HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
Maki the Magic 「Magic Sound Works R&B Vol.6 - Cherry」
DSC09749.jpg

 なんと、まさかの2週連続でのマキ作品の紹介です・・・最後の一本だったので、頑張って聴いてみました!!

 一応、コレでマキさんの「テープ作品」は終了ですかね・・・もしかしたら、私の知らない作品もあるかもしれないし、ミックスCDも沢山ありますが、テープの紹介はこれで最後だと思います・・・
 聴けば聴くほど味わいがあり、そして聴いててホッとする・・・ホント素敵なDJでした!!


DSC09753.jpg DSC09752.jpg
DSC09754.jpg DSC09751.jpg

 2005年10月にリリースされた作品で、CDとテープが同時発売でしたが、この作品をもってテープ作品のリリースは終了し、以降はCDのみでミックス作品を発表していたことから・・・テープ馬鹿な私としては「最後のMaki作品」の紹介になります。

 当然、コレ以降も何作もミックスCDをリリースしており、そちらの方がマキさんファンにとっては直球かと思いますが・・・私の中ではコレで終止符を打ちたいと思います・・・
 なんか、マキさんがお亡くなりになられ、故人に対して、このまま作品を紹介するのが墓場を掘り返しているみたいな感じがして、あまり良い気分ではないので、私の中の「けじめ」としてコレで紹介を終了したいと思います・・・


 では、作品の紹介です!

 マキさんの十八番であるR&Bがメインのミックスシリーズ「Magic Sound Works R&B」の最終作品で、コレ以降もR&Bをモチーフにした作品が多数ありますが、テープではラストな作品になります。

 タイトルの「Cherry」のとおり、甘さと酸味が利いた選曲になり、他の作品同様、ガン上げでないものの、秋の夜長には最適なグルービーなミックスになっており、素敵です・・・

 選曲的には、ド定番な「Yashin / Wanna Dance」「Kiss the Sky / Living for You」などのグルービーな歌モノを多用してて、聴いててとにかく耳が奪われ、思わず聞き入ってしまう選曲かな~と思います。
 また、渋いところだと、Jocelyn Brownのボーカルが冴えた「A.K.Soul / Show You Love」のような曲や、定番でありながら、このテープの選曲的には意外な「Michael Wycoff / Looking Up To You」のようなダンクラもプレイしてて・・・選曲の幅も広いです!

 時期的には今の時期が最適で、熱苦しさが無くなり、過ごしやすくなった夜に、夜空の星を見ながら、マキさんが好きだったお酒を傾けながら聴きたい・・・そんな選曲です。
 マキさんの選曲に関しては、毎回、どのような表現をしたらよいのか本当に悩んでしまうのですが、絶妙な選曲と、その選曲から生まれる空気感を明確に表現するのは難しく・・・歯がゆさもありますが、今の時期にはぴったりです!!


 そして、毎回そうなんですが、マキさんのテープを聴くと、必ず1曲か2曲は知らない曲だけど、心に響いちゃう曲があります・・・

 今回はNew Editionの実はカバー元だった「JR. Tucker / Mr. Telephon Man」が来ましたね・・・知ってはいましたが、マキさんのDJを通して聴くと、本当によくって、LPを探さないと・・・

 マキさん、DJに関しては凄い技巧派ではないですが、とにかく選曲の幅と、あまり知られてない曲を光らせたりしてて・・・ここが素敵です!!

 不思議なもので、知ってる曲でも、マキさんがDJミックスしたことで良く聞こえる曲もあるし、まったく知らない曲でも、マキさんがプレイすることで、そのカッコよさを分かりやすくしてくれたり・・・何かが「ある」んですよね!!
 その「ある」が何なのかは明確に表現できないのが悔しいですが、マキさんの「マジック」がかかっているのは間違えなく・・・これこそ「Maki the Magic」の素晴らしさなのかな~と思いました。




 実質的には最後のマキ作品の紹介で、マキさんの良さを最後まで明確に語れなかったのがホント悔しいですが、マキさんの作品と出合え、嬉しい限りです・・・

 正直言うと、聴く側も、ちゃんとレコードを掘ったりし、その作品での選曲の知識がないと、その作品の全体が明確に語れないのかもしれないですが・・・そんな難しいところをすっ飛ばして、普通に聴いて、何となく「何度も聴いてしまう」作品になっているのが、マキさんの素晴らしい所だったと思います。

 テープは結構探せばあるし、ミックスCDも中古では多く、凄いレアではないので買いやすいかと思います・・・是非、お手にとって頂き、マキさんが残した遺産を聴き、聴いた方の生活に「なにか」が残れば本望かと思います・・・


 マキさん、ホント良い作品を残してくれ、ありがとうございました!

 マキさんが残した遺産は、私たちが引き継いで、DJミックスの良さを後世に伝えて行きたいと思います・・・ありがとうございました!!




 <Release Date>
Artists / Title : Maki the Magic 「Magic Sound Works R&B Vol.6 - Cherry」」
Genre : R&B、UK Soul,DanceClassics・・・
Release : 2005年10月
Lebel : Magic Sound Works MSW-009T

Notice : CD版も同時にリリースされています。







----------------------------------------------------
----------------------------------------------------
<釣果報告>

DSC09744.jpg

 2週連続でマキ作品でしたが、釣果も2週連続の報告です・・・今週はテープが来ました!!

 渋谷のユニオンで、まとまったテープの放出が土曜日にあり、朝一で掘りに行き・・・写真のように爆釣で、レアモノを多数ゲットしつつ、余裕で万越オーバーで、大満足な釣果です(^0^)

 事前情報の時点で、見たことのないテープが結構でるのが分かってたので、真面目に20分前にはユニオンについていましたが・・・敵は誰もおらず、開店と同時に一人でトボトボと来店し、時間をかけて掘ってみました(^^;)
 値付け的には、かなり「盛ってる」感じのテープもありましたが、一期一会的なテープも多く、大半が値段を見ずに買いましたよ・・・なんか、ドマニアな私の為に行われたセールみたいな感じがし、嬉しいような、恥ずかしいような・・・でした(^^;)

 内容的には、Tape Kingzモノが多く、それらは個人的にはそんなに興味が無いので、面白いタイトルだけ抜きましたが・・・日本産のモノが面白いものが多かったです。

 特に、CD発売に向けた完全プロモなテープが豊富で、MissieさんによるEminemミックスや、Kay SlayによるProdigyミックスなど、マニアにはタマラン逸材が多かったです(^0^)
 また、KenseiさんやKen-Boさんの見たこと無いタイトルがゲット出来たり、欲しかった抜け番系の作品がゲット出来たり・・・こういうセールはホント嬉しいです、ありがとうございます!!


 あと、ここ最近、テープのセールではTape Kingzモノが綺麗に無くなっていることがあり、きっと誰かが買ってるんだろうな~と思っていましたが、私が餌箱を掘りつくしたあと、大量にTape Kingz系のテープを買いつくしている方がいたので・・・ちょっと嬉しかったです。

 ヤフオクもそうですが、確実にテープ馬鹿が増えてきているので、嬉しいですね・・・私がトップランナーとは言い難いですが、テープ馬鹿代表として、これからも頑張りたいと思います(^0^)

 ちなみに、今現在のテープ在庫数は1700本を超えました・・・いったい私は何処に行くんでしょうかね~(^^;)






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
仕事でユニオンに行けなかった者です。笑

画像にある、dj beatmasterとlord finesseのmixの曲目の画像見たいので、上げてもらえませんか?

宜しくお願い致しますm(_ _)m
2013/09/30(月) 09:04:36 | URL | あ #-[ 編集]
10717のMAKI THE MAGIC追悼会会場で生前残したMIX CDの販売もあります!
2013/09/30(月) 11:28:49 | URL | MAGIC FOREVER #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>あ さん

コメントありがとうございます(^0^)

いや~、たまたま仕事が無かったので行けましたが、渋いテープをチェックしてますね!
画像で良ければ、下記にアップしたのでDLしてくださいね。
http://firestorage.jp/download/6b8092f585c4757fd5333b7ade7f3e4d873a4753

今回のセール、かなり特殊なのが多く、一般的なテープが全然無い感じで、それで並ぶ人がいなかったのかな~と思いますが、こういうテープを狙ってる人が私以外にいるのにはビックリです。
Finneseのは、今回の1が中々なく、コレで1~4が揃いました。
また、Beatmasterさんは、まだブログでは紹介をしてないですが、90年代の早い時期にミックステープを多く出していたので、こういうのは欲しかったんですよね・・・これは結構安価でした。

では、今後とも宜しくお願い致します(^0^)



>MAGIC FOREVERさん

コメント、ありがとうございます(^0^)

えっ、ミックスCDの発売があるんですか!
平日のイベントか・・・と思っていて、行くのは辛いな~と思っていたので、どうしましょう・・・終電前までだけ行こうかな??
ただ、コレだけの面子が集まるのはマキさんの人徳があっての事でしょうね・・・素敵ですね・・・

では、情報の提供、ありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。


2013/10/01(火) 06:43:13 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック