなし
>xさん

コメントありがとうございます、そして昨日はすみませんでした!

昨日は、ホント間違った方向に酔ってしまい、絡み酒でした・・・なんで、私のブログの事を言ったのかが記憶が無いのですが、申し訳ないです・・・
今回の事、罪滅ぼしじゃないですが、撮影した動画の事込みで紹介をしましたので、お暇な時に読んでくださいね・・・
また、ちょくちょく飲みに行きますので、宜しくお願い致します!!


2013/09/08(日) 18:27:11 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック