HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
東京レコードマップ 「吉祥寺」
kichi_00.jpg

 かなり雑な駅写真で申し訳ないです・・・(^^;)

 23区を離れ、いわゆるベッドタウン的な街になりますが、便利な商業施設や商店街が集まり、かつ自然豊かな街とあって、東京の住みたい街ランキングでは常に上位な街ですね!
 実際に訪れると、休日は大変賑わいつつも、地元の方が多く、独特なユルーイ空気が素敵で、自然体なオシャレな方が多い街かな~と思います。

 音楽的にも、中央線文化の端ではありますが、音楽が自然に鳴っている街なイメージもあり、良質なレコード屋さんが上手く集合をしてて、ここも訪問する価値がある地区ですね(^0^)


kichi_01_00.jpg

【Google Mapでの確認はこちらから】




(A)Disk Union 吉祥寺店

対象ジャンル : Rock、J-Pop、Soul、HipHop、R&B、House、Reggae、和物・・・

kichi_02.jpg

 やっぱり吉祥寺もユニオンが中心になってしまいますが、ここも外せないユニオンですね!!

 割と分かりづらい商店街の一角にあり、コピス吉祥寺という大きな商業施設の目の前にあるビルの2Fにあります・・・何度も行ってますが、未だに迷うこともあります(^^;)

 店舗的には総合店になり、中央線沿線なのでRockが強めですが、DJ的なのも多く扱っていてかなり掘りがいがあるお店です。
 DJ的な部類なジャンルは、残念ながら以前よりは縮小してしまいましたが、地元の方や、中央線沿線の方が売りに来ることが多いようで、中古の回転は結構早めで、都内の店舗と引けを取らない内容になっているかと思います。

 今の感想では、メチャクチャ強いジャンルは無いかな~と思いますが、出ると濃いのが出る印象で、個人的にはDiscoの12inchなんかでレアなのを結構抜いたり、ミックステープも良いのが買えたり、いい思い出が多いです(^0^)
 レア盤セールも定期的に行っており、それも狙えるし・・・それが数ヵ月後に売れ残れば、結構大胆に割引をしたりしてるので、定期的に通えば通うほどお得なお店だと思います。

 ただ、謎なのが、昔から「視聴」が「1日1回、10分間だけ」という制度があり、セールで枚数で割引がある場合は、枚数合わせの頭脳戦をしてから並ばないと行けないのが辛いっすね・・・視聴して、盤質がBでも外れな場合もあるので、ほんと頭脳戦です(^^;)

 また、Jazzとクラシック、そしてオーディオ専門店は近隣の別店舗にあり、Jazzフロアーは、都内に負けない品揃えで、Jazzがお好きなら行く価値が十分ありますよ!
 心なしか、階下にオーディオ専門店があるので、Jazzフロアーの音が凄い良いような気がします・・・というか、ユニオンのJazz専門店は異様に音がイイですね(^0^)


 あと、蛇足な話ですが、吉祥寺のユニオンに行くと、お店の前あたりで、凄いイイ匂いがします・・・近隣に超有名なお肉屋さんがあり、そこの名物メンチカツの匂いなんですが、このメンチが絶品ですね!!

 絶えず行列があるのでスグに分かりますが、パクっと食べた時の肉汁が最高で、メチャクチャ美味しいです・・・コッチ方面で仕事があれば、仕事帰りに並んで購入し、帰社後に会社の同僚と一緒に食べると涙を流す輩(私です)もいるぐらい絶品ですよ(^0^)
 ただ、並んでいる人の大半は「まとめ買い」をするので、一人で並んで一人分だけ買うのは非常に辛いので、普段、ユニオンに行った時は、心を殺して無視しています(^^;)

 また、この周辺には「ハーモニカ横丁」という、大変雰囲気が良く、素敵な飲み屋さんが並ぶ一角があり、ここも素敵です・・吉祥寺に住む人いわく、もっとディープなお店が別地区にあるそうですが、吉祥寺は本当に素敵な街ですね!!





(B)Coconuts Disc 吉祥寺店

対象ジャンル : Rock、J-Pop、Soul、HipHop、R&B、和物・・・

kichi_03.jpg

 都内に4店舗ある中古店ですが、吉祥寺店は吉祥寺らしいユル~イ空気があり、結構好きなお店です(^0^)

 吉祥寺店は、割とロックが強めなオールジャンル店になりますが、HipHopなりSoulなどのDJ的なジャンルもあり、良く通っています。

 特に良いのが、他の店舗よりも和物が強く、定期的に行われるセールなどでは、結構レアなのも多く、和物を探すときは必ずチェックします。
 レコももちろんですが、和物のテープアルバムが池袋店と同様にボチボチ出てて、個人的には良くテープを掘ってます・・・最近だと、パラダイス山元さんでお馴染みの「東京パノラママンボボーイズ」のアドバンステープを抜きましたよ!!

 和物の傾向的には、これが吉祥寺的なのか、どちらかと言うと、はっぴいえんど~ナイアガラ~City Pop的なロックが多く・・・印象的なのが、日曜の昼下がり、店員さんによっては2時になると達郎さんのFM番組にBGMを切り替えてて・・・大変良いですね(^0^)
 店内も、レコード屋さんにありがちな暗さがなく、イイ意味でユル~イ空気が流れてて、リラックスしながら掘りができるのが嬉しいです・・・・達郎さんのFMも、こういう雰囲気だと凄い良くって、レコを掘ってる手が止まってしまう程ですよ!

 また、お店としては、中古はもちろんですが、独自の視点で選んだ、現行の若手バンドの新譜の取り扱いもポイントで、割と早い時期から「スカート」さんを押してたり、店内でライブを行ったりしています。
 この点は、このレコードマップ的には興味が薄れる所かと思いますが、こういう独自視点があるのは頼もしい所です。

 
 駅からはちょっと遠く、こちらも少し分かりづらい位置にありますが、吉祥寺に訪問した際は、是非、足を運んでくださいね!!




(C)Rare 吉祥寺店

対象ジャンル : Rock、和物、Jazz、Classic、Soul、Club・・・

kichi_04.jpg

 中央線沿線を中心に展開する中古レコード店「Rare」の吉祥寺店で、街レコ的なお店ではありますが、結構掘り出し物がありますよ。

 クラブ系やSoul/RareGrooveは少なく、ロックや和物が中心にはなりますが、和物45の回転が速く、欲しいレコがあったら、ココも訪問することが多いです。
 Rare各店においては、どの店舗も和物は強いのですが、吉祥寺のお店が一番強く・・・以前、探してた達郎さんのあまり出ない7inchがツモ引きで抜いた記憶があります(^0^)
 なお、現状だと、和物45は、通常のストック棚のほかに、その棚の反対側の列の下の方に新入荷コーナーがあります・・・ちょっと分かりづらいですが、ディガーらしく膝をついて掘ってくださいね!

 また、テープもちょっとだけ在庫があり、和物ミュージックテープが中心ですが、ここ最近は、結構出品してて必ずチェックしています。
 たまに、日本語ラップのアドバンスなんかも捨て値に近い値段で売られていることもあり、テープも狙い目ですね~




(D)Ballroom Record

対象ジャンル : Rock、EasyListning、Jazz、World、Soul、RareGroove、Freesoul、Club・・・

kichi_05.jpg

 こちらは吉祥寺では唯一に近い独立店ですが、ネット販売が有名だったり、店主の内門さんがレコ買い付けの本を書いてたりするなので、知ってる方は多いかな??

 ここも駅の中心から少し離れた、ちょっと分かりづらい場所にあるお店ですが、昔でいうOrgan BarやFreesoul的なレコが多いお店で、それこそ「Suburbia(郊外)」なレコードが多く、かなりイイです!!

 品揃え的には、ネオアコ系のロックだったり、EasyListningだったり、クラブ/DJ的にはちょっとズレる(?)のが多いのですが、かなり幅の広い品揃えでありながら、結構レアなレコが普通にあり、吉祥寺行ったら必ず行きたいお店です。
 割と熱いのが、クラブ系の12inchだったり、国内クラブ系、和物だったり・・・渋谷のOrgan Bar周辺で流行っていたレコが豊富で、見たことのない国内プロモものなどがボチボチあり、かなりポイント高しです。

 また、ここもお店の雰囲気がイイんですよね・・・味のあるインテリアが多く、独特のユルーイ空気が素敵で、つい長居してしまいますね・・・
 あと、お店限定で、少し古い在庫はプライスカードの色に応じて割引をしているようで、これも嬉しいですね!


 ちなみに、Ballroomさんの更に奥の方には、国内アングラ系が強いJah-Beat Recordsがあります・・・こちらも少し分かりづらい場所にあります。
 なんか、吉祥寺って、区画がアレなのか、行くのが分かりづらいお店が多いですね(^^;)






-------------------------------------------------
-------------------------------------------------

【他地区への移動】


新宿 ⇒ JR中央線


渋谷 → 京王井の頭線


お茶の水・神保町 → JR中央線(お茶の水)


下北沢 → 京王井の頭線


中野・高円寺 → JR中央線


東京その他(立川) → JR中央線(立川)


--------------------------------------------------


トップページ


各店舗の攻め方・豆知識





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック