HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
東京レコードマップ 「新宿」
shinjyuku_00_01.jpg

 東京で一番大きい繁華街である「新宿」は、デパートや大型電気店、各種商業施設など、買い物に便利な地区で、今も昔も活気のある場所です。
 買い物の他にも、歌舞伎町やゴールデン街など、飲食や遊びにも便利で、世代を問わず、人がたくさん集まります。

 レコード屋さんも、人が集まる地区だけあって、素敵なお店が多く、足繁く通う方も多いです。

 この地区もユニオンが中心になってしまいますが、東口周辺にお店が固まっており、少ない時間でも効率的に色々なジャンルが見れるので、レコ好きにはマストな地区です!
 また、新宿自体がターミナル駅になっていることもあり、レコ屋さんがある他の地区にも移動しやすく、避けては通れない地区とも言えます。


shinjyuku_01.jpg

【Google Mapでの確認はこちらから】





(A)Disk Union 新宿本館

対象ジャンル : Rock、和物、Brazil、Latin、Reggae・・・

shinjyuku_02_01.jpg

 ビル全体がユニオンの専門店がある本館は、ロックが中心ですが、流石のお店です!!

 記憶だと、私が通い始めた頃は、この本店に各店が集約されてて(HipHopが4Fだったかな?)、段々と新宿各所に専門店を移動させ、新宿本館はロックの総本山になりましたね・・・
 各フロアーに専門店舗があり、このマップ的にはジャストな店舗ではないかもしれないですが、どのフロアーもハイレベルな品揃えで、見学するだけでもレコ掘りには面白い店舗だと思います!!

 このマップの趣旨とズレる部分もあるので、以下では私が普段通っているフロアーのみを紹介します。


<BF 日本のロック・インディーズ館>

対象ジャンル : 和物(Rock、歌謡曲、J-Pop、和Jazz、City) ・・・

 いわゆる「和物」狙いであれば、ここのフロアーはお勧めです!

 守備範囲は広く、歌謡曲、J-Pop、和Jazz、City Popなどの主要部門は網羅してて、狭い店内を所狭しとレコとCDが陳列されています。

 特に、セール時には濃いのが多く出品され、数ヶ月前にいとうせいこうさんの「Mess/age」のインスト盤がとんでもない値段で出ててビビりました・・・
 また、中古レコの新着品の回転も熱く、私が通っている限りだと7inchの回転が速く、新宿に行けば必ずチェックしています!



<2F CD・レコード・アクセサリー館>

対象ジャンル : レコード・CD関連の備品など ・・・

 レコードやCD関連の備品を扱ったフロアーで、コレクターの「かゆい」ところに手が届く商品ラインナップで、レコ屋周りのついでにお勧めです。
 
 ユニオンは、レコード・CD関連の備品も力を入れていて、各店とも端で少量を扱っていますが、このフロアーはその総本山みたいなところで、困ったら、とりあえずココを覗いて探してます。
 レコードの袋を一つとっても、色々な種類があり、結構ビックリするかもしれないですね・・・個人的にはユニオン・オリジナルのLP保護袋は値段もお手頃で、かつ品質も良いので愛用をしています!!

 なお、要望としては、カセットテープ用の保護用ビニール袋があれば欲しいです・・・買う人は少数だと思いますが、テープのケースって意外とキズがつくので欲しいです・・・
 ただ、もし出たら1000枚以上は買わないといけない(?)ので、出費がキツイな~(^^;)



<4F ラテン・ブラジルフロアー>

対象ジャンル : Latin、Brazil、Reggae、World・・・

 ラテンやブラジル、そしてレゲエのようなワールドミュージックを扱ったフロアーで、ラテンとブラジルモノの取り扱いは流石です!!

 私個人は、ラテンやブラジルがそんなには得意で無いのでアレですが、レゲエも結構あり、DubやRootsなど、なかなか濃いレコードが集まっています!
 ただ、CDも多く扱っているので、レゲエのミックスCDやテープを期待しているのですが、意外と出ないんですよね・・・レゲエの取り扱い的には、レゲエのテープの濃いのが出そうな予感がするので、期待を込めて通っています(^^;)



<7F 中古ロックレコードフロア>

対象ジャンル : Rock、R&B ・・・

 最後は、このマップ的には縁遠いフロアーになりますが、ロックの「濃い」セールといったらココで、ビートルズやストーンズのセールでは、度肝を抜くレア盤(レア値段)が乱舞してて、見応え(?)があります。

 コレ系だと、お茶の水の駅前店と、渋谷の3Fも熱いですが、個人的には新宿の7Fで、レアなのが放出するときは、担当者が丁寧に書いた告知文(チラシ)が素敵で、どのくらいの値段が付いているのかが気になり、覗いています。
 
 また、ここ最近はロックの前進的な流れもホローをしてるのか、リズム&ブルーズやソウルのレコも出てますね・・・
 ただ、価値観(?)が微妙に違うのか、レコードの状態評価がVGとかの表記になるので、それに慣れないといけないかも・・・??





(B)Disk Union 新宿ジャズ館

対象ジャンル : Jazz、和Jazz、Rare Groove・・・

shinjyuku_03.jpg

 本館の並にある店舗で、店名の通り「Jazz」が専門で、Jazz好きには有名なお店ですね。
 一応、写真の店舗はCD専門の店舗で、レコード店は隣のビルの3Fにあります。

 内容的には、昔ながらの(?)Jazzファン向けのレコやCDが多く、Blue NoteやEuro Jazzのセールなんかを見てると、超高額なのが普通に出て、それをJazzオジサマ達が吟味して掘っている姿が印象的です・・・
 直球のJazzになると全然詳しくないので、見学が多いですが、個人的にはオジサマ達が真剣に掘っている姿や、うん十万円のレコをカードで買っている姿を見ると・・・レコ掘りとして大変励まされます!!

 また、このマップ的な範疇だと、JazzFunkやRareGroove的な方向になるかと思いますが、これらも結構在庫があり、客層が微妙にずれるのか、意外と安く出てたりしてるので、探しているタイトルがあれば、覗く価値はあると思います。

 あと、このお店自体、和Jazzを以前から盛り上げていた印象があり、ユニオンの他店舗よりも和Jazzはレベルが高く、鬼レアなのが出ますね・・・コレも見ごたえがありますよ!!






(C)Disk Union 新宿SOUL/BLUES館・新宿CLUB MUSIC SHOP

shinjyuku_04.jpg

 このマップ的には、ここのビルだけで新宿はOKかも?
 DJ以降のレコード掘りを全面的にサポートしてるのがココで、上も下も大変お世話になっております(^0^)


<BF 新宿SOUL/BLUES館>

対象ジャンル : Soul、Funk、Blues、RareGroove、Disco、和物、45・・・ 

 店名の通り、SoulやBluesといった「Black Music」のレコードとCDを専門に扱った店舗で、ハイエンドなレコからお手頃なレコまで何でも来い!なお店で、私も長く通っています!

 レコ的にはSoulのLPが中心ですが、私の大好物なDiscoの12inch、RareGroove、45、そして最近はBluesやR&Bなどの過去のBlack Musicを取り扱い、Black Musicが好きな方なら外せないお店です。

 通常の中古品でもヤバいですが、専門店だけにセールがヤバくって、期待を裏切らないレコを集めてくるので、必ずチェックを入れ、場合によっては並んで、争奪戦に参加したりもします(^^;)
 セールは専門店の華で、個人的な思い出だと、Disco Patrickの本が出て時に、その本に掲載をしてたSunShine Soundのアセテートを仕入れたり、メガレアな「Uncle Funkenstein」の再発がJazzmanより出た時は、そのオリジナルを仕入れたり・・・期待を裏切りません!

 また、割引セールもかなり良く、タイミングによっては、かなりお得に買えたりもするので、こちらも必ずチェックしています!
 まとめ買い割引も熱いですが、決算期には、少し前のストック品は大幅に割引(色割)が熱く、高額盤は大胆に割引になることもあり、こちらも期待に裏切りません!!


 あと、個人的な話を入れると、このお店を通してDiscoの12inchを掘り始め、ある意味、このお店を通して勉強をしていった経緯がり、頭が上がりません・・・
 
 普段、レコ屋に通うのは、DJがプレイしてた曲や欲しい曲を探しに行くことが多いのですが、お店の在庫を探してて、その過程で知らないレコードを知ったりすることが多く・・・これこそ、レコ屋さんの価値の一つだと思います。

 私に関しては、専門家に慣れるほどの知識はありませんが、Discoに関しては、このお店から吸収したことが多く、これからもお世話になりたいと思います
 ただ、Disco系だと、ここ最近は、渋谷の方が在庫数が多く、もう少し頑張ってほしい(売り場面積的に厳しいですが・・・)、新宿は期待を裏切らないゴツいのが出ることが多いので、頑張ってください!!



<3F 新宿CLUB MUSIC SHOP>

対象ジャンル : HipHop、House、Techno・・・

 そして、このビルの螺旋階段をヨイショと3Fまで登るとクラブ店があり、このお店もお世話になっている方が多いですよね!!

 店名の通り「Club Music」を専門に扱った店舗で、HipHop、House、Technoを中心に、CDとLPの新品/中古品を多く取扱い、かなり濃いセレクションが楽しめるお店です。

 個人的にはHipHopが強い印象があり、レアなMiddleやRandom Rap、Underground、そして日本語ラップなどはかなり充実しており、これ系のレア盤セールには並ぶ方も多いですね!
 場所柄、お客さんとしても買取の持ち込みがしやすいのか、店舗面積的には小さな店舗なのに、中古品の回転は凄く早く、セールも強力で、通常のストック品も良質なのが多く、つい通ってしまいます。

 また、新宿店はここ最近はG-Rapに力を入れていて、定期的に放出セールを行い、レアな銀皿を求めて、ウェッサイなお兄ちゃんも良く見かけます・・・
 各店ともG系の取り扱いが増えていますが、新宿と横浜西口店は別格で、強力なのが多く、ビビります・・・私個人は専門外ですが、色々と面白い銀皿があり、勉強になります・・・

 そして、個人的には、レコも買ってますが、ミックステープも良く出るので、大変お世話になっていますす!!

 一時期よりは放出は減りましたが、結構前に、どうしても欲しいテープがセールで出ることが分かり、風邪をひいて、頭がボーっとしてる状態でも、朝から並びに行ったぐらい、お世話になっています(^^;)
 また、ミックスCDの中古も熱く、レアな作品や、あまり見かけない作品も多く出てて、少数精鋭な品揃えが素敵です・・・

 あと、新宿クラブ店は、独自ルートの商品が多く、サイプレス上野氏人脈の「マイク大将」氏がスタッフとして在籍しておられる関係でZZ関連の限定作品が出ることがあり、ここ最近はDJ kentaさんのエクスクルーシブなミックス作品が熱いですね!! 

 また、ユニオン各店でも定期的に開催される100円レコ放出も、新宿はなぜか熱い印象があり、狭い店内を、ディガーが沢山集まり、男臭さ満載で・・・ある意味、素人は近づけません(^^;)





(D)Disk Union 新宿中古センター

対象ジャンル : Rock、J-Pop、Jazz、Soul、和物、HipHop、Techno、House、Reggae・・・

shinjyuku_05.jpg

 新宿の目抜き通り「新宿通り」に面し、献血を呼び掛ける職員さんがおられるビルの3Fにある店舗で、ここも新宿に行ったら外せません!

 まず、ユニオンの中古センターなので、オールジャンルと謳ってはいますが、在庫的にはロックが中心ですかね・・・店員さんもそれっぽい方が多いです。

 ただ、JazzやRareGroove、Soul、Reggae、和物のレコは結構多く、セールとなるとゴツいのがでるので、通う方も多いはず・・・HipHopやHouse/TechnoはCDなら結構あり、見る価値は十分あります・・・
 不思議なもので、渋谷やお茶の水にもロック中心の中古センターがありますが、近隣にSoulとかHipHopの専門店があるのに、意外とそのジャンルの出物が多く、東京に住んでいる人でも見落としていることが多いかもしれないですね??

 また、この店舗の横にあるユニオンの書籍専門店「BIBLIOPHILIC & bookunion 新宿」は、他の店舗よりも在庫が多く、店舗の雰囲気もユニオンらしくなく(?)、意外と長居してしまいます。

 あと、同ビルの8Fには、ユニオンのクラシック専門館と、オーディオ専門店があり、オーディオをちょっとお勧めかも?

 どちらかというと昔からのオーディオファン向けの中古店ではありますが、かなりの在庫量があるのでお勧めで、特にDJ機材が意外と多く、来店する客層向けでは無いのか、たまに安く出てますね・・・
 ユニオンのオーディオ部門、通う方は少ないかもしれないですが、新宿以外にはお茶の水、吉祥寺、柏、町田、千葉などにあり、どれもユニオンの横にあるので、お暇なら、レコード掘りのついでに覗いてみては如何でしょうか??





(E)ココナッツディスク 代々木店

対象ジャンル : HipHop、Soul、Disco、和物、Jazz、各種グッズ・・・

shinjyuku_06.jpg

 新宿とは離れているのでアレですが、普段、普通に新宿から徒歩で行ってるので、新宿地区として紹介です!

 都内に4店舗ある、独立系のレコード店になりますが、代々木店はDJ向けな商材が多く、ポイント高しです!!

 実際は、新宿の隣駅である「代々木駅」の方が近いのですが、新宿からは徒歩で10分ぐらいで移動でき、新宿に掘りに行ったら、流れで行くことが多いです。
 
 内容的には、オールジャンルな品揃えではありますが、HipHop、またはHipHop以降のDJ音楽を中心に扱った店舗で、個人的にはかなりお世話になっています!
 HouseやTechnoは正直少ないですが、HipHop関連は大変強く、それに付随してSoulやDisco、そして和物など・・・店長の現役DJであるYokoさんのナイスなセレクションが生きた店舗だと思います。
 
 そして、定期的に開催される放出セールはドープなのが多く、BDPでお馴染みのB-Boy Recordsのタイトルをほぼ全部揃えてセールをしたり、ユニオンでも全然出ない日本語ラップのセールをしたり、極めつけは「Rammelzee VS K-Rob / Beat Bop」のテストプレス(世界的発見!)を出したり・・・独自買取ルートが生きたセールが多く、ある意味、ユニオンを超えている部分もあります!
 また、セールをせずに、普通に店頭に出す在庫も熱く、個人的にはソッチで美味しい思いを多くしてて、MoominのMoonlight Dancehallのプロモ12inch(ジブさんカバーで、今は旬ですね!)とか、和物の中で大好きなSpectramのプロモ12inchとか・・・定期的に通うのが吉なお店でもあります(^0^)

 あと、レコード以外のグッズもナイスで、書籍やビデオテープ、イルな所だとラジカセのプラモデル(!)なんかも並んでいて、狭い店舗ながら、味のあるセレクションですね。


 んで、個人的には、ものすごい取りづらい位置に置いてある「ミックステープ」がボムで、数少ないミックステープの漁場として鉄板です・・・

 凄い頻度での出品はありませんが、定期的に通っているとボチボチとテープがでてて、ユニオンよりもマニアックなテープが出ることが多く、頑張って買っています。
 ただ、この間も断られましたが、なぜか売ってくれないテープ(?)も多く、それも虎視眈眈と狙っていますよ・・・特に、レジ横にある私物のテープ、きっとゴツイのが沢山あると思うので、是非、お願いします!!(^0^)


 最後に、ココナッツは年間を通して1月と7月に大幅な割引セール(29%引き!)があったり、ポイントカードが溜まると1000円引きができたり、通えば通うほどお得になったりするので、やっぱり定期通いが特ですね(^0^)





(F)西新宿地区

対象ジャンル : Rock、V-Rock、Jazz、Reggae、Eurobeat・・・

shinjyuku_07.jpg

 10年ぐらい前であれば、新宿のレコ屋と言えばココでしたが・・・正直、私個人としてはあまり行くことは少なく、このマップとしても補足的に紹介すればいいかな~と思う地区なので、まとめて紹介をします。

 まず、一時期は、渋谷と並び、世界屈指のレコード街「西新宿」・・・もともと、輸入盤やブートなRockのレコード&CDが盛んだった地区なので、クラブ/DJ系のお店が少なく、当時から通ってた方は少ないですかね・・・

 私個人としても、そんなに通った記憶はなく、思い出があるのは、西新宿の入り口付近のビルの上階にあったころの「Universounds」さんが素敵でした・・・
 今は高円寺に移転しましたが、西新宿時代は、店内からの夜景が素敵で、別世界な感じと、ガキだったので品揃えの濃さに勉強させられました・・・また、店内に貼ってあったイベント「Searching」のフライヤーがカッコよかったですね・・・

 んで、西新宿の話に戻ると、昨今のレコード不況や、西新宿自体が他の新宿に比べて再開発が行われていなく、人の流れが少なくなっているのが原因で、街自体も寂しなりつつあり、レコ屋も元気がなく・・・残念です。

 一応、地理的には小滝橋通り沿いで、マンションの上階にあったり、通りのちょっと入った所にお店が点在してたり、基本、分かりにくいお店が多いのですが・・・味のあるお店は多いかな??

 内容的にはRockのお店が多く、ここ最近はビジュアル系の店が多いようですが、Jazzの有名店「Hal's Records」さんや、Eurobeatなどのディスコが強い「Beat Collector's」さんなど、独立系のお店が多いっすね。
 また、歴史的なのか、Reggaeのお店が意外と多く、ReggaeRecord.comを運営している「Dub Store」さんや、公園の横にある「Nat」さん、小滝橋の奥深くにある「Orage Street」さんなど・・・コアなお店が多く、レゲエが好きな方は西新宿に行く価値があります!

 
 


-------------------------------------------------
-------------------------------------------------

【他地区への移動】


渋谷 → JR山手線、地下鉄副都心線


お茶の水・神保町 → JR中央線(お茶の水)、地下鉄都営新宿線(神保町)


池袋 → JR山手線、地下鉄副都心線


下北沢 → 小田急線


中野・高円寺 → JR中央線


吉祥寺 → JR中央線


横浜地区 → JR湘南新宿ライン


東京その他(町田・立川) → 小田急線(町田)、JR中央線(立川)


--------------------------------------------------


トップページ


各店舗の攻め方・豆知識








コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック